癌パパ イクメン日和 2013年02月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
中国的激烈化学療法
最近頻繁にある中国出張中も、
 ドライいちじく買ってきて、とか
 ナツメ買ってきて、とか
 中医さん連れてって、とか
再発予防生活一直線なのですが(笑)、

中国工場に勤務している李さんのお母さんが
胃がんになったとかでアドバイス求められました。

早速叡智を結集して(阿部首相風、笑)、
抗癌剤の副作用のかわし方等ひと通り教え、
癌セットをプレゼント
130116-1.jpg
左上から
 ・玄米フレーク
 ・ココア粉
 ・マルチビタミン
 ・黒胡椒
 ・ブラックチョコレート
 ・青汁
 ・ウコン
 ・アガベシロップ
 ・ショウガ粉
 ・梅エキス
 ・粉末緑茶
 ・シイタケ粉
 ・可睡斎のせんべい(おみあげ、笑)

何でも、
胃がんステージⅢで切除後病理検査の結果
18個中6個特に大腸付近のリンパ転移、印環細胞癌とか。

69歳のおばあさんなのですが、
標準的な補助化学療法のシスプラチン+5-FUはもちろん、
大腸対策で事前にオキサリプラチンも射ち、しかも12サイクルとか!!

恐竜でも絶滅しそうなレジメンですが、、、
日本なら、もう歳も歳だしUFTくらいでちょっとした予防でもするかね~、
となりそうな所ですが
(実際、主治医はそんな感じで奨めているようです、
家の父親も結局抗癌剤やらずに天命を終えました)、
さすがに中国、やる事が熱いですね、、、

ちなみに1回の治療で5,6万円で、毎回月収がとぶような感じ。
日本で言う所の先端医療のような感じでしょうか?

日本と仲良ければ割安で効果も高い
TS-1使えるのにとか思ったりして(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
龍撃沈
龍樹: 「和華ちゃんのデブデブス!」
和華: 「タッちゃん嫌い、あっち行って!!」

という、
いつもの車中の争いをよそに(笑)、

和華と龍樹を連れてプール行って来ました。

私の役目はいつも、
・流水プールで『亀の親子ごっこ』の親役&『鬼ごっこ』の鬼役
・子供プールの滑り台監視、『鍵探し』の鍵投げる役
・大人のプールでちょっと平泳ぎやバタ足など教える

くらいで、
その合間に練習しようと思っているのですが、
100mくらい泳ぐとすぐ
「パパ~、亀やって。」
「パパ~、鍵投げて。」
と呼びだされたり、
監視員に
「ちゃんと見ててくれないと困ります!」
と注意されたりで、練習にならず(笑)。

まぁ、大方家族サービス目的だし良しとしよう。

そして帰って夕食を食べていると、
130202-t1.jpg
あれ、何か静かだと思ったら(笑)

130202-t2.jpg
食べたら速攻撃沈でした(笑)。
プールって年長さんにはちょっと疲れるみたいね。

130202-t3.jpg
ましゃは元気です。

毎日楽しいです(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
無農薬ほうれん草 激うま!
我が家の家庭菜園
子どもたちは畑に落とし穴を掘って遊びこそすれ雑草抜きなんかやらないし、
妻も無農薬野菜を食べる方には関心があっても、
栽培する方には無関心だし(笑)、

度々の2週間中国出張で、
荒野のようになっていると思っていた畑ですが、

実際は、

130205-y1.jpg
ほうれん草、キャベツが青々と!

130205-y2.jpg
ブロッコリーも!!

