癌パパ イクメン日和 2013年01月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
100人乗っても大丈夫
ちょっと前の事になりますが、
9/30の台風直撃で、
元々やわだった倉庫代わりのログハウスが吹き飛ばされてしまいましたので(苦笑)、
三匹の子ぶたじゃないですが、
さすがにイナバにしとけば大丈夫だろうと建てなおしました。

↓これです。


ちなみに、ログハウスの屋根が嫁のクルマにぶち当たり、
ログハウス大破とクルマ修理で全治80万円、
すべて保険で賄えたので良かったようなものの、
車両保険や火災保険の家財保障に
入っていなかったらと思うと恐ろしいです、、、。

121224-i1.jpg
工事のおじさんにちょっかいを出す龍。

121224-i8.jpg
私: 「これから龍ちゃん悪い事した時のお仕置き部屋ここにするで。」
龍: 「広いから寝れちゃうよ。」

121224-i3.jpg
輝くINABAエンブレム、高そう(笑)。

121224-i4.jpg
おじさんが疲れたのか(笑)、
棚はこちらで付けることに。

121224-i5.jpg
なかなか楽しそうです。

121224-i2.jpg
完成!

121224-i6.jpg

121224-i9.jpg
和華:「うほ~い!」
龍:「いぇ~い!」

「ね~、100人乗っても大丈夫なんでしょ?」
「ね~、乗ってみたい~」

と、予想はしてましたが、
お約束とばかり上に乗る(笑)。
121224-i7.jpg
和華:「倉庫マン参上!」
龍:「ぎょっぎょぎょっぎょぎょ~!」

イナバのキャッチフレーズ、
泥臭さ的にコピーライターの作じゃなくて、
社員公募とか?かなと思いますが、
相当製品イメージ向上してますね。

ウチも『感動を・共に・創る』なんて訳わかんないのじゃなくて、
一撃必殺的なネーミング考えて欲しいです(笑)。
page top
インフルエンザ予防接種
リア充すぎてエダっていたら100h残業するハメになり癌になりました、癌パパです。

(尖閣騒ぎで2chのネトウヨ・ネトヲタが話題になったため、
なかなか語彙がおもしろいので使ってます、
ちなみに、
  リア充: 現実生活が充実している
  エダる: 寝る間を惜しんで頑張って働く、変な上司に当たり苦労する
という意味です(笑))

さて(笑)、近所の内科に、私と和華と龍樹で
インフルエンザ予防接種に行って来ました。

龍樹:「あー、射ったらホネコ(ホネホネザウルスの事)200個買ってもらう~。」
と、いつもの調子です(笑)。

車中、チャイルドシートの奪い合い
和華はチャイルドシートに乗る距離を公平にしたい、
龍樹は乗る回数を公平にしたい、
で取っ組み合いの大げんか(笑)。
と、これもいつもの調子です。

子供の他愛ないケンカを聞いていると、
とっても気が安らぎますね(笑)。

さて、
龍樹: 「注射いや~。」
私: 「そんな事でどうするよ、癌になったら毎日もっと太い注射ボンボン打たれるだに。」
龍樹: 「、、、」
と、黙らせ
121214-1.jpg

121214-2.jpg
痛てっ(笑)

121214-3.jpg
半泣き(笑)

121214-4.jpg
逃げる和華(笑)

121214-5.jpg
注射が終わって正面でふざける龍(笑)

121214-6.jpg
注射が終わって、通路で騒いで見返り睨む和華(笑)

でした。

妻がいると、
「抱っこして打たせろ!」
だの
ヤンヤヤンヤうるさいらしいですが、
こういう時はパパと行った方がいいみたいですね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
そういえば紹介忘れていたおすすめ食材 その4 有機生姜末
今回のおすすめ食材は

マクロビ者御用達おなじみムソーの有機生姜末です。


がんサポート情報センターのトピック
鎌田實の「がんばらない&あきらめない」対談
銀座東京クリニック院長 福田一典 VS 「がんばらない」の医師 鎌田實
にも紹介されてますが、
にんにく、キャベツ同様にトップクラスの癌予防効果を持つのはもちろん、

同福田一典さんブログで抗癌作用が紹介されていたり
(漢方医もやってただけに、生薬に好意的なんですよね。
特に加熱乾燥しているものがよいとか、ショウガ粉末なんてベストですね(笑))

