癌パパ イクメン日和 2011年06月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
FOLFOX 1回目(3日目) 副作用 気持ち悪い、、、
今日はFOLFOX初回が終わり、点滴を抜くためまた浜医に。

副作用は、エルプラット(オキサリプラチン)の神経症状はほぼおさまり、
代わりに5-FUの倦怠感、気持ち悪さが、、、

しかし、少々の船酔い程度な症状で済んでいます。

看護師さん曰く、
○オキサリプラチン
・2回目以降、だんだんと神経症状は蓄積してくる

○5-FU
・副作用は、今日(3日目)をピークでだんだん緩和
・2回目以降も、基本それほど変わらない(患者の体調による)
・男性、酒に強い、船酔い車酔いに強い、
に当てはまる人はあまり気持ち悪くならない傾向にある

との事、
今くらいの気持ち悪さなら、全然生活に支障ないので、
自分の酒の強さ、三半規管?に感謝しました。

実際飲み出すと、気持ち悪くなったら、自分で喉に手を入れて戻して、
また同じ量飲み食いする、みたいなバカを十数年やってましたから、
気持ち悪さ耐性みたいなのがついているんでしょうね(笑)。

車酔いも、出張中バスの中で2時間程度CADをやるとようやくちょっと酔うくらい、
EXCELならなんともないので、タフな方なのでしょう。

エルプラットの神経症状と、
まだ未判明な白血球の減りがちょっと心配ですが、
体調を整えて、可能なら12回乗り切ろうと思います!!
スポンサーサイト
page top
FOLFOX1回目 (4日目) 昨日の豪語はどこへやら?
FOLFOX1回目の 4日目、今日から職場再復帰です。

昨日は、へっちゃら~、的な症状でしたが、
少し重くなって?継続して吐き気と倦怠感が、、、。

有酸素運動で再発率が下がると言うことで、
徒歩30分かけて最寄の遠鉄の駅まで行って電車通勤。
(本当に副作用あるのかって(笑)?)

体調悪かったらごろごろしていていいよ、
的な事を上司に言われているので?
(仕事場というより、居間でしょうか?)
ぼんやり仕事しています、
仕事していると気も紛れてよいですね。


他の人のブログを見ていて、当初、
「別に気持ち悪くても、無理やり食べればいいじゃない」
くらいに思ってましたが、それは無理でしたね(苦笑)

二日酔いや船酔いで、ご飯を食べられないのと似ています。

今のところ、果物は食べれて、にんじんジュースや豆乳は飲めるので、
カロリー的には問題ないんですが。

FOLFOXを終えて、早いところ完全復活と行きたいところです。
page top
FOLFOX 1回目 (5日目) サイクリング敢行
昨日、FOLFOX⇒ゼローダに変えてもらった夢を見ました、gombuです、冗談です(笑)。

今日は5日目、食欲は相変わらずなく、若干倦怠感が持続。
果物、にんじんジュース、豆乳、ヨーグルトなどで栄養を取っています。

ただ、じっとしていてもだるいだけなので、
現状打開!とばかり、
イワタッパラ(磐田市の台地上に広がっている草原のこと)をサイクリング、
じゃなかった、
磐田の工場まで自転車通勤(往復 20km)を敢行!
小学生の徒歩遠足やら、文字通りイワタッパラやらを横目に、幸せな気分でした。
別によゆーで出勤できました。
運動できるくらいなら副作用もしれているのかもしれません。

なお、ある程度の運動が、大腸癌再発予防に効果ありとは、
いろんなところで言われていますね。
(運動できるぐらい元気な人は再発率も低い、という議論はさておいて)

↓この人はすごい、がん治療知識の倉庫です、
これを見ていると、厳格なゲルソンよりももっと有効そうな方法が見つかりそう。
実際、この人も5年生存率数%の膵臓癌から4年経ってもピンピンしているみたいですし、、、。
膵臓癌サバイバーへの挑戦

↓FDA程ではないですが、日本でも統合医療(三大療法に代替医療を取り入れた総合的ながん治療)
が芽生えているようです、ただ、こちらの担当者の方に別件あってメールで問い合わせたところ、
統合医療は大規模臨床が不可欠であるが、アメリカほど予算が配分されていなく、
今のところ三大療法に重点を置かざるを得ない、との事。
国民皆保険はいいことですけど、そのシワ寄せがこんなところに来ているんですかね~?
癌代替療法科学的検証(四国がんセンターHP)
その中のガイドブックの抜粋
110603_undou2.jpg

毎日、何らかの運動に取り組もうと思います。
page top
携帯電話で発癌リスク?
今日ニュースで見ると、携帯電話で特定の脳腫瘍等発癌リスクがある、とやっていた。
まぁ、今更なのでどうでもいいんだけど、

ついでなので、気になってWHOの発癌リスク一覧表を見てみた。
IARC発がん性リスク一覧

今使っている、抗癌剤の5-FU(フルオロウラシル)もランキングイン(笑)、
本当に大丈夫なんだろうか、、、

ちなみに、数年前、父の死の憂さ晴らしで、
台湾に旅行に行き、おのぼりさんになってビンロウを齧ってばかりいましたが、
発がん性大いにありとの事(笑)、ひょっとしてそれが原因でしたか、、、。
page top
爆睡メラトニン
下記サイトをみて、『メラトニン』の効果

米国統合医療ノート
銀座東京クリニック
メラトニン総合情報サイト

ブロとものブログ
膵臓癌サバイバーへの挑戦

・免疫力を高める
・抗酸化力を高める
・様々な機序(血管新生抑制、癌のアポトーシス誘導、、、)での抗がん活性が報告されている
・手術不能末期がんにおいて延命効果あり
・抗癌剤、放射線療法の副作用軽減
・しかも、大量に飲んでも副作用は報告されていない

これはいい! ということで、5mgと20mgを購入
メラトニン 5mg / 120タブレット

メラトニン 5mg / 120タブレット

メラトニン 20mg / 60べジカプセル

メラトニン 20mg / 60べジカプセル


早速FOLFOXに合わせて服用してますが、その効果すさまじい!!

