癌パパ イクメン日和 2011年09月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ゲルソンレシピ 豆乳チーズ!
マイブームの豆乳ヨーグルトにて、豆乳チーズに挑戦してみました。

豆乳ヨーグルト記事

ケフィアヨーグルトお試しセットに付属しているチーズ用キットを用意しまして、
110901_1.jpg

出来上がった豆乳ヨーグルトを入れる
110901_2.jpg

入れた
110901_3.jpg

冷蔵庫で8時間寝かせる
110901_4.jpg

おわんに移し替え、豆乳チーズの完成!
110901_5.jpg

ブルーベリージャムとレモン汁を入れると、豆乳チーズケーキになりました!!
110901_6.jpg

味は、よく自然派甘食店で出てくる豆乳チーズケーキそっくり!!

10年以上料理したことのないおじさんでも、
こんなに簡単に作れるとは、想定外でした。

↓おすすめです!
株式会社ケフィア倶楽部
スポンサーサイト
page top
ゲルソン療法 無塩醤油 まめびしお!
癌になる要因として、
120時間残業の苦役はさておき、
長年の暴飲暴食が祟ったのは確実(特に日本酒!)、
これからは飲食に気を付けようと思います。

大腸ちゃん、これからは「ましゃくん」並みにいたわってあげますからにぇ~(笑)
期待に応えてね(笑)。


さて、先日妻が無塩醤油見つけてきてくれました。

その名も豆醤(まめびしお)
【無塩】しょうゆ風調味料 豆醤 -まめびしお-【無塩】しょうゆ風調味料 豆醤 -まめびしお-
()
有機野菜のぶどうの木

商品詳細を見る


外観 50袋入で1500円くらい
110902-1.jpg

冷奴にかけてみる、味は塩を抜いた醤油ですね、そのまんま(笑)。
醤油の持っているコクはしっかりあるので、いろんな料理に使えそうです。
110902-2.jpg

そして今朝のメニュー
110902-3.jpg
・ゲルソンパン&亜麻仁油
・豆乳ヨーグルト&レーズン、ドライいちじく、ドライパイナップル
・プラム
・ぶどう
・黒糖きなこ飴&ココア粉
・冷奴&まめびしお、無塩じゃこ、ねぎ、黒スリごま
・人参ジュース
・キャベツトマトサラダ&ごまドレ
・らっきょの甘酢漬け
・ヤクルトLT400

3人も子供がいて、妻が大変なので、一応自分で盛りつけてます。
あ、メニュー多すぎてバナナ食べ忘れた(笑)
page top
FOLFOX中なのに体重が増えてきた(笑)
最近、ジムやピアノ教室の行き帰りに、毎週街中にある『木の花』行ってます。
さすがに1,500円(玄米や3食分!)だけあって、
プラシーボ的にもデトックス出来るというか何というか(笑)。

木の花紹介ページ

メニューの一例

たいてい、
・野菜ハンバーグ
・キャベツサラダ
・じゃがいもやかぼちゃを濾したサラダ
・和え物 2種類
・スープ
・雑穀米(玄米も可)
・あんこが入っているデザート
のセットです。

110903-1.jpg

110903-2.jpg

110903-3.jpg

110903-4.jpg

最近『玄米や』を見つけたり、食材探しがずいぶん進んできて、
FOLFOX+玄米菜食中なのに何故か体重が増加(笑)。

4月手術前 82kg
4月退院時 76kg
5月FOLFOX開始 73kg
7月FOLFOX4回目 66kg(この頃が食べれるものあまり探せてないし、一番しんどかったような)
最近 71kg
、、、

癌で落ち込んで体調悪いように自覚していた時期もありましたが、
そういえば私は、
・39.4度熱があっても平気で小学校に行ったり
・12年間皆勤賞だったり
・部活で半徹夜で10000m泳いだ次の日に中国短期留学に出かけたり
・麻雀で二日徹夜した次の日に中国留学に出かけたり(笑)
、、、

していてとっても丈夫な筈でした。

抗がん剤中にどんどん健康になっていく人もあまりいないと思いますが、
この丈夫な身体に感謝します。

ちょっとした細胞のコピーエラーなど、速攻で治します!

page top
食事療法レシピ いわし無塩カレー
見た目で、う、まずそう、、、と思いましたが、
嫁が載せろ載せろうるさいので今日の夕食(笑)。

110904_carry.jpg
・いわし無塩カレー&納豆&亜麻仁油
・野菜炒め
・キャベツトマトサラダ&ゴマドレ
・ぶどう
・豆乳チーズケーキ
・人参&ほうれん草&キャベツジュース
・ヤクルトLT400

でした。
カレーは見た目とは裏腹に、塩がないのをスパイスがうまくカバーしていて、満足でした。
カレースパイスを単品で買うと、
ククレカレーとかよりスパイスが効いているようで、無塩でもなんとかいけますね。

明日は、FOLFOX7回目&PET結果、無事を祈りつつ、、、。
page top
FOLFOX7回目 PET検査、マーカーとも良好、希望が見えてきた!
今日からいよいよ折り返し後半戦 FOLFOX 7回目スタートです。

浜医に向かい第二外科の待合でお年寄りが寄り添う中を
一人颯爽と?診察室に向かいますと、
(毎度、壮年世代が珍しいのかジロジロ見られるのが玉に瑕です(笑))
珍しく、良い事づくめの報告をもらえました!

