癌パパ イクメン日和 2012年12月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
1年8ヶ月検診 鎖骨付近リンパ節要経過観察!?
今日は定期検診の日

主治医: 「いや~、すごいねgombuさん。」
私:   「な、何がですか?」
主治医: 「これだけ完璧な血液検査数値って見たこと無いよ、
      私もやろうかな~、にんじんジュース。
      出張中の食事とかどうしてんの?」
私:   「基本ホテルに缶詰で、食べられる日本食だけ食べて、残りは持ち込みです、、、」
主治医: 「みんな、出張中中国の美味しいもの食べてるだろうに」
私:   「最近、食べたいとも思わなくなってきました、
      こういう食生活のほうが健康にもいいですしね~」
     (と、見慣れない記述を、カルテに見かける)

私:   「こ、この鎖骨付近リンパ節要経過観察ってなんですか?」
主治医: 「あ~、鎖骨付近ね、首周りとかでよく腫れる事あるでしょ、
      あれ、心配するといけないから書いてなかったけど。」
私:   「え!鎖骨付近なんて初耳ですけど!!!」
主治医: 「あ、まちがえた、腸骨付近リンパ節だった。」

間違えんなよ、、、

手術前からずーっとあるやつですね。

私:   「腸骨って場所としては、何処らへんなんですか、患部付近ですか?」
主治医: 「あー、患部付近っちゃ付近だね。」
私:   「以前から心配の種なので、PET検査いいでしょうか?
     昨年8月のPETで検査から漏れたってことは、、、?」
主治医: 「そんな事心配し出したらきりないけど(笑)、
     いいよ、病院の儲けになるから、腫瘍マーカー上がってないけど再発疑いで入れておきましょう。」
      
病院の儲けって、、、あまりにそのまんまな(笑)、、、

という訳で、腫瘍マーカーは変化なし、来年早々PET検査となりました。
いいんだろうか、こんないい加減な診療で(笑)。

前々から心配だったこともあり、
今回のPETで白黒はっきりつけ2年経過と行きたいところです。

(あくまで主治医も冗談交じりですので、
保健所の方もし見てても本気に取りませんよう(笑)。)


↓血液検査結果
主治医の言う割には、肝臓がやはり術前に比べうわばいなんですよね
あと、総リンパ球数が今回、抗癌剤期間も含めての最低値に!!
抗癌剤で減り続けていると思ってたのは、思い込みでした(笑)。
以前リンパ球が減った次の会からマーカーが上がりだした事があり、
これはこれで心配の種に(笑)、、、
121210-1.jpg

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part7 gombu農園 開園!
最近、とある人から

「gombuさんのブログは、窮地に陥った時も、それを感じさせない明るさで、
かつ引いた視線で書いてて、悪いなとは思いながら、プッと笑っちゃうよ。
そのユーモアのセンスあまり他にないし、文才もあるかも、ブログ続けてみたら?」
とか言われて!!

早速その気になって更新してます、gombuです(笑)。

さて、最近世捨て人のように畑いじりばかりしてましたが(笑)、

↓畑いじり記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-451.html
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-453.html

この程、形になってきましたのでご紹介。

まず見渡す限り(150坪)の雑草の海を、
刈って刈って刈り払い、燃やす。
中央に見えるのが我が家です。
あっという間に恐ろしい勢いで燃えて、家に燃え移らないか心配でした(笑)。

家は周りに何も無くていつも強風吹きすさんでますので、
ビニールハウスの切れ端とかが飛んできて玉に瑕です(笑)。
121210-a7.jpg


荒地に果樹を好き放題植える。
ブルーベリー
121210-a12.jpg

琵琶、他にもイチジク、姫リンゴ、さくらんぼ、を植えました。
121210-a11.jpg

ミカンは元々植わってますが、たわわに実ってますね。
121210-a14.jpg

↓お庭でみかん狩りできましゅね~(笑)。
121210-a5.jpg

癌情報収集でいいかげん精も根も尽き果てましたので(笑)、
野菜を植える方は、まったく思いつくまま行き当たりばったりで取り組むことにしています、
と言って、結局、家庭菜園全集みたいな本を買い揃えちゃうんですけどね(笑)。

