癌パパ イクメン日和 2013年09月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
たまねぎ、エシャレット、わけぎ 種付け
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

収穫を終えた畝に次の野菜を植えました。

ビタミン菜 ⇒ エシャレット
とうもろこし ⇒ わけぎ
紫いも ⇒ たまねぎ

といった具合に。

近所のナフコで買った苗
130816-o1.jpg

紫いも跡地は、雑草だらけで荒地と化していましたが、整備して、
たまねぎ植えてみました。
130816-o2.jpg

紫いも、残骸がちょろちょろ育っているようです。
130816-o3.jpg

家庭菜園を始めてそろそろ1年経過ですが、

↓過去記事 海外出張帰りで荒れ果てた菜園の様子(笑)
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-453.html

だいぶカンコツつかんできて、
結構簡単においしい無農薬野菜がわんさか作れるようになって来ました。

人間やってみるもんですね~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
うさぎ小屋 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

お盆休みの事になりますが、
まとめて休みが取れるので、
長年の懸案だった?
うさぎ小屋の製作にとりかかりました。

といいますのも、gombu家の玄関、
うさぎ2匹(↓の”もしゃ”の他に、妹の”チビ”も住み着いてしまい(笑))、
亀、くわがた、ふな、めだか、グレートザリガニ(というどでかいザリガニ)、鈴虫、、、、
どもに占領されて鳥獣戯画の宴のようですので(笑)、
少しでも合法的に外に出そうかと(笑)。

過去記事 新家族登場 part2


まず柵から取り掛かります。
130818-u1.jpg
以前作ったウッドデッキ兼作業台が活躍する時がきました(笑)。
過去記事 ウッドデッキ

インパクトドライバはもうお手の物です。
130818-u2.jpg

マキタの↓製品使ってます、リチウムイオン電池で相当長持ちだし、
インパクト機能付きで小4女子でもガンガンネジ締めできます。
ガテン系になってしまわないか、ちょっと心配です(笑)。

マキタ 充電式ペンインパクトドライバ TD020DSマキタ 充電式ペンインパクトドライバ TD020DS
()
マキタ

商品詳細を見る


柵が出来上がってきました。
ましゃのお手伝いはご愛嬌です(笑)。
130818-u3.jpg

柵の杭の部分を埋めてコンクリートで固めるための
穴を掘る必要があるのですが、
こんなんがナフコに売ってました。
130818-u4.jpg

↓そのものズバリではないですが、ロッドの先端がスクリューになっていて、
手でくるくる回転させると、穴が掘れていきます。
同時に水で湿らせながら掘ると簡単に掘れるようです。

金象 Wらせん穴掘SD-60 [071262]金象 Wらせん穴掘SD-60 [071262]
()
金象

商品詳細を見る


穴掘りは結構骨が折れ、手の皮むけまくりです。
130818-u5.jpg

柵完成!
130818-u6.jpg

その2に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
うさぎ小屋 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続いて、水平出しをして杭をコンクリートで固める。
コンクリート作業は子どもたちに人気です。
130818-u7.jpg

屋根をつける。
屋根は昨年の台風直撃で飛ばされたログハウスの残骸を再利用。
1年の時を経て蘇ります(ビフォーアフター風)。
130818-u8.jpg

丁番で前後開閉式にしました。
130818-u9.jpg

皆で小休止。
130818-u10.jpg

瓦礫、レンガでうさぎが逃げないよう埋めて、周りを砂で固めます。
ここらへんから龍は飽きてやらなくなり、
毎度のことながらご褒美でつりました(笑)。
130818-u11.jpg

その3へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
うさぎ小屋 その3
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

骨組みは完成し、防水ニス塗り。
龍: 「ぼく、パパの10倍働いたよ。」
130818-u12.jpg

”もしゃ”と妹の”チビ”、周辺の雑草を入れます。
うさぎたちは早速、雑草食べまくりです。
130818-u13.jpg

トイレ、ミニハウスも移植。
50cm四方くらいのちっぽけなオリから、2畳敷きの木製うさぎ小屋へ。
うさぎたちも満足でしょう(笑)。
ましゃも満足ですけどね(笑)。
130818-u14.jpg

ここぞとばかり、亀も移植しました。
これぞ本当の『うさぎと亀』だそうです(笑)。
130818-u15.jpg


あー、1万円かかったけど、
これでやっと玄関がうさぎとか爬虫類臭くなくなった(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
お米の収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

和華: 「たっちゃん、きもい!」

龍樹: 「きもくな~い。」

和華: 「たっちゃん、KY!」

龍樹: 「空気読める。」


との争いを聞きつつ(笑)、お米の収穫へ。


数カ月前の田植え↓の続編です。
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-599.html

実は、この間に一度田んぼの雑草取りがあったのですが、面倒で記事にはせず(笑)。

130916-i1.jpg
まず、去年のわらで紐を作る。

130916-i2.jpg
果てしない都田の田園地帯へ(笑)。

130916-i3.jpg
出先なのでパイパイを拒絶され泣き叫ぶましゃ(笑)。

130916-i4.jpg
稲刈りです。

130916-i5.jpg
うちが植えたスペースだけ、稲が整列してません、
性格が出ますね、、、

130916-i6.jpg
収穫出来ました!

