癌パパ イクメン日和 2013年03月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
小児がん
先日、鈴木奈穂子アナに毎日見とれている(笑)
NHKおはよう日本で
『小児がん』がニュースで取り上げられていた。
罹患経験者10万人とか、闘病の後遺症で身長が伸びきらなかったりするとか。

私: 「大変だね~、タッちゃんも癌になるかもしれんだに。」

龍: 「なるわけないっちょ~。

私: 「、、、パパだって、なるなんて全然思ってなくてもなったんだから。」

龍: 「なるわけないっちょ~。


、、、全く馬耳東風ですが(苦笑)、
親としてはなるべくリスクを下げてやるしかありませんね。

という訳で、
今度、タツキに生まれつき肩にある直径6cm大のホクロを手術で取り除く予定です。

直径6cmくらいからメラノーマを誘発する可能性が優位に高いとかあるらしいので。

順調に乗り切れるといいな~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ごほうび出張 in 日産自動車
恒例ごほうび出張、今回は日産自動車横浜工場でした。

からくり改善交流会
という工場技術関連のセミナーです。

日記代わりのブログを読み解くと、先回千葉からほぼ1年ぶりですね。
先回は木更津で接待で美味しい海鮮丼を食べたような(笑)。
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-334.html

どうも首都圏ばかりで嫌になります、
ホントは沖縄とか行きたいんだけど(笑)。

さて、工場内は写真撮り不可なので、来客会館の様子。

130222-n1.jpg
リーフ用エンジン、家電と違ってやはり
アルミハウジングでがっちりガードされています。

130222-n2.jpg
最近の車のエンジン~シャフト周り
非常に精密かつ豪快で、
こんなん担当していると勘違いしちゃって
「オレは日本のものづくりを背負って立ってるんだぜ~!」
と怒鳴り散らしたり、毎日午前様でもなんとも思わなくなるんだな~(意味深、笑)。

130222-n3.jpg
日産の初期のダットサンだそうで、
一昔前はこんな車走ってたんですね~。

工場内は、エンジン組立工場ということで、
アルミやら鉄用の加工機が屯していて、
加工油・潤滑油の揮散したおなじみの匂いが鼻を付き、
7年前ト◯タ系の極悪部品メーカーで
深夜2時に工場を這いずり回っていた苦い経験を思い出す(笑)。

十年一昔です。

130222-n4.jpg
横浜の沿海工業団地は天津ほどではないですが
工場と煙突からのばい煙?だらけで空気悪かったです。
半日いるだけで浜松郊外が恋しくなりました(笑)。

130222-n5.jpg
帰りはJR東京駅付近の野の葡萄という自然食屋で夕食
バイキング 2,600円 + 生ビールグラス 650円
って浜松人には極道でした(笑)。

田舎人らしく「いきゃ~、わかるら。」と、
東京の丸の内ビルにあるというネット地図情報だけを参考に赴いたら、
”丸の内”、”東京”と名のつくビルだけで3件もあったりして、30分ほど迷い(笑)、
その時 ”丸ビル”の名前の由来が丸いビルだから
と誤解していたことに初めて気づく(笑)。

JR東京駅はどこも人だかりだわ
駅の出口が100個くらいあって?遠いやら、どこがどこやら分からんやら、
空気は悪いやら
みんな歩くのが早いやら
なんやらかんやらで
FOLFOX並のストレスが(笑)。

大阪、東京に住んでいた会社の同僚が、
浜松が僕の住める田舎度の境界線だよ、と言ってましたが、
私が住める都会度の境界線も同じく浜松なんだな~、と実感しました(笑)。

