癌パパ イクメン日和 2013年08月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
食事療法の集大成的書籍 『がん抑制の食品』
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先日こんな本読みました。

がん抑制の食品がん抑制の食品
(1994/06)
西野 輔翼

商品詳細を見る

あまりにマイナーらしく、amazonショップに画像がありません。

とは言え、国立がんセンター研究所の
がん予防研究部部長 の編纂した本です。

でも国立がんセンター研究所ってネットで探しても出てこなくて、
似た名称の国立がん研究センター研究所
がヒットするのですが、

ひょっとして中国でよくあるバッタモン組織(笑)?

(数年前、九寨溝・西安に旅行に行った時、
西安歴史美術博物館とか、いろいろ名前を合わせたような、
インチキ玉器を売っているところに案内された事があります。
現地の友達に聞くと、そんなところ見たことも聞いたこともないそうで、
明らかにお年寄り観光客向けの詐欺でした。)

ま、まぁ、そんな詮索はよしとして(笑)、

(どうも、国立がん研究所と同義語みたいで、
事業仕分けか何かで名前が変わったのか?としておきましょう)

編集者の前言
おりしも昨年、アメリカFDA(食品医薬品局)が、脂肪分が少なく、
抗酸化能を持つビタミンあるいはビタミン前駆体(β-カロチンやビタミンCなど)
ならびに食物繊維が豊富な食品に、”癌のリスクが低減する効力がある”
というラベルを付けて販売することを許可しました。
 これは行政サイドからのがん予防戦略への支援であり、
その意義は極めて大きいものがあります。このような動向の中にあって、
食品の持つがん抑制・予防効果について日本のみならず
世界中から情報を集めて解析し、わたしたち日本人に最も
適合した応用方法を見出すことが重要です。
本書はさまざまな情報が飛び交う中で、はたしてどの情報が
科学的に認知されているのかという
抗癌食品研究の最先端をさぐり、集大成したものです。

おぉ、しごくまとも、
まともすぎておもしろくなく、あまり売れなかった感じですね(笑)。

これで癌が消える!
とかの方が消費者ウケしますからね(笑)。

中身の詳細解説は省きますが、
日本人のまっとうな代替療法・食事療法研究者たちが、
抗癌効果のある食物に対して、
調査・研究した結果が説明されていて、

これまでの情報同様に、
野菜、果物、ネギ、海藻、きのこ、味噌、青魚、緑茶、ウコン、ショウガ
が有効だよー、と書いてありました。

世界的に大ヒットした『癌に効く生活』
が上梓される前の著作でもあり、
文章の地味さからして
(がんが治るとか、癌ビジネスっぽいところが全くない)
パクリでも無いことは明白。

私のこれまでの方向の妥当性を再確認することが出来ました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
転職
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、部下がインドネシア出向が決まったりして、
もうすっかり癌が治った気になっている(笑)私達は、
家でも海外出向動向トークに余念がない。

和華: (インドシアに行く部下への選別に)
   「ターバンあげたら?」

私: 「インドじゃなくて、インドネシア。全然違う。」

妻: 「パパ、どこ出向になるかね~?」

私: 「昔から中国希望してるけど、ずーっと中国関係の仕事している人が、
   急に東南アジア出向が決まったりして、こればかりは分からんね。」

妻: 「ヨーロッパは行けないの?」

私: 「ヨーロッパなら、万々歳だし、家族も連れてけるけど、ヤ○ハは工場ないよ。」

妻: 「ブラジルとかはおもしろそうじゃない?」

私: 「元いたマ○タなら、世界中いろんなところに組立工場あるから、
    そんなところにも出向のチャンスもあるけど、
    ヤ○ハじゃな~、東南アジアか中国くらいだよ。」

和華: (テレビを見ながら)「もとの会社にいればよかったのに。

ハッ、、、

ず、図星でした(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
哲学者/物理学者
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