130205-y4.jpg
ほうれん草は放っておいたら育ちすぎてしまいました(笑)。
家の周りは風邪がビュンビュンで寒いからか害虫もまったくなし。

130205-y3.jpg
ブロッコリーももうすぐ収穫できそう。

130205-y5.jpg
ついでに収穫したみかんも載っけときます。
ちなみに野生のミカンは収穫後二ヶ月ほっといてもカビません。
皮が頑丈なんだね~。

『放っておいても子は育つ』
ならぬ
『放っておいても葉は育つ』
ですね(笑)。

なお収穫したほうれん草で
野菜サラダを作ってもらいました。

130205-katei1.jpg

柔らかくて甘くて、
明日葉かモロヘイヤみたいにもっちりしてて、
スーパーで売ってるほうれん草とは別の野菜みたいで、

中国出張で拾ってきたP2.5も、
いやこれまでの人生で蓄積された全ての汚染物質さえも、
デトックス出来たような感覚がありました(笑)。

出来不出来もありますが、
無農薬家庭菜園ってすばらしいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
アガベシロップ
今回の出張準備で、
また遠州界隈の自然食品ショップをうろついておりました所(笑)、

なんと、みつけました!
アガベシロップ!!

130115-1.jpg

『がんに効く生活』
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る
で、GI値(グリセミック指数 血糖値の上げ易さを示し、これが高いと癌へ栄養を与えやすい)
の低い天然甘味料として勧められている一品ですが、

まさか、日本に売っているとは、
灯台下暗し!!

いろいろ見てみると、結構周知されてきているみたいです。

http://www.organic-agave.com/calories/ カロリー比較

http://agave-jp.com/about_lowgi.html 特長 低GI値

130117-1.jpg

裏面見ると100gで310kcalと書いてある、
1瓶で1100kcal程度ですが、
同じ重さの砂糖やらシロップと比べれば、
その優秀さが分かりますね。

早速買って、
一つは中国へ持って行き李さんにあげて、
一つは家用としました。

ネットでも見つけたので、
よろしければお試しください。




、、、<余談> アガベシロップを家へ持って帰ると、、、

私:「アガベシロップ買ってきたで、料理に使って。」
妻:「誰が?
助けて~ママ友~(笑)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
べっぴんパン
同じく、出張準備で托鉢に出かけておりますると(笑)、

田舎床屋を併設している怪しげな自然派食品店の中にみつけました、
べっぴんパン

130115-2.jpg


名前からしてマクロビ&美容系ですが、

原材料:
小麦粉、加工玄米、甜菜糖、クルミ、グレープシードオイル、
豆乳、加工ふすま、発酵米糠、おから、米酢、
パン酵母、マンナン、食塩(クリスマス島の海の塩)

で、小麦粉が第一位とは言え、
癌非常食にはいいんじゃないの?

という訳で、行き帰りのJALの中で食べておりました。
(JALって、結構豪勢でハーゲンダッツなんかも付いてくるんだけど、
我慢しました(笑))
味はちょっと粉っぽいパンでした。

アガベシロップと同じくネットでも見つけましたので、
よろしければどうぞ。





↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
汚染物質PM2.5 に キンカンはいかが
130212-m2.jpg
おむつましゃ君(笑)
写真に意味はありません(笑)

---------------------------------------------------------------------
どうも天津出張以来
タンが切れない癌パパです。

気管支付近に肺転移した場合タンが切れないとか言うんだけど、
大丈夫なんだろうか、ヒヤヒヤヒヤヒヤ、、、、(笑)
って明らかにPM2.5のせいです!
と皆に突っ込まれそうですが、

そういえばgombu家の宝島
家庭菜園にタンに良いといわれる
キンカンが植わっていたじゃないか?

130210-k1.jpg
キンカンの木

130210-k2.jpg
ほっといたので(笑)、採りきれないほどたわわに実ってます。

130210-k4.jpg
食べたこと無いんだけどうまいんかね?
(一緒に映っているのは、脳内幸せホルモンセロトニンの原料となる
メラトニンの宝庫、ケールの幼葉です。
お陰で毎日幸福感いっぱいです(笑)。)