シュレベールの『がんに効く生活』に

ショウガの根は、強力な抗炎症作用及び抗酸化作用がある
(ビタミンEよりも効果がある)ほか、
一部の癌細胞の動きを阻害する血管新生を抑える効果もある。
ショウガを煮だしたものを飲めば、化学療法や放射線療法
にともなう吐き気を抑えることもできる。

とあります。

私は、使用法としては、
納豆にふりかけたり、
野菜サラダにふりかけたり、
しています。

ちなみに、ゲルソン療法ではショウガを始め、
刺激のあるスパイスは全て禁止ですが、
ショウガ、ウコン、コショウ、ココア、お茶、まで、、、
積極的に摂ってます。
『結果良ければ全て良し』です(笑)。

思えば、わたしはCRP(身体の炎症の度合いを示した数値)が、
インフルエンザとか大風邪とか引かない限りは
FOLFOX中も含めて0.01~0.03なのですが(標準は0.1以下)、
ショウガを始め、ウコンとかの抗炎症スパイスが寄与しているのかもしれないな~、
と感じています。

癌の炎症を利用して大きくなるメカニズムは解明されているため、
炎症レス生活を心掛ければ良い結果が得られる、
かな~(こころは上向き、笑)

皆さん、お酒は控えて(自省も含む)ショウガで炎症レスと行きましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
みかんの収穫
畑のみかんもたわわに実ってきましたので、
一部収穫してみました。

121224-o1.jpg
龍が参戦

121224-o2.jpg
外見は悪いです(笑)。

121224-o3.jpg
市販のと違って、皮が厚手であまり甘くなく、
野性味溢れててあまり売れないため(笑)、
家族5人一本の木で一冬くらい越せそうです。

市販の味をあまり知らない
ましゃしゃは美味しそうに食べてますけどね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
術後1年9ヶ月 PET検査 2回目
私: 「多分大丈夫って言っても、不安なのでPET検査やってください。」
主治医: 「いいよ、病院の利益になるから。」

という、
「越後屋、お主も悪よの~。」
的なノリで決まりましたPET検査ですが(笑)、

『大動脈付近のリンパ節』について白黒つけるべく
ついに昨日行って来ました。

先回はと言うと、思い起こせば1年5ヶ月前↓
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-208.html

家宝の白グランドピアノ到着当日でしたか?
子どもたちに毒人間とか言われてたみたいね(笑)
いやー、今となっては、よい思い出です(笑)。

浜医のPET室は病棟の中でもやたら奥まった所にあって、
曲がりくねった田舎のあぜ道をずーっと進むと見えてくる
ひっそりとした墓地みたいなイメージですので(笑)、

初めて行く人は非常に心細く、
先回は、処刑台に向かう死刑囚のような気持ちでしたが、
今回は、あぁ、絞首刑ね、それも死に様の一つだね~、
みたいな感じで(笑)、余裕でした。
先回感服した脳腫瘍の再発疑い検査を受けるミセスの気持ちが少しわかりました(笑)。

結果判定は1/28(月)、
いつもなら

あぁ~、大動脈リンパに転移していると、
郭清するか否かで5年生存率が10%⇒50%も変わるのか~、
『転移リンパ節の郭清判断について』
どうしよう~、、、

と、これから2週間悶々としている所ですが、
(既に調べている時点で、どうかという話もありますが、笑)

来週から、
11泊12日 中国無塩無脂肪美食グルメツアー(10万円賞金付き)
に当選しましたので(笑)、
(平たく言うと2週間中国出張です)

楽しみで忘れてしまうこと請け合いです(笑)。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
生死危うし!?
龍樹: 「和華ちゃんのうんこブリブリ爺ぃ!」
和華: 「タッちゃんのホネホネザウルス全部捨ててくるで!!」

という、いつもの車中でのケンカをよそに(笑)、
初詣に行って来ました。

130110-1.jpg
ましゃくん、歩けるようになりまちたにぇ~(笑)。

130110-2.jpg
やってきたのは法多山という遠州三山の一角です。
遠州三山は他に、油山寺と私の大好きな(笑)可睡斎ですが、
40手前にして段々『山ガール』ならぬ『寺おじさん』になってきたようです(笑)。

130110-3.jpg
おみくじ引きました!
昨年は五社神社で見事『大吉』病は軽し治る↓
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-313.html
を引き当てましたが、

