癌パパ イクメン日和 2013年07月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
田植え体験 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続いて、

植え終わりました。
130623-a7.jpg


植え終わると、早速泥遊びに移行(笑)。
130623-a12.jpg


ましゃも見に行きます。
130623-a9.jpg


近頃では、ここまで泥遊び出来る機会も無いので良いことです。
妻もさすがにキーとは言いません(笑)。
130623-a8.jpg


ゾンビだぞ~。
130623-a10.jpg


集合場所では周りの木々のそこかしこから新芽が顔を出し、
こうして、家族とともに自然を満喫して、
芽吹く命に巡り合えることに感謝です。
130623-a14.jpg


お土産に、苗と、銘酒『花の舞』を作るときにでた酒粕をいただきました。
美酒を思わせる例の香りがして、2年ぶりの懐かしい香りに感動で涙が(笑)。
帰ったらすぐ甘酒を作ってもらい飲み干しました(笑)。
130623-a13.jpg


日本酒の酒粕で作った甘酒は、超美味でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
2年3ヶ月定期検査
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


すご~く久しぶりに癌関連記事(笑)。

7/1 術後2年3ヶ月 定期血液検査でした。

最近性懲りもなく(笑)、闘病記をめくっている影響か、

こんなんとか、

お父さんは太陽になった―ガン闘病47日間の記録お父さんは太陽になった―ガン闘病47日間の記録
(2005/09)
ひらた まどか

商品詳細を見る


こんなんとか、

がん六回 人生全快―現役バンカー16年の闘病記がん六回 人生全快―現役バンカー16年の闘病記
(2001/06)
関原 健夫

商品詳細を見る


こんなんとか、

転移 (朝日文庫)転移 (朝日文庫)
(2011/11/04)
中島 梓

商品詳細を見る


こんなんとか(笑)、

がんと闘った科学者の記録がんと闘った科学者の記録
(2009/05)
戸塚 洋二

商品詳細を見る


図書館でちょっと見てると、大腸癌患者ばかりが異様に多い(笑)。

ステージⅢaとかでも、結局助かったり助からなかったり、
やはり統計通りフィフティー・フィフティーなのを見るにつけ、

目先の一つ一つがあまり気にならなくなってきました。
順調だからかもしれませんけどね。

ま、元興銀の銀行マン 関原健夫さんなんて、
FOLFOXや分子標的薬も無く、CTも無かった時代に5回手術して治しきるなんて方もいたりして、
下駄を履くまで分からないな~と思ったり。

ドーピングで捕まった、ロードレース王者のアームストロングだって、
絶体絶命だったのに、なぜか転移した脳腫瘍が壊死して助かったりしてましたしね。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなくただマイヨ・ジョーヌのためでなく
(2000/08/25)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る



で、結果の方は

CEA   2.2 ⇒ 1.6
CA19-9  8 ⇒ 7

と、CEA 1台に(笑)。

一時期マーカーが倍々に上昇して肝を冷やしたのですが、

↓FOLFOX時倍倍増
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-176.html

↓ゼローダ時倍増
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-363.html

今のなぜか落ち着いている状況について主治医に聞くと、
主治医: 「炎症の影響もあるから、基準値以内はバラつくよ。」

私:   「抗癌剤とか(での炎症)でもですか?」

主治医: 「う~ん。」

とか。

なら先にそう言えって(笑)。

静癌のセカオピ青二才先生

オキサリプラチンはなぜか投与中に腫瘍マーカーが上がる事がある。
とか言ってたしな。
それにしてもこの時のセカオピはFOLFOX投与4日目で東名高速飛ばして行ったらしい、
考えられんな~(笑)。

次回検診は、
私としては公然と会社休めるし2ヶ月後にしたかったのですが(笑)、
「まったく順調なので、そんな必要ないよ~。」
と聞き入れてもらえず、3ヶ月後。

なお、2年6ヶ月CT検査も飛ばすようです。


これで心配事もなくなったし、
また来週から中国出張で羽根を伸ばしてきます。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ピアノ発表会 『別れの曲』 演奏
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

7/7 ヤ◯ハ大人の音楽教室の発表会でした。
曲目は ショパン 『別れの曲』

浜松街なかの販売店最上階のホールです。
http://www.yamahamusic.jp/shop/hamamatsu/p/hall


私:  「今日2時からだから、ちゃんと来るだに。」

和華: 「何で行かなきゃいけないの!

