癌パパ イクメン日和 2013年06月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
マインスイーパ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

我が家はテレビと言うものを置いてなくて、
自作PCにテレビ用カード挿してMediaCenter使って視聴している、
ごくマニアックな家庭なのですが(笑)、
(テレビ買うより相当安上がりだし、龍に液晶ガリッとやられたりしても、
2万円くらいのディスプレイなので痛くも痒くもないのです(笑))

130514-m1.jpg
いつの間にかPCの操作法を覚えて、教えてもないのにゲームに夢中

130514-m2.jpg
マインスイーパでワザと爆弾踏んで

ケヒャヒャヒャー!

とおおはしゃぎ(笑)。

ネットゲームまでいつの間にか覚えてたりして、
末恐ろしいです(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
前世
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

朝の食卓にて

私: 「もう7:00だに、早く食べ終わらんと遅刻するに!」

龍: もぐもぐ、のろのろ

私: 「龍、前世亀だら、のろすぎる!!」

和華: 「亀は食べるの速いに。」

私: 「じゃぁ、ナマケモノ。」

、、、

龍: 「ママの前世は何かね~?」

和華: 「だら。」

妻: 「何ー!」(キー)

、、、鬼って実在するんだっけ(笑)?

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
天才肌/鈍才肌
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍: 「60+90+20 は 170だに。」

私: 「すごいじゃん、なんでわかった?」

龍: 「6と9と2を足して、10倍する。」

私: 「すごい、和華なんか 1から順番に全部足しそう。」

和華: 「なに~!」

一同大笑い(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


page top
信号機
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


和華: 「ねぇ~、パパ~、見て~。」

130514-s1.jpg

人間信号機だそうです(笑)。

くだらんね~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
不平不満は言いません
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先週金曜日天津より帰国しました!

今回はPM2.5は冬に騒がれてた時ほどにはひどくなく、
加えて、一日中マスクつけっぱなしやら
↓のアメリカ製携帯空気清浄機を常時首からぶら下げるやら

【いつでもどこでも花粉対策】 プラズマイオン 携帯型空気清浄機 「エアサプライ」  ブラック AS150MMB-R2【いつでもどこでも花粉対策】 プラズマイオン 携帯型空気清浄機 「エアサプライ」  ブラック AS150MMB-R2
()
大作商事

商品詳細を見る

の警戒態勢も幸いしてちょっとイガラッポイくらいで済みました。

さて、帰ってみますと、
一時は『癌・腫瘍ランキング』5位で有頂天だったこのブログも(笑)
出張でちょっと見ぬ間に20位台ですね。

ま、別にいいけど(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




出張の方のちょっと小話としますと、

帰路空港待合にて
130608-t1.jpg

カールスバーグというビールを飲む。

デンマークのメーカーで世界4位だとか、
同瓶は広東省で製造してました。

北欧からこんなところまでご苦労様です。

前の会社の同僚が、天津駐在しているのですが、
 ・休みは2ヶ月に1日
 ・海外勤務なのに毎日夜10:00まで勤務
との極限状態ですので(笑)、

転職して早5年、他の出張メンバーとビールでも飲みながらまったり
帰りの飛行機を待つ事の出来る現状を噛み締めるにつけ、

人生紙一重だな~、辛くも逃げ切ったかな~(仕事も癌も)、、、

と、離着陸する飛行機を眺めつつ幸福感に包まれる(笑)。

まぁ、癌の方はともかく、
仕事はホントに一時の窮地からすれば楽園のようです(笑)。


帰りのJALでは村上春樹の『風の歌を聴け』を完読し、
また2年半ぶりの機内食
今の食生活からすれば極悪な『カレー』を完食し、

もう金輪際不平不満は言いません。

と思いました(笑)。

順調な社会生活と、ジャンクな食べ物
ようやく復調したかもです。



それからお母さんが胃がんの李さんから、
いろいろ抗癌グッズをあげているお礼か、
表から見ても裏から見ても同じ刺繍が見えるという
蘇州の工芸品をいただきました。

130608-t2.jpg
和華達、早速子供部屋に飾っているようです(笑)。


今回の出張は休出もあったり忙しかったですが、
色んな意味で吹っ切ることができました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
アンデスいもの収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


帰国してまず思い出したのが、家庭菜園。

あぁ~、多分雑草抜きなんかしてくれてないだろうな~、、、
130609-j1.jpg
あぁ、やっぱり(笑)。
なお、雑草も茂ってましたが、
手前のトウモロコシもすごく成長してました。

130609-j4.jpg
無償で好き勝手させてもらっている(笑)隣の荒地も
雑草伸び放題でしたが(笑)、
ヴェルデリコ(ニンジンを大量購入している自然派農園)の代表の人が
親切にも掘り返していってくれました!