今年は、な、なんと
『生死危うし』(笑)
病は長引いて良い医者を探さないと死ぬとか!!!
ま、まぁ、おみくじなんて迷信ですからね~、ハハハハハ、、、

と、こっそり?龍のおみくじと交換したりして(笑)。

和華がすかさず、
「パパ去年のおみくじ良かったで、癌治るじゃん、良かったね~。」
とフォロー入れてくれました、段々気が利くようになってきたじゃないの(笑)。

130110-4.jpg
能天気三人衆揃い踏み
毎日賑やかで楽しいです。

130110-5.jpg
法多山名物の厄除けだんご。
迷信とは言え、食べておきました(笑)。

130110-6.jpg
出店で毎度のフランクフルトを食べる、
身体に悪いっちゅうに。

130110-7.jpg
帰りは、映画館で『妖怪人間ベム』を見ました。
龍: 「映画探検隊~。」

130110-8.jpg
感想
和華: 「怖かった。」
龍:  「やみにか~くれて生きる~う~う~う~う~う~。」

福くんのベロ役がハマってましたね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
誕生日はレゴブロック
1/11 龍樹の6歳の誕生日でした。

130111-t1.jpg
虫歯を気にして小さなケーキでよいそうです。

130111-t2.jpg
ましゃーはプリンです。



「龍、6歳になったら一人でトイレ行くだに! じゃなきゃプレゼントやらん!!」
「はい!!!」
「龍、6歳になったら30分もノロノロ食べてないだに! じゃなきゃプレゼントやらん!!」
「はい!!!」
「龍、6歳になったら幼稚園の準備きちんとやるだに! じゃなきゃプレゼントやらん!!」
「はい!!!」
「龍、6歳になったら、、、」

という訳で(笑)、
プレゼントはティラノサウルスのレゴブロック
130111-t3.jpg
なかなか良く出来ていて、
 ティラノザウルス
 ブラキオザウルス
 プテラノドン
の3種類に作り変えが出来るようです。



130111-t4.jpg
作りま~す。
ちゃんと内装袋2枚に入ってます。

130111-t5.jpg
レゴブロックってデンマークの会社なんですね、
しかもメイドインチャイナじゃなくて、
東欧とかメキシコで作っているようです。

そんなに技術のない製品でも、
製品コンセプトと製造戦略次第で世界を席巻できるんですね~、
我社もあやかりたいな。

130111-t6.jpg
途中経過、自分で作れるかちょっと危ぶんでましたが、問題ないようです。
対象年齢7歳以上と書いてあるので、けっこう賢いかも!

130111-t8.jpg
完成!!

3月は和華の誕生日ですが、↓の家にするそうです。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ランナー
龍の
爆風スランプ 『ランナー』
の替え歌

走る~、転ぶ~、血が~出る~、
肉が~裂けて~、骨が見える、

病院~、病院~、急いで~、
適当に手術して、死んじゃった。

龍:「バカだら、この人。」

発想が末期的ですね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
トビオ
最近毎週(土)の夕方、プールに行ってます。

癌前は一応なんちゃってスイマーで(笑)、
鎖骨にポート埋め込まれたり、抗癌剤でへばったりで、
無期延期に持ち込まれましたが、

そういえば簡単にできる家族サービスもあったね、
と、復活。

いつもは近所の浜北市民プールなんですが、
今回はちょっと遠出でトビオに行って来ました。

121218-t2.jpg

121218-t1.jpg
市民プールとは思えない、ゴージャスさ

121218-t3.jpg
エントランスはホテルのラウンジのようです。

121218-t4.jpg
50m競泳用プールも完備

121218-t5.jpg
浜松市の英雄(笑)フジヤマのトビウオ 古橋廣之進の書です。

戦争が終わって再び水泳が出来るようになったとき
魚になるまで泳ごうと思った
私の目標は世界一になることだった
だから人の何倍もの練習を苦しいとも思わなかった
人間というのは大きな目標を持って
一筋に努力し工夫し
苦しみにも耐えてこそ
大きく成長していけるものだと思う
泳心一路

古橋廣之進

考える事がさすがに含蓄ありますね(笑)。


浜松は5箇所くらい立派な市民プールあるんですが、
今後、人口も減り国力も衰退していく中こんな施設維持出来るのか疑問なのに、
浜松市もまたこんな大盤振る舞いして、市民の借金うなぎ昇りだな~
(まぁ、個人的にはガンガン建てて欲しい派ですがね、笑)
と思ってましたら、HPを見ていたら、市の施設じゃなくて三井造船の経営みたいです。