ちなみにここの田んぼ1枚で6、7俵分(1俵60kg程度)収穫できるとか、
米農家で食ってくには、関税で数百%保護されているにもかかわらず、
田んぼ100枚くらいもってないといけない計算で?
おまけに、コンバインやら脱穀機やら田植機やらいろいろ揃えることを考えると、
農家って採算取れないんだな~。

日本って創意工夫でいいものやらサービスやら作って、
外貨を持ってこないと、
今の豊かな暮らしって享受できないんだな~、と実感しました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
お米の収穫 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

130916-i7.jpg
稲刈りは終わって、子供向けサービスの
農薬散布ヘリコプターのデモンストレーション

ヤマハ発動機製
 1機1,000万円だそうです、、、
日本の農家はお金かかりますね~。


見た目、ただの巨大なラジコンヘリなので、

そんなん軍事転用されるはずもないし
別に中国にちょっと売るくらいいいらー、
と遠州人は思ったのかもしれません(笑)。

130916-i8.jpg
龍は、ヘリコプター作る人よりも、恐竜を研究する人になりたいそうです。

130916-i10.jpg
帰りはお決まりの無料の巨大ソリがある、都田公園へ。

130916-i11.jpg
龍も怖がらずに一人で乗れるようになりました。

130916-i12.jpg
相変わらずましゃは寝てました(笑)。

130916-i9.jpg
帰って稲を花瓶に生けておきました。


なお、再来週収穫したお米をJAで売るそうです。
玄米にしてもらおうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
可睡斎観光案内
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

最近、急な海外出張続きでキリキリ舞いだし、

「そうだ、お寺行って心を静めよう。」

というJR東海のキャッチフレーズバリに(笑)?
袋井可睡斎に行ってきました。

なお、コブ2つ付きなので、あまり静まりませんでした(笑)。

130916-k1.jpg
門前町にて、コンビニ弁当でご満悦(笑)。

130916-k2.jpg
生まれて初めての大吉とか?
毎度おみくじを引くのはやめてほしいです(笑)。

130916-k3.jpg
じぇらーとげんきにてアイスクリームを食す。
最近、卵と牛乳を使っていない精進アイスが売ってませんが、復活してほしいな~。

130916-k4.jpg
坐禅を終えて、可睡斎の裏山にある『出世六の字岩』へ。

130916-k5.jpg
なんでも、その昔武田信玄に攻められた徳川家康が、
この洞窟に逃げ込んで可睡斎の和尚さんがかくまって命拾いしたとか?

可睡斎、けっこう小粒でピリリと辛い山椒のような旧跡が多いのですよね。
土日の骨休めピクニックとしては最適です(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
可睡斎観光案内 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続いて裏山の古跡へ。

130916-k6.jpg
続いて『活人剣』旧跡。
なんでも日清戦争の講和に李鴻章が日本を訪れた時に、
暗殺されかかってそれを助けた可睡斎縁の人に贈答されたのだとか?

徳川家康の『出世六の字岩』と言い、歴史の一幕にいろんなところでちょびっと関わってますね(笑)。

130916-k7.jpg
同じく荒涼とした裏山、日常の雑念を忘れさせてくれます。

なお、敷地内で『ハンミョウ』をよく見かけました。

私はこの時までその存在すら知らなかったのですが、
和華によると『ミチシルベ』とも言うそうですね?
我々の日々の暮らしが実は自然と密接につながっていることを想起させる名前ですね。

日夜PCの前でサラリーマンやっていると、そんなことを忘れがちになってしまいますが、
思い起こさせてくれるよい一日でした。

130916-k8.jpg
『平和観音』
牡丹園の奥にあります、
子どもたちは、旧跡スタンプラリーをやっていましたが、
2、3スタンプが台風か?ちぎれていたようで、ブーブー言ってました(笑)。

130916-k9.jpg
龍は相変わらず、
「疲れた~。」と、だらだらしています(笑)。


130916-k10.jpg
ナニコレ珍百景にて『緊張するトイレ』で紹介された、
烏枢沙摩明王を祀っているトイレがあり(拝観料\500かかるので行きませんでしたが(笑))、
そのノボリです。

静かに坐禅をしたい私としては、
観光地化は程々にしてもらいたいですが(笑)、
寺院の存続と繁栄、ひいては仏法の復興には重要なのでしょう。


という訳で、可睡斎観光案内でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
