癌パパ イクメン日和 2011年08月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
小遠足 トイザラス行
今日はずる休み休暇最終日で、家族サービス(思い出作り)でおもちゃを買いにトイザラスへ

子供は妻の実家でごろごろごろごろしているので、
引き締める意味でも、私の有酸素運動の意味でも、
小遠足気分で 家~街 遠鉄経由で往復徒歩1時間コース。

しかし、最近いよいよ貧血が始まったのか、今日はしんどかった、、、。
子供への置き土産を意識し、
特に家族サービスは意地でも当日中にブログにアップしよう。

↓最寄の遠鉄駅までの徒歩、龍樹は4歳児とは思えぬ、足腰。
子供とのんびり徒歩で行く外出は、今の私には至福の一時でした。
”今ここにある”幸せを味わえてうれしかったよ、子供達。
考え方の転換は禅のおかげですね。
110801_gaisyutsu1.jpg

↓近所の神社で休憩、バカップル(死語)が境内でいちゃいちゃしていて、笑えました。
110801_gaisyutsu2.jpg

↓久々の電車ではしゃぐ姉弟
ちなみに龍樹は、2歳の頃、連れて行ってやった埼玉の2階建て新幹線の事も覚えてました、
どんな家族サービスが印象に残るのかは、親には分かりませんが、
この世にいる間にいろいろやってあげよう。
110801_gaisyutsu3.jpg

↓車掌さんになりきってます
最近、自分の近い将来がどうなるか分からないので、
子供達にパパが死んだらどう思うか、問いただすのですが、
和華:「和華忘れっぽいから1年も経てば、パパの事なんてすっかり何もかも忘れちゃう」(天真爛漫な笑み)
龍樹:「パパが死んだら、俺も死ぬ」(仮面ライダーの見過ぎ)

といった感じで、情緒の欠片もないのですが(自分のこれまでの生き方を深く反省)

『Life ~天国で君に逢えたら~』の子供達みたいに、パパの事をいつまでも覚えていてくれるよう、
今更ながら頑張ろうと思いました。
今日パパといった小遠足、きっと覚えていてよ。
110801_gaisyutsu4.jpg

↓途中玄米やに寄って昼食、子供達は玄米やなら完食です、
特に龍樹はご飯2杯も食べました(お代わり自由)
110801_gaisyutsu5.jpg

↓先日、ちょっと紹介しました、大豆調味料、見せてもらいました。
醗酵臭が凄かった、中国の臭豆腐のような感じか、
少し野菜炒めに入れただけで、こくが出ておいしくなりました。
110801_daizuchoumiryo.jpg

↓ヤマハによって楽譜買ったり、トイザラス行ったりしましたが、
貧血?でだるくてすっかり写真取り忘れ(苦笑)、
戦利品はこちら、レゴブロックと、どでかいプール
110801_kounyu1.jpg

↓早速、龍樹が作った、馬に乗ったロボット(剣付き)、ものの5分です。
結構設計者として能力あるのかも(親の欲目)
110801_kounyu2.jpg

↓どでかいプール、2時間もかかって膨らませました。
なんと2.3m×2.3m×0.7mの大きさ、明日プールやってあげます。
110801_kounyu3.jpg

110801_kounyu4.jpg
page top
吉兆 術後3ヶ月 CT検査
今日の一枚

110802_negao.jpg
寝起きでしゅね~。

最近 正宗君は、和華と龍樹のおもちゃと化しており、
ちょっと目を離すと、哺乳瓶を口にぐぼっと差し込まれていて、
怒ると和華たちが逃げ出すといった、漫画よりも漫画みたいな毎日です。
正宗君、どんな子に育つのやら、、、。

しかし、そんな事されても、全然頓着していない正宗君、
どんな苦境にあっても泰然自若として目的を見失わない様は、
まるで西郷南洲でしゅね~(笑)。

どうでもいいですが、子供の写真をのっけるようになってから、ブログを更新するのが楽しみで仕方ない。
親ばかですね(笑)


さて、今日は術後定期CT検査の日。

最近、毎週毎週和尚さんにいろいろ吹き込まれて、坐禅で精神統一しているせいか、
生死や治療の進捗といったものにいちいち心を乱されない(ありのままを受け入れる用意が整いつつある)、
ような気がします(と無理矢理言い聞かせる)。

そういった執着を取り去るだけで、非常に心穏やかになれるんだな~、
と今日しみじみ実感。

なのでCT検査も、ひょっとして影が見つかるんじゃないかとか、まったく頓着なし。
正直、術後3ヶ月で影が見つかったら、敵が強大すぎて、
早速冥土の土産にインドに行かないといけません(笑)。

しかし、曹洞宗は他の宗派に比べて、宗教宗教しておらず哲学的なので、
私にマッチしているな~、読んでいてもカルト臭さの欠片もないでしょう、皆さん?

可睡斎の和尚さんたちは、檀家持ちでヒーヒー言っている巷の和尚さんと言った感じではなく、
皆、実直に生死の問題に向き合ってきたように見受けられ、
和尚さんによって説明のうまい下手ありますが、真摯に心に響く。
日経新聞の修行に行きたいお寺ランキングでも堂々全国5位の名刹ですよ~。

おっと、曹洞宗のすばらしさなんかどうでもよいですね。


さて、午後からのCT検査でしたが、上記のように心穏やかにしていたら、
うっかりお昼ごはん食べてしまいました(笑)。

医師に聞いたら、まれに造影剤の副作用で吐く人がいて、肺炎になったりするので、
予防的にお昼を抜いてもらっている、との事。
なんだ、それだけの事でしたか、
よほど体調の悪い御老人でもない限りは、うっかり昼食食べてもいいんですね(笑)

なお造影剤で少し気分が悪くなりました。

そして会計で見た、信じられない数字?
110802_lucky8.jpg
会計番号が、中国で最も縁起がよいとされる(日本でもでしたか?)末広がりの8のぞろ目!
すごい!これはこのまま完治しますという啓示では!?

生死に一喜一憂しないんじゃなかったんか(笑)
page top
母乳療法?
最近、私と同じように食事療法やら他のいろんな代替療法に取り組んでいた癌友
(人生の先輩なのでこう言うのもおこがましいですが)
が再発してしまい、やはりショックです。
小細胞肺がんという手ごわい癌らしいですが。

これまでいろんなブログを見ていて、
全般的に徹底した食事療法の人はよい傾向ありますが、
それでも同じようにやっていても再発する人と再発しない人の違いがある。

客観的に見る事のできる、癌じゃない友人に「なんでかね~」と聞いたら、

一人は「ずばり、運でしょ」とか。
私の場合、再発率50%と言われてますが、私の人生、
1/2の確率を引けないほど引きが弱かったとは思えません。
そんな考え方もあるものか、と妙に感心しました。

もう一人は「DNA(遺伝)じゃない?」とか。
ツイッターでこんな記事拾いましたが、
癌抑制遺伝子記事

確かに遺伝子って路線大いにありそうですね、
こちらは自信ないな~、父も転移胃がんだし。

しかし、妻の家系は女は皆90以上生きている、皆不摂生ながら癌の人は皆無!
うまく取り入れれば、私も再発予防できる?