ただいま高揚感に包まれながら、毎度の点滴中ブログ更新をしています。

今日の経過を順番に並べますと、

①PET結果
CTでちょっと要経過観察を指摘されPETを受けたのですが、その結果が出ました。

FDG-PET/CT所見>
明らかな異常集積を認めません。
前回CTで指摘された傍大動脈領域の扁平なリンパ節にも明らかな異常集積はみられません。

<診断>
明らかな異常集積を認めません。

パーフェクトな診断結果でした!!えがったえがった。

②腫瘍マーカー
<経過推移グラフ>
110905_graph3.jpg
一時期の、いやぁ~な上昇カーブはどこへやら、無事1.8まで低下!
主治医的にも、スルスルさがった原因を掴みかねているのか、
「何故か下がっているね~、生理現象だとは思うんだけど、、、
母乳って本当に効くのかな~(半分笑いをこらえつつ)、どこで探した?」
とか本気とも冗談ともつかぬ質問が(笑)。

母乳飲みだした頃からグイグイ下がってきたのですが、本当に効いたのか(笑)。
ひょっとしたら免疫ミルクも効果あるのかな~。。。

なお、4度のFOLFOXで癌細胞が徐々に死んでいって漸増していた、
という考察も成り立つそうです。

これまでの慎重で重苦しい雰囲気とは打って変わって、明るい診察室でした。

あまり期待していると、しっぺ返しを食う恐れもあるので、
生死の事は割り切っているつもりでしたが、
やはり経過順調だとうれしいものですね~。

<血液検査結果>
110905_maker5.jpg
しかし、上記のように、骨髄系と、肝臓系は、徐々にやられてってますね、、、。
主治医の意見としては経過も落ち着きつつあるので、
8回程度(平均実施回数)で錠剤にするか、、、
との事。

とりあえず6回目と同様な減薬(5-FU急速のみ70%程度で、他は90%程度)をして
3週間スパンで様子を見ようか、との事でした。

③恒例の医療相談
110905_question2.jpg
参考資料はこちら

日経メディカルオンライン GOLFIGはFOLFOXよりも効果が高い
新聞で読みましたが、ようやく厚生労働省が遅れている保険適応認証状況を打開しようと、
組織的な臨床試験の推進に乗り出したとか。
『GOLFIG』イタリア発の何となくかっこよさそうな?施療法(フィアットをイメージ、笑)、
ぜひ取り上げてほしいな~、、、。

日経メディカルオンライン 低用量アスピリンにより大腸癌罹患率、死亡率低下

ペプチドワクチン 東大情報

ペプチドワクチン 久留米大情報

治療と検査の最新医療方法 ラジオ波焼灼
大腸癌における腹腔鏡や内視鏡の手術みたいに、すこぶる画期的な治療法みたいですね~、
浜医では少なくとも大腸癌再発に対してはやっていないみたいなので、
もし変な再発をしたら東大に紹介状出してもらおうかな、、、。

<追記>
そういえば、主治医が
「母乳飲んでるとIgA抗体(免疫グロブリンA)
をたくさん摂取する事になるので、下痢になるかも。
(主治医の立場ではプロバイオティクスも、
ただの異物で下痢っぽくなり便通を改善する事により好影響があるのか、
免疫増強作用により好影響があるのか、
まだ本当に癌に効果的かは結論が出ていないとの事)」
と、言ってました。
あまりに奇抜な治療法のため、結構興味持っているみたいですね(笑)。

東京医科歯科大学 IgA抗体参考記事

免疫グロブリンAについて
page top
FOLFOX7回目 副作用が、、、
昨日の順調報告で気抜けしたのか、

これまで6回とも、
点滴2日目はほとんど吐き気や倦怠感がなかったのに、
ちょっと重めのが、、、。
(これまで気合で乗り切っていたのか?それとも徐々に抗癌剤が蓄積されて来たのか、、、。)

今週は厳しくなるかな~。
と、言いつつ『玄米や』弁当を貪り食う(笑)。
page top
44444
あ、危ない、昼休みにブログチェックしたら、
カウンターが44449だった。
44444だったら寝込んでたかも(笑)。
44444踏んだ人が癌患者じゃないといいんですけど(そんなん気にする人いないか?)。

副作用は、、、、ははは、昨日から和らぎました、
ま、余裕!
page top
癌トーク 龍樹暴言!
癌罹患以来、繰り広げられてきました癌トークですが、
久々にガクッとなったのがあったので、、、。

①躾に活用!
龍樹:「(ポートを指さして)それなに?」
私:「癌の注射用の針が入ってるだに、龍は野菜をしっかり食べないと、癌になるに。」
(と最近躾に利用している)

