癌パパ イクメン日和 2014年01月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
激うま ゲルソンパン! その4
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

あけましておめでとうございます。

今年は気を取り直して(笑)、食事療法記事に取り組みたいと思います。
その方が自身の励みにも成りますし。


さて、ゲルソン療法求道者として
飽くなき追求を続けてきたゲルソンパンですが、
(私の場合、たんなる塩抜き素食じゃないか、という気もしますが、笑)、
このほど第四のゲルソンパンを賞味する機会に恵まれました。

これまでの変遷としては、

その1 おざわ菓子店
2011/6 ~ 2012/2
素朴な味でした、しとっとしてちょっと酸味がありましたね。

その2 欧風パン フランドル
2012/3 ~ 2013/6
カロリーバーのような感じでした。
その1同様やはりしとっとしています。
カロリーバーもそうですが、
”カロリー高いもの詰まってます”系の独特の匂いがありました。

その3 無添加パン工房コスモス
2013/7 ~ 現在
生地はパサッとしており、
ドライフルーツ、ナッツ類がほどよく乾燥した状態で入り生地にうまくマッチして食感がよく、
旨味もままあり、今のところ一番のおすすめです。

私はパサパサした方が好きなのです。


そして、その4はステージ4の大腸がんから食事療法のみでうまく行っているという
奇跡の?『癌食の記録』の管理人さんからの紹介いただきました!

『平澤誠一のゲルソンパン』という銘名だそうです。
なにやら匠っぽいですね(笑)。

管理人さんの要請もあって開発されたのだとか?

140104-g1.jpg
管理人さんからパンセットが送られてきました。
ありがと~!

140104-g2.jpg
同封のスプレッドとともに。

140104-g3.jpg
食感は私好みのパサパサ系、
プレーンでパンそのままだとちょっと味気ないかも。

なお、パンはもちろん無塩、スプレッドは少々入っているようです、
嫁曰くとても高級なスプレッドでマクロビ店でもよく見かけるよ、との事。

癌ポチさん、ご紹介ありがとうございました~!



その1 からその4 まで、
どれも1斤 700 ~ 800円程度ですが、

私の好みとしては、
今のところ その3
ダークホースで その4 かな~、という感じです。

普通のパン(それこそ市販の大量生産されているようなもの)
よりも美味しいくらいですので、
みなさんも試してみてはいかが?

ちなみに私は、会社のお昼休みに、
その3を無脂肪ヨーグルトやら、明治チョコレート効果カカオ95%とか
ツマミにガジガジしています(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

page top
ゴボウ&スナックエンドウ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

4ヶ月ぶり久々に家庭菜園記事

昨年4月の悟り系上司の再配置を含む大規模人事異動で、
後任の私は徐々に責任重大になってくるやら、
毎日8時9時ころまで残業になってしまうくらい忙しいやら、
(これまで経過観察と称して毎日定時でしたので(笑))

ヘタを打つと会社の利益に大ダメージを与えるというプレッシャーを非常に重く受け止め、、、
ることは全然ないですが(笑)、

とは言え(笑)、なかなかマメマメしく家庭菜園を
メンテナンス&拡張するというのも難しくなってしまい、
疎かになっておりました。

という訳で、冬休みにまとめて再起を図りました。

まずは雑草をまとめて取り払います。
忙しとはいえ、こうしてみると年々作地面積は増えてます。
本記事アップまでは、いちご、玉ねぎ、エシャレット、
ニンニク、レッドキャベツ、ブロッコリー、くらい植わってました。
140104-k2.jpg

オクラの跡地を整備して、サラダゴボウを植える。
普通のゴボウだと50cmくらい耕さないととても上手にできませんが、
ミニゴボウですので、20cm盛り土したくらいでなんとかなるでしょう。
140104-k1.jpg

ちなみに、オクラはまったく放ったらかしでも、茎が2m以上にスクスク伸びて、
台風直撃の塩害もなんのその、1株で200個位は成ってましたので、非常にお勧めです。
1個20円としても、3株植えてたので12,000円の収穫!
家計と抗癌作用に与える効果は絶大でした(笑)。