と言うわけで、始めてみました母乳療法(笑)!
友人に言ったら、母乳をそのまま飲むと思ったらしく大爆笑、
一応搾乳器で絞ってもらったのを飲むんですよ、念のため。

ネットで調べるとあながち科学的根拠のない方法じゃないみたい、
尿療法よりはましでしょう。

免疫ミルクと言う商品があるらしい

母乳に含まれている癌認識物質トランスファーファクター?

実際、イギリスでは母乳を飲んで効果のあったがん患者がいるらしい?

母乳に癌を殺す物質が!!

おじいちゃんが娘のおっぱいよこせ、と言うと、関係こじれてしまいますが(笑)、
新生児を抱えている妻からなら問題ないでしょう。

最早なんでもあり、効果は2年後をお楽しみに。
page top
脱毛者の強い見方 マキタ掃除機
今日の一枚
110804_mattari.jpg
毎日スクスク成長してましゅね~、ミルクちょっとおすそ分けしてくだしゃいね(笑)。

110804_ikari.jpg
この月齢にしてウンチが出ると必ず泣きます、機敏なきれい好きな子でしゅね~。


さて、本題ですが、

ただいま、FOLFOX5回目ですが、4回目辺りから脱毛が激しくなってきました。
お風呂にて手で髪を梳くと10本くらい、わら~、と抜けます。

しかも、なぜかおでこの方から集中的に抜ける。
脱毛自体は全然気にならないんですが、
せめて全体まんべんなく抜けてくれよ、

全体に薄ければ、「抗癌剤の影響で、、、」とか言い訳できるけど、
おでこだけ集中しているとただの若ハゲじゃないか!(笑)

このまま癌が治っても、おでこは再生しない可能性大ですね、、、
男の勲章として獲っておこう(笑)

そんなこんなで部屋中髪の毛だらけで、掃除が大変なので、
買ってみました 最新式マキタ充電クリーナー!!

これで2代目ですが、リチウムイオンになってから、
一度充電すると30分くらいそのまま使えているような気がする、相当長持ち。
ディノスでもおなじみの500円玉も吸うと話題の高機能製品ですね。
軽量コードレスなので、階段も1Fも2Fも持ち運び楽々!!

14.4V 充電式クリーナー CL141FDRFW(充電器・バッテリ付)14.4V 充電式クリーナー CL141FDRFW(充電器・バッテリ付)
()
マキタ

商品詳細を見る


↓清潔感ある純白ボディに切れのある吸塵!
110804_makita1.jpg

↓超小型のリチウムイオンバッテリーの美しいフォルム!
110804_makita2.jpg

なぜ、こんなに宣伝しているかって?
何を隠そう、以前4年ほどマキタで勤めてましたんで。

今でも古き良き故郷のように思い出します、
うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー(笑)
あの頃は毎週麻雀やって飲み会やって楽しかった(笑)。

ひどい労働で癌にもなっちゃうし、転職失敗したかな、、、。
page top
済陽式 全粒粉パスタのぺペロンチーノ
今日のまさくん
110805_nemuri.jpg
布団で寝てるとこ~んなに小さいんでしゅね~、大きく育ってね。
一応予定日2週間前で3646gと相当大きい子なんでしゅけどね~。

なお、昨日から家族が帰ってきました。
(チッ、せっかく最後の独身貴族生活を心行くまで楽しみたかったのに(笑))

家族が戻ってきて、
5人がそろって平穏に楽しく暮らせると言う事は、奇跡的な縁に助けられての事だなぁ、と、
気に入らないとふらっと家出して何ヶ月も帰ってこなかったり、
2度離婚したりする親に育てられた私の実感。
今更うらむ気持ちは毛頭なく、むしろ、今の幸せをより強く実感できるだけ、
却って不遇な幼少期がありがたかったのかもしれない。

これからの限られた日々をかみしめて生活することにしましょう。


さて、家族が帰って早々、妻が、全粒粉パスタのぺペロンチーノ作ってくれました。
110805_peperon.jpg
全粒粉パスタ、ニンニク、たまねぎ、塩の入っていないじゃこ、唐辛子、海苔、こんぶだし、
オリーブ油でニンニクと唐辛子を炒めました。

レシピはゲルソンではなく済陽式、
最近シュレベールの『癌に効く生活』を始めとして、いろいろ読んで、
必ずしもゲルソンオンリーじゃなくてもよいかな、と感じているので、
海苔やじゃこや唐辛子が入っててもありかなと。

無塩と無動物性脂肪を満足していれば、ある程度幅を持たせてもよいかな、と感じています。

ちなみにこのレシピは↓の雑誌に載ってました。
夢 21 2011年 09月号 [雑誌]夢 21 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/02)
不明

商品詳細を見る

”塩断ち玄米食”特集で、
済陽式、鶴見式、星野式レシピが山ほど載ってました。

ちなみに鶴見さんは昔、磐田で内科をやっていて、妻も一時期通って半断食をやったとの事、
病院は相当盛況だったため、東京に進出していったそうです。

<追記>
そういえば、ペペロンチーノの評価書き忘れましたが、
塩気がないものの、それ以外は通常のパスタとまったく変わりません!
美味でした。
全粒粉パスタ、主食として使えるかもしれない。
page top
けなげ
今日の一枚
110806_omocha.jpg
最近、和華のおもちゃと化してますにぇ~、
お姉ちゃんお兄ちゃんのいる賑やかな家庭に生まれてよかったでちゅね、
いろんな人と接して情緒豊かな朗らかな人間になってくだちゃいね。


さて、死ぬまでに死ぬほど麻雀!生きていたらめっけもの!!(笑)というわけで、
死んだら棺桶には麻雀牌、とりわけ若かりし頃スッタンを上がった六萬を入れてくれんかの~、
とか考えながら(笑)
(実際、父が死ぬときは、燃えないものは入れてはいけないと言われてましたが、
内緒で碁石を白黒1つづつ入れておきました。
どうしても故人の愛着のある品を入れたくなるものなんですよね。)

どうせやるならゴージャスな気分で、と言うわけで、
最高級麻雀牌やら

最高級麻雀牌星印


高級マットやら
麻雀マット バットマットDX麻雀マット バットマットDX
()
Unknown

商品詳細を見る

ネットで買い漁っていたところ、

和華が見つけて、

和華:「このおもちゃいくら?」
私:「1万円」(先輩のカンパで買ってますんで、贅沢している訳ではないですよ)
和華:「パパはすぐにそんなにお金使って、ちゃんと貯めなさい。
    和華はお年玉とか全部貯金してるだに、大人になってから使う。」
とか、
   「癌でお金なかったら、和華の貯金使っていいでね。」
とか言ってました。

既に入院やら抗癌剤やらで全て(7年間分で相当な金額)消えているとも知らず、、、
けなげな子じゃ。

5年後何もなかったように、子供口座に戻している事を祈りつつ、、、。
page top
半身浴読書 『すらすら読める正法眼蔵』
今日のまさくん
110806_ookiku.jpg
だんだん目鼻立ちはっきりしてきましたにぇ~。
落ち着いたいい男になってね。