グサグサグサッ、
といつもの肺腑をえぐるようなやりとり(笑)。

私:  「家族がコンサートで演奏するんだで、行くの当たり前だに。」

和華: 「じゃぁ和華、そこで本読んでる。

いいです、もう(笑)。
まぁ、ベタベタしてくるより、余程私好みな育ち方ですけど。
イクメンになっても子供の起居振る舞いはまったく変化ありませんね。

この曲は、ちょうど抗癌剤最終回くらいで腫瘍マーカーが最高値を更新した時に↓
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-391.html

将来を悲観して 自分の人生に 『別れの曲』 を
くらいの意気込みで覚えだしたんですけど(笑)、
案外、非常に順調で、肩透かしを食らいました(笑)。

こんなに順調なら、もっと明るく楽しい曲にしておくべきでしたかね。


さて冗談はさて置いて、
演奏の方は、しょっぱな、ましゃの時限爆弾が炸裂し(笑)、
大顰蹙&序盤とちりまくりでした。

終盤の盛り上がり所で炸裂したら、
明らかに演奏ストップしてたので、
そうならなかっただけ良しとしましょう(笑)。

ましゃは当分出禁ですね(笑)。

↓と同じシリーズのCF-ⅢSというコンサートピアノで、弾いたのですが、

家の家宝のグランドピアノ C-1 や、レッスンルームの C-2 で弾いた時のような、
あ、ここ強く弾くと、ギャンギャン響くのでセーブしないといかんな、とか
ここは音が抜けるので、無理やり スラーしないといかんな、とか
弱打した時の、音の出方がまちまちだな、とか
のアンバランスは全くなく、
弾きたいと思ったとおりに表現出来ました。

さすが、最高峰コンサートピアノ、
家に 1台 あると、日々の暮らしを豊かにすること請け合いですね
(そんな豪邸があったら見てみたいですけど、笑)。
と、さり気なく自社製品の宣伝をしておきましょう(笑)。

明日から天津出張ですが、こんなにドタバタしてていいんだろうか、
と思いつつ、『別れの曲』 演奏報告でした。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ゲルソンパン 『無添加パン工房 コスモス』
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

パン女の妻が(笑)、
最近、浜松でゲルソンパン(無塩、無添加、無精製のパン)を作ってくれる
パン屋さんを見つけてきてくれました。

無添加パン工房コスモス
三方原墓苑のそばです。
130706-k0.jpg

店の外観、小さい店なんですが、いつも大賑わいだそうです。
130706-k2.jpg

妻が、無塩・全粒粉の食パン作れるか聞いたら、
対応可能だそうで、↓のような看板まで掛けてくれました。
130706-k1.jpg

作ってくれたパンはこんな感じ。
以前、取り寄せていたフランドルのゲルソンパンよりも一回り大きく、
値段は800円くらいだったか?同等です。
130706-k3.jpg

こんなトトロパンも作ってます。
130706-k4.jpg

私は、あまりパンには詳しくないですが、
クルミ、レーズン等ドライフルーツ、などフンダンに入っていて、
ふっくらして、くどくなくて、飽きの来ない味です。
130706-k5.jpg

今後、会社の昼食には、
ここのパンを持っていくことにしました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
『がんと闘った科学者の記録』
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

先日
仕事やら内職やらで図書館に行ったのですが、つい他所事をしてしまい(笑)、
最近には珍しく、闘病記を読んでみました。
せっせと図書館の個人研究室でブログ記事にしちゃったりして(笑)。

戸塚洋二という人の『がんと闘った科学者の記録』という本です。
元は大腸がんステージⅢaで、4年後くらいに再発してからの闘病録みたいです。


この方、私は知らなかったんですけど実はすごい方で、
2002年ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊さんの教え子で、
世界で初めてニュートリノに質量があることを発見した人とか。