浜松人で良かった。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ひなまつり
和華の替え歌

「あかりをつけましょ、ばくだんに~、
ドカンと一発、禿頭~。
ごーに~んばや~し~が、ふっとんだ~、
きょーおは、楽しくな~い、ひな祭り~。」

お嫁に行けませんよ(笑)。

という訳で、ひな祭りです。

130225-h3.jpg

130301-h1.jpg

130225-h1.jpg
妻の予測では、
和華も1歳時は怖がって(ひな壇に)近づかなかったし、
ましゃーも近づくことはあるまい

との事でしたが、

兄姉に鍛えられているためか、全然怖がらず興味津々(笑)。
130225-h4.jpg

いつゴジラ化して、キングギドラ(妻)との対決になるやら楽しみです(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
昇進!
深夜に怒声飛び交うト◯タ系監獄工場の修羅場を間一髪逃げ切り(笑)、
転職後の絶え間なく続く一人二交替荷重労働で瀕死になりつつも活路を見出し、
またまた降って湧いたような(笑)そこそこハードな癌さえも克服して!?

この程昇進しました(笑)。

と言っても係長格付けですけどね。

過労で倒れる前も一応半分チームリーダーやってて、倒れて崩壊したんですが、
今度は正式に部下を率いる立場になる模様です(笑)。

先日定年退職した上司の一人が
送別会時、昇進の決まった私に向かってしんみりと
「これまでの苦労を取り返せ!」
と逆に労ってくれましたが、
そういえばそんな見方もあるんだな~、と実感。
あまり、人と比べる習性がないので気が付きませんでしたが、
これまで結構苦労続きだったんだよね、私(笑)。

この事業部へ来てから、治療はさておいて、
仕事の内容はお花畑を見ながら優雅にカフェで午後のティータイムでも
楽しむようなもんでしたが、
(実際そんな環境で上司と談笑している夢を見た、
ちなみに前の上司がお花畑で血眼になって私を探していた、笑)

予想外の昇進話に、
これから以前のように企業戦士復活となるのか、
それともイクメンを貫くのか?

大きな岐路となりそうです。

と言いつつ、今月来月で有休7日計画取得したり、
昇進祝い麻雀大会を上司の頼まれ企画したり(笑)、
まぁスーダラやっていくつもりです。

未来は明るい!

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
坐禅会 曹洞宗教義
龍:
「コンコルド人間、略してコンコルゲン、パヤパヤ
誰にもなれとは言われてないけど、私はコンコルゲン、パヤパヤ
あ~、ほめられて伸びるタイプなの~。」

と言う、地元のパチンコ屋のCMを
ノリノリで口ずさむ息子の将来が心配でたまらない癌パパです(笑)。

---------------------------------------------------------------------
さて、先日は恒例の可睡斎坐禅会で
仏教(曹洞宗)の教義を
分かりやすく解説してもらいました。


生老病死 
人間いくら頑張っても勝手に老いていくし、いずれは病気になって死ぬ
自分の意志でどうにかなるものは一つもない

すなわち人は(大いなる大自然とか仏とか言ったものに)
生かされている存在である

なのに自分の意志(我)でどうにかしようと考えるから
人は苦しむのである

この呪縛から解かれ(無我)、
この世界に静かに感謝して生きていくには
坐禅をして想念やら煩悩から開放されるにしくはない

かくして、
『ただ坐るひたすら坐る』
を実践し自然と一体にやすらかに生きていこう
と言うのが曹洞宗の本質である

仏教全体の視点から見るとまたいろいろありそうですが、
少なくとも和尚さんの坐禅に関する論点を
平たく言うとこんな感じで、
身も蓋もないですね(笑)。

実際は、これを凄腕の講談師のように
聴かせるように喋るから和尚さんはすごいな~。

<ましゃ和尚>
130225-m1.jpg
人の命には限りがありましゅ、
日々精一杯生きるんでしゅよ。

はい、心に刻みます(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
口達者
朝食の一コマ

妻:「あ、龍ほっぺが紅い、熱じゃないの?
   温度測りなさい!」

龍:「幼稚園行けなくなるからいや~!」

私:「龍なんか風邪ばっかひいてた方がいいんじゃないかと思うんだけど。」

龍:「なんで?」

私:「例えば、ビニールハウスの野菜はすぐしぼんじゃうけど、
   雑草は元気でしょ?」

龍:「風邪と雑草って関係ないじゃん。

く、、

私:「じゃぁ、例えばスーパーで買ったミカンはすぐ腐るけど、
   家に庭で採ったミカンは丈夫で全然腐らないじゃん。」

龍:「家のミカンまずいじゃん。

、、、口達者ですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
龍&ましゃ 術前検診
龍&ましゃに生まれつきある”大きなホクロ”と”副耳”

