癌パパ イクメン日和 2013年04月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
新薬 レゴラフェニブ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


今回は、非常に珍しく(笑)大腸癌記事。

ベバシズマブ(アバスチン)

セツキシマブ(アービタックス)
及び
パニツムマブ(ベクティビックス)

に続いて第3(アービタックスとベクティビックスを別とすれば第4)の
分子標的薬がいよいよ登場ですね。

↓日経メディカルオンライン記事
治癒切除不能な進行・再発大腸癌に対するレゴラフェニブが第二部会において承認了承

↓昔期待に胸を焦がしていた記事(笑)
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-352.html

でも、これまでの分子標的薬の副作用
アバスチン ⇒ 高血圧
アービタックス ⇒ 顔面湿疹
に比べて、
いかにも抗癌剤的な肝障害、疲労感などの副作用が盛りだくさんのようです。
130330-d1.jpg

レゴラフェニブは有用だが副作用にも十分な注意が必要

大腸癌新規分子標的薬regorafenibに高まる期待

オキサリプラチンみたいに劇的にOS、PFSが改善されるわけでもないし、
なんか、せっかくの新薬ですがあまり期待できないかも?

やっぱり気休め人参ジュースですかね(笑)、副作用ないし健康になるし(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
ましゃ語
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



最近なにやら怪しげな言葉を発するましゃ君。

ママ: ママ
パパ: ババ
どうぞ: どうぞ
痛い: たい
欲しい: しい
和華: ワワ
にんじん: じん(笑)

gombu家は毎日毎日、
どこの人参が美味いだの、
いつ買いに行くだの、
ジュースに何入れるだの、
にんじんネタが多いので、覚えたようです(笑)。

早くしゃべれるようになるといいでしゅね~(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
スイート テン!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


妻: 「おねーちゃん、結婚10年記念でネックレス買ってもらうんだって~。」

私: 「俺、そーいうカラスみたいなの嫌いなんだよ。」

妻: 「何、カラスって?」

私: 「カラスは巣に光りもの集めるっていうじゃない、そんな動物的なのってどうもな~。」

で、閉口して終わる会話(笑)。

私: 「、、、あれ、家は姉夫婦より前に結婚してるから、あれ何年だっけ?」

妻: 「10年以上でしょ、もういい。」

、、、

逆算すると、丁度FOLFOXが終わって鼠径リンパ再発か!?腹膜播種か!?
とわーわー言っている頃でした(笑)。
そんなこんなで忘れてたので大目に見てね、

毎日人参ジュース2リットル作ったり、
野菜サラダ作ったり、感謝してもし尽くせません(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
職場 定期健診
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



1年ぶりの職場の健康診断

↓1年前の様子
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-374.html

2年も玄米菜食続けているし、
にんじんジュースばかりがぶ飲みしてるし、
漢方薬も飲み続けているし、
ミネラルバランス崩れたりして、どっかガタ来てないかな~、、、

とちょっとドキドキでしたが

血便で内視鏡検査を命ぜられた2年前から

腹囲 91.3 ⇒ 84.5 ⇒ 81.0
とメタボラインを難なくクリア(笑)

血圧 104-74 ⇒ 110-60 ⇒ 94-60
と100を切る、低い分には問題ないといわれましが、大丈夫でしょうか?(笑)

他肝臓や尿酸値も正常レベルに安定化

判定 オールA

でした。

再発予防に効果があったかどうかはともかく、
健康には多大なる貢献をしてくれた模様です(笑)。

この調子で、2年CT検査乗り切るぞ~!