しばらく前まで、
「人間いつか死ぬだに。」

とかポロッと哲学者めいた事を言っていた龍。

最近は

「なんで口笛って音がなるの?」

とか

「なんでヒョウって降るの?」

とか、物理現象的なことを聞くようになってきた。

和華なぞ何の疑問にも思っていない様子なので(笑)、
明らかに頭の構造違ってそう。

末は博士か大臣か(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
不毛な争い
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


夏休みの一時、宿題でもめている、、、

和華: 「あついー!」

妻:  (クーラーをつけて、戸を見つつ)「閉めろって言ってんだろ!(男言葉)」

和華: 「あつくて宿題やれないー!」

妻:  「そんなにギャーギャー言うなら宿題やらんでいいわ!!(閉口)」

和華: (逃げ回って)「あついー!」

妻:  「あついあついいえば済むと思ってんのか!むかつくな~!!!
    (毎日かあさんの西原理恵子風)」


と、不毛な争いを繰り広げております(苦笑)。


和華は三者面談では
学校では授業もしっかり聞いて発言するし
仲の良い友だちも多いし
成績も良い方だし

家でなんでしっかりやれないのかな~?

と言われていた模様です(笑)。

和華へ: テキトーにやってください(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
焼肉会への決意
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、癌友に触発されて(笑)、
またイロイロがん情報を見てます癌パパです。
(イクメンはどうしたの、と背後から声が聞こえます、笑)

原点に立ち返って?wikipediaで大腸癌と入れてみたら、

『各国民の肉の消費量と大腸癌の発生率には高い相関がある』
とある。

え、ここまでズバリ結果出てましたっけ?
と目から鱗が落ちました(笑)。

で、その後も調べていくと、

COX-2アラキドン酸(肉とか卵の黄身とかに多い)代謝時に
PGE2を産み出しPGE2が炎症を促進する。

COX-2は炎症が起こると炎症性サイトカインに誘発され大量発生する

なお、COX-2阻害薬(アスピリンとかセレブレックスとか)が大腸癌に対して有効とある。


を要約すると、

過度の飲酒&
過度の肉(アラキドン酸過多)
 ↓
COX-2←-----
 ↓      |
PGE2     |(の悪循環)
 ↓      |
炎症---------
 ↓
癌の成長

の図式でしょうか?


これまでの、
浴びるほど飲みつつ焼肉たらふく食う
な食生活なんて大腸癌にとって最悪みたいですね(笑)。

アスピリンとか飲んでCOX-2阻害を図るまでもなく、
今後も、過度の飲酒と焼肉会をやめておこうと心に誓いました(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
トマト&オクラ&ピーマン収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


5月中旬種付けした、オクラ、トマトが8月頭から収穫の時期を迎えています。

↓植え付けの様子
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-578.html

トマト、ですが、写真で遠くから取ると雑草と変わりませんね(笑)
130816-t1.jpg

植えたのが中玉の種類で、1個50円くらいでスーパーで売ってそうな感じです(現金です)
130816-t2.jpg

ピーマン、これは何の変哲もありません。
130816-t3.jpg

オクラ、植えたときは期待してなかったんですが、
放っておいた割に、今では和華の背丈くらいに成長。
130816-t4.jpg

茎と身の区別が付きづらく、
まれにトウが立って食べれなくなるくらいまで
でかくなってから気が付くのが玉に瑕です。
130816-t5.jpg

毎日これくらいとれます、毎日500円くらいの収穫(笑)?
130816-t6.jpg

無農薬野菜でヘルシーに育ってくだしゃいにぇ~(笑)
実際は、トマトは甘くておいしく、あっという間になくなりますね。
130816-t7.jpg


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
2代目 ニンジンジュース用スロージューサー その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ある日曜日の朝、
ジュースを作ろうとジューサーのスイッチを入れてみたら動かない。
130507-j1.jpg

1日ニンジンジュース2リットルという
メーカーの耐久試験バリの(笑)ハードな使い方で、
これまでもで度々部品が折れたりパッキンが摩耗して換えたりしてきたのですが、

今度ばかりはどこをどう押してもうんともすんとも言わない。

術前から2年の付き合いの
ヒューロム HU-300も寿命のようです。

普通の家電なら文句付けている所ですが、
使い方が使い方なだけに何も言えず(笑)。

という訳で、
日本メーカー応援の意味もあって、
シャープのヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CP10B
を購入。
(ヒューロムは実は韓国メーカー)

130507-j2.jpg
届きました!