龍が幼稚園卒園で調度よいタイミングということで、
3月に除去手術するのですが、
その術前検診に行って来ました。

このところ大ぴらに会社休める家族行事が目白押しでうれしいです(笑)。

↓ホクロはこんなんです
130306-h1.jpg

↓副耳はこんなん
130306-h2.jpg

おなじみの浜医です。
130306-h3.jpg

知ってか知らずか真似をしてきちんとマスクをするましゃくん(笑)。
130306-h4.jpg

そのうちロビーで騒ぎ出す。
130306-h5.jpg

ましゃ&妻、龍&私ペアで
レントゲン⇒心電図⇒血液検査と臨んだんですが、

龍とレントゲンを待っている時に、
フロアの端にある血液検査ブースから
病院中に響き渡るような叫び声が(笑)。

龍:「あ、ましゃくんだ。」
私:「あ、ホントだ。」
と大笑い。

ちなみに、龍は
後ろで私が見張ってたからか、
ましゃの悲鳴を聞いてみっともないと思ったか、
泣かずに平然と注射打たれてました。

ましゃは、
注射時に看護師さんと格闘して、左腕がうっ血しまくりでした、
激闘の後を写真に収めなかったのが悔やまれる(笑)。

ちょっと不謹慎ですがこんなに楽しい経験が出来るなんて、
家族っていいもんですね(笑)。

病気をして小休止するのも良かったのかもしれません。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
page top
漫画にっぽん昔話
龍: 「熊の子見ていたかくれんぼ~」

ほぉ、漫画にっぽん昔話の歌ね、微笑ましいね~

龍: 「お尻を出した子燃やされた~

ほ、放火魔?

龍: 「夕焼け小焼けで目が燃えた~、目~がも~え~た~

ファンキーな漫画みたいですね、、、

龍: 「冷たいごはんに腐ったおやじ~、こどもの帰りを邪魔するおっさん

この年齢の子供って、大人の男をどう考えているんしょうか、、、(笑)

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
家族麻雀
和華の毎日のような要請に耐えかね(笑)、
家族麻雀開催しています。

無論、土日の宿題を金曜日中に片付ける事との引き換え条件(笑)。

130226-k1.jpg
和華: 「並べるだけでも楽しい。」

130226-k2.jpg
ましゃは無くすから見るだけね~(笑)。

130226-m5.jpg
赤も入れてます(分かる人には分かる、笑)
ルールはだいぶ簡略化してますが
持っていると1ハンアップ(点数が倍)はそのままです。

手の内にあると子どもたち大喜びですが、
大人も子供も変わりませんね(笑)。

130226-k4.jpg
何から切る?

130226-m1.jpg
焼き鳥(一度も上がれない事)で
和華: 「タッちゃん1回もあがってない。」
と気にしている事をグサッと言われ、
怒って泣き出し部屋を出る龍(笑)。
私も麻雀やってる時こんな心境なのかな~(笑)。

誤ポン、誤チー、少牌(いろんなルール違反のこと)
しまくりですが、楽しいです(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
アルプス一万尺
和華の『アルプス一万尺』の替え歌

隣の爺さん婆さん
屁こいてバカで
パンツが破れてアチチのチ
ジジイは殺されババアは自殺
残ったパンツは博物館

尖閣騒ぎのような支離滅裂ぶりですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
収穫!
土日はまとめて家庭菜園の収穫!

