癌パパ イクメン日和 2011年12月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
幸せって
今日の一枚
111202-1.jpg
スノーマン(笑)


私:「俺、大丈夫かね~?」
(転移やら局所再発やら死やらetc、最近毎日のように自問自答したり、妻に聞いたりしている)
妻:「大丈夫だって、そんな事より、これから待ってる楽しいこと考えな~。」

以前なら、間髪入れず中国出向と仕事の成功と言っていたところですが、
食事が大きく効く(と思われる)大腸がんへの配慮から、
出向は極力控えたほうがよさそう、
となると、私にとってこれから待ってる楽しいことって、、、

趣味の日曜大工でもやりながら、
一家円満、仲良く過ごす事かな~。

と考えましたら、
なんだ、いまある生活じゃないか、、、

これを幸せというのですね、
他には何もいらないな~、、、。

諸行無常のこの世界、
この幸せな日常が何年続くやら分かりませんが、
一日一日噛み締めて生活しようと思います。
page top
アクトシティで ショパン『雨だれ』演奏
今日はいよいよ浜松アクトシティにて(といっても実際は隣のホールでしたが)ピアノ発表会。

111204-1-kaijo.jpg
アクトシティと回廊でつながれている音楽工房というホール、
例年はヤマハ浜松店の内のホールでやるため
照明等や音楽は多分そこのスタッフがやっているだろうと思われますが、
今年はそこが借りられず、音楽工房にて皆生徒で実施。
私は病のこともあり何も係やりませんでしたが、
(一応パンフレット係でしたが辞退させて頂きました)皆様には頭がさがるな~。

私の発表では、正宗(0歳)がうにゃうにゃ言いだすやら、
龍樹(4歳)が舌でリズムを取るやらで、ひんしゅくを買いました(笑)。
肝心の『雨だれ』演奏は、2度ほどトチりましたが、
元々とちらずに弾けることは今までたったの1度しかなかったため、上出来でしょう。

日頃、死ぬだ死なんだ、再発するだせんだ、考え続けているだけあって、
本当に緊張に強くなりましたね~、最近、、、。

気になるオキサリちゃんの副作用も、、、、
打ち上げ終わるまで集中していたのかまったく気が付かず(笑)。
帰りの電車の中で、
「はっ、そういえば末梢神経障害がっ!!」
となりました。
変な副作用(笑)。

111204-3-yokyo.jpg
少々迷いましたが打ち上げも参加!
癌発覚当初はピアノの発表会に参加するなど遠い世の夢でしたが、
打ち上げまで参加できてしまうとは、
医学の進歩はすごいね~。

111204-4-sushi.jpg
かれこれ4月から続けてきた、お経のような無塩無脂肪無肉無精製食品禁酒生活でしたが、
五戒を破り、とうとうお寿司を食してしまいました!
まぁ、8ヶ月ぶりのたまのお寿司少々くらいいいでしょうということで、、、。

他にはバイキングだったので、
サラダ、スモークサーモン、コーンフレーク、ナン(味がなかったので無事食べれた)等で
十分満喫出来ました。

サラダもいつも青虫のように野菜のみ食べているため、
避けたけどちょっとだけ入ってしまったドレッシングくらいでも激うまでしたね。

なんとか凌げるもんだ。

111204-5-beer.jpg
そ、そして、、、
禁酒も破ってしまい、ビール100ml飲酒!!
その上手いこと上手いこと、しばらく固まってジーンと感動してしまいました。

何が美味いって、麦芽がおいしいんですね。
ノンアルコールで麦芽いっぱいのものを選んでたまに飲もうかなぁ、、、。

まぁ、アルコールが悪いとはいえ、
全盛時の日本酒1升から比べれば1/50くらいですから、
半年1回くらいいいでしょう、ねぇ、、。

ましゃくんの笑顔に出会う等家族ネタ以外の、
プライベートでこれだけ楽しかったのは、大げさでなく数年振りでした。
ピアノ教室の皆様のお陰だなぁ。

だって、これまで仕事のストレスで押しつぶされてとても楽しめる余裕ありませんでしたから、、、。

これだけ楽しく生活出来るのならば、
やがて迎える死も恐れるものではないのかもしれませんね。

今日の楽しい会を終えて、
再発しようがしまいが、精一杯今ある生を楽しむということで、
ショパンのノクターン OP9-2(一番有名なやつ)を
是が非でも来年8月あたりの発表会には完成させたいと思うようになりました。
ダメ元で頑張るぞ!!
page top
第1回 浜松青年癌患者会の集い
仰々しいタイトルですが