今のところ、個人ベースでは日本で5本の指に入るくらい
のニンジン購入量ですから(笑)、役得ですね。

皆さん、ヴェルディコの無農薬にんじん
安くておいしい(10kg 1,600円)ですから買いましょう、
と宣伝しておきます(笑)。

そして今日はアンデスいもの収穫
130609-j8.jpg


ブログを読み返すと3月中旬植えたみたいなので、3ヶ月で採れるんですね。

130609-j2.jpg
じゃがいもの一種で、βカロチン豊富な赤い皮をしている種類です。

130609-j3.jpg
掘り起こす度、大笑いするましゃ(笑)。
1歳児ながら、豊作ということが分かるんですね。

130609-j5.jpg
こんだけ採れました。

130609-j6.jpg
ついでにニンニクの芽も摘む。
ニンニクは来週~再来週くらいのようです。

130609-j7.jpg
味付けなしでゆでただけですが、
自然派レストランを凌駕する味、

皮ごと食べられるし、
エグみもまったくなく、
ホクホクで柔らかいし、
ほどよい甘みと旨味で至福の味でした。

今まで食べたじゃがいもの中で一番です。

採れたてがすぐ食べられる、
無農薬家庭菜園って、
すばらしいです。

なお、このじゃがいもは
植えてからたまに水やりするくらいで、
他は完全放ったらかしだったんですが、
誰でもうまくできるみたいですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ニンニクの収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


先週に続いて、今度は抗癌野菜の代名詞ニンニクの収穫。

植えたのは昨年末、家庭菜園を始めて最初に植えたみたいです↓。
過去記事

出来上がるのに半年もかかるんですね。

130615-n2.jpg
ピースサインのつもりです(笑)。

130615-n3.jpg
カエルと戯れます。

さて、マシャくんの愛くるしい姿はさておき(笑)、
荒れ放題の畑から全数抜いて来ました。
130615-n1.jpg
あと3本ほどありましたが、義母にあげました。

ニンニクも植えたまま完全放ったらかしだったんですが、
ちょっと小振りなもののうまく作れました。

自宅で栽培した、
採れたての無農薬ニンニクって。
抗癌指数最強ですね(笑)。


癌友にお守りとして送ってあげたいくらいです(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
まじかるバナナ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


龍: 「ま~じ~か~る~バ~ナ~ナ~」

和華:「バナナ と言ったら 黄色」

龍: 「黄色 と言ったら オレンジ」

和華:「オレンジ と言ったら ガーブッ」

龍: 「ガブ と言ったら ティラノサウルス」

和華:「ティラノサウルス と言ったら 凶暴」

龍: 「凶暴 と言ったら ましゃくん」

和華:「ましゃくん と言ったら すぐ怒る」

龍: 「すぐ怒る と言ったら マーマ」

和華:「ママ と言ったら お~に


どうしてもにしたいらしいですね(笑)。


ちなみに私は


龍: 「鬼 と言ったら こわい」

和華:「こわい と言ったら パーパ」

龍: 「パパ と言ったら お外出す」


だそうです(笑)。

『人でなし』とか言われなくてよかったです(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
中国語検定試験 2級
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

妻: 「カバンも教科書も散らかしっぱなしで、全然片付かん~!」

和華: (寝転んだまま読書に夢中で全く無視)

妻: 「おねしょしたパンツを、たたんだ洗濯物の上に乗せる子がいるし~!!」

龍: 「タッちゃんじゃないっちょ~。」

妻: 「キー!!

という果てしないやり取りに後ろ髪を引かれつつ(笑)、中国語検定試験へ。

そういや、そんなんあったねと2級受けて来ました。

会場は愛知大学 豊橋キャンパス

数年前、同大学の社会人向けクラス孔子学院というのに休日参加してたんですけど、それ以来です。

試験の方は、
毎月のように天津訛りを無理やり聞いて、実地訓練を続けているせいか(笑)、
ヒアリングは全く問題ありませんでしたが、
語彙の方がどうも、、、
どうも2級ともなると専門の単語集とかまであるらしく、
(空き時間で他の受験生が、必死にページを繰っていた)
中国語学科とかで学ばないとこれ以上の上達は見込めないのかもしれません。
工場用語なら全然問題ないんですけどね~(笑)。

文章題で、
これまで何事も忙しくセッカチな人生を歩んでいたせいで、
体調を崩しがちだったり、心臓病を患ったりして、早期退職に追い込まれた
王おじいさんが、スローライフじゃないといかんね~、と悟って、
80の今も元気だとか、いう粗筋のお話があって、

まるで、当時毎日午前様状態だったのに、
無理やり孔子学院に行って、余裕のない事をして体調を崩した
過去の自分に対して言っているようで因果を感じました。

今では、毎週休日に浜松から豊橋くんだりまでなんて億劫だし、
自腹でなんてとても行く気にはなれませんからね~(笑)。

来月の結果がたのしみです。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
田植え体験 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


5月中旬と、ちょっと前のことになりますが
JAとぴあ浜松が主催している、
「あぐり探検隊 田植え体験」
と言うのに行って来ました。

他にも↓みたいなのやっているみたいです。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/topia/event/taiken/index.html


子沢山

お金がない

タダ同然の企画に参加する

の図式なのか?(笑)、21組み中7組みが3人以上の子持ち(笑)
で、一人っ子はほとんどみかけず、
この空間だけは日本とは思えませんでした。

3人いたって、なんとかなるもんなんで、
少子化問題解消のために頑張りましょう(笑)。

と横道に逸れましたが(笑)、


自宅から車で30分、都田という浜松でも有数の田舎へ到着(笑)。
なお都田は旧来天領であったからか、地元の人はキチキチせず奥ゆかしいとか?


130623-a1.jpg
こーんなところです(笑)。
とはいえ、休耕地と言うわけではなく、農業が盛んな様子、
最近じゃぁ、ちょっと無いですね。


130623-a2.jpg
果てしない田圃道をひたすら進む。


130623-a4.jpg
地元の銘酒『花の舞』用の山田錦を栽培している、
プロフェッショナルに田植えの仕方を聞いて、
いざ出陣。


130623-a5.jpg
龍など、ヒルがいる~、とか言って嫌がるかと思いましたが、
意外や意外楽しそうです。


130623-a6.jpg
ましゃは見学です(笑)。

その2へつづきます。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