130226-s1.jpg
みかん、キンカン、ほうれん草、
写真にはありませんがブロッコリーも。

130226-s2.jpg
放ったらかしなので皮が硬くなってしまい、
オレンジのようにしないと食べられず(笑)。

しかし激甘でそこらのスーパーの物よりおいしいです。

豊かな休日です。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
亜麻仁油よりすごいエゴマ油
ブログ始めて間もない頃、癌食事療法マニアとして(笑)
癌にいい食用油の比較資料作りましたが、

ゲルソン療法者御用達? 食用油成分一覧表

エゴマ油(シソ油)は亜麻仁油よりもω-3含有率が高く!ω-6低い!
抗癌効果上乗せだ~!
でしたが、
味的にどうも亜麻仁油のほうが美味しいという訳で、

これまで↓の亜麻仁油使ってましたが、


もう2年も使い続けていると、いい加減飽きたので、
替りをいろいろ探してましたところ、見つけました!
エゴマ油個装タイプ!!
130301-e1.jpg

130301-e2.jpg
個装4g コンビニ弁当とかに付いている醤油とかの小袋と同じくらい入ってます。

・ちゃんと光による劣化とか酸化を気にしてアルミ包装
・1食1個使いきり
・出張にも最適

痒いところに手が届く商品作るね~(笑)。

130301-e4.jpg
黒酢と一緒にサラダにかけますと、
これまでは亜麻仁油の濃厚な甘みが効いてましたが、
これはこれで、
あっさりすっきりしてていいんでないの?

という訳で、
これからエゴマ油に変更しようと思います。

おすすめです!


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
デシ男
妻:「龍、おもちゃを放ったらかしにしない!片付けろ!!(男言葉やめて、笑)」

龍:「でしっ!

妻:「そうじゃない!全然片付いてない!!」

龍:「でしっ!

妻:「でしっ!じゃない、真面目にやれー!!!(キー)」

龍:「でしっ!!

、、、次はヒトミ婆さんやりそうで怖い(笑)

それにしても、あんだけ怒鳴られて全然気にしないんだな~(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
最後の送迎
龍も手が掛かり過ぎましたが(笑)、いよいよ卒園です。

本日は最後の送迎。

130312-s1.jpg
いつもの集合場所の神社でちょっと休憩。

130312-s2.jpg
春になると桜が満開ののどかな神社です。
まぁ、数年前首吊り自殺があったんですけどね(笑)、
ちなみに妻が第一発見者(笑)。

130312-s3.jpg
境内を通って

130312-s5.jpg
いってらっしゃい。

この道草がパパにはとても大切な一時でした。
龍樹 ありがとう!

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
じゃがいも植えました
日々拡大を続けるテキトー菜園ですが(笑)、
先日はじゃがいもを植えました。

130307-j1.jpg
ナフコで買ってきたアンデス種という紫色のじゃがいもです。

じゃがいもは実は、特にマッシュポテトなどするとGI値が高く、
あまりたくさん摂らない方がよいのですが、

ビタミンCとカロチノイド(βカロチンとか)
が豊富ということで、チョイス。

130307-j2.jpg
畝作り

130307-j3.jpg
種芋を入れる溝を掘る

130307-j4.jpg
掘りました

130307-j5.jpg
種芋を30cm間隔に入れて

130307-j6.jpg
お遊びだと思って何でもかんでも投げるましゃ(笑)。

130307-j7.jpg
完成です!