↓子どもたちに耕すのを手伝ってもらうはずでしたが、
いつの間にか泥棒避けの穴掘りに(笑)。
121210-a6.jpg

↓にんにく植えました。収穫は来年5月だそうです。
121210-a2.jpg

↓大根は収穫時、この青々として生命力に満ち溢れた葉っぱ、
見ているだけで免疫力上がりそう。
121210-a1.jpg

↓抜いてみると、、、し、失敗しました(笑)。
土が固くてまっすぐ育たなかったよう、
これまで20cmくらいの深さで耕してましたが、
もっと深く50cmくらいは?耕す必要があったみたいです。
121210-a3.jpg

ぶり大根作ってもらいました。
見た目はアボガドで、、、
味は、、、野性味溢れてました(笑)。
121210-a4.jpg

そういえば、自分も忘れてた(笑)『死ぬまでにしたい10の事』なんてコンセプトがありましたが、
大規模家庭菜園って明らかにPart7ですね、
10まで行ったらホントにどうかなっちゃいそうでちょっと心配ですね(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
page top
はじめてのおつかい
クリスマスイベントがあるとかで、
浜松科学館行って来ました。

プラネタリウム付き、大人1人、子供2人で1,100円、
以前より格段に安くなっている気が?
浜松市の市中心部空洞化対策の一環でしょうか?

121218-s4.jpg
企業展示(東京ガス?)の顕微鏡観察

121218-s6.jpg
20年くらい前の、タッチパネルとシリンダで動くポンコツロボット、
今度はトヨタ自動車工場見学にでも連れてって、
最新ロボット見せてやるからね(笑)。

121218-s2.jpg
プラネタリウム

121218-s1.jpg
龍は最近、こんな変な顔がマイブーム、
止めろというと余計変な顔をする(笑)。

121218-s5.jpg
帰りは初めての子供だけで遠鉄乗車
最近護身用に子供用携帯持たせたので、
安心して送り出せます。

121218-s7.jpg
いってらっしゃい!


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
現実的ね
和華たちのサンタさんへのお願いごと
121214-w1.jpg

サンタさんへ

和華は
ホネホネザウルスの本の全巻が欲しいです
あとディーエスがほしいです
どうぶつの森のセットがほしいです

龍樹は
グレートホネホネザウルスの6番がほしいです
あとホネホネザウルスの大魔竜の1番がほしいです

サンタさんいつも
ありがとう

わかとたつきより(ハート)

いやに現実的なお願いごとですね、確信犯ね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
page top
そういえば紹介忘れていたおすすめ食材 その3 無糖無精製フレーク
ちょっと最近アフィリエイトに余念がありませんが(笑)、

出張やちょっと小腹が空いた時に便利な無糖無精製フレークを
これまでの食事経験から総括してご紹介。

<ムソー 有機玄米フレーク>


ムソーは、何でもかんでも出してますね、このシリーズは粗糖等入っている

とか、


とかもあるんですが、
厳格に糖質制限食やゲルソン療法やるならもちろん一番上の黄色いの、
お砂糖の入っていないちょっと固めのふ菓子を食べている
と言えばイメージ湧きますでしょうか?

まずそう(笑)?

