癌パパ イクメン日和 和華へ
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
page top
和華へ
和華へ

生まれてきてくれてありがとう。

日ごろは仕事に追われて、
和華の成長を振り返ってみることもできませんでしたが、

癌を宣告され療養生活に入って、
あなたが私たち家族にとってかけがえのない存在だということを、
その無邪気な笑顔や天真な振る舞いを見ているうちに、
やっと気がつくことができました。

これまで十数年、実に社会での自己実現や金銭のために、
子供の成長に沿ってやる、という、
より根底的な普遍的な行動を犠牲にしてきたのだ、ということを感じずにはいられません。

これからは、パパが死ぬことになっても、
誠心誠意、和華と向き合い、
和華が人として生まれた尊厳を感じられるよう、
社会の一員としてその責務を全うできる人間となるよう、
薫陶したいと思います。

和華の名前の由来は、
・和やかで華のあるひとになってほしい、
・和(日本)と華(中国)の架け橋として、世界に出て活躍できるような人になってほしい、
という願いがこめられています。

必ずしもこのとおりに生きてくれとは言いませんが、
これに比肩するくらいすばらしい人間に育ってくれることを期待します。

それから和華は人間関係が器用だから、不器用な龍樹を助けてあげてね。
ママと協力して生活してね。
よろしくお願いします。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