収穫は5月、6月らしいです。
楽しみだな~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
三者三様
通勤時、朝のひととき、
置いてけぼりになった時のましゃ君

121214-m1.jpg
大泣き(笑)

和華の時は、
笑って玄関を通せんぼ

龍樹の時は、
知らん顔(ホントにどーでもいい、という感じで、笑)

でしたが、
三者三様ですね。

みんなどんな風に育つやら楽しみですね。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
page top
坐禅会 子育てについて
よく近隣の小学生達が学校行事で山の学習に来たりしている
袋井可睡斎ですが、
(と、毎回ながら私が怪しい新興宗教に興じている訳ではない事を注釈します)

今回の土曜参禅会は、中学生?連れの家族連れが来ていました。

FOLFOX中で危機一髪的な感じで坐禅会に参加していた頃は、
死をホントに身近に感じ、一日一日思いつめていた事もあり、
坐禅していても清涼感な感じがあったのですが、

最近は昇進騒ぎやら中国出張やらで頭が一杯で、
雑念だらけ(笑)。

世の執着や煩悩から一時でもいいから離れるよう心掛けたいものです。

さて、坐禅の後の法話では、
可睡斎の後堂さん、
子どもたちが来て張り切って、、、

「最近の子供はゲームばっかやってていかん。」
「最近の親は子供が小さいうちから
いい大学に行かせるために塾ばっか行かせて、
日一日大切に生きることがまず重要なのに
そういうもっと大切な事を教え込め!」

とかを、山口弁でまくし立てる。
ちょっと怖いです。

龍も日頃の生活がなってないので、
山門に修行に出して、和尚さんに喝を入れてもらおうかな~(笑)。


なお、可睡斎のお坊さんの宣伝ですが(笑)、

秋葉神社と可睡斎は、
明治の神仏分離令までは同じ山門だったらしく、
当時は江戸以前から続いている、
お伊勢参り、金比羅参り、秋葉参りとかに並んで、
それは盛況だったとか?

悠久の歴史を持つ山門の禅堂で、
静かに坐禅をしてほっと一息の一日でした。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ましゃ 人参ジュースを飲む
最近ましゃーも人参ジュース飲んでます。

130311-m1.jpg
隣は自家製葉キャベツ&ケール&ブロッコリー入の私用青汁

130311-m2.jpg
おいしいでしゅ!

ゆめ市経由で買っている
ヴェルデリコの無農薬人参は、甘くて無農薬なので当然エグみもなく、
にんじん&レモンだけでおいしいです。
離乳食にも最適。
10kgで\1,600円ほど、楽天の半値(笑)。


↓ジューサーはこれ。かれこれ2年使ってますが、頑丈です。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
さくらんぼ
昨年末、植え放題植えておいた果樹ですが(笑)、

↓過去記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-459.html

この程、さくらんぼの花が咲きました!

桜より開花早いんですね。

130312-sa.jpg

130312-sa2.jpg

130312-sa3.jpg

花の跡に実が成る?
となると、今年は50個ばかり食べられるかな?

以前は一時一時の桜の花の美しさにばかり目が行っていたのに、
最近はその後の事ばかりに関心が(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
おとなになったら、、、
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


私: 「おとなになったら何になる?」

和華:「恐竜博士になる。」
私: 「恐竜博士になるなら算数もできんといかんだに。」
和華:「理科が出来るからそれでいいの!」

おぉ、至極まともだ。

私: 「龍ちゃんはおとなになったら何になる?」
龍: 「貧乏になる。」

育て方間違ってるか(笑)?

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 
page top
芽吹く季節
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


随分と暖かくなって来ましたね。

我が家の家庭菜園も異様に青々として来ました。

130312-m1.jpg
ブロッコリーがニョキニョキ、
毎日採っても採りきれません。

130312-m2.jpg
アレッタ(ケールとブロッコリーのあいのこ)
も冬の間は葉があまり大きくならず、1日3枚がやっとでしたが、
最近では毎日10枚くらいとれます。

130312-m3.jpg
キャベツ

130312-m4.jpg
葉キャベツに、ニンニク
ニンニクは食べるまで乾燥させたり一手間必要らしいのですが、
大きくなるのが楽しみです。

130312-m5.jpg
一日分の青汁の材料、無料(笑)。

131302-m6.jpg
雑草も青々としてきて、また今年も格闘が始まるな~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
龍&ましゃ 入院 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