この前の記事にて、中国のお友達から励ましのメールが来ました。
(もし読んでいる孔子学院の方いましたら、私の怪しい中国語チェックして下さい(笑))
工学者で日本語あまり重視していない人なのですが、
私の死ぬ死ぬブログを見て、末期的だと勘違いしてなきゃいいんだけど、、、(笑)。

賀さん
人間必ず死ぬものだな~、と覚悟が出来つつあるだけで、全然末期的じゃありません。
完治する確率の方が高いですからね、念のため。


ここ数ヶ月30分半身浴していますが、暇でしょうがないので、読書することにしました。
(その前は漫画でしたが、30分もあるとあっという間に読み終えてしまい、日持ちしない)

その第一弾 ひろさちやの 『すらすら読める正法眼蔵』
すらすら読める 正法眼蔵すらすら読める 正法眼蔵
(2007/07/18)
ひろ さちや

商品詳細を見る


ひろさちや”は”中村元”と人気を二分する?日本の仏教解説の第一人者ですが(独断)、
ひろさちやさんは中村元さんと違って文章が平易で大衆向けです。
中村元さんと来たら誰がこんな本読むんだみたいな、学術論文な書籍ばっかりで、、、。
それでも2人目の子の名前『龍樹』
(ナーガールジュナと言うインドのお坊さんの中国語読み、
ナーガールジュナは”色即是空”の『空』の思想を体系化した、
それはそれはありがたいお坊さんだとか)
はこの人の本読んで決定しましたが、頭膿みました(笑)。

正法眼蔵は曹洞宗の開祖 道元禅師が生涯掛けて編纂した
自身の仏教の集大成とも言うべき作品。
原本は87巻もあるらしいのですが、
この紹介本ではずいぶん端折ってその中でもより
特徴的エッセンス的要素の高い9巻を解説しています。
私が可睡斎で聞法している『生死の巻』は、
正法眼蔵全体の結論とも言える重要な巻だとか。
当然この解説本にも盛り込まれていました。

聞法だと原本からそのまま和尚さんが解説していて、
高校の頃馬耳東風だった古文の授業を思い出しましたが(笑)、
ひろさちやの解釈を元に現代語訳されていて、しっくりきました。

般若心経の独自的な解説の巻も盛り込まれていました。

日本の鎌倉仏教書籍の秀逸、読んでみませんか?
ブログの読者層的に馴染めなさそうかも、、、
老人ホームにでも紹介に行こうかなぁ(笑)。
page top
『珈楽庵』 で大腸癌予防?
今日のまさむねくん
110808_negao.jpg
今日は一日中寝てますにぇ~、
すでに相当大きい子ですが、寝る子は育つ、2mくらいになってにぇ~(笑)。


さて、今日は久々にUCC系のコーヒー喫茶 珈楽庵 積志店に行って来ました。

癌前は常連だったんですが、
ゲルソン療法で珈琲禁止されており控えておりましたところ、

NHKきょうの健康 今月号で、
日本人の2万人?20万人?対象のコホート調査によると珈琲が大腸癌予防に効果ありとか
(立ち読みなのでちょっとうる覚え)
NHK きょうの健康 2011年 08月号 [雑誌]NHK きょうの健康 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/21)
不明

商品詳細を見る


実際コーヒーはいろんな統計調査で、
発がん性の疑いがあったり、癌抑制作用が認められたとかあったり、
まちまちなのですが、
日本人対象の統計調査で効果があるとなれば確実だ!
しめしめ、いい記事を見つけたぞ!
とばかり、早速『珈楽庵』も復帰です。

最近ゲルソン療法から逸脱する事が多いのですが、
実際大人数の統計調査で効果が実証されているのに
禁止されている事がまま見受けられたり、
結構科学的に証明されていないような部分もあるので、
ま、大昔の療法だしあやしい部分はカットしてバランスを取っていけばよいのでしょう。

ブログタイトル「家族で乗り切る大腸癌闘病記」とかに変えよかな、、、。

さて、普段は、二こぶ付いて来るので(笑)、
 やれフレンチトースト落としただの、
 やれオレンジジュースこぼしただの、
 やれアイスの取り分が違うだの、
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー言ってとても落ち着けないのですが、
今日は、じぃじの家に遊びに行っているのをいい事に、
一人でのんびり出来ました(もちろん嫁には内緒)。

↓お気に入り珈琲『更級』とわらび粉100% わらび餅
110808_coffee.jpg

↓店内庭園の眺め
110808_garden1.jpg

110808_garden2.jpg
UCCもなかなかよいコンセプトの店やってくれるもんですね~。

そこそこ上質な珈琲をのんびりくゆらしながら日本庭園を眺めていると、
えも言われぬまったり感が、、、
癌も付け入る隙がないと思って困惑していることでしょう。

こんなに落ち着いていられるのも、
坐禅と聞法のおかげだなぁ、と、その効果に感心。

現世利益目当てでお寺に来るな!
と和尚さんには叱られそうですが、、、。

一歩立ち止まらずに、
ずっとフルスロットルで突き進んでいれば、
多分今頃餓鬼のように生への執着に焦がされ、
抗癌剤をXELOXに変えた際の5年生存率が何点何%変わるだの、
肝臓に転移した際、門脈動脈同時塞栓法を実施したときと、
抗癌剤をそのまま続けたときの、5年生存率の違いが何点何%だの、、、、
CTを年数回受けたときの癌への寄与率が何点何%だの、、、
果てはセシウム入り野菜を食べたときの癌への寄与率が何点何%だの、、、
また細かい不毛な調査を延々繰り返して
自縄自縛になっていたものと思われます。

実際、落ち着いていた方が副交感神経優位で癌的にもいいのですし、
(副交感神経優位になれば、末期がんでも切らずに治る!
とか安保教授や福田先生も言ってますよね(笑))
このまま悟りモード?で乗り切ろうと思います。
page top
ゲルソン朝食 マクロビ風?
twitterで記事をかじり取っていたら、珍しく興味深い記事を発見↓
肝臓外科医が考える大腸癌肝転移のベストレジメン
ほぉ、同じ分子標的薬でもアバスチンよりアービタックスの方が効くんですか、
ただし重篤な副作用も多しと、
最近FOLFOXの副作用でどんよりしていましたが、そんなの甘いんですね~、、、
早速、主治医に相談してみよう。


さて、今日の朝食
110809_breakfast.jpg
 ゲルソンパン(亜麻仁油にからめて食べる、これが案外うまい)
 人参ジュース(人参 4本、レモン 1個、ケール 5枚)
 プラム
 ブルーベリー
 バナナ
 野菜の酢漬け
 らっきょの甘酢漬け(ニンニクの3倍の抗癌作用だとか)
 黒糖きな粉飴のココア粉まぶし
        (黒糖きな粉飴に試しにココアを掛けてみたら結構合いました。
        ココアは『癌に効く生活』で血管新生阻害作用がうたわれていますね)
 マロンいちじく(皮ごと食べられるいちじくだとか、都だの『野菜くらべ』に売ってました)
 青梅ゼリー(同、『野菜くらべ』製)
 ヤクルト400LT
    (最早全然ゲルソンじゃないのですが、膵臓癌サバイバーへの挑戦
    で薦められていた事もあり飲んでます、
    おかげさまでリンパ球だけは抗癌剤施療前より増えている!プロバイオティクス重要ですね)