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
鳥インフル
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、中国で鳥インフルが騒がれてますが、

和華:「中国で4人死亡だって。」

龍: 「パパ死んだらどうしよ~。」

私: 「中国行くのしばらくやめようかな~、、、。」

和華:「中国行くときはマスク100重にして行きな。」

龍: 「あ、やっぱり中国行って! 虫のペンダントのお土産買ってきて!」

私: 「お土産とパパの命とどっちが大事よ。」

龍: 「お土産。」


だそうです(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
味覚の変化
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先日は、和華の9歳の誕生日、
私がサラダをむしゃむしゃ食べている傍ら、
子どもたちは妻の手作りのケーキを楽しむ。
130327-m1.jpg


星形ケーキです。
130327-m3.jpg


ましゃはもういっちょまえに何でも食べます。
130327-m4.jpg

私も2年ぶりにちょっと生クリーム舐めてみたんですが、

黄身が?異様に生臭いし、
子供の頃食べた怪しい甘味料の入った駄菓子みたいにくどすぎだし、

で、ティッシュで拭ってしまいました。


身体に悪いものは受け付けなくなってしまっているようです。
同じナマモノでも刺身は食べられるんですけどね~。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
セカイノオワリ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、車のバックミュージックにセカイノオワリの↓

ENTERTAINMENT (通常盤)ENTERTAINMENT (通常盤)
(2012/07/18)
SEKAI NO OWARI

商品詳細を見る

がかかってますが、



スターライトパレードを聞いていたら、

~星降る眠れない夜に~

和華: 「変なの、が降ってくる夜だって。」
私:  「違う、星が降る!」

和華: 「星が降る眠れない夜でも、怖いら~。」
私:  「隕石じゃない、流れ星の流れる夜っていう意味!」

和華: 「な~んだ、そう言ってくれればいいのに。」
私:  、、、

龍:  「降るって、怖くて外に出れんら~。」

、、、(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
龍 入学式
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍の卒園式の余勢をかって(笑)、入学式も参加。

3月、4月と有休7日間まとめ取得で後ろめたいったらない(笑)。

入学式くらい出るもんだよな~、と今だから当然のように思えますが、
和華の時は、
自費で工場付近にマンスリーマンション借りて一人昼勤夜勤のまっただ中で
グロッキーだったので(どんなや、苦笑)、
と言うより事実家にいなかったので、参加してませんでした。

こんな労働すると確実に癌になるから皆さん気をつけましょう(笑)、
その前に労基署に走りましょう(笑)。

と、冗談はさておき、入学式の模様。

130407-n1.jpg
朝、親戚に借りたタキシードを着こみ、、、、
カッポンで遊ぶ、先が思いやられる、、、(笑)。

130407-n3.jpg
家の庭にて、ふざけっぱなしです。

130407-n2.jpg
小学校校門
和華とましゃも家族総出です。

130407-n4.jpg
式は幼稚園の時と違って
校長あいさつ
PTAあいさつ
自治会長あいさつ
担任あいさつ
、、、
と延々と静粛に続き
子供ながら
「なげーなー、、、」
とウンザリしていた記憶を思い出しましたが、
新一年生たちは殊の外じーっとしていました。

君が代斉唱で目を白黒させる子もいましたが、
国歌ってこういう時に歌うんですね~、
そういえば日本人だったと認識を新たにする。

国旗掲揚しないとか、国歌歌わんとかいう
公立の学校もあるらしいですが、
そういうややこしい問題は別の場所でやってもらい、
子どもたちの成長は静かに見守ってほしいものです、
と一庶民として切に思いました。

130407-n5.jpg
教室にて、
龍の挙動不審を心配していましたが、
意外や意外、静か~にしていました。
一応空気を読んでいるようですね(笑)。

まぁ、無くて七癖でブログに書けないようなことやってしまい、
後で5度ほど念押ししておきましたけどね(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
2年CT検査 無事!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


本日は術後2年 CT検査及び血液検査の結果報告日

もう、だいぶ慣れてきたのと、
別件で(後日触れます)それどころではなかったので、
あまり緊張せず。

<画像診断報告書>
臨床情報: 直腸癌ステージⅢb術後補助化学療法中腫瘍マーカー上昇あり
っていうことになるんですね~、怖~、、、

検査目的: 肺及び肝転移の有無、再発チェック

<所見>
『前回CT検査(2012/10/05施行)と比較した』
胸部~骨盤部CT(単純+造影)