先日の術前検診に続き、いよいよ龍&ましゃ入院

病名
龍: 左上腕先天性色素性母斑(要するにでかいホクロ)
ましゃ: 左副耳

龍の方は一応悪性腫瘍疑い、というか検査しないと診断つかないので、
病理検査まできちっとしてくれるようです、さすが大学病院。

↓過去記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-date-20130307.html

手術なんて絶対嫌!
と泣き叫ぶとおもいきや、
分かっていないましゃを除けば、完全に旅行気分(笑)。

130321-n1.jpg
ウキウキと折り紙を準備(笑)。

130321-n2.jpg
病院ロビーでも龍の周りだけハイキング(笑)。

130321-n3.jpg
病棟でも、看護婦さんにボルテージを上げたり、
ホテルのようだとはしゃぐ(笑)。

130321-n4.jpg
ましゃーだけは、先日の血液検査悲鳴騒ぎを覚えていて、
看護婦さんに血圧を測定させませんでした(笑)。

130321-n5.jpg
病室であまりにうるさくて5分と居おうせないので、
浜松市を一望できる展望レストランで暇を潰す。

130321-n6.jpg


と、ここまでは完全旅行気分だったましゃ達でしたが、

麻酔医の術前診察にて診察室でドクターと対峙すると、

ましゃは硬直、蛇に睨まれた蛙状態。

龍は、
「どうやって手術するの?」
「なにこの機械?」
「どうやって眠るの?」
と自分が納得できるまで質問攻めで(私にそっくり、笑)

「え、(手術時の麻酔が)毒ガス?、死んじゃうー!」
「死んじゃう~!」

医師共々苦笑(笑)。

とは言え、
龍は手術を頑張るとご褒美に
ホネホネザウルス『グレート大魔竜』
を買ってもらえることになっているので、

不安よりも期待が勝り上機嫌、
診察室で和華のギャグに「ぎゃはは」と大笑いしてました(笑)。

先が思いやられる、、、(笑)

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
龍&ましゃ 入院 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


本日いよいよ手術

朝一病院へ赴きますと、

龍: 「パパ、何しに来たの?」

ごめん、ごめんよ~、ドライなパパで(涙)。
以前の家庭放ったらかしの諸行が胸に突き刺さります(笑)。


手術の方は、
毒ガスマスク(笑)でイチコロでしたが、

龍は異様に神妙にしていて、
「病院No.1の出来!」
とか褒められてました。

何しに来たか分からない冷酷なパパが目を光らせてますからね~(笑)。

ましゃは目が覚めたら手術室で暴れたようです(笑)。


130322-s1.jpg

130322-s2.jpg
手術が終わりぐっすり眠りこける二人

たかだか皮膚の上っ面一枚切るくらいで、
酸素マスクとか抗生剤点滴とかギプスとか、
国民皆保険制度維持のためにもホントはやめてほしいんですけどね(笑)。


130323-s5.jpg
起きたら速攻回復して、バナナとプリン食べまくり(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
龍&ましゃ 退院
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


そして退院

130323-t1.jpg
待ち時間に『アーサーが教えるからだのふしぎ』
とかいう知育系の頭蓋骨付きの本をねだられ買ってやる。
相当気に入ったらしい(笑)。

ちなみに全巻揃えると骸骨の標本が出来るらしいですが、
今回買った初巻だけ190円で、2巻目700円くらい、他は1,200円ほど。
全部揃えるには80巻?×1,200円で標本買ったほうが安いです(笑)。
出版社:アシェット・コレクションズ・ジャパン

人体骨格模型 「ヒューマンスカル」 身長160cm 等身大のリアルな模型です人体骨格模型 「ヒューマンスカル」 身長160cm 等身大のリアルな模型です
()
ヒューマンスカル