これまで興奮してて、だいたい睡眠(熟睡)時間6時間でしたが、
FOLFOXしてても 20mgで9時間 熟睡、 5mg×2 で7,8時間 熟睡
ただ、20mgだと一日中、10mgだと午前中だるいです。

一時期、睡眠薬
中時間型のチスボン 5mg(ベンザリン、ネルボンとも言う)
超短時間型のマイスリー 5mg
を、上限一杯服用して、120h残業の激務をしのいでいましたが、
それより断然効いている感じです。

不眠症の人は心療内科へ行くとすねに傷が付いて(笑)、
私みたいに保険に入れなくなって悶絶してしまうので、
だまされたと思って?心療内科は打ち切りメラトニン試してみてはいかが?

さて、
がん治療の場合、10mg~40mgが使われると言うことで、
多少だるいのは大目に見て
(どうせ会社へ油を売りに行ってもいいみたいだし、、、
あまりふざけた事書いていると殺されそうですね(笑))
副作用がきついとき20mg、通常10mgでやってみようと思います。

これまで探した代替療法として、

ゲルソン療法
(星野式くらいでほどほどにやればよさそう)

尿療法
(う~む)

ビタミンサプリ
(いろいろ調査しましたが、私の使っている抗癌剤では問題なく併用が期待できそう、
そのうち調査結果アップしようと思います)

コーヒー浣腸
(マ、、マ○ア?)

メラトニン

とたどってきましたが、
抗癌剤との併用も文献上まったく問題ないみたいだし、
ついに大金脈を探り当てた感じです!

そして、今度は『カテキン』を調査中(笑)
仮にも静岡県民だし、
ためしてガッテン 掛川深むし茶マニアになるぞ!(笑)
page top
坐禅会 5 正法眼蔵 生死の巻
最近、息子に
「パパ、癌なんだに」
としきりに念を押されます。
何でも隠し事のない家族?にしたかったのですが、
ちょっと開けっ広げすぎですか、
幼稚園で同じフレーズで言いふらしてないか心配です(笑)。


さて、恒例の坐禅会、
今日からいよいよ本題の?正法眼蔵 生死の巻の解説に突入!
死ぬまでに 生きて極めたい道元禅師の極意

今日あった禅語としては、

自帰依仏
当願共衆生
体解大道
発無上意

(ごく簡単な約)
私はただただ、仏(尽十方世界の真実)に帰依し、衆生と共に真如を体得したいです。

臨済宗の御本尊回向文(決まり文句)
、、、
集まる所の功徳は○○の真如実際に回向し、
無上の仏果菩提を荘厳し奉る。
付して願わくば上四恩に報い下三有を助け、
法界の群生と同じく種智を円にせんことを
、、、
に似てますね、禅宗だけに基本は同じなのでしょう。

その解説の中で、
真如を体解(体得?)するには、

聞法も重要な1ファクターながら、
頭のみで考えていてはだめで(体解、体得ではなく理解している事にしかならない)、
自分の生命”いのち”そのものをもって、
只管打座し納得するしかない、
のだとか。

知行合一、理論と実践ですね。

これからは、癌がどーたら、治療法がどーたら、
もし死んだら残された子供がどうだ、
とか渦巻かせるのはやめて、
何も考えず、ぼけっと坐禅していましょう
(和尚さんに怒られますか、笑)
page top
友達
龍樹:「和華ちゃん、でぶでぶ~。」
私: 「へんな事ばっか言っちゃいかん、だから龍樹は友達出来んだに。
    和華なんか友達いっぱいだに、どうするよ~。」
龍樹:「龍も友達出来たに。」
私: 「何人よ。」
龍樹:「一人。」

家族一同大爆笑

久々に大笑いしました。
page top
かつら
今朝、NHKニュース おはよう日本にて、
震災チャリティーで久石譲コンサートのニュースがやっていた。

私: 「あ、久石譲だ」
和華、龍樹: 「(口をそろえて)あ、ハゲだ」
私: 「ハゲって、偉い指揮者なんだに」
龍樹: 「だって、ハゲじゃん」(そりゃそうだけど、、、)
和華: 「本番のときは、かつらかぶるのかな~。」

本番て、かつらって、、、。
page top
FOLFIRINOX
今日は、接着剤・グリス塗布用ディスペンサーのセミナーに参加しながら、内職で癌調査(笑)
今読み薦めている がん治療本によると、
こういう精神的に常に逸っている状態を東洋では『モンキーマインド』と言うらしいですよ。
東洋人36年やってますが初耳ですね~(笑)。