過去記事 オクラの収穫

一年草の花壇の跡地にスナックエンドウを植える。
140104-k3.jpg

蔓用の添え木も準備万端!
なお、真冬の年末年始でも暖地であれば”ゴボウ”と”スナックエンドウ”くらいは種付けできるようです。
ホームセンターの園芸コーナーを確認したレベルでは、
他には植えられそうな野菜はありませんでした。
140104-k7.jpg

できてきたブロッコリーと赤キャベツを収穫。
140104-k5.jpg 140104-k4.jpg



どこからともなく三馬鹿トリオが、やいのやいの言って集まってくる(笑)。
140104-k6.jpg

近頃全然、畑手伝わないんですけどね(笑)。

”ゴボウ”、”スナックエンドウ”共、5月頃収穫との事。

楽しみです。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ブロッコリー青汁
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

家庭菜園で収穫したブロッコリーを使って青汁作ってみました。

140104-j1.jpg
<材料>
ブロッコリー 1本
りんご 1個
レモン 少々

レモンは↓使っています。
ポ○カよりは、味がよいですよ(笑)。



140104-j2.jpg
シャープのヘルシオジューサーでスイスイ出来てくる青汁をビールジョッキに注ぎます。

↓昨年の春、2年使っていたヒューロムのが壊れたため買い替えました。

SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る


140104-j3.jpg
ちょっと足りなそうなので、隣の畑で採れたみかんに助力を願う。

140104-j4.jpg
隣の畑にどでかいみかんの木が植わっており、
荒れっぱなしなのを整備している役得で採り放題なので、
丸々一冬分くらい採ってます。

味もナヨナヨしたスーパーのみかんなどとは違い、
甘いわ歯ごたえあるわ、
放っといても腐らんわ(笑)豪快です。

魚の養殖物と天然物の差のようなものでしょうか?

過去記事 畑のみかんの収穫


140104-j5.jpg
ブロッコリー、みかんと 自家製でまかない、
りんご1個分 80円で 500mlの青汁ができました!
超リーズナブル、持続的成長可能な食事療法と言えましょう(笑)。


味は、ブロッコリーがちょっとピリッと辛かったですが(笑)、
まぁ、青汁ですし良しとしましよう。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ノロウィルス
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

残業して帰ると、なにやら家が賑やかい。


和華: 「パパ、明日休みだに!」
(台風直撃時のような興奮状態)

私: 「なんで?」

龍樹: 「パパ、職員室に先生が何十人も並んでたに、超スゴイら。」(意味不明)

私: 「ふ~ん」

と、主人の帰りをシッポをふりふり出迎える子犬並みに騒がしい(笑)。


妻: 「ノホホンとしてるけど、浜松ノロウィルスで休校だよ、ニュースになってるよ。」

私: 「え、そうなの?」

和華: 「和華のクラス、お昼休みに外で深呼吸したから助かったんだに。」
(そんなんで助かれば苦労はしません、笑)

妻: 「フジテレビが取材にきたよ、かかってる子がいれば全国デビューできたのに~、
    なかなか周りに罹ってる子いないんだよねー。」

何やらうちの小学校も、100人位患者が出たようですが、
和華と、龍のクラスはほとんど無害で、
我が家は超不謹慎にお祭り騒ぎです(笑)。


休校で大喜びするのはいつの世代でも同じですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
たっちゃん 7歳になる
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

妻: 「キー!」

龍: ボケ~

妻: 「キーキー!!」

龍: しらーんぷり

妻: 「キーキーキー!!!」

龍: ぶらぶらしながらテレビを見る


私: 「何、怒ってるよ?」

妻: 「ジャンプしながらヨーグルト食べて、畳にぶちまけたじゃん!!」 (キー!!!!)