②躾に活用2!
(癇癪を起こした龍を見て)
私:「そんな怒ってばっかいると、パパみたいに癌になるでね。」
  「そうすると、毎日注射ばっか打たれて大変だに、怒るのやめな。」
というと、ピタっと怒りが止む。

③予言
龍樹:「たっちゃん、お父さんになったらパパみたいにたくさん働く。」
(おぉ、父親の背中を見て、きちんと育ちつつあるようですね、(笑))
私:「そうだに、でも家に帰れないくらい、仕事し過ぎると、癌になるからやめときなよ。」
(一時期、とても家に帰れないくらいの業務負荷があり、
会社のそばにウィークリーマンション借りてました、
自腹だし、癌にはなるし踏んだり蹴ったり、涙)

と、突然

龍樹:「たっちゃんがお父さんになるまで、パパ生きてないと思う。」
ガーン、、、!!
龍が30歳くらいとなると、私が62歳で、
子供が結婚するくらいまではなんとか保たないもんかな~、と思ってましたが、
(抗癌剤で寿命が縮むのは承知しているので、、、)
久々に、ガクッ、と来ました。

なお、
妻:「たっちゃん、そんなん性格じゃ結婚出来ないから、パパ80まで長生きしそうね。」

と、妻に似つかわしくない(笑)フォローが入りました。
妻の暴言も家中的には定評があるのですが(笑)、
ここ数ヶ月の波乱万丈で、少しは口の聞き方を学んだらしい(笑)。

④わたしゃ、死人じゃない!
(私が、最近特によく抜ける髪を櫛で梳かしているのを見て)
龍樹:「パパの頭、ゾンビみたい~」
ゾ、ゾンビって(笑)、
そりゃ最近薄くなる一方ですが、
この間テレビで見た『蛾人間』もしかり、変な言葉ばかり覚えるな~、、、。
page top
癌発覚後 初アイス
癌と診断された翌日からゲルソン療法を始めた私にとって、
FOLFOXなんて冷たいもの厳禁な抗癌剤打っている私にとって、
アイスなど夢にも思いませんでしたが、

先日のCT、PET、マーカー経過順調の診断を受けて、
何を血迷ったか、欲望に負けて手をつけてしまいました、アイスクリーム(笑)。

誘惑に負けた、というか、豆乳アイスクリームなので問題はないかと。

どこにそんな、マニア癌患者向けな(笑)、甘味物があるかといいますと、、、
110910-1.jpg
毎週坐禅会に通っている可睡斎の門前町にありました、
『手作りアイスクリーム工房』
なんとまぁ、手近なところに、お望み通りのものがあるんでしょう(笑)。

110910-2.jpg
その名も『秋葉参り 精進アイス』

110910-3.jpg
今日はカシス味との事でした。
卵、牛乳は当然使っていませんよ~、との事。
精進料理の一選択なのですね。

すごいですね~、曹洞宗文化?
もっと組織的に喧伝・海外進出すれば、外貨獲得できるのにな~。

110910-4.jpg
カシス豆乳アイスと、おまけでマンゴーシャーベット(無料)をオーダー。
350円也。

喉締感(のどが締めつけられるように感じる感覚)は覚悟しておりましたが、
舌で溶かしながら食べると、全く問題ありませんでした!!

そんなもんだったの?FOLFOX末梢神経副作用!?(笑)

また坐禅に行く楽しみがひとつ増えたな~、
って、何目当て?(笑)
page top
笑顔!
110913_egao.jpg
最近、うでを振ってやると笑います、
素直で誠実な子でしゅね~、
至誠通天、将来を掴んでね(笑)。
page top
仕事に対するスタンスが変わってきました。
少しでも治療費の足しにしようと、抗癌剤やっていない週は残業三昧です。
没落武士の内職感が否めないですが、、、
鳥籠よりは少しはいいもの作ってますけどね(笑)。

忙しくて、まとまった時間が必要な治療調査記事は書けないな~。


さて、最近、仕事に対するスタンスががらっと変わっているのに気づく。

昔は、自己実現と、立身への危惧感もあって、

朽ち果てるまで!
ただひたすら!
たった独りになろうとも!
ガムシャラに!

という感じで仕事して来て、
ようやく勝ち上がりそうなのもつかの間、
無茶が祟って癌になってしまったので、

期せずして人生も完全に一段落ついちゃった事だし(笑)、
余裕のない生き方はやめて、

テキトーに!
経過はハショって結果のみ重視で!
遊びを重点的に取り入れて!
お金貰えそうならだらだら残業して(不謹慎)!