なんちゃって独身貴族時代は、朝があわただしく
冷蔵庫を開けては食べ物をかじる惨めな生活でしたが、、、
妻が戻ってにんじんジュースを作ってくれるようになったので、
余裕が出来、盛り付けてみました。
ありがとう、妻。(口では決して言わない、(笑))

盛り付けるだけで雰囲気が全然変わりますね。
マクロビチックで美容と健康に良さそうだわ、
何だか最近食事の主旨が変わってきたような、、、(笑)。
page top
ストレス解消法
110810_me.jpg
生まれて3週間の瞳には何が映っているんでしょう?
世界は希望に満ち溢れていましゅか?
世の理は見えましゅか?
しっかりと前を見据えて、正しくものを見られる人間になってくだしゃいね~。


なんかのアニメの主題歌を鼻歌で歌いながら、こっちに歩いてくる和華

私: 「いいね~、和華は毎日楽しくて。」
和華:「パパだって楽しいでしょ。」
私: 「楽しくないよ、癌だもん。」
和華:「じゃぁ、麻雀やればいいじゃん!」
う、図星、、、
私の憂さ晴らし法を見事に見抜かれていました(笑)。

以前は専ら飲み会(というより酒)がストレス解消法で、
気が向くと1升くらい日本酒を飲んで、
飲み屋で泥酔するのを日課としていました。
どれだけ飲んでも肝臓の数値が無反応なので、
俺は鉄の肝を持っている!と能天気に飲んでいたんですが、
大腸持ってかれましたね、正に自業自得(笑)。

今は、1日2合の飲酒で大腸癌発生率1.6倍と言う事で禁酒、
次の手で麻雀再開しましたが、、、

家の子供達、無邪気に遊んでいるようで、いろいろ観察しているんですね、
恐るべし、7歳児の洞察力、、、。
page top
童謡 パパは強いぞ
110811_huro.jpg
お風呂に入りたいと泣き方が違うようです、
パパに似てきれい好きでしゅね~(笑)。


龍樹(4歳)の歌:
「パ~パは、つ~よ~い~ぞ~、お外出す~、
や~っぱ~り、つ~よ~い~ぞ~、お外出す~。」

一体、私のことどう思っているんでしょう(笑)。

しかし、リズミカルに歌いますが何の替え歌でしょうか、
ひょっとして自作? としたらすごいけど、、、。
page top
ゲルソンレシピ そば粉お好み焼き
う~ん
110812_nobi1.jpg

ふぁ~
110812_nobi2.jpg

気持ちいい
110812_nobi3.jpg

ダイナミックなのびでしゅね~、
元気いっぱい躍動的な子になってね。



昨日の夕食 『玄米や』もお休みだったので、
うちへ帰って、そば粉のお好み焼き作ってもらいました。
110812_okonomi.jpg
餡?: 小麦粉の代わりに、そば粉とレンコンをすり潰したもの
具:  ネギ、キャベツ、らっきょうの甘酢漬けを潰したもの、にんにく
薬味: 玄米黒酢、焼き海苔

、、、茹でたそばを潰して焼いたような感じですね(そのまんまやないか、(笑))、イマイチです。
以前は、玄米粉と山芋の組み合わせで美味しかったので、そちらを参考にしてください。

なお、カイワレ、トマト、オクラのサラダは、
無塩ジャコ、亜麻仁油、焼き海苔をかけて食べたらうまかったです、
こっちの組み合わせはアリだな。
page top
FOLFOX6回目 腫瘍マーカー沈静化etc
今日のまさくん
110815_b.jpg
和華の着せ替え人形2号(1号は龍樹)ですね(笑)。


さて、昨日の麻雀で数年ぶりに一人負けを喫し、
私の人生も麻雀同様ツカンポで、癌に殺られてしまうか、、、(笑)
とブルーな気分で、FOLFOX6回目に望んだところ
(内心1台に低下しているだろうと思ってましたが)、

腫瘍マーカー沈静化してました、母乳療法が効いたか(笑)。
CT検査結果も良好でした。

他にもいろいろあるので順番に申し上げますと、

①腫瘍マーカー沈静化
     CEA CA19-9
4中旬   5.4   7     術前
4下旬   1.9  19     術後
5/30   1.1   7     FOLFOX 1回目
6/13   1.6   7     2回目
6/27   2.9   8     3回目
7/11   3.3   7     4回目
7/26   2.7   8     5回目
8/2    2.3   8     6回目(1週間延期)

おぉ、無事下降路線に乗った!
医師が一言「生理的変化でしょう。」
なら、3.3で変なこと言うなっちゅうに(笑)

②CT検査結果
再発らしい影はない、肝臓に1,2mmの白片?があるため要フォロー
癌の検査だと、たいていなんだかんだと注文を付けて要フォローとか書くが、
肝臓の値が悪く炎症起こしているかも、一般の人でもこれくらいは何やかやであるよ。
との事。

とりあえずセーフです。

②肝臓ダメージ
日本酒一升飲んでも意に介さなかった私ですが、
FOLFOXの悪性>日本酒一升
らしく、肝臓の数値が急上昇

   AST  ALT γ-GTP ビリルビン
基準  11-30 5-42  12-73  0.3-1.3
1回目 15   15    24   1.0   
2回目 15   14    27   1.2
3回目 16   15    25   1.2
4回目 16   15    22   1.4
5回目 59   91    35   1.2
6回目 40   76    58   1.7

先々週3日ほど、どうしようもなく倦怠感が続く日があったのですが、
肝臓ダメージが原因らしい。
4回目前の検査から急に上がりだしたので、
医師は抗癌剤以外にサプリを疑いだして、

医師:「最近何か変な代替療法やってませんかね~?」
私: 「最近はじめたというと、妻の母乳飲んでますが。」
医師:(顔を机に付けて)「くっくっくっ。」
真面目な性格のツボにはまったらしく笑いを堪えるのに必死でした(笑)。

こちらだってウケ狙いでやってるわけじゃないのに、失礼な!
まぁ、半分冗談ですが(笑)。

③血液
   白血球  赤血球  血小板    リンパ球 総リンパ球数
基準  3600-9200 443-561 15.3-35.2 18-49  
1回目 4800    467    19.0   
2回目 5000    471    18.9     40.4   2020
3回目 4400    474    15.9     35.9   1580
4回目 3600    457     9.8     48.3   1739
5回目 3500    455     9.9     42.9   1502
6回目 4200    466    14.2     38.1   1600

私の場合、血小板が集中的にやられるみたいですね。
(赤血球の密度等も微妙にやられていたんですが下限ちょっと切るくらいで推移してました)
6回目(今回)は先回から休薬で3週間空けているんですが、
1週間くらいで回復してくるもんなんですね~。

リンパ球は当初からずっと高値圏をキープしていますが、
桿状乳酸菌やらヤクルトやら母乳?やらが功奏している、
という事にしておきましょう。
活性や癌認識能もこれらを飲んでいればバッチリ!らしいです。

④CRP
これは基準0.1以下に対し、一貫して0.01~0.03
シュレベールの『癌にきく生活』では、
癌は炎症反応を利用して増殖を繰り返すそうなので、
この数値に関してもバッチリ!