130210-k3.jpg
で、毎朝畑仕事の後に3個づつ
皮のままかぶりついてみましたが、
これが意外に甘酸っぱくてお菓子みたいでとてもうまいです。

130210-k5.jpg
和華たちの朝食にも無理やり提供、警戒して全然食べませんが(笑)、
「あ~、キンカンってうまいな~。」
と食べる方向に誘導(笑)。

キンカンは
タンを取り除いたり、
肺を潤して丈夫にしたり
ビタミンCが多くて免疫力向上に効果があったり、

といろいろ健康に良いと言うのをネットで再認識しました。

特に金柑には ビタミンC が豊富に含まれており、その量はなんとレモンに含まれる量と同程度です。
ビタミンCは特に皮の部分に多く分布しています。さらに、金柑にはビタミンCの吸収を促進する栄養成分「 ヘスペリジン 」も多く含まれているので、皮ごと食べられる金柑はまさに“ビタミン剤”そのものです。
そのおかげで、金柑には風邪や動脈硬化を予防するといった効能があるのです。また、のど飴の成分には金柑がよく使われていますが、これも金柑に喉の炎症や渇きを 抑える効果があるからなのです。


え、ビタミン剤そのものだって、
今の今まで庭に捨て置かれてたのに、早く気がつくんだった~(笑)。

『はちみつ金柑のど飴』って漢方的にも民間療法的にも
効果があるものだったんですね~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
ルンバ vs ましゃ
最近建てた家なので、異様にバリアフリーで
「何人お年寄り住んでるよ(遠州弁)?」
とか聞かれそうな我が家ですが(笑)、

フラットでかつ、資金難で何も置いていないので(笑)、
ルンバくんが活躍しています。

130111-r1.jpg
恐る恐る書斎を覗き見る、、、

130111-r2.jpg
「U、UFOがこっち来まちたよ!!」

130111-r3.jpg
「退治ちまちゅよ!」

130111-r4.jpg
「えい!」

130111-r5.jpg
「まて~!!」

という訳で、
ましゃのおもちゃと化しています(笑)。

 

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
北風小僧の寒太郎
龍の替え歌

「きたかぜ~、こぞお~のバカヤロ~バカヤロー!

龍樹オリジナルらしいですが、
このセンス、ひょっとしてコメディアンの素質ある(笑)?

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ブロッコリー!
だんだん軌道に乗って来た我が家のテキトー農園ですが(笑)、
今回はブロッコリーの収穫です。

130217-b1.jpg
10玉ほどある中で一番大きいもの

130217-b2.jpg
採ってみました!

130217-b3.jpg
お隣はおなじみケールの幼葉

130217-b4.jpg
ふざけてるけど、あんたブロッコリー食べんでしょ(笑)。

今日を皮切りに多分2週間くらいはニョコニョコ出来てきそうですが、
サラダにしてもらうのが楽しみです。


ケール

葉キャベツ

大根

みかん

ほうれん草

キンカン

ブロッコリー

と来てますが、
この分だと次回はそろそろキャベツの予定。

楽しみだ~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
ウッドデッキ その1
先回の玄関棚から1年も空いてしまいましたが(笑)、

昨年台風で飛ばされたログハウスの土台を利用して、
久々の大物ウッドデッキに挑戦してみました。

130213-w1.jpg
近所のホームセンターで2×8 6フィートを8本購入、
さすがにイナバ物置余裕で置けます。

130213-w2.jpg
台風で飛ばされたログハウスの土台、見るも無惨です。

130213-w3.jpg
ガタガタだったので補強しました。

龍は電動ドリルによる穴あけとダボ打ち、
和華はインパクトドライバの使い方までマスター

特に複数箇所ネジ締め反復作業とか好きみたいで、
子供が結構日曜大工の戦力になることを初認識しました(笑)。

130213-w4.jpg
とりあえず板載せまで完了。

130213-w5.jpg
端材を使って間隔を揃えます。

130213-w6.jpg
活躍するマ◯タ電動工具群、
ちなみに今現在我が社の縮小均衡な業績とは裏腹に、
マ◯タは営業利益も株もうなぎのぼりで、転職したことをちょっと後悔(笑)。

今回は写真が多いので、その2に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ウッドデッキ その2
130213-w7.jpg
群がる子どもといとこ達(笑)
わいわいネジ締めやらダボ打ちやらをやってます。

130213-w8.jpg
塗装、新聞紙でのカバーも子どもたちが実施
大人にとっては雑用ですが、楽しいみたいです(笑)。

130213-w9.jpg
完成!