直情癌術後。
局所に明らかな再発を疑う腫瘤は認めない。
大動脈周辺~右外腸骨領域に小リンパ節が複数見られ、
周囲脂肪織濃度上昇を伴うが、前回と概ね変化ない。
明らかな腹水なし。

肝内に明らかな転移を疑う腫瘤性病変は認めない。
総胆管、主膵管の拡張なし。
水腎症なし。
副腎腫大なし。

肺野に明らかな転移を疑う結節は認めない。
胸水なし。
縦隔、肺門のリンパ節に有意な腫大なし。

診断
明らかな再発、転移を疑う病変は指摘できません。

CEA:  2.2
CA19-9: 8
肝臓系も抗癌剤治療前までに回復!

と血液検査も全く問題なく、パーフェクトでした!!


(ここから先は統計資料、同様な症例の方ご参考にどうぞ)

私の現時点での再発率を考えると、

直腸癌ステージⅢbだと、大規模統計で40%くらい再発するとして、
大腸癌を生きるガイド ステージ別再発率

そのうち、2年経過後再発するのは、これも大規模統計で40%くらいとすると
切除後大腸癌の再発時期

ワーストで残り16%

上記統計はFOLFOX以前のものなので、その上乗せ効果5~6%を勘定に入れて、
がんサポート情報センター FOLFOXの補助化学療法の効果について

私は直腸癌でも予後の比較的よい結腸との境目のS状部(部位 Rs)だということも考慮すると、
Minds 部位別5年生存率

あと5~10%といったところでしょうか?

3年経過すると、以降の再発もあまりないし、
してもなんとかなる、
との主治医言ですので、
あと1年気を抜かずいろんな代替療法に取り組もうと思います。

早く完治してリフォームしてやるでね~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
お花見 都田ダム(いなさ湖)
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


ちょっと前の話ですが、花見の模様を。

今回はひたすら穴場狙いで、都田ダム(いなさ湖)へGo。
以前たそがれている時に一人でドライブしていて、
あぁ、ここならきれいな桜が咲き誇りそうだな~、と思ったものですから。

130409-o2.jpg
行ってみると、周りには人っ子一人おらず、ひたすらどよ~ん(笑)。
山桜メインなのか開花と芽吹きが同時進行で今一。

130409-o3.jpg
宅配ずしを頬張る、5分ほどで5,000円があっという間に餌食に(笑)。

130409-o4.jpg
和華はどよ~んとした雰囲気にタジタジで、帰りたい帰りたいを連発(笑)。
龍とましゃは意に介しませんでした。

130409-o1.jpg
一人で山道へっちゃらです。
3人目ともなると肝が座ってきて頼もし~。

130409-o5.jpg
湖畔の眺め、晴れてたらもう少しお花見日和な感じなんでしょうが、、、

龍がヤッホーと言うと、周辺のケダモノたちが大騒ぎに(笑)。
どうもよくよく聴くと鶏みたいでしたけど(笑)。

130409-o7.jpg
来年はもうちょっと賑やかなところに行ってみます(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
心理構造
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


妻: 「ふざけんな!!」

和華&龍: キャッキャ

妻: 「おまえは~!!!」

和華&龍、ましゃも混じって: ケタケタ


と、地獄の獄卒も道を開けると言われている妻の怒号にも、
まったく無頓着な子どもたち(笑)。

龍など、私がちょっと「片づけしろ」と注意すると震え上がるのに、、、

子どもたちの頭のなかってどういう構造なんでしょうかね~、
ホントに不思議だ、、、(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
門出の朝
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍いよいよ小学校デビュー
130411-t2.jpg


旅立つ朝は~冷酒干して~
お前の門出を祝うのさ~
(河島英五 野風増)

とお酒のみに戻りそうになってしまいました(笑)。

130411-t3.jpg
緊張していると思いきや、
お姉ちゃんと登校一緒なので、普段と全く一緒ですね(笑)。


130411-t5.jpg
行ってきま~す。

130411-t6.jpg
ましゃも登校(笑)

