癌パパ イクメン日和 へたれ2号
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
へたれ2号
下線文昨日は、セカンドオピニオンを4人の先生からもらいました
これで計5人目
会社が提携している電話相談 1人、
Yahoo質問箱 1人、
Yahooヘルスケア(会員登録していないと見れないかも?) 3人、
私も、ネットだんだん慣れて来ました、ブログやっておいてよかった~)。


いろいろ言われて頭がパンクしましたが、

今朝、起きてよくよく整理すると、
主治医も入れて6人が6人、総じて、
「侵襲度の高さから言って、がん細胞が全身に散らばっている可能性が高く、
転移要注意のため、FOLFOXが望ましい。」
との見解。

地獄の沙汰も金次第、
一時休業にはなかなか踏み切れず、

・副作用が強くて2,3日ダウンしそうだが、金曜外来あるの?
・有休日数は足りてる?
・7月の出産育児支度金申請は出来るのか?
・休業時の賃金補償は
、、、、

等、またあわあわ考えて、
ナーバスになってしまい、暗~くなってしまいた。

明るいブログを標榜しておきながら、これしきのことであわあわなるへたれぶり、情けない。
もっと重い病状でも、淡々と粛々と冷静に治療を進めている皆様もいるのに、、、
皆のパワーをもらいたいです。

どうも数百人のブログを見ていると、
暗いブログほど経過が悪いような、、、、(gombuリサーチによる独断調査)

お金のことは置いておいて、治療メインに考えるよう軌道修正しないといけない。
治しちまえばまたがんがん稼げるはず!
実際、月8万円が上限、4ヶ月目からは4.4万円ですしね
休業したところで、贅沢しない限り回らない家計でもなかったです。

また、セカンドオピニオン医師が、
私が1時間も根掘り葉掘りねちこく質問して(ちび丸子ちゃんの丸尾風(笑))、
音を上げたのか、どうせ診療しないもんだから放言気味なのか、
・大学病院は面倒見が悪く、だめだと手放し、癌難民が発生する
・大学病院は画一的だから、投薬量の調整等微妙な管理はやってくれない、
それで副作用が強く出てしまうこともある
・もうだめ、ほとんど転移します(言うか!)

だ、言われて混乱に拍車をかけました(苦笑)
今朝、ちょっと冷静に考えると、すべて鵜呑みにはできませんでした。
実際、浜医は浜松の顔ですし、いいお医者さんそろってますし。

早朝リフレッシュ効果ってありますね~、ジョギングしようかな(笑)。

皆さん、セカンドオピニオン医師の主張は冷静に聞いてくださいね。


幸い家には、
「パパ、癌ってなに~?」
「パパ、怖いから死んで」
系な子供が二人もいますから(笑)、
いっしょによく遊んでネガティブにならないようにしようと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/07/Sat 19:40 [編集]
Re: FOLFOX療法について
> 私は、現役の看護師です。
> それでも、癌=死ぬと思った位、落ち込みました。
> 私もⅢaです。
> 医師用の本から、FLFOX療法までしっかり勉強しました。
> FOLFOX療法は、海外でも認証されていますし、大腸がんでは一番先端の治療だと思います。

FOLFOXアドバイスありがとうございます。
現役の看護師さんが実際使っていて、太鼓判を押してくれれば、
非常に心強いです。

副作用等またいろいろ相談させてさい。

よろしくお願いします。
gombu | URL | 2011/05/07/Sat 21:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/09/Mon 00:02 [編集]
Re: FOLFOXについて
FOLFOX副作用情報ありがとうございます。

本日心配になって、飛び込みで病院行って、疑問は大体はれました。

補助化学療法ということで、無理するまではやらない、との事。
でも完遂しないと、再発率あがるし微妙なところです。

食事療法とサプリで、副作用を軽減し乗り切ろうと思っています。

情報ありがとうございました。
gombu | URL | 2011/05/09/Mon 14:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/09/Mon 18:12 [編集]
Re: Re:FOLFOXについて
gombu様

病院に行かれたとのこと良かったです。
主治医が一番いろいろなことを理解していると思います。

副作用については、最近は漢方薬も有害事象の緩和に使われているようですし、いろいろと思ったことは主治医のみならず看護師さんなどに何でも相談していかれたら良いと思います。(漢方薬有るらしいから使いたい~!!とか。たぶん、化学療法開始前に前回の治療で起こった有害事象についての問診を取られるとおもいますので、そのときにでもじっくり相談すれば良いと思いますが)

回数については、絶対12回というのでは、無かったと思います。(前に記事を読んだ気がするのですが...うろ覚えですみません)

私が、なんとか終えれたのは、
1.仕事に行ったこと(少々のだるさや気分の悪さは忘れられる)
2.朝ウォーキングをしていたこと(ウォーキング(40分ぐらい)→シャワー→仮眠(2,30分)→食事→出勤と言う行動をしていました)ということで、早寝です

が良かったかなと思っています。

それでは、きついときはきついし、気分が悪い時は悪いのだから、今はこういう時期だと思って、気張らず焦らず、過ごして下さい。終わらない時は有りません。

それでは、


えるた | URL | 2011/05/09/Mon 21:11 [編集]
Re: Re: Re:FOLFOXについて
アドバイス、すごく参考になります、ありがとうございます。

> 副作用については、最近は漢方薬も有害事象の緩和に使われているようですし、いろいろと思ったことは主治医のみならず看護師さんなどに何でも相談していかれたら良いと思います。(漢方薬有るらしいから使いたい~!!とか。たぶん、化学療法開始前に前回の治療で起こった有害事象についての問診を取られるとおもいますので、そのときにでもじっくり相談すれば良いと思いますが)

私の罹っている医院でも、漢方薬の治験をやっているので、参加する予定です。
なんとかなんとか湯とか、
なんでも九州大学が大々的にやっている副作用軽減の治験らしいです。

> 私が、なんとか終えれたのは、
> 1.仕事に行ったこと(少々のだるさや気分の悪さは忘れられる)
> 2.朝ウォーキングをしていたこと(ウォーキング(40分ぐらい)→シャワー→仮眠(2,30分)→食事→出勤と言う行動をしていました)ということで、早寝です

朝のウォーキング、シャワーですか!
早速やってみよう。

ちなみに本日会社に行ったら、もともと仕事の虫なので、
入院、療養生活に比べて、非常に心地よかったです。

会社に仮眠室もあり、のんびり働けば?
と言ってくれるので、どんな体調でも会社行こう!
gombu | URL | 2011/05/10/Tue 18:16 [編集]
Re: FOLFOXについて
Ⅲa v2をFOLFOXで快癒ですね!!
先輩の経験談、非常に参考になります。

ありがとうございました!
gombu | URL | 2011/05/10/Tue 18:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