と、スーダラ節で行くことにしました(笑)。

基本スタンスを変えると、見えてくる事もあるもので、
自分が一人で身体を壊してまで仕事に取り組んだところで、
自分自身のアウトプットとしてはそんなに変わらないと言うことに今更ながら気づく、、、。

これまでいかに蒙昧に取り組んできたか分かります。

会社員の仕事の基本としては、
経過はどうあれ、結果があればそれでいいはず、
途中はスーダラしてても問題ないですね(自問自答)、
さぁ、今日も効率良くスーダラしよう(笑)。


と、テキトーに仕事していると、
今回も査定が部署内で一番よいとの知らせが!
癌で2、3ヶ月はロスしているし、今後も以前のような労働は望むべくもないので、
当分今の職分に甘んじていようと思ってましたが、
復活を待ってくれているんですね~、、、

昇進すれば、毎月の収支も黒字転換する見込み。

投げやりにならず、じっくりと腰を据えて、治療と仕事がんばろう。
page top
早朝坐禅の効果
脳腫瘍でも20年も生き延びたシュレベールが『癌に効く生活』の中で、
瞑想が
・アルファ波が出ていい
・脳波がカオス⇒コヒーレントになっていい(アルファ波とはまた違う概念らしい)
・副交感神経が優位になっていい
・免疫力向上効果があっていい

としきりに勧めるので、日本でやるなら坐禅でしょ、という訳でこんな坐禅座布団まで用意して!

取り組んでいます。
癌治療っていちいちお金かかりますね~(ただの趣味だろう、、、)。

最初取り組みだしたときは寝る前30分のみで、
それでも、
一日の興奮を沈静化させて安眠効果があったり、
瞑想中にいろいろ過去のシガラミやらの整理が着き、
ほどけて行く気がして、とっても効果的に感じました。

最近さらに、
可睡斎の和尚さんの、
「朝晩少しでも坐禅の時間を設け、ゆっくり座を正す事により、
眼耳鼻舌身意の有意的活動の停止(自然との一体化)
⇒苦しみの基となる煩悩の昇華
⇒苦しみからの開放
に導かれる。」
との言に従い、早朝も追加して坐禅を実践しています。

早朝の坐禅を少し入れただけで、
・通勤時に『玄米や』にお弁当を取りに行くのを忘れて、あわてて会社から引き返したり
・ゴミ出しを忘れて出勤してしまい嫁に白眼視されたり
・ぼーっとしていて、車を駐車場に置き忘れてしまったり

と、朝はボケボケ、、、ではなくて(全て事実、笑)、

日常生活のいろんな葛藤やタスクの中で、
とてもブログには書けないような、
カオシックな、ドロドロした頭の中に陥っている状態を俯瞰して見ることができ、
自分がいかに煩悩にまみれて生活しているかを自認するようになりました。

これまでよくそんな状態で毎日過ごしていたな~、と感慨ひとしお。
孫悟空を見ているお釈迦様のよう?(大げさ)
これからはそんな状態に陥る前に、未然に平常心を取り戻せそうです。

坐禅で免疫力UPも図られている事だし、
このペースで癌を駆逐するぞ!!(煩悩まみれ)
page top
豆乳きなこアイス
今週の可睡斎アイス(と、もう既にネーミングが、笑)は、、、
110917_kinako.jpg
きな粉でした、
『豆乳きな粉アイス』名前からして果てしなく身体に良さそうな感じですね(笑)。
通常のメニューで一品おまけに添えてくれるので、
パッションフルーツシャーベットを盛ってもらいました。

一人で坐禅に来ている、しょぼくれた36男が
精進アイス(卵、牛乳を使っていない豆乳を使ったアイス)を買うなど、
哀れを誘ったのでしょうか(笑)、
おまけとは思えないくらいサービスして盛ってくれました。


ついでに、今日の『玄米や』昼食、
500円メニューの出来にあまりに感動したので載っけます。
110916_genmaiya.jpg
・ジャコごま団子
・高野豆腐と人参を蒸したもの
・ほうれん草のおひたし
・エリンギの素焼き
・サツマイモの無塩醤油焼き
・松前漬けもどき(魚が入っていなくて、ちょっとピリ辛)
・あずきの和え物
・もずく
・玄米ご飯(なんとお代り自由です)
・キャベツかいわれサラダ
・かぼちゃプリン
味噌汁は私はキャンセルしています、多少でも塩分入っているので。

食材は数えただけで22品目、圧巻でした。

最近思うんだけど、私の携帯カメラでは、撮影力に限界が、、、
ましゃしゃくんの瑞々しい生命力も撮りたいし、デジカメ携帯に買い換えようかなぁ、、、。
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part1 死ぬほど麻雀
いつ死ぬにしても、やり残した事がないように、
勇猛果敢に?いろいろ取組むことにしているのですが、
その第一弾、死ぬほど麻雀(笑)。

あくまで、家族の絆を構築したり、しっかり躾をしたりの上での事ですからね、
ろくでなし父さんじゃありません。

最近、職場麻雀⇒フリー雀荘⇒職場麻雀⇒フリー麻雀、、、
と毎週のようにやってますが(癌を盾にわがままし放題)

今日は、マイミクの薦めるグローヴァーワシントンJrを試しに買ってきて、バックミュージックにして職場麻雀。

アンソロジー・オブ・グローヴァー・ワシントンJr. <ワーナー・スーパー・ベスト40>アンソロジー・オブ・グローヴァー・ワシントンJr. <ワーナー・スーパー・ベスト40>
(2010/12/08)
グローヴァー・ワシントンJR.