④脱毛
私:  「脱毛がFOLFOX4回目から続いているんですが、、、。」
先生: 「どれくらいですか。」
私:  「風呂で髪を手ですくと10本くらい手につきます。」
先生: 「そんなの軽い軽い、脱毛のうちに入りません。」
、、、一笑に付されました(笑)。

⑤休薬&減薬
肝臓&血小板のダメージがひどいので、今回は1週間休薬していたのですが、
血液検査の様子を見てですが7回目以降も3週間づつになる見込み。
減薬もして頂きました、それでも90%(涙)。

   オキサリ ロイコボリン 5-FU(急速) 5-FU(持続)%(現体重換算で)
1回目 160    380      750      4500    105
、、、、
5回目 150    350      700      4250    100
6回目 140    350      500      4000    90

補助化学療法なのに4回もオーバードープ(105%程度投与)
してた極悪非道医者なのですが(笑)、ようやく反省しましたか(笑)。

⑥質問
今後のXELOX(点滴を3日間付けずに済む)を打診しましたが、
1. Rs(結腸付近の直腸癌)は保険適応でない、裏技はいろいろあるけど、、、。
2. 6回FOLFOXで治療しているので、このまま続けましょう、
なんならXELOX同様3週間置きにしても良いし。
3. ゼローダは日本人の場合どうやっても手足の湿疹が出て、
オキサリの末梢神経障害と相まって、評判はいまいち良くない。

その後、先生自らしゃべりだし、

まったく、腫瘍内科医は薬処方しかできないから減薬や休薬が念頭になく、
すぐ「あなたは抗癌剤のおかげで行きている!」みたいな話に持っていく、
実際は多少減量したところで、そう治癒成績は変わらないのに、
だから静癌はぶつぶつ、、、

と、あとは愚痴?悪口?で、押し切られ、あえなくXELOX構想は撃沈(笑)。

どうやら、まま順調に推移しているようです。
あとは今週金曜のPETで「別に変な反応ないよ」となれば、御の字。
page top
日経メディカル 最近の大腸癌関連記事
最近twitterを始めて、日経メディカル速報を有用に感じてますが、よく漏れがあるらしい。
結局たまに自分から拾いに行かないといけないということですね。

というわけでこんな記事がありました。

・同時性肝転移を有する進行大腸癌にmFOLFOX6とベバシズマブは高い奏効率
⇒ほぉ、やっぱりアバスチン有効なんですね、もし再発したらアービタックスから始めるか、
医師と功奏率を相談しよう。

・直腸癌への術前化学放射線療法は効果に優れ肛門温存も可能に

・転移部位が肝臓のみの大腸癌にネオアジュバントの肝動注と全身化学療法の併用は有望、ただし至適レジメンは要検討
⇒全身化学療法と肝動注をダブルでやるとひどいよ、と当たり前か、、、。

・大腸癌肝転移の化学療法施行後のRFAは安全で有効な可能性
⇒え、肝切除よりラジオ波焼却のほうが回復が早くて有効かも?
どうしよう、うちの病院ラジオ波ないような気が、、、これも要相談。

・大腸癌に対するERASプロトコールで早期経口摂取は安全に遂行可能
⇒術後すぐ栄養剤飲ませなさい、ですか、参考になる。

・膵癌の治療戦略:ゲムシタビンとS-1を使い切る
⇒膵癌ですらFOLFOX系の方が有効かも?とか、FOLFOXは万能なんですね。
粘液癌&高侵襲度くらい、屁でもなくやっつけてくれそうだなぁ。

と、ここ1ヶ月分だけでも非常に参考になりました。
たまにチェックしよう!
page top
日経メディカル 大腸癌関連記事 その2
続けて、半年くらい前から探してみると、、、
興味深い記事がわんさか。
今更ながら、これは戦いを有利に進められそうだ!

・肝腫瘍に対する局所的ラジオ波焼灼術で長期生存が可能に
⇒肝転移へのラジオ波焼灼は2010/11に効果確認ですか、結構新しい療法なんですね。

・胃癌・大腸癌のより科学的な治療個別化

・切除不能大腸癌の最適な一次治療とは
⇒いきなりステージⅣで切除不能だと、厳しめな記述が目立ちます、が、
比較的若いブロガーは元気な人が多い、これは体力差でしょうか。

・分子標的薬時代における大腸癌肝転移例の治療のあり方
⇒アバスチン、アービタックスで肝転移が縮小し、肝切除できる割合が高まった、
と、そのとおりですね。

・大腸癌補助化学療法でFOLFOX4やXELOXへのベバシズマブ上乗せに効果見られず
⇒これは主治医も言ってましたが、補助化学療法としては分子標的薬効き目ないよと、
アバスチンは固形癌になってからの血管新生を阻害するので自明でしょうか。
でも固形になる前から効くはずのアービタックスなら有効なのか?
早く治験して保険適応になってほしいもんです、今の段階ではもう手遅れですが、、、。

・切除不能大腸癌に対するパニツムマブと化学療法の併用に欧州は否定的な見解
⇒ベクティベックスはOS(全生存期間)に効かないって、ほぉ。

・GOLFIGは手術不能進行大腸癌のOS中央値を30カ月超に
⇒GOLFIGなんてのも開発中なんですね、要チェックだ!

・分子標的薬の導入で肝切除率が27%から46%に向上

・アスピリンは癌、特に消化器癌の死亡リスクを下げる

・低用量アスピリン長期使用も大腸癌リスクを低減
⇒通常用量だと潰瘍ができて抗癌剤使えなくなる不安がありましたが、
低用量でも効くんならアスピリン試してみよう!

・漢方薬を駆使したがん治療の有害事象の緩和
 こうしたなか、日本では最近、腰痛、下肢痛、しびれ、排尿困難、糖尿病性神経障害などの症状に用いられる漢方薬の牛車腎気丸(7.5g/日を2~3回に分割)が、オキサリプラチンにおける末梢神経障害に有効との報告が2009年の2009 Gastrointestinal Cancers Symposium(ASCO GI)でなされた[参考文献(7)]。

 補中益気湯の“中”とは消化管を意味し、病後や術後の全身倦怠感に対して胃腸の働きを高め、体力を補い元気をつけるという意味である。最大の狙いは感染症対策であり、抗がん剤による副作用軽減などに使用される。作用機序としては、これまでに抗ウイルス効果(インフルエンザなど)、NK細胞活性化、 CTL(細胞障害性Tリンパ球)の誘導などが知られている[参考文献(10、11)]。最近の報告では外科的ストレスによる免疫能低下の防止作用、さらにはがん増殖抑制効果も報告されている。

 十全大補湯の“十全”とは完全無欠を意味し、幅広く大いに補うという意味である。特にがんの転移・再発の予防効果が期待されている。最近ではクッパー細胞の酸化ストレス抑制による肝がん発生を抑える可能性が報告された。抗腫瘍効果が免疫能向上だけでなく血管新生を抑制する効果も報告されている。また、抗がん剤による骨髄造血能低下、特に血小板減少に効果がある。