さて、いろいろ調べていたら、
また新しい抗癌剤の施療方法が出来つつあるらしい。

その名もFORFILINOX + アービタックス(分子標的治療薬)

日経メディカルオンラインの記事


 発表されたフェーズ2試験はフランス国内の4施設で42人の手術不能転移性大腸癌患者を対象に行われた。FOLFIRINOXは、2週間を1サイクルとして、オキサリプラチン85mg/m2、葉酸200mg/m2、イリノテカン180mg/m2、5FU400mg/m2のボーラス投与、5FU2400mg/m2を46時間に渡って投与するもの。7日目から12日目までは顆粒球コロニー刺激因子(G-CSF)を投与する。最大で12サイクルまで投与された。セツキシマブは週1回投与で、1回目の投与のみ400mg/m2が投与され、次の週からは250mg/m2が投与された。

 試験の結果、抗腫瘍効果は完全奏効(CR)が5人(11.9%、KRAS野生型患者が3人、KRAS変異型患者が2人)、部分奏効(PR)が29人(69%、KRAS野生型患者が17人、KRAS変異型患者が11人、不明が1人)で、奏効率は80.9%(95%信頼区間 65.9-91.4)となった。5人の患者は評価不能で、増悪(PD)は1人だった。


要は、FOLFOXとFOLFIRIを足したわけですね、
副作用が強いから、あらかじめ白血球増強剤付きですか(笑)

しかし、5-FU(フルオロウラシル)はFOLFOX標準投与量の半分くらいなようで、
今のところ私の副作用は、どちらかというと5-FUが主なので、その点は有利か。
FOLFOX標準投与量

しかし奏効率 80.9%ってすごいですね、
もう大腸癌は不治の病というより、インフルエンザくらいですか(笑)

早速、保険適応か聞いてみよう。
page top
再発宣告
最近、帰宅もめっきり早くなって子供と接触する時間が
取れるようになってきました、gombuです。

子供ネタはいくら書いても尽きませんね、、、。
4コマ漫画チックなのは、gombu家の特性でしょうか(笑)

以下、昨夜の夕食のひとこま


私: 「こんなに散らかしてばっかりで!
    癌が治ったら一杯怒ってやるでね!!」
龍樹:「怒ったら、また癌になってお腹ちょん切られるに。」(ぐぼっ)

   「それでまた治ったら、怒って、癌になって、お腹ちょん切って、
    治って、怒って、癌になって、、、、、」

く、く、く、、、(こぶしを握り締める)
page top
坐禅 と 『がんに効く生活』 に共通点が。
恒例の可睡斎坐禅会 
月心会(精進料理付きコース)もあったため、10人くらいいました。

参禅会

今日の法話はまた別の和尚さんで右へ左へ話が飛んでましたが、
坐禅の肝要について参考になりました。

○六根と執着
人間の六根(眼耳鼻舌身意)のうち、最初の五根は、
例えば、眼をつぶればそれまでの景色は見えなくなるし、
音も耳にずっと残っていることはない、ように過去を引きずらないが、
意(思念)だけは、煩悩により執着してしまい、過去や未来を思い悩み苦しみにつながる。

○上手な?坐禅の秘訣
坐禅のときは、意(思念)をなくす事、現在に集中することが肝要だとか。
コツとしては座禅中は言葉を使って考えるのをやめる事を心がけると、思念をなくす近道だそうです。



最近はあまり癌や抗癌剤や子供の未来やで悩まず、
心身とも安定しています。

昔、特に120h残業ハードワーカーだったころは、
それが終わってからも半年くらい後遺症的に、
無意識に急に心拍数が増えたり、動悸がしたりしてたのですが、

坐禅による自律神経系の安定が効いているみたいです。

ダヴィド・S・シュレベールの『がんに効く生活』では、
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る

心拍状態にはカオス(1分あたりの心拍数が乱れ勝ち)と
コヒーレンシー(1分あたりの心拍数に周期性がある)があり、
ストレス過剰状態ではカオス優位、
瞑想により自己の身体を心を制御できれば、徐々にコヒーレンシーに落ち着き、
白血球とNK細胞も活性化するのだとか。

坐禅での体験からまったくその通りだと実感しています。
復活しろNK細胞!!

と、書くとこの本、神秘的なトンデモ本に見えますが、

実際は、がん患者のカリスマ?キノシタさんが、下記ブログでも薦めるように、相当科学的で有用です。

膵臓がんサバイバーへの挑戦

本のあらすじは、
癌の緩和ケアにも取り組んでいた、世界一線級のアメリカ在住フランス人精神科医が、
脳腫瘍(しかも再発)を患い、あれこれ調査して三大療法と代替療法(食生活、薬膳的なサプリ、運動、瞑想)
で乗り切った過程を、医療論文を山のように引用して(論分数、優に500超え!)説明してくれてます。

いくぶんゲルソンの星野医師とかぶりますが、調査力・分析力が全然違います(失礼)。

おもしろかったのが、科学を極めたような精神科医と、
私が尊敬する頑固一徹坐禅一筋30年の和尚さんの、
坐禅や瞑想に対する捕らえ方が似通っているところ。

シュレベール ・・・ 自分で唯一コントロールすることが可能な
           内臓(身体機能)である呼吸を意識して瞑想をし
           自分の身体に向き合うことが(免疫を高めがん治療に対して)有効
和尚さん ・・・   前頭葉のつかさどる頭(知識)ではなく、
           生きている限りは自動的に呼吸や鼓動を繰り返してくれる身体そのもの(”いのち”)
           に意識を集中して坐禅をし、”いのち”を見つめなおすことが
           (生死の問題に対して)有効