商品詳細を見る

なになに、
『ジャズ・フュージョン界を代表するサックス奏者で、スムーズ・ジャズの父と言われている』
ですか、
ジャズ嫌いでぶしょったい(遠州弁でださいの意味か?)私には、
猫に小判ですな~(笑)。
音楽の方は全然理解できませんでした、、、。

しかし、肝心の麻雀の方は、バックミュージックの合う合わないはともかく、1万円快勝!!

たかがテーブルゲームで勝っただけなのに相当のリラクゼーション効果で、
がん細胞は皆死に絶えました(笑)。

110918_majang.jpg
家で麻雀をやりまくっているせいか、子供たちが興味を持ち出し、
その後いつの間にやらドンジャラ式家族麻雀へ移行(笑)。

家族サービスまで兼ねられて、楽しい一日でした。
page top
小話 ほんとに病気?
私:「あぁ~、最近肝臓のあたりが痛いや~、転移かしら?」
妻:「どこらへん?」
私:(手でさすりつつ)
  「左脇腹の肋骨の下あたり。」
妻:「肝臓は右脇腹だよ。」
私:「え、、、。」


私:「か、肝臓が逆に付いてるのかな~(ブラックジャックの読みすぎ)。」
妻:「だったら最初の診察で医者が言うと思うけど。」

馬鹿丸出でした(笑)。
page top
癌ブログ紹介 (調査・研究系)
本日は、日頃参考にしているブログの紹介を。

膵臓がんサバイバーへの挑戦
入場者数100万人以上、代替療法のカリスマ(笑)です。
膵臓がんは効果的な三大療法があまりないため、
代替療法で奇跡的に?うまくいっている方です。

転移性肺癌の1寛解例に関する研究、のブログ
科学者のようです、鬼のように三大療法を研究してます、
特に抗がん剤についての知識は医師より余程ありそう。
これくらい調査して医師と二人三脚で取り組めば、癌も落ち着くんですね~。

NATROMの日記
この方は癌患者じゃないみたいですが、医師の立場から、
癌以外にもいろんな代替療法の評価をしています。
参考ページではいずみの会の批判だか、評価だかを展開。

直腸癌で人工肛門になった医者の日記
文字通り、医師で大腸癌です、食事療法にも取り組んでいるようです。

知命独学
学者さんみたいです、最近あまり治療調査記事はありませんが、
書きだすと私の頭には入らないくらい(笑)緻密ですね。


思い起こせば十数年前、私も修士を出たところで、
科学者・研究者への道があるにはあったんですが、
これらのブログ見ていると、研究者の頭脳とは頭の出来が違いすぎる(笑)。

私が研究者へ突き進んだところで、
ネジけて世の役にも立たないような研究をして天狗になっていただろうと思われる(笑)。
エンジニアにしておいてよかった(笑)。
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part2 金髪坊主
今日の一枚
110921_hon.jpg
台風で学校休みだと分かると、布団も片付けず、
早速、娘が読書して、息子が聞く構図。

ましゃくんも、じっと聞き入っています。

最近、家族の団らんにましゃくんも参入して、ますます賑やかです。
感情豊かな子供たちに育ってくれるといいな~。


さて、『死ぬまでにしたい10の事』Part2

私は抗癌剤でなくともだんだん禿げる傾向にあるので、
「禿げかかったら、金髪坊主にしよう。」と昔から誓っていましたが(笑)、

抗癌剤の影響で労せずして若くしてハゲそうだし、
抜け毛が酷くて、排水口すぐ詰まるし、掃除大変な事もあったため、
金髪坊主に!、、、

と思いましたが、嫁情報で
・金髪にするには(譲りに譲って脱色でも)1万円位かかる
・床屋イスに2、3時間くらい座ってないといけない
・経皮毒で体に悪い、当然癌にも悪かろう

との事で、面倒なので、坊主だけにしました、、、。
中学高校以来だな~。

坐禅に傾倒している現在の私には調度良いかも(笑)。
page top
対大腸癌漢方薬まとめてみました
↓過去記事にも書きましたが、
FOLFOX2回目

FOLFOX 2回目 3日目副作用緩和

日経メディカル 大腸癌関連記事 その2

対癌に服用している漢方薬の効果をまとめてみました。
ご参考になれば。

下記3種類で、大体一ヶ月10,000円くらいかかりますが、
どうせ高額医療費補助でキャッシュバックされるので、
医師に無理強いして(笑)処方してもらいましょう!