130507-j3.jpg
さすが日本メーカー、過剰包装甚だしい(笑)。

130507-j4.jpg
こんなスタイリッシュな外観です。


SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る

さりげなくアフィリエイトしておきます(笑)。

その2へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
2代目 ニンジンジュース用スロージューサー その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


その2は

ヒューロム HU-300
VS
シャープ ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CP10B

の独断と偏見に基づいた機能比較(笑)。

私は筋金入りのパワーユーザーですので、
ご参考にして頂けると思います(笑)。

①網の目の細かさ
130519-j1.jpg
左がシャープ 右がヒューロム

穴の直径
ヒューロム 0.5mm
に対して
シャープ 0.3mm
くらいか?
網の目が非常に細かいため、
シャープの方は今流行のスムージーに作れます(笑)。

舌触りが非常になめらかで、
ジュースプレッソの名前は伊達じゃありません。

両方飲み比べた人間からすると、
ヒューロムはいかにも『健康ジュース』で―すみたいな、
ゴツゴツしたお味でした。

なお、網の目が細かいため、
出来るスピードはシャープのほうが遅いですね。

②部品点数
130507-j5.jpg
シャープ 3点

130507-j6.jpg
ヒューロム 5点

こちらは断然シャープに軍配です。

シャープは、石臼、ヘラ、こす部分、が一体化されています。

片付け掃除の簡単さに雲泥の差があります。
感覚的にヒューロムの半分くらいの時間でしょうか?

③ジュース漏れ予防パッキン
130507-j7.jpg
シャープ 太くて長い フッ素ゴム?

130507-j8.jpg
ヒューロム 薄くて短い シリコンゴム

こちらもシャープの方がよさそうです。

ヒューロムのは1年経過くらいから、
ちょっとずつ漏れてきていたのですが、

シャープのはシリコンゴムでは耐久性が悪いと開発者が判断したのか、
おそらく耐久性上位のゴムを使っています(フッ素ゴムか?)
形状的に長く密着する面積が大きいため、長持ちすると思われます。

あとは、
過負荷時の安全保護機構が
ヒューロム メカ式
シャープ 電子式(サーモスタット)

くらいな差でしょうか?


総合的に見て、
シャープのほうが2枚くらい上手に感じます。

一応日本の電機メーカーに勤めている人間として、
シャープ応援しておきましょう。

次はいよいよ”ジュース作り”と”ちょっとおまけ付き”(笑)の、
その3に続きます。


SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
2代目 ニンジンジュース用スロージューサー その3
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


シャープ ヘルシオ ジュースプレッソ EJCP10BR

でのにんじんジュース出来栄えですが、

今回は趣向を変えて、動画(ユーチューブ)にしてみました。

ちょっと冗長かも知れませんがご覧ください。

特に最後の”もしゃ”は一見の価値あり(笑)?


1. セッティングの様子
3部品なので組むの簡単です。

2. にんじんジュース作成の様子
今回は1.5l いっぺんに作ってみました。

3. にんじんジュース完成
作り終え最後の処理です。

4. 500ml ジョッキに入れます
ジョッキに入れて完成

5. ”もしゃ”(野うさぎ ♂ 1歳)に にんじんカスをあげる(おまけ)
あまったヘタと先端はうさぎ行き(笑)。
これでもかというくらいあげてますが、
一向に飽きる気配なし(笑)。
”うさぎ”と”にんじん”ってホントに相性いいんですね。

なお、ましゃの泣き声と龍の雑音が混じってます(笑)。


というわけで、2代目スロージューサーでした。

SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