130411-t7.jpg
集合場所まで行きそうな勢い(笑)。

130411-t1.jpg
行きがてら四つ葉のクローバーを見つけてきてくれました。

一コマ一コマ
ほっとさせてくれる発見をしてくれますね、
龍樹ありがとう。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
チャイコフスキー
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


車中での一コマ

和華は、
昨年の真央ちゃんのスケーティングを見て、
テーマ曲の白鳥の湖が気に入ったらしく、
BGMに聴きたいようです。

和華: 「白鳥の湖かけて~。」
私:  「はいよ。」

和華: 「白鳥の湖って、誰がつくってるの?」
私:  「チャイコフスキー。」
和華: 「え、百瘤スキー?

私:  「チャイコフスキー!」
和華: 「え、魚ブス好きー?
    「ブスな魚が好きなの?」

と、龍樹と大笑い、
ワザとか、、、(笑)

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
無塩玄米レシピ にんじんの葉と玉ねぎの天ぷら
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


たまには食事も載せて、との癌友さんの要望につき(笑)、最近の夕食をアップ。

130413-s1.jpg
◯人参の葉と玉ねぎの天ぷら
人参の葉、玉ねぎ、をそば粉、玄米粉でまとめて、
オリーブ油で焼く、そうです。
黒酢でいただいたら激旨!

最近嫁の無塩料理も板に付いてきたな~。

なお、無塩玄米菜食を2年続けていたら、
血圧 130 ⇒ 94
尿酸 7.9 ⇒ 6.2
悪性コレステロール 125 ⇒ 84
腹囲 91 ⇒ 81

と少なくとも健康には良いみたいです、
血圧は多分にストレスの影響かもしれませんが(笑)。


◯玄米豆腐丼
玄米、黒豆、豆腐、無塩醤油、エゴマ油、鰹節少々

これも毎日食べてます、ちなみに朝は玄米納豆丼、夜が玄米豆腐丼です。


◯かつおサラダ
炒めたブロッコリー(自家製)、キャベツ、ミニトマト、玉ねぎ、大根
もずく、らっきょ、カツオの刺身

に調味料として、
梅エキス、エゴマ油、黒酢、自家製無塩ふりかけ、ウコン&黒胡椒、ショウガ粉をかける


無塩醤油は、塩分摂取量抑制にホントに効果的で重宝してます。
日本でも一メーカーしか作ってない?ため、
潰さないためにもみんな買ってください↓(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
農家の花嫁希望
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


浜松なんて田舎だし、
なかなかいい就職先ないので、
職探すためには全国どこでも行け、
と息子3人に言ったら、
みんな出ちまいやがった。
老後どうするだ。

と定年間際の先輩がボヤく。

昨今の日本では予め子供がUターンしやすいよう、
居住まいを正さないといけないようで、

(今後、経過が順調として)
中国出向でも希望して一財産儲けて隣の土地でも買って、
いつでも子どもたちが戻れるようにするかな~、、、

と妻と相談していたら、それを聞き付けた和華が一言

和華:「和華大きくなったら、畑を耕して野菜採る人になりたいから、隣の土地買って。」

って、就農希望ですか(笑)、
そりゃそれなら浜松帰ってこれるけど、
なら家庭菜園ちゃんと手伝ってよね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
お金の価値
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先日バラエティ番組で、世界の富豪セレブのランキングとかをやっていた。

資産○千億とか◯兆とか、想像つかんな~、と思っていたら、

それを見ていて子ども達が、

和華:「和華お金たくさんあったら、ブックオフの本とホネホネザウルス一杯買いたいよ~。」

龍:「タッちゃんは、メガホネホネザウルスと~、ギガホネホネザウルスと~、
   チェンジホネホネザウルスと~、、、」

子供にとってみれば、お金の価値なんてそんなもんなんですね(笑)。

『足るを知る』とはこの事、
幼子に教えられ、
です。

家計火の車だけど、
あやしい代替療法資金が十分にあったくらいで満足する事にしよ~(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
秘密基地
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