先日
「第1回 浜松青年癌患者会の集い」
参加してきました。

日時:11/19(土) 11:00~13:00
場所:自然食レストラン『玄米や』
参加者:2名とその家族

、、、2名って、
えぇ、ただ勝手にネットで知り合った浜松在住の癌患者の方と飯食いに行っただけ(笑)。
どれだけ探しても、なかなか患者会はないんですよね。

↓参加した方のブログ
*歌いながら*~続・乳がん闘病記~

がん患者と言っても、早期の乳がんだそうで死の影もまったくなさそう(に見える)、

私も日本人の最新統計データをかなり好意的に解釈して(笑)
再発率25%、5年生存率90%とほとんど死なないはずなので(としつこく言い聞かせておこう、笑)、
深刻そうな話にもならず、
ざっくばらんにお話しして終会となりました。
楽しかったですが、もうちょっと人数多いといいんだけどな~。

女性なのでどちらかと言うと私より妻と話が合う?ようでした。

引き続き浜松青年がん患者会設立を目指そう(笑)。

↓ピンぼけですが、最近感心したメニュー
納豆、豆腐等で作ったお焼き、ししとうが沿えてあります、
ネギの香りが香ばしく美味でした!
毎食毎食、食材がゆうに20品目以上はありますが、よく考えつくな~。
111207-oyaki.jpg
page top
食事療法 玄米餅雑煮
ましゃの日常
111216-0-masa.jpg
「う~、動けないし退屈だ~」(笑)
毎日、和華に甲斐甲斐しく面倒みてもらったり、
龍におどかされたりと、
一人っ子よりは相当楽しいと思われます。


久々の更新ですが、
仕事の多忙やらピアノの練習やらでブログまではなかなか辿りつけず、、、
これを『社会復帰』と言うんですかね~、いい響きだ!!

後ろ向きなこと考えると、やけにリアルな悪夢を見るので(笑)、
少なくともブログでは超前向きな心構えでいこうと思います。

今日のレシピ
111216-1-zoni.jpg

111216-2-mochi.jpg
玄米餅を使ったお雑煮(食いかけ(笑))
当初は↓ブログのような洗練されたレシピ集を心がけましたが、
癌食の記録

所詮庶民なので(笑)写真取り忘れて食いかけを載せてしまったりテキトーになってしまいますね。

味の方は、普通のお餅より若干つぶつぶしてますが、コシは変わらずうまかったです。

最近、冬なので鍋物をよく作ってもらいますが、
無塩でもバルサミコ酢、玄米黒酢、無塩醤油、昆布だし等駆使し、
結構なお味になります。
昨日も野菜鍋でした。

さぁ、来週はFOLFOX12回完遂して社会復帰目前!
バリバリ働くぞ~!!
page top
坐禅会 人間死ぬまでは生きている
111217-masa.jpg
お猿さんと仲良しでしゅね~、
他にお気に入りの玩具といえば、ロディーのぬいぐるみ。


今日は恒例の坐禅会、
最近1時間ほど座禅していると、
暖かで満ち足りた気持ちになるため(頭の中幸せかも、笑)
病みつきになりますね、坐禅。

坐禅を続けていると落ち着いてきて、
焦燥に駆られたり、息が詰まる様な感覚に陥ることがなくなるため、
日常生活にも有効、癌が完治しても続けよう、

今日の説法は可睡斎の斎主様(一番偉い人)でした。

みんながみんな、
近々逼迫するかもしれない死の問題に直面して、
生死一如やら真如やらに興味津々なわけではない、
と察してか、趣味の坐禅者用の平易なお話でしたが、
棺桶に片足突っ込んでいるような(失礼)高齢の和尚さんのため、
死への心構えについて延々と説かれて
(まさか目の前に癌患者がいるとは思ってないでしょうが、、、)参考になりました。

○人間往々にして、欲求不満で負の感情を持って生活しがちだが、
心がけ次第で楽しく前向きになれるのだから、
何事も気楽に構えて楽しく人生を過ごそう。
そうすれば周りもその功徳にあずかれる。

○今日その日を楽しむことのできない人は、
一生楽しく過ごすことは出来ません。

○人間死ぬまでは生きているんだから、
あまり死に対してくよくよ考えず楽しく過ごそう。

『正法眼蔵 生死の巻』の一節
生というときには生より他にものなく
滅というとき、滅の他にものなし。
そのもので、
修行道場を切り盛りするような真面目なお坊さんは
やはり経典通りに日々考え過ごしているんですね~。

私は癌前も癌後も、ともすれば、すぐ不満や恐れを感じ、
グレーな気持ちに陥りがちだったため、
今日の平易なご法話はとても参考になりました。
page top
FOLFOX12回目 完遂!
今日はいよいよ補助化学療法FOLFOXの12回目最終日!
5月末から始めて長~い7ヶ月間でした。

経過はもちろん順調! CEA1.9と微減でした。

主治医が言うには、
なかなか12回まで辿りつける人も少なく、
たどり着いても、副作用や血液検査的に虫の息の人が多いとのこと、
そんな中、一人ピンピンしているので、
身体の丈夫さに太鼓判を押されました!

