癌パパ イクメン日和 人体実験
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
人体実験
ゲルソンで肉魚 食べられないので、
不足していると思われる栄養素の特定と、サプリの選定しました。

調査に熱中してしまい、仕事で設備開発している時のようなおもしろさ、
しかも自分に投与して副作用の低減やら、再発予防やら試すんですから、
喜びもひとしお(マッドサイエンティスト)?

110521_eiyouichiran.jpg

調べてみて分かったのが、

○玄米菜食しているのに、なぜかカロリー過多(笑)
ジュースが2リットルも飲むと 700kcalもあるらしい、
そういえば、最近体重増えてきました、、、。

○くやしいけれどアムウェイトリプルXは万能
 肉、魚取らないと、
ビタミンB群、ビタミンE、鉄、カルシウム、亜鉛、、、、
結構いろんなビタミン、ミネラルが不足することが分かりましたが、
今飲んでいるアムウェイトリプルX 通常の摂取量1.5倍程度で、あら不思議、
ほとんどの栄養素は一日の必要量の500%程度もまかなえてしまいます。

アムウェイの販売員は、大抵なかば宗教の勧誘じみているので、
ひいてしまうのですが、一応言うだけの効果はあるんですね~、、、。
少しだけ見直しました。

○大豆は悪?
 大豆は星野ゲルソン的には癌を促進すると言われるn-6多価不飽和脂肪酸
が結構あり、たくさん摂っていると推奨ラインの

n-6:n-3 = 1:4

にはなりません。

でも、星野式もたくさん大豆摂っているはずだし、
言っていること矛盾してますね、
こんなこと書くとクレーマーと思われますかね(笑)。

○にんじんジュース効果
にんじんの摂取量(1日 2リットル中の 1リットル、残りは、りんご、レモン、野菜)
から算出すると、ビタミンA相当量が一日の所要量の16倍も摂っているらしい、
こりゃ抗酸化作用、抗がん作用あるわ~、と数字で実感しました。


さて、今のところ、大抵の成分は足りているのですが、
アムウェイ トリプルXのほかに、

・抗酸化作用・抗がん作用の  ビタミンE
・NK細胞を活性化してくれる  セレニウム
・粘膜保護、免疫向上効果の  亜鉛
・抗酸化作用の          コエンザイムQ10、ビタミンC

を摂る事にしました。

なかでも、ビタミンEは
ガンは栄養療法で治るガンは栄養療法で治る
(1996/11)
パトリック クイリン

商品詳細を見る

↑によれば、抗癌剤の効果を高めて、
かつエルフラットの神経系副作用も低減化させられるとか!
そこまでの効果を出すには大量に摂取する必要があるようですが、
どの程度摂るかはこれから考えよう。

ビタミンEで抗癌剤頑張ります!!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

人体実験
気になることをネット検索すると高頻度で…このブログに当たります
凄すぎ(^_^;)
素晴らしく参考になる栄養計算!
カリウム取りすぎで腎機能は大丈夫か?大丈夫みたいですね
ちょっと気になるのは、炭水化物でも玄米なら脂質上がらないのか?
gombuさんは運動量多いから大丈夫だろう…
魚と鳥は制限するとすぐ粘膜障害と骨髄やられそうだから制限してないけれどバランス難しいですね
何にせよ、また助けられました
(*^_^*)
金魚 | URL | 2014/05/21/Wed 19:28 [編集]
Re: 人体実験
> 気になることをネット検索すると高頻度で…このブログに当たります
> 凄すぎ(^_^;)

当時の生存欲求はパニック映画のそれでしたので(笑)

> ちょっと気になるのは、炭水化物でも玄米なら脂質上がらないのか?
> gombuさんは運動量多いから大丈夫だろう…

術後2年までは体重持ちこたえてて、
悪玉コレステロール低かったんですけど、
3年目は太ってしまい、
ω-3ばかりとっているにもかかわらず、
悪玉が上限超えてしまいました。

と、言うことは本人の糖質を脂質に変換して貯蔵する
身体の仕組みの出来にもよるけど、
玄米か白米かによらず糖質取り過ぎると悪玉に変換される?