そ、そうでしたか(笑)。

というわけで(笑)、龍も7歳になりました。

粗忽ぶりはますます絶好調です(笑)。


なお、その後ましゃくんがイソイソとティッシュで拭いていました。


さて、誕生日はこんな感じでした。

140118-t0.jpg
妻、自作の誕生日ケーキ

なんとゲルソンケーキ!
なんてことは全然ないので(笑)
子どもたちだけで食べてました。


140118-t1.jpg
私: 「たっちゃん、誕生日で、何か食べたいものない?」

龍: 「まぐろの入った海苔巻き、マッカ巻き?」

私: 「鉄火巻きね、じゃぁ、蔵寿司行くか、蔵寿司。」

ということで、蔵寿司。


140118-t2.jpg
寿司屋に来た意味のまったくない、ハンバーグ巻き(笑)。

他にも焼き肉巻きとか、フライドポテトとか、チョコレートケーキとか、
まぁ、子どもたちにとっては回転寿司の醍醐味でもありますね(笑)。


140118-t3.jpg
ちょっとわかりづらいですが、
親として苦渋の決断を迫られる(笑)、
ファンタジーキッズリゾート回数券 10回分 9,000円だったか?

そんなこんなで癌になって以来、一向にお金が貯まりません(笑)。

ちなみに、ファンタジーキッズリゾートとは、国内最大級の室内遊園地のことですね。

ファンタージーキッズリゾートホームページ

浜松にもイトーヨーカ堂の中にあります。

140118-t4.jpg
ましゃは2歳ですがもういっちょまえに、
ゲーム用コインを持って一人で園内をウロウロウロウロ。

140118-t6.jpg
和華とましゃでおママごと

140118-t5.jpg
龍は、何回やっても無料なので、ここぞとばかりゲームやりまくり(笑)。


今後も私のできうる限り
龍の楽しい毎日を見守ろうと思います。

という訳で、たっちゃん7歳になる でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
がんサポート 2014年2月号
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

久々に治療情報記事(笑)。

何かあってもいつでも最新情報で対峙できるように、
5年経過まで定期購読で申し込んでます『がんサポート』ですが、
2014年2月号が届きました。

前立腺がん特集ですので、
参考になるところはあまりなかったのですが、
一点食事療法ネタでおもしろい記事を見つけました。


がんサポート 2014年 02月号 [雑誌]がんサポート 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/16)
不明

商品詳細を見る


ナッツで癌の死亡リスクが低下
大規模疫学研究で明らかに

海外癌医療情報リファレンス 掲載ページ


↓以下、記事抜粋
この種の研究では最大規模の試験において、毎日ナッツをひとつまみ食べていた人は食べていなかった人よりも30年間にわたる全死因死亡率が20%低かったと、ダナファーバー癌研究所、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院、ハーバード大学公衆衛生学部の研究者らは語る。

、、、、

予防効果に重要なのは特定の種類のナッツなのか、あるいはあらゆる種類のナッツなのかについて、確定することはできなかった。しかし、死亡率の低下は、ピーナッツや「木堅果」であるクルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ブラジルナッツ、カシュー、マカデミア、ピーカン、カシュー、ピスタチオや松の実でも同程度であった。

、、、

著者らは、このような大規模試験では原因と効果を確実に証明することは不可能であると強調しているが、たとえそうであっても、試験結果は「ナッツの摂取が慢性病の多くに健康上効果があることを裏づける観察試験および臨床試験の現存する大量のデータ」と非常に一致する。実際、過去の試験にもとづき、米国食品医薬品局は2003年に1日1.5オンスのナッツを食べると心臓病のリスクが低減すると結論を出した。

本試験は、米国国立衛生研究所の助成UM1 CA167552、P01 CA87969、R01 HL60712、 R01CA124908、P50 CA127003および1U54 CA155626-01、さらにBennett Family FundおよびEntertainment Industry Foundationの研究助成金による支援を受けたものである。



毎日ナッツ類を一握り分(30g)食べると、
長年に渡る死亡率が心臓病29%、癌11% 減少するそうです。
ω-3不飽和脂肪酸の効果なんでしょうかね?


私はお昼、
ゲルソンパンに一握りの無塩ナッツで
ビーバーのようになってますので安心です(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