これも、『玄米や』と嫁の献身的なにんじんジュースづくりのおかげか(笑)。
普段感じていませんが感謝しないといけませんね。

なお、最近、急に身体のあちこちが痛くなってきて不安だったのですが、
・たくさん食べたりしたときに左脇腹がちょっと違和感
⇒再発じゃなくてひょっとして癒着?
・夜仰向けに寝ていると、起き掛けに下っ腹が一文字に鼓動に併せてじんじん
⇒そこは横行結腸(大腸がんだった患部はS字結腸)でガスが溜まっているのかも?
再発なら継続して痛いはず。
・重いものを持った後からかもしれないが、首の左後ろが張る、ひょっとして遠隔リンパ転移?
⇒(鼻で笑って)そんな所は心配していません。

と言ったところで、
変なことは言われませんでした。

補助化学療法としてエビデンスのある治療はこれで終わりですが、
臨床の立場として、抗癌剤をやめたとたんに再発する人がままいる、
との事で、
来年から半年間ゼローダ(お守りにアスピリンも)処方してもらうことになりました。
点滴じゃなくて錠剤なのでこれまではずっと楽になるはずですが、
副作用の軽いこと、そして一番肝心な再発なきことを願います。

このまま完治して一路邁進だ~!!
(と、再発やら何やらは頭の片隅に押しやることにします。)

↓血液検査結果
肝臓は順調にやられてってます(笑)
1月の診療まで1ヶ月あるので回復しているといいな~。
111219-1-ketsueki.jpg
page top
浜松 無農薬にんじん購入先発見!
これまで無農薬にんじんは、ネットで一番安定して購入できて安い

↑を使ってたんですが、
毎日2リットルにんじんジュースを飲むと月80kgくらい必要で2万5千円くらいかかっていました。
(抗がん剤が、私の会社の高額医療費上限4万円なので、その60%くらいの効果があるんですね、苦笑)

結構な出費のため、浜松で購入できる先ないか探しはしたものの、
みつからず断念してたんですが、

灯台下暗し!

家の北の畑になんと、にんじん専業農家さんが!
111222-1-hatake.jpg
最近、経営主さん(本人は農家ではないと言い張ってました(笑))と顔見知りになり、
その人の話によると、
「にんじんは栽培が難しいが、うちみたくきちんとやれば、
 当たり前に、有機・無農薬栽培ができる。
 有機・無農薬を売りにしているところなんか、本当の農業をしらないよ。」
との事。
農業知識も豊富で、大言壮語には聞こえませんでした。

で、近所のよしみで、
そこの経営主さんも参画している、
浜松で農作物卸や農業イベントを開催している
ゆめ市
で大量定期購入できるようにしてくれました!

なお、A級品でも 10kg 1,650円
B級品も入荷してて購入できれば
いままでの半値以下(笑)。
ネット販売だと、溶けたり、二股に分かれたのもまま混じってましたが、
それもなし!

今回は、ホント良いめぐり合いでした。

こんな良き縁をつかまえるなんて、
この調子で完治できる確信?がつきました!!

浜松在住で毎日2リットルにんじんジュース飲んでいる方は
ぜひごひいきにしてください。(そんな人いませんね、笑)

↓話しついでにいただいた葉つきにんじん、美味!
111222-2-ninjin.jpg

↓今回、20kg初購入です、品質もネットのよりいいかも!!
111222-3-ninjin.jpg
page top
完成 90cm水槽台
構想1年、思わぬアクシデントで断念しそうになりました、
日曜大工第○号、完成しました!

FOLFOXやりながらでも、
成せば成る、成さねば成らぬ何事も!!
ですね!!(大げさ)

111224-1.jpg
最後の仕上げ、側面板の取り付けは子供たちが担当、
だいぶ器用に釘打ちできるようになって来ました。

111224-2.jpg
扉をつけてはじめて気がつきましたが、
中央の開けられない板が広すぎて、
あまり大きいものが入れられない。
馬鹿丸出しでした(笑)。

111224-3.jpg
パンパカパーン!リビングに設置!!
水槽台を作るまで、熱帯魚は

ネオンテトラ
オトシンクロス
放っておいたら年を越したブラックネオン
のみにセーブしてましたが、

明日から、水草やらジャングル風の土やら、
もっと美麗な熱帯魚やら、
アクアリウム作りにいそしむ予定。
楽しいな~。
page top
裂けよ! CVポート
FOLFOXも終わり、再発後のFOLFIRI等を無視すれば、運動解禁!
CVポート、裂けるもんなら裂けちまえ!
という訳で、性懲りもなく浜北森林アスレチックへ!