⇒私も、補中益気湯、十全大補湯、牛車腎気丸(こちらは治験なのでハズレの方かもしれないが、、、)
医師に出せ出せ言って服用してます。一ヶ月1万円程度ですが、どうせ高額療養費でただなので、
まだの方は探して医師にせがんでみてはいかがでしょうか?
医師に嫌がられるか(笑)。

page top
『毒人間』呼ばわりされていたら、『形見』が到着して、、、
と、すごいタイトルですが、

今日は人生初PET行ってきました。
いつになく、
・転移が見つかったらどうしよう
・PETで早めに見つかるならそのほうがよいか
・自分がもし10年くらいして失業して死んだら、家族が路頭に、、、
ゴニョゴニョ考えながらでしたが、

と、となりのおばさまが
「私、原発頭なんだけど、前、別の病院で肝心の頭を検査してなくって、
このPETは頭も見るんでしょうね?」
と、事も無げに看護師に向かってさらりと宣って、
日経新聞をハラリと読みだしたのを見て、

2人~3人に一人が癌で死ぬ世の中、
何をいまさらゴニョゴニョ考えているんだろう、
20年後同じ目に遭ってもゴニョゴニョ考えるつもりか、
まぁ、これから子育てする人間と、終わって余生を送る人間の差はあるにせよ、
いい加減腹くくれ、自分。

と思いました、まさにその通り、腹を早いとこ括らないといかん。

で、家に帰って、ちょっと
放射能が出ているのでしばらくはパパに近づかないほうがよい、
みたいな事を子供に分かりやすく言ったら、

和華:「きゃー、『毒人間』だ~、こっちこないで!」(ドタバタ)
龍樹:「こわい!」(と逃げ出す、トリコに出てくる毒を持ったヒーローを想定しているらしい)

と大騒ぎ、
そうこうしているうちに、
癌が見つかる前に注文したヤマハの特注真っ白グランドピアノが、家に到着。
(癌で治療費が嵩むのでキャンセルしようと思ったのに、
他の買い手が3ヶ月まってもつかず効きませんでした(涙))

ピアノ入荷!
110819_hannyu.jpg

『毒人間』から遠くに逃げ出す龍
110819_nigerutatsu.jpg

とはいえ、ピアノの組み立てが見たいらしく奥から覗き込む子ら(笑)
110819_nozokikomu.jpg

ピアノ組み立て完成!
110819_piano.jpg

110819_piano2.jpg

シチュエーション的にも金額的にもタイミング的にも『形見』にベスト!(笑)
死んだらすぐ手放されそうですが(簡単に売るなよ!、苦笑)

(私はヤ○ハの社員なので)社割ですら140万円(チャリ~ン)
2年分の治療費が飛びましたね、
ピアノ室(8畳)と合わせると380万円ですが、
癌前は本当にバブリーでしたね、、、。

これをイタチの最後っ屁というんでしょうか?
もしくは後の祭り?

いずれにしてもどうやっても再発できなくなってしまいました(苦笑)。


というわけで、こんなタイトルでした(笑)。
こんなドタバタはもうウンザリ、、、(笑)。
page top
ゲルソンジュース 趣向を変えてぶどうなど
ちょっと趣向を変えて、ぶどうのゲルソンジュース作ってみました。

110820_budo.jpg
ぶどうにんじんジュース 1リットル
・にんじん 中~大 10本
・ぶどう 3房
・ポッカ レモン100 60ml(レモン2個分)
・100%りんごジュース 200ml

最近、レモンとりんごは瓶物に頼っています、

りんごは新鮮な有機品が出回ってないため。

レモンは金欠で(笑)、
レモンを有機で、しかも済陽式(クエン酸回路とかいうのが機能するらしい)
に1日3個賄おうと思うと、
一ヶ月1万円近く行ってしまいますので、
にんじんだけでも2万円かかるのに経済的に立ち行きません。
かといってポストハーベストいっぱいのサンフランシスコ産はどうかと思うし、、、。

という訳で、今回からポッカにしました。
でもポッカも防カビ剤入っているらしい、、、。
さすがにサンフランシスコの3個100円のレモンよりは残留農薬低いと思いますが、、、。
次回から有機果汁を買うことにしよう。

110820_budo2.jpg
ぶどうを洗い、房から取る

110821_budo3.jpg
ジューサーにガバッと入れる。

110820_budo4.jpg
ぶどうは硬くないため面白いように石臼式ジューサーに引き裂かれ?たくさん果汁絞れました。
なお、皮も無難に分離できました。

味は濃厚で美味。
こんなジュースばかりならゲルソン療法もいいなぁ、、、。
page top
はままつ大恐竜博 行ってきました
今日もいそいそと家族サービス。
少遠足を兼ねて『はままつ大恐竜博』に行ってきました。

はままつ大恐竜博宣伝

抗癌剤1週間経過後ですが、
子供に3~4時間付き合って歩くくらいはお茶の子菜々。
私は丈夫な方なのかな~?

110822_totoro.jpg
となりのトトロばりのあぜ道をひたすら30分、市電の駅まで歩く。
田舎人でよかった。

110822_jinja.jpg
途中神社で休憩

110822_densya.jpg
市電でのんびりくつろぐ
こんな当たり前の日常が幸福の証ですね。

110822_entrance.jpg
『はままつ大恐竜博』エントランス
人出はあまりありませんでした。

110822_niku.jpg
手が短い奇妙な肉食獣前(怖がって近寄らず(笑))

110822_torikera.jpg
トリケラトプス前
草食獣系は外見上怖くないらしく近寄れるらしい、何か違うんでしょうか?

110822_oekaki.jpg
お絵かきサービス

110822_senrihin.jpg
戦利品、は異様に高かった、、、
トリケラトプスぬいぐるみ 950円
アロサウルス?よだれかけ 840円!

結局、瞬殺で1万円飛びました、家計は火の車ですが、、、。
まぁ、例年に比べれば相当質素なので1回くらいのイベントは大目に見てやろう(笑)。
page top
ゲルソンジュース ほうれん草、レタス入れてみました
今日から夏休み明けで、勤務再開。
早朝、
「あ~あ、一生休みで給料だけもらえればいいのに、、、。」
とダメ人間全開でしたが(笑)

ノクターンを聴きながら自転車に乗って爽快に通勤してみると、

・食堂の体に悪いカツ丼の匂いに翻弄されたり
・職場のある5F(普通のマンションだと10F相当)まで階段駆け上がって健康を実感したり
・悟り系上司の起居振る舞いに、「あぁ~、異動してよかった」と、癒されたり
、、、

私にとって仕事は無くてはならない生活の一部なんだな~、と実感、
え、社畜だって?