こんなヘンピな所でも、
官から民へって進みつつあるんですね。
経営頑張ってね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ブラック企業
天津出張中です。

前職(遠州界隈のブラック企業として名高い〇〇○)
で一緒に仕事していた人が、
奇しくも天津で生産技術部の副部長をやっているとの事で、
会食して来ました。

日曜の18:00にホテルで待ち合わせしていたのに、
当たり前のように仕事で遅れ19:30に現れる(笑)。

「2ヶ月に1回しか休みないよ~。」
「毎日8:00~22:00まで仕事だよ~。」
「中方はノホホンとしているのにギャップきつすぎだよ~。」
と言いつつ、笑っている。

その神経もはや理解不能、
実情を聞いていると、
私なら「ひ~」となりそうな感じでした(笑)。

土日に天津の伊勢丹に行っておみあげを買い漁ったり、
現地の安い携帯を手に入れて喜んでいたり、
ひたすら旅行気分の私など張り倒されそうです。

(癌になったとはいえ)転職しておいてよかった、
『人生一寸先は闇』ってこういう事かな~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ゲルソン療法の敗北?
ゲルソン療法実践の親玉的存在、
ラポールの会代表の矢澤さんですが

↓矢澤さん癌経歴&ゲルソン実践団体ラポールの会の紹介
http://www2.ocn.ne.jp/~mutenka/kenkou/imegi/inotisukuu.pdf

2003年の乳がん再々発から9年経って、
再発してしまったみたいです。

人格的に非常に尊敬の出来る、
精神的にも強靭でぶれない感じの方で、
代表を任じている通り、
ゲルソン療法も熱心に取り組んでいるのに、再発、、、

ひょっとして、
ゲルソン療法って効かない(自爆)?

何て書くと、
このブログの趣旨と真っ向対立してしまうので(笑)、
また、こと大腸癌に限っては、大体、対癌食採用している人の方が順調ですし、
そう思いたくないですが、、、

そんなゲルソン療法の権化みたいな人の再発劇やら、
長年治療を淡々とこなしていく癌友やら、
を身近に見るにつけ、
再発と死に対する私の心境は、
ここ半年ほどで徐々に変わって来ました。

いつかは必ず死ぬと決まっている私達、
私達の今生での価値は、
死に行く時如何に満足に笑って死ねるか、
につきるのでは無いか、

私も何の因果かちょっと波瀾万丈な人生を十分満喫したし、
いつ何があっても甘受しようかなぁ、と。

闘病も含めいろんな事に捕らわれてしまうのは、
せっかくの今がもったいないので、
日々真摯に生活しようと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
帰国
天津出張から無事帰還しました!

夜9:00に家に着くと、
玄関の鍵を開けに来た龍樹が開口一番

「パパ、オオスズメバチ(の剥製)のキーホルダー買ってきた?」

そして、
和華: 「パパ、カニのキーホルダー買ってきた?」
妻: 「パパ、牛革の財布買ってきた?」

と矢継ぎ早のおみあげ催促(笑)。

ましゃも負けじと
「うばうば~(だっこしろ!)」

何はともあれパパの帰国を心待ちにしててくれたんですね~(涙)



さて、帰宅風景はこんな感じでしたが、

日本のニュースでも話題になったらしい?
現地の風景はと言いますと、

大気が活火山の火口付近みたいに真っ黄色で、
太陽がぜんぜん眩しくなく、
ナメック星ってこんな感じかな~と思ったり、

抗癌効果だ!と思ってバナナを食べると、
パーマ液の匂いがして、やたら舌先がしびれたり、

遠鉄百貨店よりも高い子供靴売り場が軒を連ねてたり、

あ、無糖無脂肪ヨーグルト500gだ、へ~、オーストラリア産か~、
と思って無造作に買ったら1,200円したり、、、、

全てがアメージングワールドでした(笑)。

と、書くと中国の御友達気を悪くしそうですが、
すべて体験した事ですので大目に見てね(笑)。

私、一応中国に留学したり、短期駐在したりしてたんですけど、
今が一番ナウな感じですね(笑)。

さて、出張中の現地でのアレコレをアップします。

130124-t1.jpg
ホテルの朝食、奥に見えるのが1,200円のヨーグルト
最近、抗癌セット(亜麻仁油、ショウガ粉、ウコン+黒胡椒、ココア粉)
が無いと落ち着きません(笑)。