ホントはCVポート裂けると、肺動脈を流れてどっかに到達したりして
危ない目にあっている人もいるらしいという事で、
一応少しセーブしておきましたが、、、。

極寒のアスレチック、お客さんもひじょ~に少なく、
途中から雪がしんしんと、
免疫力低下間違いなし(笑)。

いえ、癌の免疫をアップさせるため風邪やインフルエンザひいたほうがいいという
いかれた?免疫学者もいますし、多少寒い思いしたところでそう変わらないのでは?

111225-1.jpg
寒風吹きすさぶ中、リスのようにすいすい進む子供ら。
よーやるわ(笑)。

111225-2.jpg
定番の人間ロープウェー

111225-3.jpg

111225-4.jpg
この寒いのに池の中の遊具もやるんですね(笑)

111225-5.jpg
得意のポーズ!

111225-6.jpg
相当ジャンクなラーメンを2人で分ける、
昔なら子供と一緒になって食べていたのに、
くそ~、ラーメン食べて~!
浜北森林アスレチックの名誉のため、味はおしかったそうです。

ついついいろいろ考えてしまいますが、
子供と共に今日を満喫しました!
page top
麻雀で収支黒字化?
癌になってからというもの、
子供のお年玉貯金を横領したりしているのにもかかわらず(笑)、
毎月毎月ものすごい勢いで貯金が減っていき没落貴族のような心地?がしてましたので、

まず定量的評価して対策に乗り出そう!
という訳で先月から家計簿つけてたんですが、

なんと、今月は今のところ2万円黒字!(ちなみに先月は4万円赤字)

麻雀の黒字と、地元農家を使ってのにんじんジュース減額、
単なる節約などなどが効いていました。

麻雀の勝ち負けに精神の均衡が握られているんですね~(笑)

ちなみに昨日の職場の年忘れ麻雀は快勝で
勝って一年を締めくくれました!!

あと2日、お正月用の買い物をなんとかかいくぐって黒字で年を越すぞ(笑)。
page top
にんじんカスの処分に明け暮れる年末(笑)
今日の一枚
111231-0.jpg
子守ご苦労様(笑)

12/29から大掃除&年納め

『お墓参り』
サンタさんのプレゼントのトリケラトプス
を墓石の上に乗せてます。
バチあたり?(笑)
111231-1.jpg

『にんじんカスで肥料作り』
今年の4月から毎日溜まっていく人参カスですが、
いよいよコンポスト3つぶん満杯ということで、
年末の休みで丁度よい機会
北の敷地に人参カス+米ぬか+ボカシを埋めて肥料作りをしました。
コンポスト2つ分で所用丸一日、いいドカチン仕事でした。
111231-2.jpg

111231-3.jpg
コンポスト内にウジ虫の死骸が敷き詰められていて
いかにもオゾマシイので写真は詳細には撮ってません(笑)。
半年後には栄養満点の肥料になってるかな~。

という訳で年納めでした。


今年は36歳でまさかの大腸がん発覚。
おまけにリンパ侵襲ly3&粘液癌の
スーパーハイリスク ステージⅢbって何よ、
って感じ(笑)

まぁ、よくよく考えると、
肉と塩と冷たいものばかりの食生活(毎週のように焼肉を悶絶するくらい食べてました)
&過度の飲酒(氷温冷酒が大の好みでした)
&100h超残業、一人ツーシフトで張り倒されっぱなしだった会社生活(、、、苦笑)
からして当然といえば当然の帰結でしたが、、、

これほど人生と家族について考えて
反省&解決を試みたことは、
未だかつてありませんでした。

これから無事完治して再び仕事に邁進するか、
いよいよ本格的な闘病生活が始まるのかは、
『からだのみぞ知る』
ですが、
うろたえずに一日一日生活していこうと思います。

さて、情報収集、癌コミュニティづくり、遺書
を兼ねて始めたこのブログですが
今日の時点で8万超アクセス、
こんなに多くの人に訪れていただけるとは、
癌以上に想定外でした(笑)。

FOLFOX仲間?(笑)がたくさんできたり、
泥沼思考に陥りそうな時は励ましていただいたり、
感謝感激雨あられであります!!

来年もなるべく、
くら~くなるような文章は控え、
癌でも全然楽しく生活しているじゃないの?
みたいな文章を心掛けようと思いますので、
よろしければまたご笑覧ください。

それでは皆様良いお年を。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