坐禅と瞑想を一緒にするな!と怒られそうですが(笑)

この本を読んじゃうと、ゲルソンオンリーの今から方針転換しないといかんかな~、と思ってしまいます。

瞑想はともかく、癌の成長過程説明や食事や薬膳サプリや、
とにかく科学的で感動ものなので、
これからチョコチョコ本の内容を紹介しようと思います。
ガン患者以外にも興味深い内容でおもしろいこと請け合いです。

ブログタイトル
大腸癌闘病記 -『がんに効く生活』で再発転移に克つ-
に変えようかな(笑)。
page top
そういえばボーナス
そういえば、昨日ボーナス(といっても紙切れ一枚)もらいました。

前職のト○タ系悪徳自動車部品メーカーの
ボーナスには転職して5年経った現在でもとどかない(笑)ものの、

「あぁ、これでようやく住宅ローン払えるや~。」とほっと一息。
もちろん抗癌剤+同じくらいかかっている代替療法費も払わないといけません、
ハハハ、、、あ、目まいが(笑)。

ちなみに私の査定は課内トップとの事。
(と、さりげなく出来る男をアピール)

金足らんから来期から昇進させろや!
とは、こんな半分休んでいるような現状では、
口が裂けても言えませんね~、、、。

せっかく、海外出張三昧と(多分)昇進の悠々たる未来が待ってたのにな~、、、。
別に、のんびり出来てるからいいんですけど。
page top
激うま!ゲルソンパン
ゲルソン療法ブログを標榜していながら、
全然関連記事書けなくて心苦しく思っていましたが、
(いや、仕事だなんだで忙しいのです、最近。
レシピ自体は妻が頑張ってくれて、日々増殖中ですよ。)

今日は正真正銘?ゲルソン食事の御紹介。

私も加入しているゲルソン療法推進団体ラポールの会で紹介のあった
ゲルソンパンごませんべい、今朝配達されました。

その出来栄えにあまりに感動したので早速アップ。

<ゲルソンパン>
110612_gersonpan1.jpg 
110612_gersonpan2.jpg
【原材料】
グラハムブレットフラワー、レーズン、どぶろく(米・米麹)、胡桃、黒糖、レモン、シナモン
600g入り 800円

菓子やパンへの造詣がまったくない私は、
茶色くてどろどろした外見から「何これ、ゲロ?」(失礼)と言ってしまいましたが、
妻曰く、『ドイツパン』なるものに似ているとの事。
あぁ、そういえばそんなの食べたことあるようなないような、、、(笑)。
値段も普通のパンとあまり変わらないようです。

食べてみたところ、具沢山で、味は ”そんなの”をおいしくしたような感じでした。
カロリー高そうで来週のFOLFOX中の強い味方になってくれそう。
塩と精製粉が入っていないところがゲルソン流です。

<ごませんべい>
110612_genmai1.jpg

110612_genmai2.jpg
一袋 200gくらい? 500円
原材料は書いてありませんが、ごまと雑穀がたっぷり、
砂糖と油と塩の入っていない『雷おこし』でした。健康的。
と言ってまずくはなく、カンパン以上カロリーメイト未満といったところでしょうか。

<製造元>(両方とも)
おざわ菓子店
0299-62-3134
毎週火曜定休

塩も油も使わないという奇抜なゲルソン食事ですが、
このお菓子屋さん、直接電話しても対応可能なようなので、
興味ある方は問い合わせてみてください。
おいしいよ。

なお、パンとお菓子を食べたのは、実に丸二ヶ月ぶりで感動でした。
パンは冷凍して、せんべいはそのまま保存が利くので、
出張や長時間残業で活躍してくれそうです!

<ラポールの会について紹介>

癌宣告を受けて、血眼になっていろいろ情報を探していた時に見つけた
ゲルソン療法推進をしているガン患者友の会みたいなグループです。

副代表の矢澤さんは非常にフランクな方で、
↑ページを見て妻が直に電話しても、快く会の紹介をしてくれ、いろんなアドバイスを頂いたようです。
(元転移乳がん患者でゲルソン療法でそれを治した方、
妻が話してみた感じ、 相当なキャリアウーマンのようです)

私の妄想ですが、 ゲルソンパンは、
弁の立つ矢澤さんがおざわ菓子店を説き伏せて作らせたんじゃなかろうか(笑)。

副代表の矢澤さん自身、乳癌からの生還者で、
身につまされて活動していることもあり、
癌ビジネスとはまったく縁もゆかりもありません。

メーリングリストでいろんな食材(無農薬夏みかんとか、トマトとかいろいろ)や
加工品を手ごろな値段で紹介してくれます。

こんな会を待ち望んでいたが、癌ビジネスに騙されるか不安で、
考えあぐねていたなんて方いましたら、ぜひ連絡してみてください。
安全は実際加入している私が保証します。
page top
龍の父親参観
――夕食のひとこま――
私: 「そんなに肉ばっかで食べて野菜食べないと、パパみたいに癌になるに」
和華: 「癌になったらパパみたいにするからいい」
だと。