なんちゃって農園で開梱したり畝作ったり種植えしたりしてますと、

何か得体のしれない建造物が(笑)。

130311-h1.jpg
なんでも、最近和華の同級生達が、
放課後駆けつけてきて秘密基地を作っているとか(笑)。

130311-h2.jpg
ぽっかり大きな穴が(笑)。

平地に建てるとバレるので、
2mの深さまで掘って新たに建設する予定だそうです、、、(笑)。


妻によると
日に日に人が増えてきて、
だんだん庭にも進出して
ドッジボールをしたりしているようです(笑)。

明日を担う子供たちへの遊び場まで提供できるなんて、
無理してたくさん土地買っておいて良かったです、
家計は火の車ですけど(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
アフィリエイト
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



癌パパのささやかな楽しみ、
ブログランキングとアフィリエイトですが(笑)、

最近、毎日更新するやら(書きだすと、結構ネタあるものです)
クリックちてねちてね攻撃やらで、
ランキングは浮上してきて嬉しい限りですが、
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

それとは裏腹に一向浮上しないアフィリエイト(笑)。

1ヶ月で田舎の床屋1回分、もしくは子供のお稽古事1種類分くらいです(笑)。

で、どういうことやねん!
とちょっといろんなブログ見ていると、

ありますね、明らかなアフィリエイトブログ、、、
しかもどうも私のブログからネタを探しているような感じのもあったりして、、、。

癌患者でもないのに癌をネタに金儲けはやめてくれー!
というかそのノウハウ教えてくれー!(笑)


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
page top
NHK出演決定!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


な、なんといきなりNHK出演決定!!

プログラム名: NHKスペシャル がん医療のいま ~一患者の視点から~
出演: A 経過観察中の肺癌患者、B 現在抗癌剤治療中の乳癌患者、、、私
ナレーター: 鈴木奈穂子アナ

と、ここまで書いた所でフィクションだとバレますが(笑)、


NHKに出るには出るのですが、

『月刊やさい通信』という
糸井重里さん司会の健康に良さそうな番組で、
そのうちの5分程度の家庭菜園についてのコーナー(笑)。

まぁ、たくさん出たら出たで困りますが(笑)。

ちなみにこの番組、HPもfacebookもないのね(笑)。

先日取材を受けた内容としては、
・抗癌家庭菜園の種付けの様子(和華たちとトウモロコシ植えました)
・1日2リットルのニンジンジュースの作り方と飲み方
・癌になって変わったライフスタイルについて

2年CT検査で通院した日にも、
病院から出てくる所を撮影するとかで、
ちょっとドタバタしてました。

死ぬまでに一回だけTVに出てみたいとは思っとりましたが、
TV番組ってこうやって作るんだ~、と分かったし、
パンピーとしては絶好な出演の仕方です(笑)。

こりゃ『死ぬまでにしたい10の事』の一つだな(笑)。

4/28(日) 6:15 ~ 6:45 放映されます。

毎日2リットルのにんじんジュースの作り方、
参考になると思いますので、
興味ある方はよろしければ御覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
リトミック発表会
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



龍: 「和華ちゃ~ん、しずかちゃんの真似して。」
和華: 「もう、のび太さんったら!」

ギャハハ

龍: 「アンパンマンは?」
和華: 「元気100倍、あんぱんまーん!!」
龍: 「それはブー、和華ちゃん減点1~。」
和華: 「なに~!!」

ドタバタ(足蹴にする音)

という(笑)、車中でのやりとりを聞きつつリトミックの発表会へ。

携帯カメラだとこんなしかとれませんが、

ご挨拶
130418-r2.jpg

龍樹の木琴
130418-r1.jpg

レパートリーは
和華 ノクターン
龍樹 インディアンの踊り

でした。

グランドピアノ買ったし、
家の子らが当然うまいだろ~、
と思ったら、全然でした(笑)。
もっとちゃんと練習してよね(笑)。


なお、私のクラシック好きが感染って

来年は
和華 天国と地獄 (オッフェンバック)
龍樹 ノクターン

だそうです。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ましゃ 水族館デビュー
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


いよいよましゃも初の遠出

恒例の蒲郡竹島水族館デビューです。

130419-s1.jpg
初めて見るお魚たちに興味津々

130419-s6.jpg
タカアシガニでしゅにぇ~。
竹島水族館はカニの他にもサメとかアシカとかも触れます。

130419-s7.jpg
ケガニ、平気で触っている龍、こうしてみると龍も大きくなったね~。

130419-s5.jpg
ましゃも大喜び

130419-s2.jpg
アシカショー、間際まで寄ってくれます。

130419-s4.jpg
ウミガメの餌やり

130419-s3.jpg
今日は楽しかったでしゅ!