と、科学的根拠ないですが感じています。
gombu | URL | 2014/05/21/Wed 22:01 [編集]
Re: 人体実験
う~ん、なるほど、やはりそうなんですね。
私の場合、食事がそれほど肉食でもなく、インスタント食品もあまり食べないので
一番の問題は運動不足と炭水化物の摂取に伴うLDL特に酸化LDLが
癌のリスクだった気がしています。
となると玄米などの炭水化物を多く取りすぎるより、加熱しないタンパク質
刺身とかは制限しすぎない方が良いように思います。
最近、酸化LDLが大腸癌にも良く無いと言われていますしね。
運動、もう少し頑張らないと・・・
gombuさんは、運動していてHDLも高いでしょうから、あまり心配なさそうですね。
金魚 | URL | 2014/05/22/Thu 13:45 [編集]
Re: Re: 人体実験
> 最近、酸化LDLが大腸癌にも良く無いと言われていますしね。
> 運動、もう少し頑張らないと・
> gombuさんは、運動していてHDLも高いでしょうから、あまり心配なさそうですね。

ところが、術後1年目は高かったのですが、
2,3年目と、HDLもあまり高くないんですよね。
遺伝か?と諦めてます。
gombu | URL | 2014/05/22/Thu 23:02 [編集]
Re: Re: 人体実験
gombuさま
脂質バランスは奥が深いですね~
肉を減らした方が良いという癌患者の対応に関しては、
肉そのものよりも、脂質バランスを改善しろということだとも言われるので
悩ましいところです。
女性は特に骨粗鬆症などのQOL問題もあり、赤肉はある程度必要と言われますので、サバイバーとなれたら再考が必要かと思っていました。

こんな本も読んどこうと注文したところです。。。
がんになったら肉を食べなさい (PHPサイエンス・ワールド新書)
溝口 徹
金魚 | URL | 2014/05/23/Fri 10:23 [編集]
Re: Re: Re: 人体実験
> gombuさま
> 脂質バランスは奥が深いですね~
> 肉を減らした方が良いという癌患者の対応に関しては、
> 肉そのものよりも、脂質バランスを改善しろということだとも言われるので
> 悩ましいところです。
> 女性は特に骨粗鬆症などのQOL問題もあり、赤肉はある程度必要と言われますので、サバイバーとなれたら再考が必要かと思っていました。
>
> こんな本も読んどこうと注文したところです。。。
> がんになったら肉を食べなさい (PHPサイエンス・ワールド新書)
> 溝口 徹

http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-397.html
の記事ですね(笑)。
内容は完全に忘却の彼方ですが(笑)。
gombu | URL | 2014/05/23/Fri 12:26 [編集]
人体実験
そうgombu先生とお呼びするしかない多読ぶり…ブログ記事見て、買わない、中古を買う、新品を買うと仕分けしていました(^_^;)
金魚 | URL | 2014/05/23/Fri 22:04 [編集]
悪性腫瘍に対する絶食による悪性腫瘍のみの相対的アポトーシス
こんばんは。もうおはようございますですね。
サプリメントの調べものをしていて貴ブログさまにたどり着きました

私も色々と勉強したのですが、、癌には断食が一番効きそうな気がします

論理として
・悪性腫瘍の主となる働きとはひたすら栄養素を消費し枯渇させること

・普通の人体でも有益となる程度の負荷の断食をすることで、相対的に悪性腫瘍のみに栄養素の死滅的不足が起こる気が濃厚

・そのバランスを数式的にはじきだせばいいけれど、危ないので断食専門機関に


こう考えると断食はめちゃくちゃ効きそう
癌に対する断食の本だと、、確か、週1~2日の断食だったような・・・
たかぽんぽん | URL | 2015/08/27/Thu 05:09 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