一緒に生活している子供的には、私が余裕綽々に見えるらしい、、、
実際、休みが増えて悠々自適生活に移行してて、
運動したり、ピアノやったり、坐禅やったり、知的好奇心を満足させる癌調査やったり、
好き放題で余裕なんですが(笑)、

後世に癌の大変さをイメージしてもらうためにも、もっと苦しそうにしてましょうか(笑)。

さて、 龍樹の父親参観、実際は先週日曜だったのですが、 いろいろ忙しくて書けず、、、。
早めに書いておかないと、 万一、このブログが遺書になった場合、
「パパは、和華の運動会はすぐにブログにするくせに、僕の父親参観は書かなかった!! わぁ~ん、、、。」
とか思ってグレるといけないので(笑)、忘れないうちに記録にしておきます。

110612_sankan1.jpg 
龍は年少のころは、協調性がなくほとんど人の言うこと聞かずに一人遊びしてましたが、
年中になって少しは成長したらしく保母さんの話を聞いていました。
でも、友達一人ですがね(笑)。

なお娘も同じ幼稚園卒で、毎年、当然?のように一緒に参加。
保母さんに煙たがられてました(笑)

110612_sankan3.jpg 
遊戯 洗濯機ごっこだそうです。
小学生お姉ちゃん軍団(4人いた)に囲まれて、龍樹はうれしそう。
私が肩にポート埋め込まれていて、あまり付き合えないので娘が肩代わり。
助かりました。

110612_T-Shirt.jpg 
Tシャツ
真ん中の顔が書いてあるのが、龍樹作

雪だるま だそうです。
カラフルで独創的な色使いといい、
Tシャツに雪だるまを書く大胆さといい、
将来大物になる?
page top
緑茶・カテキンの効能と実践計画

『がんに効く生活』に緑茶の効能をさんざん謳ってあったため
(特に日本の緑茶がいいらしい)
自分でも調べて実践してみました。

特に緑茶研究は、日本のほうが進んでいるはずですしね。
論文も日本語だろうし(笑)

『がんに効く生活』の中での緑茶の効能の要約としては、
・カテキンの中のEGCGが、癌の浸潤と血管新生を阻害する役割を持つ
・がん細胞のアポトーシス(自死)を促進する
・大豆と組み合わせるとその効果が高まるらしい
・放射線の治療効果を高める
・一日二、三杯でも効果はあるらしい
・日本茶のほうが中国のものよりカテキンが多い

<浸潤について>
緑茶を二、三杯飲むと、血中にEGEGが満ち、やがて人体を取り巻く毛細血管を通して体の隅々にまで送られ、人体を構成するあらゆる細胞に行き渡る。各細胞の表面には、がん細胞など異質な細胞が組織内へ侵入していくのを許可するスイッチ(受容体)があるのだが、EGEGは各細胞の表面に取りついて、そのスイッチをふさいでしまう。

<血管新生について>
EGCGはまた、新たな血管の形成を許可する受容体もふさぐことができる。受容体はもはや、がん細胞が炎症性因子を介して送ってくる命令に応えることが出来ず、隣接組織へ侵入していくことも、腫瘍の成長に必要な血管を形成することもできなくなる。

引用論分数6、科学的かつ平易な解説で、我々庶民でも十分納得できる内容でした。

がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る


科学技術情報発信・流通総合システム
↑独立行政法人 科学技術振興機構が運営している論文検索システムです
検索語に”緑茶”、”癌”と入れると、わらわらわらわら38個も出てきます。
タイムリーなのが↓
http://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu/46/11/745/_pdf/-char/ja/
緑茶1杯10杯
(↓ページでの換算からカテキン 1.5g)
http://www.oralstudio.net/stepup/column/col002_007.php
で、

前立腺がん 30.0% ⇒ 3.3%
全般がん発生 3~7年遅らせる
大腸ポリープの再発を下げる

と出ています。

他の論文でも、白血病、口腔扁平上皮癌、等いろいろ書いてあります。


海外癌情報リファレンス

緑茶エキスに結腸直腸腺腫を低下させる可能性

多分、論文は①と同じ出所ですが(面倒なんで追跡しませんが)、
カテキンの1.5g投与で、大腸ポリープの再発を 31%⇒15%に低下との事

緑茶抽出物に再発性の結腸直腸腺腫の発生率を低下させる可能性があると日本の研究者から報告された。本研究の詳細は、Cancer Epidemiology, Biomarkers and Prevention誌の2008年11月号に掲載された。[1]

実証研究では、茶や茶ポリフェノール、茶フラボノイドに抗癌作用があることが示された。緑茶消費量と結腸大腸癌のリスク低下の関連性を示した試験もある。[2]しかし、全ての疫学的研究が、そのような関連性を示しているわけではない。[3]

本試験では、大腸ポリープを切除し、1年後にポリープ陰性だった136人で緑茶エキス対プラセボを評価した。2回目の大腸内視鏡検査時にポリープが検出されなかった患者は、緑茶エキス1.5g/日を12ヶ月服用する群(緑茶エキス摂取群)と何も服用しない群(対象群)に無作為に割り付けられた。1年後の大腸内視鏡検査でのポリープ発生率は、対象群が31%、緑茶エキス摂取群が15%であった。さらに、再発したポリープの大きさは、対象群よりも緑茶エキス摂取群の方が小さかったと著者らは報告している。