そういう奴がいるから健康保険料が値上がりするんだ!
とかいう非難は、癌に免じてご容赦を(笑)。

実際、健康保険がなければ年間何百万もかかる医療費が50万円とかで済むのは、
国民皆保険+高額医療費免除の制度を作った政治家の方々?に大感謝ですね~。

おかげで日本は平等で平穏なのですね。
収入によって基本的な治療を受けられるかどうか決まるなんていうドライな社会は
日本じゃちょっと受け入れられかねますしね。



『牛車腎気丸』
牛車腎気丸料エキス顆粒(クラシエ)90包【第2類医薬品】
オキサリプラチンの神経毒性を緩和する効果が期待されている漢方薬ですね。

FOLFOXの最もよく効く6回目近辺でひどい神経症状が出て中止を余儀なくされる人が少なくない中、
数十人の投与比較結果では、神経毒性が出るのを2ヶ月遅らせられたとか、出てます。

そういえば今度でFOLFOX8回目ですが、
オキサリプラチン自体はほとんど減薬していないにもかかわらず、
正座したりロードタイプ自転車を30分くらい運転するとちょっと手足が痺れやすいくらいで、
他に目立った末梢神経症状もなく来れているので、
ひょっとしたら効いているのかもしれませんね~。

↓参考記事
・漢方薬を駆使したがん治療の有害事象の緩和
<記事抜粋>
 現在、オキサリプラチンを中心としたFOLFOX(5-FU/LV/オキサリプラチン)療法は大腸がんの世界的な標準レジメンの1つである。半面、 FOLFOX療法ではオキサリプラチンに特徴的な末梢神経障害(手・足指のしびれ感など)が高頻度で発症し、用量制限因子となっている。神経障害は、抗腫瘍効果が発現する6クール目近辺(オキサリプラチン累積投与量500mg/ u以上)で顕著化し、治療中止となる症例が少なくない。
、、、
 こうしたなか、日本では最近、腰痛、下肢痛、しびれ、排尿困難、糖尿病性神経障害などの症状に用いられる漢方薬の牛車腎気丸(7.5g/日を2~3回に分割)が、オキサリプラチンにおける末梢神経障害に有効との報告が2009年の2009 Gastrointestinal Cancers Symposium(ASCO GI)でなされた[参考文献(7)]。

↓報告された論文
論文の概要:進行・再発大腸癌患者におけるオキサリプラチンの末梢神経障害に対する牛車腎気丸の効果

↓現在、下記臨床試験を受けています。
臨床試験内容紹介

↓ツムラの紹介ページ
牛車腎気丸はFOLFOX療法の有用性を高めるか



『補中益気湯』
補中益気湯エキス顆粒(クラシエ)90包【第2類医薬品】
がんサポート情報センター 治癒力を引き出す がん漢方講座
<記事抜粋>
補中益気湯などの補剤にはマクロファージの活性化、リンパ球数の増加、NK細胞活性化などの免疫増強作用が報告されています。このような作用は補中益気湯がTh1細胞を活性化することで説明されています。低下したTh1細胞の活性を上げるという補中益気湯の効果は、老化に伴う抗腫瘍免疫の低下を回復させることや、真菌や細菌に対する感染防御力を高めるなど多くの実験結果からも支持されています。

おぉ、リンパ球数が増えるんですね、そういえばFOLFOXを繰り返しても、リンパ球だけは無事。
バイオプロティクスだけのおかげと思ってましたが、補中益気湯も効いているのか!


『十全大補湯』
十全大補湯エキス錠(クラシエ)180錠【第2類医薬品】

↓東京銀座クリニック(漢方薬等を使った癌統合医療推進クリニック)の院長福田一典さんのブログです。
元々三大医療の医師だったのが、限界を感じて、ツムラ等で漢方医療の研究を重ね、開院したようです。
東京に住んでれば行くんだけど、、、。
104)十全大補湯の肝臓がん再発予防効果

<記事抜粋>
この実験から、著者らは、十全大補湯(TJ-48)による肝臓がんの再発予防効果は、炎症によるクッパー細胞の活性化やそれによる酸化ストレスの軽減を介している可能性を指摘しています。
つまり、TJ-48は炎症を抑え、炎症性サイトカインの産生を低下させることによって活性酸素やフリーラジカルの産生を抑え、さらに抗酸化作用を発揮し、その結果としてDNAのダメージを防ぎ、発がん過程の進行を抑え、肝臓がん手術後の再発を抑えることができると推測しています。

え、直接的に再発予防効果あり!?
この記事は新しく見つけたんですが、ホントならありがたや~、です!!
炎症性サイトカイン産生の低下に有効なら、大腸癌にも効くはずだ~!!!(興奮してテンパり気味)


どうせ高額医療費でキャッシュバックされるんだから、
他にもっと効果的な漢方薬ないかな~(不謹慎、笑)。
誰か知ってたら教えて下さい。
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part3 日曜大工マスター
新築に合わせて、家具・小物を作りまくろうと電動工具はひと通り揃えてあるんですが、
仕事の忙しさにかまけて倉庫に眠らせてしまっていました。

幸か不幸か、時間をとれる身分になったもんですから(苦笑)、
仮にこれから癌が進展していくとしても、
これまでの半年の経過から判断して数年の猶予はありそう?
どうかなってしまう前に、
二三十件溜まっている家具・小物を作りきって日曜大工マスターを目指そう!

と、今日は一日、日曜大工でした。

110923-1.jpg
ウッドデッキで日曜大工に勤しむ子供たち
これでパパとの日々は忘れないね。
忘れないでよ(念押し)。

110923-2.jpg
自慢のマキタ電動工具群、上記はほんの一例です。

110923-3.jpg
本日大活躍のマキタ ペンインパクトドライバ、
狭いところの木ネジ締めに最適!