いずれはノーベル賞確実と言われてたそうです。

↓闘病ブログを書かれていて、それを立花隆が集約した本ですが、
(ちなみに立花隆は、何でもかんでも商売にするところが、
節操が無いというか嫌いですけど)

http://fewmonths.exblog.jp/

そんなすごい科学者なのに、全然謙虚そうで、
(そういえば、島津製作所の田中耕一さんなんかもそうですね)
真にすごい仕事をする人は、
傲慢になったり、自身を大きく見せたりしないものだな~、
と感心しました。

非常に庶民的な記述があって、

・大腸癌の原因
  多量なアルコール(酒)の継続的な摂取が最も可能性のある原因である。

・当初の病状
  がんが見つかる前の年から少し下血があったんですが、痔だと思って、
軽く見てたんです。何となくまずいなとは思いましたが、
忙しさにかまけて放って置きました。

って、まさしく私と同じじゃないですか(苦笑)。

一流の科学者でも気が付かないものなんですね~、
そんな人をノーベル賞目前で亡くすなんて、国として非常なロスだし、
やっぱり充実した国民への教育や衆知が不可欠だなと思いました。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
将来像
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍: 「ねぇ、パパ~、働いていないおじさんっているの?」

私: 「たくさんいるよ~、仕事が見つからなくて働けないの。」

いっぱいいると知って安心したのか、

龍: 「タッちゃん大きくなったら働かな~い。

(ガーン)

私: 「働かないと、お金もらえないから生活できないだに。」

龍: 「和華ちゃんにもらうからいい。

(ひ、ひもですか、、、)

和華:「いやだ!

130629-c1.jpg
この親にしてこの子ありでしょうか(笑)。

まぁ、私の子供の頃の将来の夢も、
『大企業の平社員』でしたけど(そのまんま、笑)。

クラーク博士のように立派な父にならないといけませんね。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
会話
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ましゃ コップを足の上に落とす。

ましゃ: 「ママ、いたいー。」

妻: 「いたいでしゅね~、お風呂入ってなおちまちょ~ね~。」

ましゃ: 「いやー、いたいー。」

語彙3つですが、
ちゃんと会話になってます、大きくなったね~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
じぇじぇじぇ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


妻: 「じぇじぇじぇ~」

ましゃ: 「じぇじぇじぇ~」

妻: 「じぇじぇじぇじぇ~」

ましゃ: 「じぇじぇじぇじぇ~」


私: 「何、へんなギャグ教えこんでるよ、誰のギャグ?」

妻: 「ギャグじゃないって~、あまちゃんでやってる岩手の方言」

そうでしたか、、、(笑)。

130629-c2.jpg
ましゃは、あまちゃんをいつも食い入るように見ています。
ミーハー(死語)にならないといいけど(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
お小遣い制
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

本日からまた天津出張です、
先々週行ったつもりでしたが、また呼び戻されてしまいました(笑)。

出張するより残業した方が儲かるからいいんだけど、、、

と、FOLFOX中には口が裂けても言えなかったわがままを言ってみたりして(笑)。

人間ですね(笑)。

さて、そんな近況はさておき、、、


和華: 「家の本全部読んじゃった、退屈~。」

という言葉を聞きつけ、
そろそろお小遣い制にして、
たまにはブックオフで自分の好きな本でも買わせようかと思いました。

私: 「じゃぁ、来月からお小遣い制にするか、一ヶ月500円でいいら?」
(なぜか家ではお小遣いはパパがあげることになっている模様(笑)。)

和華: 「500円じゃいや~。」

やっぱり最近は、小4でも1,000円くらいが相場なのかな~。

和華: 「50円か、100円にして! ちょっとづつ貯めて買うのがいいの~。

は、おみそれしました(笑)。


『金持ちが天国に入るのは駱駝が針の穴を通るより難しい』

と申しますが、
人間いつごろからお金に執着していくんでしょうかね~、
住宅ローン組んだあたりでしょうかね~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