大腸がん以外にも↓いろいろあります。

緑茶成分は慢性リンパ性白血病患者の大半に対して癌抑制効果を示す


日本補完代替医療学会
こちらも”茶”で検索すると、いろいろ出てきました。

再発予防はありませんでしたが、抗炎症効果を発見。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jcam/3/2/53/_pdf/-char/ja/

癌の成長機構として、『がんに効く生活』に、

1. 癌が、炎症性因子サイトカインを異常発生させる

2. 主要増大と周辺血管新生を誘発

3. 癌を攻撃しない”不活性”免疫細胞を呼び寄せさらに炎症拡大

CRPの高い炎症体質の人が癌の進行が早い、と言っていますが、
(なんと、主治医も今日認めていました!)、

緑茶で抗炎症効果があるということは、癌にもいいんでしょう。
論文内にアレルギーを促進するサイトカインを抑制するとの文面も見られました。

なお、この学会、米国統合医療ノートでおなじみの安西英雄さんも投稿してました。
信用置けますね。

正式な学会ながら、
他にも、アガリクスとか菌糸体とかいろいろ出てきました(笑)。
ガンビジネスの人はここら辺を根拠にしているのですね~。
針小棒大に言っているかもしれませんが、、、。


「健康食品」の安全性・有効性情報
同じく”茶”と入れて検索を掛けると、下記ページが出てきます。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail491.html

・膀胱がん、食道がん、膵臓がんの予防に緑茶の経口摂取で有効性が示唆されている。緑茶の飲用がある種のがん(膀胱がん、食道がん、膵臓がん)リスクを低減させるという報告がある(PMID:9795966)(PMID:8294212)(PMID:3834338)。また、乳がん再発のリスクも低減するという報告がある(PMID:11369139)
・日本のコホート研究で、10杯/日以上の緑茶飲用で、肺、肝臓、大腸、胃がんのリスクが軽減(PMID:9388788)(PMID:11237198)、5杯/日以上の緑茶飲用で女性の胃がんのリスクが軽減するという報告(PMID:15286468)がある。九州での比較対照研究で、10杯/日以上の緑茶飲用で胃がんのリスクが軽減するという報告がある(PMID:3143695)

、、、、
いろいろありますが、おおむね予防には効果ありとの報告が多い。

再発予防も単なる予防の延長にある、とまた希望的な言葉を
『がんに効く生活』で読みましたので、
単なる予防のレポートも参考にすることにしましょう。

東北大学医学部免疫学教室
ここは、補完代替医療をいろいろ研究しているみたいです。
緑茶を飲む頻度が高いほど肝がんの罹患リスクが低い

他にも山ほど記述があります、コホート研究という大規模臨床試験で
我々庶民でも分かりやすい文章ですので、一度見てみてください。


①~⑤から、これだけ裏づけあれば、
もう飲むっきゃないでしょう!

大腸ポリープ(腺癌)の再発は、1.5gのカテキンで半分程度防げる!
というわけで、粉末緑茶に含まれるカテキン量から、
一日粉末10g取れば、1.5gのカテキンを摂取できそうなので、
毎日10g粉末緑茶を飲むことにしました。

また、
http://www.oralstudio.net/stepup/column/col002_007.php
に、
・急須で蒸す時間は 1分より10分のほうがカテキンが多い
・抗がん作用が特に高いEGCGは時間経過とともに変化して少なくなる

とあるので、お茶を飲まれる方は苦くなるまで急須に留めて、
湯のみに入れたらすぐ飲んだほうがよいみたいですね。


緑茶とっている時点でカフェインを摂取しているので、
星野式ゲルソンすらも逸脱しているんですが、
大豆、ナッツ類、の例に漏れず、
明らかに効果が証明されているのだし、まぁいいかと思ってます。

最近ちょっと、食事療法に対する考え方の幅を広げています。
FOLFOXやりながらの厳格なゲルソンは、
先々週抗癌剤後の回復過程でお腹がすきすぎて
「あぁ~、たまには魚食べないと身が持たん」
と魚食べてしまいましたし、
シャルロッテ・ゲルソンですら「危険ですからやめてください」と言ってますので。

塩と動物性油脂は堅持しようと思いますが。

しかし、だいたい、点滴にどっぷり生理食塩水入っているので、守るのすでに無理ですね(笑)。


なお、
補助化学療法として使用している最新の抗癌剤FOLFOXでも、
補助化学療法としては10%しか効き目がない、
(再発率が抗癌剤をやらない人30%に比べて20%になる)
従来から有るUFT + LVでは7%くらいとの事ですが、

シュレベールが再三再四、食事、香辛料、適度な運動、瞑想、等
いろんな癌戦略を科学的に根拠の有る論文を多数引用して挙げて、
各々の抗癌剤の寄与率と同等くらいの効果ある、と言っていますが、
今やっている抗癌剤の効き目が数%~10%となると、
言っていることも論文上の値だけでなく臨床(数万人)レベルでも本当かも、と思いました。

調査に使っている、日本の補完代替医療の文献でも、
アメリカのように再発予防の臨床調査結果はほとんどないようなんですが、
予防としては、緑茶や禁酒や適度な運動が、数%~数十%効果あるという事で、
シュレベールの文章を好意的に訳して(笑)、
予防=再発予防と無理やりイコールにすれば、一致しますね。

途中から取り留めなくなってしまいましたが、カテキン調査と実践計画でした。
page top
FOLFOX 2回目
前のカテキンの文章を書いている間に、FOLFOX2回目の点滴が終わりそう(笑)。

そう、また性懲りもなく、点滴しながらネットです。
暇なんだもの。

看護師さんも何も言わないで点滴してったので、
途中まで”置き去りプラチン”投与されてるの気がつきませんでした(笑)。

看護師さんに確認してから、
「あ、そういえばタイピングしてると指先がしびれる」(本当か?)