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


よく経過順調な人が、
『私の癌対策』
みたいな記事を自慢げに書くじゃないですか(笑)。

私も抗癌剤当時、
「くそ~、オレも順調に経過しておおっぴらに書いてやるぜ!」
と思ってましたので(笑)、

今のところ順調そうですので、これまでの総括を。

まぁ、私の場合、大腸癌ステージⅢbということで、
再発率40%なので、
放っといても再発するか否かは半々くらいなんですが、

怪しいケースでは、
2年くらい経過するとちょっとずつマーカーが上がってきてたりするそうですが(主治医談)、
私の場合まったくそんな徴候もなく無事にスルーして来ているので、

色々やっているから、順調に行っている分もあるに違いない!
と仮定して。

やっていることについて、あれば過去記事リンク貼ってあるので
興味ありましたらご参照くださいませ、
ついでに紹介してある抗癌グッズいろいろご購入くださいませ(笑)。

さて、ここからが『私の癌対策』本文


1. 補助化学療法 FOLFOX 12回 & ゼローダ 4回
間違いなく、これが一番効いてそうですね(笑)、エビデンスあるしね。
副作用ありはしましたが、
ほとんど生活に支障なく乗り切りましたので、
副作用対策はまた別の記事でご紹介しようと思います。

2. にんじんジュース 2リットル
ゲルソン療法の根幹
多種多様なニンジンジュース
と青汁を継続してます。
最近は、
 朝   にんじん&青汁 500ml
 勤務中 にんじんのみ 1l
 夜   にんじん&青汁 500ml
に落ち着いています。

3. 無塩玄米菜食
同じくゲルソン療法の日本版アレンジ
 朝 玄米+納豆、野菜サラダ、果物
 昼 ゲルソンパン、ナッツ類、栗等、果物
 夜 玄米+豆腐、野菜サラダ、果物
土日たまに刺身やら焼き魚やら食べます。

無塩を貫いているのも妻の創意工夫のおかげ、感謝です。
豆醤(無塩醤油)と黒酢、バルサミコ酢は欠かせません。

4. ω-3不飽和脂肪酸の摂取
癌に効く生活で謳われているω-3不飽和脂肪酸の摂取です。
癌発覚当初は亜麻仁油を、
最近はよりω-3含有量が高いらしい、エゴマ油を摂っています。
癌に効く生活ではエゴマ油出て来ませんが、
玄米とかいろんな魚とか同様、日本固有なんでしょうかね?


長いので、その2へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


続いて、

5. ウコン&黒胡椒
癌に効く生活で紹介されているウコン&黒胡椒
野菜サラダに大量に振りかけています。

抗癌効果と、抗炎症効果ですね。
特にウコンは全ての食物の中で一番抗炎症効果高いとか。

FOLFOXの効果を高めるという英国発だったかの論文もあるくらいです。

ちょっと癖があるんですが、
最近では、野菜サラダに、
黒酢ないしバルサミコ酢、ウコン、ショウガ、らっきょ、もずく、自家製ふりかけ
その他身体によさそうなものもろもろ(笑)、
かけないと味的にも物足りなく感じて来ました(笑)。