130122-t1.jpg
セブンイレブンで、お~いお茶濃い味を見つけホッとする、
味もまったく同じでした。
昔ならあくまで現地製品を試したところですが、
アグレッシブさは以前に比べ相当トーンダウンしてます。

130122-t2.jpg
天津は常に-2~-10℃で雪やら霧やらで、
浜松人としては感慨深い。

アジアの各国のリアルタイム大気汚染状況を表示するサイトを見つけて、
監視してました所↓
http://www.aqicn.info/?city=Tianjin&lang=jp

130123-t1.jpg
『適度に汚染された』ってどういう定義よ?(笑)


130122-3.jpg
そろそろ春節準備で、そこかしこに真っ赤で黄金な装飾が
飾り付けられていました。


海外拠点での活躍!

癌発覚当時から考えて、
まさかここまで回復出来るとは思いませんでした。
この調子で1/28 PET検査結果を乗り切ろう!!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
術後1年9ヶ月 PET検査 2回目 結果
大腸癌発覚以来の『大動脈付近のリンパ節 要経過観察』
に白黒つけるべくPET検査の結果に臨みました。

この1年9ヶ月、
マイミクやFC2ブロ友の多くの死に直面し、
あぁ、人は必ず死ぬものだな、と、
とことんまで承知しましたので、
憂いはありませんでした。
(とは言えちょっとドキドキしてたりして)

そして診察結果、、、



主治医:「あー、何もないよ。」
私:  「は、はぁ、そうですか(拍子抜け)。」

今回の検査文言は大動脈云々の記述もなく、
忘れ去られてしまったかのよう(笑)。

私:  「いったい何でしょうね、あのリンパ節?」
主治医:「年月が経過するか、切ってみないと分からんって、切ってみる?」
私:  「遠慮します(キッパリ)。」

と、相変わらず冗談交じりな先生でした。

血液検査の結果も、

CEA 1.9 と1台に低下
CRP 0.01 と風邪ひいてたのにもかかわらず最低値に

肝臓関連のAST、ALTはだいぶ化学療法前まで戻ったみたく、
γ-GTPもあと一息といった所、
アルカリフォスターゼなど下限を下回ってしまい、
どんな肝臓よ、とツッコミ入れたくなりました(笑)。

あまりに順調だということで、
次回は3ヶ月後のCT検査まで定期健診不要となりました。

という訳で、3ヶ月分の『補中益気湯』、『十全大補湯』をゲット。
多すぎて箱入りです(笑)、
でもちゃんと杏林堂に置いてあるんですね。
130128-t2.jpg
価格は 8,810円、高っ!!
ゼローダで2万払って、(FOLFOXに比べ)安っ!!
経済感覚麻痺していた1年前が懐かしい(笑)。

『ましゃドクター』
130128-t3.jpg
「十全大補湯は抗癌効果・転移抑制効果もあるんでしゅよ。
別に大学名で権威付けする訳じゃありましぇんが、
大阪大学の知識文庫とか
富山大学和漢医薬学総合研究所でも
きちんと紹介しゃれているんでしゅよ!
ちゃんと読みなしゃい!!」

はい、ましゃドクター心に刻みます(笑)。



生きたくとも生きられなかった癌友の思いを胸に、
限りある人生、日々真摯に取り組もうと思いました。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村




<参考> 血液検査結果
130128-k1.jpg
page top
カエルの冬眠
最近来る日も来る日も荒地を開梱してます、癌パパです(笑)。

毎朝5:30に起きて30分ほど開梱、草取り、
ある程度土が出来たら土日に種や苗を植える
の繰り返しですが、

最近、耕していると、2、3日に1回は
ひょっこりと微笑ましい両生類が顔を出す(笑)。

130108-1.jpg

カエルさん

冬眠中起こしてごめんなしゃいね~(ましゃくん向け、笑)。

ちなみに、風邪を引かないよう(笑)、
すぐに他の空き地に埋めなおしてますからね。
誤解なきよう。

でも、こんな間近に生命の息吹を感じ取れるって、
素晴らしいですよね、
住んでてよかった浜松市郊外(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