商品詳細を見る


買わせ方がデアゴスティーニみたいですが、
さすが欧米出版社、考えがえぐい(笑)。

ただいいもの作ってるだけのお人好しな日系企業は、
ちょっと戦略考えなおさなきゃいけないんじゃないかな~、
とか思ったり。

130323-t2.jpg
入院記念に元気になったましゃも屋上喫茶へ。

130323-t3.jpg
誰もいない静かな喫茶店は落ち着くんでしゅよね(笑)。

130323-t4.jpg
帰りにイオンに行き約束のホネホネザウルスを。
300円のチェンジホネホネザウルスよりも、
100円の小さいホネホネザウルスの方がいいらしい。

大人の感覚なら高いほうがいいじゃん
となりそうな所ですが、
既に金銭の奴隷となってしまっているようです、
子供達のこういった感性が安寧な暮らしに重要となるのでしょうね。

130323-t6.jpg
家に帰って、
テレビの前に置いてシュールさに笑い転げる、
このバカさ加減なんとかしてほしいです(笑)。

130323-t7.jpg
龍、一人で大受け(笑)。


で、手術はって?
もちろん、何でもありませんでしたよ(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
つくし
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ




そろそろ隣の荒地の南向け斜面にツクシがワンサカ生え出しました。
130321-t1.jpg

130321-t2.jpg

私:「ツクシ生えてきたから料理して。」

妻:「調べるような暇ない。」

という訳で(笑)、作ってもらえるばかりにする事にしました。

130321-t3.jpg
とりあえずこれくらい採ってみました。
ネット情報によるとカサが開いていないものでないとダメみたいです。

130321-t4.jpg
横に付いているギザギザの葉っぱを丁寧に取り除く。
あのギザギザの部分は、調理しても固くて食べれないみたいです。

130321-t5.jpg
5分ほど茹でる、、、
ミミズにしか見えず、、、

でも、鮮やかな緑と赤の組み合わせで見た目も鮮やかなので、
鉄人が創作料理とか作れば、映える?

130321-t6.jpg
ニンニク、ブロッコリー、バルサミコ酢、等で炒める。
味はシャキシャキしていなくて粉っぽいモヤシでしょうか(笑)。
ちょっとオススメ出来ません(苦笑)。

龍はへそ曲がりなので、うまいうまい言ってました、
が、ほとんど食べませんでした(笑)。

誰か、よい調理法知っていたら教えて下さい。
嫁に爪の垢煎じて飲ませます(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
浜松楽器博物館行って来ました その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


私: 「ちょっと待って、パパ先にウコン買いに(自然食品店に)寄るで。」

龍: 「え、ウンコ買いに行くの?」
しばらくして、

龍: 「え、まだウンコ買ってないの?」

と毎度のオトボケを聞きつつ(笑)、
浜松楽器博物館行って来ました。

130312-g1.jpg
付近の自然食レストラン 木の花
で腹ごしらえ

子どもたちは
はちみつトースト、サラダ、デザート、飲み物
セットで700円

130312-g2.jpg
私はいつもの木の花膳
相変わらず美味

130312-g8.jpg
浜松アクトシティの『動く歩道』で大はしゃぎ
東京行ったら失神しますね(笑)。

130312-g3.jpg
ミャンマーだかタイだかの木琴、
麒麟が象ってあるようです、
大方神事に使うのでしょう。

130312-g4.jpg
インドネシアのガムランの一種で、ジェゴグという竹琴、
世界でも所有しているのは浜松楽器博物館だけとか?

なお、楽器博物館は宣伝を読むと、
他に類を見ないくらい多くの世界の楽器を集めた博物館だとか。
確かにいろんな珍しいのやら高貴なのやら揃ってますが、
音楽都市&けっこう裕福な浜松ならではですね。

写真が多いので、その2へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
浜松楽器博物館行って来ました その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


その1に続きまして、浜松楽器博物館の様子

130312-g10.jpg
地下1Fに移って、アコーディオン類の展示

130312-g11.jpg
ハープシコード以前からの歴代のピアノ類の展示
全部合わせると軽く時価数億円でしょうな。
さすが浜松市。

130312-g5.jpg
白亜のお城にでも飾ってありそうなグランドピアノ

130312-g12.jpg
宝箱のようなアップライトピアノ

私、一応楽器の技術職で、
今はポータブルキーボードとかシンセサイザーとか
ハイカラな電子楽器なぞ携わってますが、
昔はピアノに携わってたこともあって、
グランドピアノに戻りたいな~、と優美な機構やら外装やら見てて思う。