6. ショウガ
ショウガも同じく癌に効く生活で紹介されています。

抗炎症効果です。

私は納豆にふりかけています。


7. ココア
同じく癌に効く生活にて。

これまだ記事に書いてませんね、
そのうち書こうと思います。

冬場はキンカンにかけて、他にもいろんな果物や無脂肪ヨーグルトにかけています。
豆乳ココアなんてのもおいしいですね。

8. ヤクルトLT400 & 無脂肪ヨーグルト
糖分とりすぎに思えますが、
私の場合少しの玄米と果物しか炭水化物摂取しませんので、
まぁ1日1本くらいいいかと思って飲んでます。

最近では無脂肪ヨーグルトもチョコチョコ食べ出しました。
無論シロップなしで果物かアガベシロップかけるくらいですが。

その3に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その3
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


続いて、その3

9. メラトニン
メラトニンはいろいろなケースでガン抑制効果が認められている数少ないサプリの一つです。
私は毎日10mg寝る前に摂取
値段も格安(1日40円程度 )なので続けられます。

10. ビタミンD
癌に効く生活で取り上げられている他、
wikipediaですら、カナダでは既に癌学会が1000IUの摂取を勧告とか書いてあります。

ビタミンEだと取り過ぎると却ってがん罹患率が増すとか、
代替療法系の研究論文紹介サイトで見ますが、
ビタミンDは今のところ、そういった記事見たことありませんので、安心してます。

まぁ、日射量本州一の静岡県民で、
毎日2時間も自転車通勤している私にとって必要か、
と言われると???ですが、念には念を入れて飲んでいます。

これもネイチャーメイドのsuper ビタミンD(1000 I.U.)とか
薬局で安く売ってますので、ほとんどお金かかりませんね。

11. 十全大補湯
特に十全大補湯には癌進行抑制効果もあるみたいです。
箱買すると付いてくるツムラの解説書にすら、
延々といろんな効果論文が載っているくらいです。

12. 補中益気湯
十全大補湯とは若干成分が変わっていますが、
類似な効果が望めます。
特に肝転移抑制効果なんて垂涎モノですね(笑)。

両方共、癌治療時の体力低下予防、体質強化として、
保険適応ききますので、
(実際、そういう効果も薬効として記載があります)
主治医に相談してみるとよいかもしれません。


長いですが、その4につづきます。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その4
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


長くてすみませんね(笑)、
今回で終わりですのでご容赦を(笑)。

つづいて、その4

13. 一定度以上の有酸素運動
毎週18MET以上の有酸素運動
がんに効く生活で再発予防効果が謳われてます。
 ・術後すぐに通勤を自転車に切り替えたやら、
 ・子供のプールに付き合うやら、
 ・アスレチックに連れ回されるやら(笑)、
 ・毎日家庭菜園で汗を流すやら、
 ・エレベーターは使わないやら、
いろいろ気を使ってます。


14. 坐禅/瞑想
癌に効く生活やサイモントン療法では、しきりと瞑想が勧められていますが(笑)、
曰く、末期の骨肉腫の患者がチベット仏教に目覚めて、
一日中瞑想していたら癌が消失したとか、なんとか、

まぁ、そこまで非科学的なのは信じてませんが、
日本人なら坐禅でしょ(笑)、
という訳で、近しいところにある、
由緒正しい曹洞宗坐禅道場で坐禅しています。

確かに、生活に坐禅を取り入れている現在、
心にゆとりが生まれ落ち着いて諸事に当たる事が出来、
常に死の恐怖に晒されるがん治療の現場においても、
有効だ、と感じています。

15. 尿療法
これは詳しくは語りません(笑)。


16. 子どもと戯れる
やっぱりこれが一番でしょう(笑)。


と上手にまとめた所で(笑)、

『私の癌対策』でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
シュガー・ラッシュ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍: 「ねぇ、だじゃれ~、バナナが歩いた、そんな、バナナー!!