130216-w1.jpg
早速わけの分からない遊び場に(笑)
ウッドデッキを台替わりに
雑草やら花をすりつぶしているようです(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
チャレンジ一年生
朝食時の龍
130216-a1.jpg

そしてましゃ
最近椅子でバランスを取ることを覚えてしまい、
ギコギコやって転げ落ちること数知れず(笑)。
兄、姉に学んでそうとうやんちゃになりそうで、先が思いやられる、、、
130216-a2.jpg


さて、本題
最近チャレンジ1年生のお試し版が届きまして、
その中に書き順バッチリ下敷きというのがあるんですが、、
130216-a3.jpg

妻: 「龍、書き順バッチリ下敷きやりなさい!」
龍: 「あきた。
妻: 「あきるほどやってないじゃん、使い方間違ってる(キー)!!」

チャレンジは無しだな(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
中国的激烈漢方薬療法
130212-m3.jpg
青鬼ましゃくん(笑)

------------------------------------------------------
半年程前のことになりますが、
中国出張中に、
天津中医学院第一付属病院という、
天津随一の中医の病院へ、
再発予防の漢方薬を処方してもらいに行って来ました。

結果としてアレルギーが出て止めてしまったため、
闘病中にそんな記事載せるのもなんだし、、、
と思って保留してましたが、
経過期間だし、さすがにいいだろうと思ってアップします。

↓以下本分
--------------------------------------------------------
さて、連れてきてもらった王さんと
外国人向けの待合室で診察を待っていると、
重度の喘息でチアノーゼ?くらいな人が
息も絶え絶えに通訳に連れて来られたりして、
大気汚染の凄まじさを物語ってました(笑)。

私も昔から喘息持ちなんで心配なんですが、
このところの抗炎症生活で、
天津でもピンピンしてるので大丈夫なんでしょう(笑)?

しばらくすると、
中国国内でも有名な?医師の
診察室に通され、
130124-k7.jpg
のような簡単なカルテを用意され、

130124-k8.jpg
病状を説明すると、さらさらと経歴を書き出す、
家族の病歴等も聞かれ、普通の問診でした。
気功っぽいのを期待してたので残念(笑)。

130124-k9.jpg
脈を取りつつ聞きながら、調合する生薬の名前をつらつらと書いていく、

私: 「ホントにちょっと脈取っただけで病状が分かるの?」
王さん:「さぁ?」
私: 「中国人が中医信用してなくてどうするよ(笑)!」

と、連れて行ってくれた同僚も効果を疑問視(笑)。

130124-k4.jpg
生薬の処方箋

130124-k5.jpg
『白花蛇舌草』とか、
よく聞く名前の生薬が処方されています。
『郁金』ってウコンのことですが、やはり入っているのね。

130124-k6.jpg
生薬の成分ごと単価が決まっていて、
『猫爪草』、『太子参』というのがとりわけ高いですが、
『太子参』は朝鮮人参の一種みたいです。
『猫爪草』はなんとキンポウゲ科
キンポウゲ科には有毒植物が多く同じ科にはトリカブトもある!

130124-k1.jpg
とりあえず調合された2週間分がこちら、
これだけ飲んで次回出張時体調変化を教えてほしい、
と言われました。

値段は1万円ほど、
貴重な生薬とか入っているしやはり高いですね。

130124-k2.jpg
大きさこれくらいです。

130124-k3.jpg
湯煎して人肌程度にして飲む。
『良薬口に苦し』でしたが、
5、6日飲んでいると、そこかしこに赤い発疹が出て痒くなる(笑)。
しかも、その後1ヶ月くらいずっと赤くて痒みが持続しました(笑)。
そりゃ『トリカブト』の仲間飲んでりゃ当然か(笑)?