110923-4.jpg
愛機 テーブル丸鋸
大物の木材をガオーと切っていると本当に躍動的で、
これを操っている間は死ぬ気がしません(笑)。

110923-5.jpg
本日の成果、農具掛け
実力がばれますね(笑)。

今、90cm水槽用の収納棚作ってますんで、、、。

となりの山田くんのパパが作った家具みたいに、
水槽載せたとたんに崩れ落ちなきゃいいけど(笑)。

110923-6.jpg
和華の作品 その1
ぬいぐるみのくまさんのイスだそうです。
半分私が補助しました。

110923-7.jpg
和華の作品 その2
今度はソファーだそうです。
小2にしてはなかなかのデッサン力?

110923-8.jpg
和華の作品 その3
鳥小屋だそうです(笑)。
結構よくできてますね。

日経新聞に家事やら庭仕事は、散歩や自転車と同じくらいの運動負荷、
とありましたが、その通り、結構いい運動でした。
日差しを浴びてビタミンDの蓄積も出来るし、
工具はすでにそろえてあるので、あとはほとんどタダだし、
子供も夢中になれるし放っとけるし(笑)、
いい事ずくめの娯楽ですね。

これから土日は早起きしてせっせと家具を作って、日曜大工マスターを目指そう!
page top
龍 運動会
今日は龍の運動会でした。

100924-1.jpg
開会式

100924-2.jpg
徒競走、龍は3人中2位、最終一番背の高いグループでした。
でかいだけにストロークはのんびりしてました。
テープを切る最後まで力を抜かなければ1位だったのに、そこまで理解していなかったらしい。

しかし、ほとんど何の写真家分からない。
今度の麻雀に勝ってデジカメ携帯買おうかな~(笑)。

100924-3.jpg
親子競争『忍たま乱太郎』順番待ち中

100924-4.jpg
ダンス
手前は写真係の和華

年少時は他の子と比べて、明らかに協調性がなく、まったく演技してませんでしたが、
しっかり皆と歩調を合わせてダンスするようになってました。
成長したね~、ううう(涙)

今日もいい思い出になったな~、しみじみ。
page top
会社のお金で日曜大工
明日から抗癌剤でまともに仕事する気なくなるので(不謹慎)、
今のうちに、会社のお金で日曜大工、
じゃなかった、設備の組み立てをやりました(笑)。

110926-1.jpg
シャープでモダンな空間を演出する、ネジとアルミフレーム(笑)。

110926-2.jpg
ある程度組み上がりました。
これ以上はコンプライアンス違反なのでお見せ出来ません(別に見たくないか)。

私は長年、設備開発(電気設計)をやってて、
ん千万する設備のプログラムをバグだらけで設計して
立上げ早々ロボットアームを暴走させて壊して、
会社に大損害を与えたりしてたんですが(笑)、

癌のおかげで、
『こげぱん』のうちわを扇ぐ悟り系上司から、
「、、、gombuくん、しばらく海外出張で新製品立ち上げとかはお預けだから、
メカCADでもマスターしますか。」
と、何の因果かこの歳からメカCADまで覚えるハメに、、、

20代なら朝飯前だったんですが、
これから新しい事覚えるってちょっと億劫になって来ました、、、。

まぁ、日中に会社のお金で日曜大工できるだけ、
じゃなかった、
仕事があるだけマシですな(笑)。

以上、お気楽な日常でした。

P.S. 同僚の方、あくまでこんな文章は冗談で、真剣に仕事してますよ。
会社には内緒ですからね、念のため(笑)。
page top
FOLFOX8回目 小話 Part2
龍:「ママ~、ウンチ出た~、拭いて~!」
妻:「自分で拭きなさい!!」
龍:「たっちゃんが拭くと、変になっちゃう~!(”変”って何だ、”変”って)」
妻:「そんな事言ってたら、いつまで経っても自分で拭けるようにならないでしょ!!」

と言う、救いようのない(笑)やり取りを聞きつつ、FOLFOX8回目に赴く。

ここ1ヶ月くらい、左肺のあたりが痛かったり、
違和感があったりするので心配していたんですが、
そんな心配をよそに腫瘍マーカーまたもや低下!!
1.8→1.7(基準4.4以下)でした。
『十全大補湯』が効いたか(笑)。

私:「8月のPETを終えたあたりから、左の肋骨の間に違和感があったり、
たまに痛かったりするんですけど、、、」
医師:(一笑に付し)「肋間神経痛です。」
私: 「PETを終えたあたりから徐々に大きくなっているなんて事は、、、」
医師:「肺や肝臓は転移しても余程大きくならないと自覚症状ないからね。
(骨転移しやすい)乳がんや前立腺がんでもなし、そんな所に骨転移もまずありえません。」
私:「CEAとは無関係に再発する人もいるようですが、、、」
「それは最初からCEAに無反応なタイプの場合です(大腸癌については全体の30%程度は無反応らしい)
CEAも下がっているし、PETで見つからなかったばかりで、転移してる事は、絶対ないから。」

と、先日の妻との会話の再現でした(笑)。
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-239.html