<旭食品 雑穀フレークミックス>

大麦、玄米、オーツ麦のフレークです。
ムソーのよりは味に幅があり、鳩の餌でも食べているようです(笑)。
行きつけの自然食品屋さんで定番のため、
出張の度買ってます。
お昼に食べてますが、2週間くらいは保ちますね。


<三育フーズ 玄米グラノーラ>

私としては、これが一押し。
自然食品屋さんでもあまり見かけないので、
一度きりしか食べてませんが、
重量感もあり、乾パンの砕いたのでも食べている感じでしょうか?(笑)
他の2点に比べ満腹感出ます。

この度ネットで見つけたので、
次回出張に持ってこうと思います。


みなさんもよろしければどうぞ。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
サンタの正体
12/25朝の食卓にて

和華: 「去年は目が覚めたら2階のベッドに置いてあったに。」
龍: 「そうだっけ?」
和華: 「見に行ってみるか?」

と、プレゼント談義に花が咲く二人

私:「あ、パパ観葉植物に水やりに行ったら、今年も2階のベッドに置いてあったに。」

ピューッと2階へ駆け登る二人の効果音(笑)。

、、、

和華:「あー、すごい、何これ?」
121227-1s.jpg

私: 「パーフェクトグローブ? へー、声の出る地球儀か、すごいね~。」

龍:「サンタってパパだら?
(ちょっとはオブラートで包まんかい!(笑))

私:「サンタは正体が分かったらプレゼントくれんくなるだに(笑)。」

龍:「あー、パパ笑ってる、パパだー。

和華:「和華、誰か分かんない。」

と、どうやら今年でバレたようでした、
来年からあげんで済むな(笑)。

121227-5s.jpg
パーフェクトグローブを早速遊び倒す、
和華のサンタさんへのお願いの『どうぶつの森』
なんかよりよほどおもしろい。
教育熱心なサンタさんですね(笑)。

121227-2s.jpg
龍には子供用スケボーの様ですね。

121227-3s.jpg
プレゼントの入っていた袋で遊ぶ。

121227-4s.jpg
ましゃにはサッカーボールでした。

サンタさん(笑)からのプレゼントはこれです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
この一年を振り返って
へー、

セカイノオワリって
珍しく透明で清涼な世界観をもったアーティストなんだな~、
とか

ファンキーモンキーベイビーズって聴いてると勇気づけられるよな~、
なんであんなに懸命な歌い方なんだろ?
とか

も、もういいよAKB48
とか

年の瀬にまとめて歌謡曲のお勉強してます癌パパです(笑)。

さて、この1年を振り返りますと、
ブログをやっているかいもあり
ましゃしゃーの成長の一部始終を写真撮り出来たのは別として(笑)、

121231-1.jpg


2012/1 鼠径部リンパ転移かと思ったら、
    FOLFOX中なのに雪の降る中アスレチックやって
    筋肉が硬直して鼠径ヘルニア予備軍になった(笑)
2012/1 局所再発で血便かと思ったら、トマトジュースの飲み過ぎだった(笑)
2012/2 腹膜播種かと思ったら、おへその周りに脂肪の塊があって、
    痩せたので気がついただけだった(笑)
2012/3 腫瘍マーカーが最高値更新して、死を覚悟したら、
    ただのバラツキの範囲内だった(笑)
2012/4 ↑の影響でいつになく桜ばかり見ていた(笑)
2012/5 勝手に再発疑いをかいくぐり、晴れて海外(主に中国天津)出張再開
2012/6~  出張オンパレード(5回くらい行ったかな?)で頭がいっぱい再発はあまり考えずに済んだ

と、癌の影に振り回された1年でした(笑)、
もうかれこれ5年も坐禅やってるのに、全然不動心は芽生えませんね(笑)。

とは言え、この一年はいろいろ目をかけて付き合っているだけに、
年始くらいまではけっこうよそよそしかった子どもたちの私に対する態度が、
ここ数カ月だんだん親密になって来ました。
なってよかった、ちょっとだけイクメンパパ(笑)。

この一年度重なる再発恐怖にも、
みなさんの励ましで乗り切ることが出来ました。
大変お世話になりありがとうございました。
来年以降もまたドキドキする事と思いますがお付き合いください(笑)。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