無論ゴウツク元上司が他の事業部に行ったらですが(苦笑)。

130312-g9.jpg
最後に同博物館3Fにある音楽工房ホールにて、
浜松ピアノアカデミー無料公開レッスンに参加
浜松は楽器好き、ピアノ好きな人が多く盛況でした。

家の子たちとおんなじような歳の子が、
ショパンを弾きこなし、有名なコーチ人に指導を仰ぐ。

一方、家の子達は7曲中3曲聞いた所でガサゴソし出し、
帰りたい帰りたいの大合唱で、帰宅を余儀なくされる(笑)。

後日ピアノの先生に何のために行ったの?
と、怒られました(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
キャベツ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



正確には、3/20 春分の日
ですけど、キャベツ収穫しました。

スーパーで見るキャベツは直径20cmくらいで、
楕円形状で結構でかいんだけど、
家のはなかなか大きくならないので放っといたら、

たまたま家に来ていた親戚と嫁で、
もういい時期だろう、という事になり収穫。

130321-k1.jpg
こんなんです、15cmくらいで丸い。

こと農園についてはストレス解消が主目的なため
テキトーにやろうと決めているので、
品種など覚えていないのですが、
ひょっとして丸い種類?

130321-k2.jpg
私:  「和華、キャベツ収穫手伝う?」
和華: 「遠慮しとく。」

とは言え、採ったら興味津々のようです(笑)。


130321-k3.jpg
サラダに出てくるのが楽しみ。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
泣くな、はらちゃん
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍: 「世界中の敵に~降参さ~、 戦う意思はない~。」

いつも歌っている龍樹のテーマソング

右翼の人にしばかれそうですが(笑)、
龍樹にピッタリなんだよね~、、、(笑)。

平和が一番ですね。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
初!卒園式参加
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


130329-s1.jpg
父として、生まれてはじめて卒園式参加!!

まさか、私がこんな催し物に出るとは、
5年前なら逆立ちしても思いつきませんでしたな~(笑)。

卒園式、え、そんなんどっかにある一日と一緒だろ、
そんな暇あったら立身のため努力するわ(半ばイッちゃてる、笑)
みたいな感じでしたから(笑)。

死を前提に考えると、
何が重要かは自ずから見えてくるものです。

130327-s2.jpg
入場
しっかり順序通りやってます。

130327-s3.jpg
先生の話が始まると、早速手で蛙を作り出す、
落ち着きの無さはピカイチです(笑)。

130327-s4.jpg
卒園証書授与
幼稚園の卒園式なんてテキトーだろと高を括ってましたが、
意外や意外、いい加減なところは一つとしてなく、
幼稚園児ながら、整然と厳粛に執り行われています。

こういった行事って、
秩序だった人間を育て、より豊かな社会を形成する上でも、
非常に重要なのだな~、
と、見てて思いました。

モンスターペアレンツとか学級崩壊とかいろいろ騒がれますが、
日本の公立幼稚園、捨てたもんじゃない。

130327-s5.jpg
幼稚園での思い出を合唱
見れば見るほど息子に愛着が湧きますね。

130327-s1.jpg
引き出物
紅白まんじゅうと、
自分で書いた絵がプリントされたコップ

今回、初卒園式参加で、
人生の節目節目で皆で催し物をしたり、
周りの人に祝ってもらったりって、
ホントに大事なことなんだな~、と実感しました。


人生にも必ず卒業式は訪れます。

悲壮になったりする事無く、
龍樹の卒園式同様、
静かに穏やかに晴れやかに、
おめでとうと言ってもらえるくらいに、
迎えたいものだと思いました。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
