癌パパ イクメン日和 2016年05月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
5年無事経過 & ありがとうございました!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

いよいよと言うか、ようやくと言うか、
このところ、一連の5年経過検査に取り組んでおりました。

4/14(木) 大腸内視鏡検査
5/2(月) 血液検査 & CT検査

そして今日

5/9(月)、その結果発表!

<大腸内視鏡検査>
・再発転移の所見なし
・新たなポリープもなし
・吻合部が赤くなっていた、カメラでこすったのでは、との事
(今年は、慣れない先生だったのか、いつになくグリグリグリグリグリグリグリグリやられて、
鎮静剤の効き目をかる~く超える苦痛だったのか、ぐったりしておりました(笑)。)

<CT検査>
・再発転移なし

<血液検査>
CEA 0.9 最低値更新&まさかの下限(1.1~4.4)越え(笑)
CA19-9 7 最低値


と申し分の無い判定、


今ここで言おう、
無事5年経過しました~!!


なお、無事、5年経過した癌患者がその瞬間体験するという
『透き通った澄み渡る青空のような心境』
にはなれませんでした(笑)。

・これまだ3人の子育てが、あと20年くらいあるし
・癌治療費の借金まだ返し終わってないし(笑)
・↑もあって住宅ローン満載なのに、
癌罹患経歴があって団信入れず低金利での借り換えも出来ないので
ダンディー黒田総裁のマイナス金利プレゼントは受け取れないし(笑)
・遅れた出世が影のように会社員人生について回るし(好楽師匠風、笑)

、、、

なんて、つい数年前まで死ぬ死ぬ言っていたのに、贅沢ですね(笑)。

恐らくこれで最後の更新になろうか、という事で
いろいろ思いの丈もありますので(笑)、次に続きます。

最近全然更新してないので、連続で書かないと癌友誰も気がついてくれなさそうだし(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
page top
続 5年無事経過 & ありがとうございました!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


なお、『雨上がりの青空』のような心境になれないのには、
前記事の冗談以外にもメインの理由があり、


診察して頂いた、40歳くらいの?お医者さんから、私のケースでは、

・若くして癌に罹患した事
・癌の悪性度が高かった事 (リンパ侵襲度 ly3 とか 粘液癌とか、リンパ転移とか、、、)
・比較的長く補助化学療法に取り組んだため、二次発癌の可能性もゼロでは無い事

から、今後も当面経過観察を続けようという事になったからです。



日経メディカル”二次発癌”記事

SEERによれば、がん治療を受けた人の二次発がんのリスクは、がん治療を受けていない人に比べて25年間で14%高くなる。初発がんの発生年齢ごとにみると二次発がんのリスクは小児ほど高く、0-17歳では一般の人に比べ6倍、18-29歳で2.9倍、30-39歳で2.4倍、40-49歳で1.6倍、50-69歳で1.1-1.3倍であった。70歳以上では一般とほとんど変わらない[1]。

発生頻度は患者側の要因(年齢、遺伝的不安定性、免疫状態)、もともとのがんの種類、受けた治療(化学療法、放射線療法)とその部位、環境因子(喫煙、飲酒)などが大きく関係する。

※へぇ~ 2.4倍ね~。。。 え、飲酒も予後に効いてくるんですか。。。
こんな記事読むの数年ぶりですが、前よりも冷静に見れますね(笑)。


「大丈夫だって!」
と声を大にして言いたかったですが(笑)、
医師が客観的に診てそう言うのですから、結構要注意癌だったみたいですね~。。。


なので、今後も、

血液検査 半年一回
CT検査 一年一回
大腸内視鏡検査 二年一回

受ける事になりました。
なお、大腸内視鏡検査も 一年一回と言われたのですが、そうそう頻繁にあんな苦しい思いしたくない(笑)、と言う事で二年一回にしてもらいました(笑)。


逆に見れば、人間ドックを年1回保険扱いで受けられるので、
どうせ、『住宅ローン借り換え』とか『生命保険』とか望み薄なので、安心できてちょうど良いかと。
(原発性脳腫瘍とかは、CT検査は上半身だけで、マーカーもCEAやCA19-9に反応しないらしいので、見つけられませんけどね。)

と言う訳で、CT検査や暴飲暴食で発癌の種を蒔かぬよう、食事療法はずっと継続の必要あるみたいです。

次へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
page top
続々 5年無事経過 & ありがとうございました!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


さて、これで更新を終えたいと思います、しつこいですね(笑)。


終えるにあたって、
罹患から完治 (今後もずっとフォローのため、正確には全然完治じゃないが(苦笑))まで
どんな経緯をたどったのかな~と、ブログを読み返すと、


2011/3 インドネシア出張明け飲み会の大量下血大腸癌発覚 に始まり(苦笑)

2011/4 打ちひしがれていた中、ゲルソン療法との運命的な出会い(笑)

2011/4 腹腔鏡手術

2011/4 術後入院中、息子からのまさかの 「パパ帰ってこないで!(涙つき)」 宣言(苦笑)

2011/5 病理検査の結果、またまた、まさかの 再発要注意判定FOLFOX 決定

2011/5 現実逃避するまま 曹洞禅 との出会い

2011/5 壮絶な(笑) FOLFOX 点滴開始

2011/7 腫瘍マーカー急上昇!!

2011/7 ましゃむね出産!!
↓※こんなたいそうな時に”我が家の救世主”は生まれてきたんですね~。。。
2011/7 自然食定食屋『玄米や』との出会い、以降毎日朝晩通い込む

2011/7 母乳効果!? 腫瘍マーカー下がる

2011/12 FOLFOX 12回完遂

2012/3 ゼローダ中 腫瘍マーカーまたもや急上昇!!

2012/4 再発した場合の死出の思い出とすべく、子供達と遊びまくる(笑)。
ここらへんからイクメンブログに転身。

2012/4 再発疑いCT検査 無事!& 腫瘍マーカー低下

2012/5 海外出張再開!

2012/7 無農薬野菜を食べたい一心で家庭菜園に没頭する

2013/4 その件で (なぜか)NHK出演(笑)

2013/5 再発転移の恐怖に延々身もだえしつつも、なんとか2年経過(笑)

2013/6 ここら辺から海外出張に忙殺され出す、順調なのと相まってブログ更新もまばらに、、、

2016/5 そして3年とんで、無事、今回の最終更新を迎える。
(再発して、また戻って来ない事を祈ります(笑)。)



5年 も生きていると、いろいろありますね (特に最初の1年)(笑)。


記事件数、実に705本!
飽き性で、またネット媒体嫌いだった自分がここまで続くとはホントにびっくりです(笑)。
私って、けっこう文章書くの好きだったのかな~、とも思います。
(内緒で、カテゴリー『死ぬまでにしたい10の事』に加えておきます(笑))


5年の軌跡を改めて読み返すと、
家族やいろいろな方々とこうして共に暮らして生を謳歌する、という事だけで、
人生は実に素晴らしいのだ、と思います。


ブログで知り合った方々とのご縁にも感謝ですね。


なお、当ブログは癌友のすすめ?もあり、
いまここに生きた証として(笑)、閉鎖せずこのままにしておこうと思います。
一人のステージⅢ患者が再発の不安・恐怖に七転八倒しつつも(笑)、
それを乗り越え無事に5年経過した一記録として、
新たな癌患者の方々のご笑覧にあずかれましたら幸いです(笑)。


それでは皆さん、

拙いブログではありましたが、
長きにわたりお越しいただきありがとうございました!


ごきげんよう、さようなら!!


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