『猫爪草』について、中国語のHPを読むと、
『ちょっと毒があって、解毒作用にも使われる、飲用すると発疹が出て病を治す。
薬理学的には結核、癌、リンパ腫に効果あり。』
と書いてありました、事前に読んどくんだった(笑)。
http://baike.baidu.com/view/20441.htm

アレルギー?(もしくはキンポウゲによる薬効?)
出ちゃしょうがないね、
という訳で、抗癌漢方薬は断念しました。

効きそうだったら、
怪しい抗癌旅行団を組織して、
癌ビジネスに参入しようと思ったのに、
残念だな~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
あたりまえ体操
龍樹のあたりまえ体操

1. うで~を回して、足をバタバタすると、クロール
あたりまえたいそ~

なかなか秀逸ですね。

2. ましゃくんのおもちゃを、ぜ~んぶとると、怒る
あたりまえたいそ~

あたりまえですね。

3.おしりの穴からウンコを出すと、ウンコ出る
あたりまえたいそ~

ウンコネタやめて、、、(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
新家族登場 part2
先回亀の飼育に沸いたgombu家でしたが↓

http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-416.html

この程、新たな家族がっ!!

チャラララ~、チャン!

130206-u3.jpg


うさぎ(笑)

名前: gombuもしゃ
(”もしゃもしゃ”しているからとの事、”ましゃ”との語呂では無いようです)
性別: 不明
誕生(飼育開始)日: 2012/10月くらい?

どこかのうさぎが野生化して近所の神社に住み着いてたんですが、
そのうさぎの赤ちゃんを1匹もらいました。

餌はもちろんニンジンカス(笑)。
有り余ってますので、餌代助かります。
130205-u1.jpg

130206-u2.jpg

最近は、
妻:「和華、なんで餌あげんよ(キー)!!」
  「和華、なんでうんち替えんよ(キー)!!!」
という怒鳴り声に悩まされています(笑)。

亀はというと、、、カラス?に食べられました(笑)。
「足が庭に転がってたよ。(龍樹談)」

ちなみに龍は幼稚園年長の中で一人だけ
カマキリをつかめるので、女の子に人気だとか(笑)。

gombu家周辺は野生の王国のようですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
女子会
和華がいそいそとお友達に手紙を書いている、

何?と覗くと

130205-l.jpg

じょ、女子会!?

小3で女子会ってどんな感覚なんでしょうか(笑)?

そのうちラブラブ(死語?)とか言い出しかねんな(恐怖)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
思い出のアルバム
おなじみ龍樹の替え歌
『思い出のアルバム』
(春のことです 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう、のやつ)

自分の顔を叩きだしてご~ら~ん~。

じ、自虐行為(笑)?

いろんな事を忘れだしてご~ら~ん~。

ア、アルツハイマー(笑)?

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
スケート
龍樹: 「和華ちゃんの豚子アンポンタン!」
和華: 「タッちゃんもう家入れてやらんで!!」

という、
毎度の車中戦争をよそに(笑)、
スケート行って来ました。

130205-s1.jpg
2年前は龍は怖くてずっと座っていたようですが、
今回は、トライアングルを持って元気に出発

130205-s2.jpg
ちょっとおっかなびっくり

130205-s3.jpg
いつの間にかあんな遠くへ

130205-s4.jpg
慣れました

130205-s5.jpg
近所のお友達と、笑顔が絶えません。

130205-s6.jpg
スケートリンクに散らばっている氷の削りカスを集めて
雪だるまを作りたい一心で
龍はみるみる内に上達する(笑)。

130205-s7.jpg
本日の作品

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
バレンタインでゲルソン療法の禁を破る
ゲルソン療法を始めて苦節2年、

ショートニングたっぷりのポテチや
砂糖たっぷりのチョコレートなど
駄菓子類は厳禁、

せいぜいアガベシロップをつけた無脂肪ヨーグルトとか、
ドライフルーツとか、
でしたが、

本日ついにその禁を破る。

130227-c1.jpg
和華のチョコレートじゃしょうがないね~。
(実はけっこううれしかったり、笑)


何でも親戚とかクラスのお友達とか(ただし、すべて女子、笑)
にあげるため何十個も作ったとのこと。

130226-c2.jpg
龍、最近ちょっとふざけすぎ。

130227-c2.jpg
ミルクチョコレートでしたが、
それほど甘くなくおいしゅうございました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