私: 「ふ~ん。」

龍: 「じゃぁ、庭には鶏がいる~!」

私: 「はいねー。」

龍: 「ねぇ、面白かった~!?」

、、、

というやり取りをしつつ映画館へ(笑)。

ドラえもんは和華が既に友達と行っているという事で、
シュガー・ラッシュになりました。

ディズニー映画ははっきり言ってバタ臭そうだし、
白人のためのアニメだし、
生涯見ることはないなと思ってましたが(ちょっと観念古すぎ?)、

意外や意外、当然のことながらストーリーよく練られているし、
最近癌を経てちょっと涙腺緩んだやらで(笑)、
ちょっとホロッと来ました。

和華たちは、
「長すぎる~。」
と退屈そうでしたが(笑)。

ディズニーって小4くらいがもろ対象の映画だと思うんですが、
感受性無いのね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
兄弟
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍:「オナラブリブリケツケツテンコモリビーム!」
  「オナラブリブリケツケツボンバー!」

ましゃ: キャッキャ

と騒がしい日常です(笑)。

左右対称全くおなじ姿勢でドラえもんを見ています。
130420-kyo1.jpg

二人して夢中で微動だにしない(笑)。
130420-kyo2.jpg


性格は
龍: 女々しい、細かい、オチャラケている、喜怒哀楽が目まぐるしい
ましゃ: 雄々しい、ガキ大将的である、怒ると面と向かってくる、あっけらかんとしている

と、全然違うんですが
仕草は似てくるもんですね~(笑)。

ふたりとも補完してよりよく育つとよいですね。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

page top
出費
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



術後2年経過して、
手術だ、抗癌剤だ、しょっちゅう定期検査だ、なくなって、

よし、これから稼いで住宅ローン繰り上げ返済してリフォームするぞ~!

と決意したのもつかの間、

和華、リビングでTV見ながら宿題をやる癖がつき、
毎日、妻と血みどろの争いを繰り広げるので(笑)、

やむなく勉強机購入(笑)
130420-shu3.jpg

ITOKIのけっこういいやつです、
ちゃんと自分の部屋で宿題やれよ!
130420-shu1.jpg

で、龍は入学でランドセル購入
早速まーしゃがいじってますが(笑)。
130421-shu1.jpg


と、何やかやで瞬殺で10万円飛ぶ、、、

リフォームするのはあと何十年先かな~(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
NHK出演しました!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


4/28(日) 6:15 ~のNHK 月刊やさい通信
出演しました!

感想: 「あれ、額こんなに後退しちゃったか?(笑)」

ではなくて(笑)、

視聴者参加型の野菜生活推進番組で、
玄米菜食生活している癌パパなんてうってつけで、
丸一日取材受けてたんですが、さすがにプロ、うまくまとまってました。

この2年結構悩んだり、葛藤があったりしたんですが、
5分のテレビにしちゃうとあんな淡々とした一庶民の出来事なんですね~。


先日、会社の今期キックオフ飲み会に参加した時も、
私が癌で手術やら1年間抗癌剤生活やらでスッタモンダしていた、
ことなどまったく関係なく宴は進み、

自分がアレコレ考えている事などとはまったく別に社会は続いてくんだな~、

仏語で言うところの

『諸法実相』

って、ひょっとしてこれを言うんではなかろうかと思ったりしました。


最近ますますピントが遠くなってきている癌パパでした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ましゃ 野に戯れる
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍:「ねぇ ママー、和華ちゃんウサギの糞畑にまいてる~、
ウサギの糞って畑にまくと肥料になるの~?」

妻:「なるよ。」

龍:「イェー!」

ドタバタ

と言う、

(何が楽しんだか、笑)

朝のやり取りを聞きつつ、ましゃと畑へ。

最近、朝の開梱作業はほぼ ましゃが付いてきます。
おまけにゴミ捨てまで(笑)。
お外出せ熱が盛んなのです(笑)。

130420-m3.jpg
ゴミ捨てからの帰路
10分も道草するのはやめてほしいです(笑)。
ハードワークな昔なら百叩きものですね(笑)。

そして、畑で、、、

130420-m1.jpg
みみじゅでしゅね?

130420-m2.jpg
にんじんじゃないでしゅね?何でしゅか、これは?

何かの雑草が形成する立派な根っこがそこかしこにあるのですが、
家の畑、成長が早いな~(笑)。


いつ出勤しているんだお前!
というツッコミは遠慮しておきます(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