さて、板についてきたゲルソンジュースですが、
最近はケールをやめて、レタス、ほうれん草で作っています。

110820_asa.jpg
500ml分
・にんじん 中 6本
・ほうれん草 1~2房
・レタス 1~2枚
・レモン汁 30ml (1個分)

110820_houren.jpg
ほうれん草入れる、オキサリの副作用予防にビニ手は欠かせません。

110820_reta.jpg
レタス入れる

110820_mazu.jpg
妖怪人間が産まれてきそうな色合いですね(笑)。

110820_kakimaze.jpg
飲んでみると、レモンで味が整い、そこそこでした。
レタスのエグ味がちょっとしたアクセントに(笑)。
page top
心理カウンセリング受けてみました
癌になるまで過労で心の余裕がなくて(逆だろう)
気にも留めなかったのですが、
会社の福利厚生制度に心理カウンセリングがあるらしい。

無料だし暇なので相談してみました(笑)。

ヒューマンフロンティア相談室
↑こんな会社があるらしい。

こんなメールを打ったところ


36歳 男性です。

2011/3に大腸癌に罹患が発覚しまして、
4月に手術を受け、現在補助化学療法として抗がん剤治療中です。

まだ大病するほどの年齢ではないと思っていたり、不眠症を患っていたこともあり
、癌疾病保険や、生命保険等全く入れていません。

人間必ず死ぬものですので、
自分が今回もし死ぬとしても、ある程度諦めがついていますが、
残された家族(主婦と、7歳、4歳、0歳)の事は、
路頭に迷わないかとやはり心配です。

どのような心持ちで過ごしたらよいでしょうか?
教えてください。

こういったサービスで稀に見受けられる無用な批判はご遠慮願います。
正直に若干困っていますので。

よろしくお願いします。


こんな回答が!


ヒューマン・フロンティア相談室のカウンセラー〇〇〇〇と申します。○○様からのメールを拝読いたしました。心に重く響く内容で、〇〇様の気持ちの安定につながるかどうか分かりませんが、私の考えを書かせていただきます。
大腸癌を手術されてから約4ヵ月。現在は抗がん剤治療中ということですが、たとえ癌の部位を全て取り除いても、一般的に行なわれる治療と考えます。これについては主治医からも説明済みと思います。
 メールで気になったのは「自分が今回もし死ぬとしても…」という文面です。通常言われている癌発症年齢と比較して若い年齢で発症したことから、どうしても悲観的になってしまうことは理解できます。前向きに考えましょう、と言っても、簡単には受けとめていただけないとは思いますが、「どのような心持ちで過ごしたらよいでしょうか」という問いに対しては、いくつかの対処方法が浮かびます。
 まず、癌治療についてですが、医学の進歩は著しいので、主治医の方針を信じて治療を続けられることが大事です。若いからこそ、早い回復につながっているケースはよく耳にしております。
 家族の方をご心配される気持ちも伝わってきました。ここはどうでしょう。家族のために、とりわけ小さいお子様のためには、病気と闘って元気になっていく姿を見せるのも父親の役割と受けとめることはできませんか。これまで通り笑顔で接していくことで、〇〇様自身が、力を得ることにつながると考えます。
 〇〇様の病気については、奥様も心配されていると思います。子育てで大変な毎日と思いますが、夫婦で力を合わせて乗り越えていくことが重要です。このような時こそ、明るい家庭を維持していくことを心がけていただけませんか。

 不安や恐怖心を内部に押し込んだままでは気持ちがふさがってしまいます。その場合は、言葉で話して外部に出すことで気持ちの整理につながることもあります。そのような話を聴くこともカウンセラーの役割です。もしよろしかったら、電話で直接話し合うこともご検討下さい。どのような場合でも、〇〇様のプライバシーは厳守いたしますのでご安心ください。
私の勤務日は毎週火曜、木曜、金曜日です。連絡をお待ちしております。


前向きねえ~、決して後ろ向きではなく適当に生きているだけですが(笑)
参考になりました。

ただ、人間必ず死ぬのは紛れも無い事実なので、
いいかげん腹くくって生活しようかと考えております。
歳取れば本来的にそういうスタンスになっていくと思いますがね。

こういうのって、たまに鬼の首取ったように大上段なコメントする人いますが、
紳士的でよかったです、さすが株式会社。

しかし、小学校の道徳の教科書でも読んでいるように型にハマっている、
カウンセラーって、回答方法等の教育受けているんでしょうか。

おもしろいから悲劇的な振りを装って、あれこれ相談してみようかな(笑)
多分先方も主としてパワハラや過労の相談ばかり受けているだけに、
あまりケースがなくうろたえるでしょう、楽しみだ(質の悪い買い物客みたいですね、笑)。
page top
ゲルソンレシピ 感動 豆乳ヨーグルト!
今日の夕食で感動のゲルソンメニューを発掘!!

ゲルソン療法友の会みたいな『ラポールの会』で、
カスピ海ヨーグルトで豆乳ヨーグルトができるという情報を聞いて、
ちょっと違いますが、ケフィアヨーグルト作成セット買って試してみました。
なんでも普通のヨーグルトよりも種の種類が豊富で(100種類以上とか)、
発酵に酵母も使っているため、より健康によいとの事。

付属品の500ml容器に豆乳を注ぎ、ケフィアヨーグルトの種を入れること丸一日、
豆腐状のヨーグルトが完成!!
25℃で発酵するので、夏は付属品のヒーターはいらないみたいです。
110825_yogurt.jpg

今日のメニュー、『いわしのペペロンチーノ』のサイドメニューとして試しに食べる。
ペペロンチーノ過去記事
110825_yusyoku.jpg
通常のヨーグルトよりも酸味が無く、牛乳じゃなく大豆を使っているせいか味もまろやかで甘い!!
定番メニュー決定!!

なお、できたヨーグルトは残しておけば、豆乳を足して繰り返し増やせるとの情報もあり、
(雑菌も繁殖するので煮沸消毒してからのほうがよいらしい)
早速近いうち試してみよう。

↓おすすめです!
株式会社ケフィア倶楽部
と、さりげなく宣伝もしておきました(笑)。

豆乳ヨーグルト
簡単だし、おいしいし、
プロバイオティクスで大腸環境や癌にも良いしおすすめです。
お試しあれ!!
page top
ゲルソンレシピ 十割そば わらび餅
今日のましゃましゃくん
110825_yokone.jpg
もう横寝できるんでしゅね~。
最近ふくよかでしゅね。
早く寝返り出来るようになるといいでしゅね。



昨日は『玄米や』定休日で妻に料理作ってもらいました。
私が、
「これから毎日昼夜 玄米やで食べるから、ごはん作らんでいいで。」
と宣言したので、やばいと思ったのか(笑)気合入っていました。

110825_shokuji.jpg
・十割そば
つゆ: こんぶ出汁、玄米黒酢、黒ごま
薬味: みょうが、納豆、焼き海苔、ベビーリーフ、大根おろし

・じゃがいものカレー風味炒め
じゃがいも、まいたけ、にんにく、ウコン

・わらび餅
わらび粉100%、黒糖(所要量の半分)、有機きな粉
自分で作ったと言っていました、案外簡単に作れるとか。
うまかった。

・豆乳ヨーグルト
トッピング: ドライいちじく、レーズン
豆乳ヨーグルトは冷蔵庫に1日置いておいたら、
発酵が進んで炭酸のシュワシュワ感がありました。
1日、2日くらいで食べないと酸っぱくなりそうです。
牛乳の方が制御しやすいのかな~、、、。

・ヤクルト LT400
page top
ピアノイス購入!
今日のましゃくん
110827_uganda.jpg
ウガンダー!
と、これで分かる人は少し危ないかも(笑)


ピアノイス購入しました!