と感じた程度です。

今のところ。


今回は、吐き気止め(車の酔い止めみたいなやつだそうです)も、
食欲不振止め(ステロイド)も、ばっちりもらって、

他に免疫力向上の漢方薬2つ(補中益気湯、十全大補湯)、
末梢神経保護用(エルプラット副作用の対策です)の漢方薬1つ(牛車腎気丸)の
計3つも処方してもらって万全です!!
(また、内容書きますが、どうせ高額療養費で上限決まってるので飲めるだけ飲んどけみたいな(笑))

私がまた性懲りもなく調査して、やい薬出せ!と希望したのですが、
先生、よくほいほい処方してくれるな~(笑)
あまりにしつこいので、根負けしたのかもしれませんね(笑)。
page top
FOLFOX 2回目 癌トーク
今日も点滴中なのに元気に自転車通勤(16km)の、gombuです。
ちなみに昨日は 家⇔病院、8km徒歩
ガキの遠足じゃあるまいし結構効きました(笑)

抗癌剤になんか負けていられませんからね。
治るまで、治っても運動続けます。



さて、最近発散気味な癌トーク

①再発予告
私:「あぁ~、癌の薬やってるから、だるいや~」
息子(4歳):「パパ癌取ったんじゃないの?」
私: 「取ったけど、小さい癌が体にいるみたいだから、薬でやっつけてるの」
娘(7歳):「こんなくらい?」(と、人差し指と親指を小さく丸める)
息子:「(笑って)大きいのもいるら」(苦笑)
私:「いない、いない」(言い聞かせるように)
息子:「(両手を広げて)こーんな大きくなってるら」
、、、

②指先に癌?
私:「あ、指先しびれるから(冷蔵庫に入っていた)びわ、剥いて」
妻:「はいはい」
息子:「たっちゃんもしびれるから剥いて」
妻:「びわはしびれないの、あんたが、変なこと言うから、たっちゃんまでマネする」

息子:「パパ、指にも癌いるんじゃないの?」(なんだそりゃ)

、、、
あまりに明け透けで深刻にならずに済むのでありがたいですね。

朝の家族団らんでした

page top
FOLFOX 2回目 3日目副作用緩和
今日も元気に20km自転車通勤、
抗癌剤副作用、しびれ、吐き気、食欲減退とも、
1回目に比べ大幅に緩和してます!!

先回と今回で違っていることと言うと、

『がんに効く生活』を読んで、
1. 肝機能回復に、ウコン 1日 1g
2. 大腸保護に、プロバイオティクスで、ヨーグルトを朝夕 100g
3. 毎週18METの運動、と言うことで、点滴当日から毎日1時間以上運動
(私の通勤距離の場合、徒歩、自転車にしただけで18METクリアできる)

東京銀座クリニックを読んで


補剤は細胞性免疫を高める
免疫を調整するヘルパーT細胞には、細胞性免疫を担うTh1タイプと液性免疫を担うTh2タイプがあります。がん細胞を攻撃するのはTh1細胞の働きです。

栄養不全・加齢・ストレスや慢性疾患などがあると、T細胞はTh2タイプへの分化が亢進し、Th1タイプが抑制されることが知られています。

このような生体防御のひずみによってTh1タイプのT細胞の機能が抑えられると、がんや感染症に対する免疫力が低下することになります。

高麗人参・黄耆・朮・茯苓・甘草などの補気・健脾薬は単球(単核白血球=マクロファージ)の活性化によりTh1優位の免疫応答反応を誘導し、感染防御や抗腫瘍に働く細胞性免疫を賦活化します。補気剤の補中益気湯は、T細胞のTh1タイプへの機能分化を優位にするように作用することが報告されています。気血の両方を補う漢方薬の代表である人参養栄湯十全大補湯は、さらに骨髄造血機能を回復させる効果も証明されています。このように補剤には生体防御のひずみを正してT細胞の機能分化を調整し、とくに栄養不全・加齢・ストレスや慢性疾患における細胞性免疫機能の低下を改善する作用が期待できます(図)。


4. 胃腸保護、免疫力UPに、補中益気湯
5. 〃十全大補湯
6. 末梢神経保護に牛車腎気丸

あとは、医師に処方された、
7. デカドロン
8. セロトニン5HT-3阻害薬(名前忘れた)
9. もう一つ
ですが、

何が効いているのやら分かりませんが、
(明らかに強力ステロイドのデカドロンだろう、という意見は無視して、(笑))
快調です。

この調子で、明日も乗り切れれば、、、。


しかし、昼ごはんは食欲がわかず、やはり果物主体に、
日々坐禅して客観的になっているので気がついたのですが(笑)、
明らかに、ゲルソン弁当(野菜炒め弁当)がまずい、
ちょっと口がまずいと食べられない、すみません我が妻、、、。

