癌パパ イクメン日和 坐禅会 4 
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
坐禅会 4
最近日ごと息子に「パパ、しぬの?」
と聞かれ、死への恐怖が薄らぎつつある、gombuです。

『人はいずれ死ぬ』
健康に暮らしている30代は忘れてしまいがちなこの事実を
繰り返し言い聞かせることにより認識させ、恐怖を取り除いてくれるという、
高僧の説法に匹敵する、うちの息子の天真爛漫ぶり(笑)、
ありがたいのやら、悲しいのやら、、、。

そういえば、娘が息子と同じ4歳のときも、
末期胃がんで癌センターに入院している私の父に向かって、
「じぃじは、もう死ぬんでしょ!!」
と暴言吐いていたことを走馬灯のように思い出しました、
あの時はさすがに空気凍りつきましたね(笑)。
まさか、3年後自分が似た状況になっているとは、、、因果ですね~、、、。

娘はさすがに7歳ともなると、言っていい事と悪い事の区別が子供ながら付き出したのか、
何も言いません、こうやって子供は成長していくんですね。 



さて、忘れないうちに5/28(土)先週土曜日の可睡斎座禅会の模様を、、、

坐禅(臨済宗では座禅ですが、曹洞宗では坐禅と記述するらしいです)では、
一時、自分の存在そのものが、
まるで大地や他の生命と共に生を歩んでいるような、
たとえ自分が死んだとしても、大きな命に戻るだけ、
という感覚に入り、非常に安らいだ事があったのですが、
(これは、創価学会会員でもあった手塚治虫の『ブッダ』に、
お釈迦様が数日間の瞑想を経て悟りを開いた時のこととして、分かりやすく表現されています、
私がそう感じたなんて、相当恐れ多いですが、まねでもちょっとだけ安らぐことが出来るものです。
感覚的なことを論ずると、文書ではどうしても考えづらいのですが、
こういう時、知識が関係しないイメージで捉えることの出来る漫画は威力を発揮しますね。)
今回は午前中針灸、FOLFOX前調査等でどたばたしていて、あまり感じませんでした。

説法では、
今日は接心(定期的にある檀家さん?の修行会)があり、
いつもより人が多く10名くらいいまして、
今日の説法会担当の斎主さんも先回より張り切っていました。

○二見に執われない
是非、勝負、幸不幸は、あくまで人間が作り出した捕らえ方であり、
幸不幸について言うなら、
例えばぜいたくな暮らしをしていても、隣の芝生が青く見えたり、
不満を感じる人は不幸であり苦しみの元になっている。
貧乏でも日々楽しく感じて暮らしている人は幸福である。

人間以外の生き物はそんな概念には捕われずに、自由に生きている。

いちいち、そういった人の作り出した規定概念に執着して苦しむのはやめよう、
坐禅をしていると、動くこともできないし、
手も組んでいるので(手を握り締めて)怒ることもできない、
自然と客観的に世界を俯瞰して考えることが出来、苦しみから開放されていく、
との事です。

私はまさにそんな感じですね、
今現在、北朝鮮で飢え死にしかかっているわけで無し、
シエラレオネで少年兵に殺されそうになっているわけで無し、
癌だからといって不幸に感じるのはやめて、
万一癌生活が長引き、QOLや仕事の発展は望めなくなるとしても、
今ある家族や安定した仕事、よい生活環境に感謝し幸福に感じることにしようと思います。
その方が予後もいいですしね。

○『修証一如』
他の宗派では修行、念仏、お題目等をして、段階を経て悟りを開く、のが教義ですが、
曹洞宗では、人間いつ死ぬか分からないのだし、
そんな悠長なことを言っていては、救われることはできない、
修(修行)していれば、即、証(悟り)状態なのだとの事でした。
と言うわけで、修(修行)証(悟り)一如(一つのこと)でした。

家で夜中、子供がうるさくて耳栓してイライラしながらかろうじてやっている坐禅も
悟り状態なんですね(笑)


なんか、ゲルソン療法で癌退治のブログのはずが、
仏教の解説ブログみたいになってきましたね、
ま、私が最悪末期になってしまったときに、
安定していたころの文書を読んで心を落ち着けると言うこともありますし、
これを読んで少しでも気が楽になる、癌患者の方がいれば幸いです。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