<血液検査結果>
110927-2.jpg
CEAの見事な下降曲線が観測されますね。
このまま横這いで完治と行きたいな~。

リンパ球も復活していますね、
 ・豆乳ケフィアヨーグルト
 ・ヤクルトLT400
 ・母乳
 ・補中益気湯
とあれやこれややっているのが効いているのかも?
そういえば私は昔からほとんど風邪ひかなかったんだよな~。
小中高12年間皆勤ですし、、、。

110927-1.jpg
減薬したとは言え、肝臓と血液は低迷していますね~。
ひょっとすると玄米菜食で赤血球自体あまり造られていないのかも、
すこし魚を増やそうかな。
page top
大腸癌三大療法情報のおすすめホームページ
FOLFOX中暇なので、
facebookチャットやらtwitterやらネットサーフィンやら並行してやっていたら、
すばらしいホームページ見つけました。

消化器癌治療の広場
消化器癌三大療法のプラットホームです、
最新論文、学会情報満載!
特に大腸癌に特化しているだけに、日経メディカルより有用では?

 <その中のページ>
 ストックホルム消化器関連学会レポート
 は、半分以上え~ごじゃないですか(笑)、む、無理だ、、、。

 論文紹介
 こちらは日本語だ、ほっ(笑)。


<論文抜粋>
直腸癌への化学放射線療法施行後に病理学的完全奏効が得られた患者の長期予後:個々の患者データのプール解析
文章複雑すぎ(笑)、論文だから仕方有りませんね、
要約すると
ステージⅣでも手術できて一時完全寛解(20%くらいいるとか)の場合、
そうでない場合に比べ、5年無病生存率が80%対60%で高いと。
論文も2行くらいで書いてくれるとありがたいんだけどなぁ、、、。

直腸癌の直腸間膜への浸潤の臨床的重要性:日本における多施設研究の結果
ステージⅡの人の浸潤深さと再発率の関係、深いほうが当然再発しやすい。
浸潤深さ4mm以上以下で大分変わるようです。

Cetuximabで治療した化学療法抵抗性の転移を有する大腸癌患者におけるKRAS p.G13D変異と予後との関係
KRAS変異型でもアービタックスが効く場合があるとの画期的な論文です。
これ、マイミクのyopisoundさんの症例と合致するな。

StageIIおよびIIIの大腸癌における予後予測を改善するための遺伝子発現サイン
これまで数多くの臨床試験が実施されてきたにもかかわらず、StageII大腸癌患者に対する術後補助化学療法の有益性はいまだ議論の余地があると考えられており、このような化学療法を推奨する明確なガイドラインは存在しない。一方、StageIII大腸癌患者に対しては、各種ガイドラインにて術後補助化学療法が広く推奨されているため、StageII B例よりもStageIII A例で生存期間のより有意な延長が認められるといった事態招いている。

だそうです、ステージⅢaの方が予後がいいなんて、変な話だなぁ、、、。
で、本論文はステージⅡのハイリスク(抗癌剤やったほうがいいよ)、
ローリスク(抗癌剤いらないよ)の区分けを調べたみたいですね。
これなんか、マイミクのあいこさんにぴったり当てはまりそう、、、
ハイリスクなら抗癌剤要請したほうが良いのかも。


KRAS遺伝子野生型の切除不能な大腸癌患者におけるcetuximabベース化学療法の有効性の代替マーカーとしての血中マグネシウム濃度の早期低下

アービタックス使用後、血中マグネシウム濃度が低下したり、顔がひどく荒れたほうが、
抗癌剤が効いているのだと。おもしろい。

StageⅢ結腸癌に対する術後補助化学療法としてのcapecitabine+oxaliplatinと5-FU/LVの比較
補助化学療法でのXELOX 対 5-FU+LVの比較、当然XELOXに軍配ですね。
page top
FOLFOX8回目 副作用は気から
今日のましゃしゃくん
110928_egao.jpg
最近かっこいいとよく言われます?
パパに似たかな~(笑)


FOLFOX8回目の副作用ですが、

6回目までは、打ち始めだったり、
腫瘍マーカーも右肩上がりで緊迫していたところもあり、
臨戦態勢の気合で打ち消していたのですが?

病状が安定化してくると、安堵感で気持ち悪さ全開に(笑)、
病は気からならぬ、副作用は気からですかね~?
一応会社には来て流れ作業的に仕事はこなしていますよ、一応ね。

今年度中に肺転移とかせずに、このまま順調に行くようなら、
有休が余る計算なので、
ずる休みして日曜大工でもやってようかな~(笑)

しかし、折角昨日大腸癌の三大療法の生き字引みたいなホームページ見つけたのに、
気持ち悪くて調べる気が起こらない、、、。
結構、医者でも見落としているような有用な情報もあったりするので、
先手を打ってフォローしておきたいのに、、、。
(例えば、補助化学療法のゼローダとUFT/LVはゼローダのほうがちょっとだけ有利とか、
有意差はなさそうですが、無病再発生存率の中央値的に。)

副作用が過ぎ去るのを待とう。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。