110827_chair.jpg
「何と言う事でしょう~、、、」
チャンチャランラランラン、、、
と劇的ビフォーアフターのテーマに乗せて、
グランドピアノが余計インテリアチックになりましたね。

普通のピアノ椅子は
・ださい
・高い(3,4万円)
・かさばる
の三重苦なので(持っている方ごめんなさい)

マルス家具の生産中止処分品を購入(笑)
5,500円でした。

演奏してみると、、、、弾きづらい!!(笑)

まぁ、別にうまくなろうと思ってピアノ買ったわけでなし、
よりスタイリッシュな空間になって安らぐので良しとしましょう。

ちなみにグランドピアノになってから練習が凄まじくはかどります。
それはもうFOLFOXの副作用も忘れるくらいに(笑)。

P-85という、私も仕事で関与している安い電子ピアノだった頃は、
「あぁ~、今日は副作用でだるいし、手が痺れるからやめよう~。」
「(たまに違った音が出る故障があるので)
こんなすぐ壊れるような安っちいの開発するなよな~(と当てつけ(笑))、練習やめよう~。」
てなもんでしたが、
時間の続く限り熱心に『雨だれ』を練習してしまいます。

私の副作用は、そんな軽い花粉症くらいなもんなんでしょうね。
ピアノを買って一件落着!
page top
岡崎西高 同窓会参加
お盆期間に行った、岡崎西高同窓会、書くタイミングがなかったのですが、
月をまたぐと永遠に書きそうもないので今日記述。

幼少~岡崎に住んでいた頃は、離婚、蒸発、遺産相続ゴタゴタ(あくまで父の世代の(苦笑))
と自分がどう頑張っても太刀打ち出来ないような、どろどろの底なし沼だったので、
悪因悪果そんな生活に戻りたくないと、岡崎は切って捨てた気でいたんですが、
死を意識すると、私の育った環境はどんなだったか確認したくなり、
家族サービスも兼ねて参加。

岡崎に行って人と会うのに、何故か下っ腹を締め付けられるような重~い気分になりましたが、
前述の家庭環境に起因していると実感、
こんな家庭環境の人がまともな環境で育った他人と対等に口利けるのか、とか
街地に出てきた穴居人のような変なこと言ってKYにならないか、とか、
昔感じていたことがフラッシュバックのように蘇る(笑)
そういえば、私は常時こんな感覚で20年近く過ごしていたらしい。
それは癌の要因にもなるか、、、。

同窓会はバイキングと旅行券等の抽選会と子供だましの出し物各種、結構盛況でした。
なお、岡崎西高は市内有数の進学校に変貌を遂げたようですね。

高1の頃、「俺は総理大臣になる!」と言っていた友人は、
一端の瓦職人になっていました、20年一昔。
ちなみに、私は小6の文集で「大企業の平社員になりたい!」と書いていたらしい
(その通りやんか(笑))。

人間夢は叶うものですね(笑)。

子供だましはこんな感じ

スーパーボールすくい
和華: 2個、龍: 5個
110815_bowl2.jpg

風船すくい
龍が案外器用で2個も取りました。0個だった和華に速攻奪われました(笑)。
110815_baloon.jpg

お菓子すくい
駄菓子をお玉ですくうだけ!これぞキングオブ子供だまし!
しかし子供らは真剣でした(笑)。
110815_okashi.jpg

110815_okashi2.jpg


帰路は浜名湖ハイウェイオアシスで休憩

浜名湖の展望
110815_hamanako.jpg

熊本の巨大スイカ
110815_suika2.jpg

園内庭園
110815_hamanako2.jpg

幸せの丘?無理やり作った縁結びスポットとか。
さすがに浜松、悪趣味、、、。
110815_shiawase.jpg

グリコのカプリン?
龍、和華:「チャックどこにあるの?」
私:「こら、仕事で頑張ってるんだから粗探ししない!」
カプリンの中の人は、「うるさい家族だ」と思ったことでしょう(笑)。
110815_kapurin.jpg
page top
つまごいウォーターパーク 行ってきました
家族サービスに恒例のつまごいウォーターパークへ行きました。

水に入るなどピリピリしてもっての外なので、私はいじいじパソコンをやってました(笑)

入り口
110830_tumagoi1.jpg

プールへ行く道際の池、のどかですね~。
110830_ike2.jpg

例年、流水プールやウォータースライダーをやるのですが、
今年は私が療養中ということもあり、子供プールだけで我慢してもらいました。
しかし、ちょっと目を離したスキに、足のつかない大人プールへ行ってしまいハラハラしました。
110830_kodomopool.jpg

フランクフルト
110830_frank.jpg

かき氷 一人で日陰で食す和華
110830_kakigori.jpg

かき氷 食べ方もいろいろあるんですね~。
110830_kakigori2.jpg

プールが終わると、あっという間に遊具へ飛んでいく子供たち、あ、もう見えない(笑)。
110830_a.jpg

つまごいのロング滑り台、一度降りるともう一度やるのに50m、20m?は登らないといけない。
いい運動になるでしょう。
110830_long.jpg

帰りに芝生で転がる。
110830_koro.jpg

プール全景
110830_poolzenkei.jpg

という訳でした。

結局、瞬殺で1万円飛びました、家計は火の車ですが、、、。
このフレーズ数日前にも書いた気が(笑)。

なんか最近癌ブログの気がしないんだけど、自分の心持ちも、ブログランキングも(笑)。
このまま月日が流れるとよいですね~。
page top
魚介類 ω-3脂肪酸 & 塩分量 ランキング
食事療法中でも極力好物の刺身を食べたい!
という訳で、

・ω-3系列脂肪酸含有量
・ω-3 / 飽和脂肪酸 比
・塩分含有量
から割り出した、
独断と偏見による(笑)総合ランキング付けてみました。

以下評価資料抜粋
salt_oil_list_6.jpg
以外にも、

1位:はまち
2位:まぐろ トロ
3位:ぶり

と、一般的に良いと言われている、
いわし、さんまよりもより機能的なお魚さんありました。

ちなみに、さんまは5位、いわしは6位。
100gあたり0.3gの塩分の多さが効きました。
一日1~1.5g以下に抑えようと思うと、あまり摂取できないんですね。

また、軟体や貝はω-3少ないわ塩分多いわで全滅でした。

ぶりやはまちはもっと悪い油一杯だと思ってましたが、
いわし、さんまと同等くらいDHA、EPA豊富なんですね~。

かんぱちは脂肪分析が参照したHPに挙げてありませんでしたが、
ぶり・はまちと同属なため、食べられるかな?

私は刺身の中では、
はまちが一番の好物なので調べたかいがありました!
これからガンガン食べよう!!

シュレベールもここまでは踏み込んでないようですが、
食べられる魚が日本にこんなに存在しているとは思ってなかったんでしょうね、
日本人でよかった。

しかし、所要時間4時間、暇だな~、、、(笑)。

ちなみに参考資料はこちら

五訂日本食品標準成分表

銀座東京クリニック DHAの抗癌作用

日経メディカルオンライン EPAの抗炎症作用

がんサポート情報センター EPAを軸にした新機軸の栄養療法
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