明日は、先日買ったゲルソンパンと果物onlyにしてもらおう。
page top
FOLFOX2回目 オキサリプラチン副作用?
今日で5日目、
FOLFOXを構成している抗がん剤の一つ、
極悪非道の(笑)オキサリプラチンには
まれな副作用に視神経障害、視力低下等あるのですが、

なんだかFOLFOX 2回目以降 10.4インチのノートパソコンで機械CADをやるのが
目がシバシバしてつらい、
と言うわけで、CAD室に一人閉じこもってネットサーフィン(笑)している、gombuです。

フィクションですよ、あくまで、ハハハハハ、、、。

いや~、画面大きくて午前中仕事はかどったな~(笑)。


さて、本日時点での副作用としては冒頭の冗談のほかに、
抗癌剤の副作用(吐き気、食欲不振)緩和にもらった、
セロトニンHT-3受容体ブロッカー?が効きすぎて、だるいです、、、。

副作用の副作用で、副副作用?とでも言うんでしょうか?反作用?

とにかく主治医に相談して、減らしてもらおう、、、。
page top
お見合い
昨日は、会社の先輩と、妻の友達を引き合わせるお見合いパーティー?。

人間、死を意識すると、身近なコミュニティの発展やら、社会の安定を願うもので、
今日もその一環です。

磯寿司という、大腸癌になる前はよく行っていたすし屋さんで出前を取りました。

110620_sushi.jpg
このおすし屋さん、2時間寿司飲み放題食べ放題\4,500(女性 \3,700)というプランをやっていて、
夜はたいてい満員、なのでネタも新鮮、ということで、
サカリの付いた猫のように?昔はよく食べ放題に行ってたんですが、、、
復活できるのはいつのことやら、、、。

私は当然手前の皿の蒸し野菜ばかりバクバク食べていました、、、。
が、あまりに悔しくて、ネットで魚の油分、塩分を調査
あなごは案外n-3不飽和脂肪酸が多く安全圏
サケも『癌にきく生活』に出てくる通りn-3が優勢
まぐろもトロは優勢、くろまぐろも赤身は大丈夫そうでした。

と言うわけで、数切れ玄米のシャリに乗っけていただきました。
シャリの塩分がなければ食べていいはずなんですよ(と自分に言い聞かせる)
トロはPCBとか水銀とかたくさん蓄積してそうなので止めときましたが。

なお、えびは塩分が多くNG、うなぎは相当油多いですが、
n-3の比率的には他の青魚同様、ひょっとして食べてよい(笑)?

ちなみにこの後、浜松餃子が出てきて、
さすがに手も足も出ませんでした(笑)

肝心の二人は感覚的にうまくいったかも?
私が死ぬ前に少しでも文字通り縁が繋がるとよいですね(笑)。
page top
ツィゴイネルワイゼンの似合う男
↓ツィゴイネルワイゼンの冒頭サビの部分が日本一似合う男(笑)
110623_hirune.jpg

表情に乏しいgombu家にあって、
喜劇役者のように一際光彩を放つのが彼、龍樹。
先日は夕食中眠気に勝てず、こんな姿勢で寝てしまいました。

自分にとって悲劇的に感じたときなど、
四つん這いになって、地を見て泣き叫びます、
思わず、「チャチャチャチャ~ン、チャ・ラ・ラ・チャラララ~ン」
(ツィゴイネルワイゼンのつもり)
と、バックミュージックを口ずさみそう(笑)

劇団俳優でもやれんかしら、

でも最近彼は、私のにんじんジュース作りを見ていて
いたく気に入ったらしく、コックになりたいそうです。
レモン絞ったり、にんじん洗ったりするの手伝ってくれます。
かわいいね。
page top
ブッダと半身浴
癌になって以来、身体を温めて免疫力UPさせるため、
毎日30分~35分間、かかさず半身浴をしています。

キッチンタイマーを買ってきて、定刻まで絶対出ないようにしてますが、
妻にその神経質さが癌につながると指摘されます(笑)。

困るのが風呂での時間の潰し方、
FOLFOX前は、子供と戯れていたため、35分くらいすぐでしたが、

 今はポート埋まっているし、身体から少しは抗癌剤が染み出しているだろうし、
と言うことでやむなく独りで入る事に。

なんとか時間を潰そうと、湯船でNK細胞が癌をやっつけるイメトレしたり、
前向きな妄想したりしてましたが、空しくなって止めました(笑)。

そんなこんなで日々過ごしておりましたところ、
先日、お見合い?にて、風呂場で漫画を読むと、あっという間に時間が過ぎて良いよ、
という話があり、早速実施!と言うわけで、買っちゃいました手塚治虫のブッダ全12巻!

ブッダ全12巻漫画文庫ブッダ全12巻漫画文庫
(2002/11)
手塚 治虫

商品詳細を見る

不覚ながら、あっさり漫画に熱中してしまい(笑)、おかげで30分すぐに過ぎます。

ブッダはかれこれ十数年前、漫喫で流し読みしたくらいで、せいぜい
お釈迦様が菩提樹の基で瞑想中に
『悉皆仏性』(生きとし生けるもの全てに仏性は備わっている)を感じて
悟りを啓いた場面で感動したくらいでしたが、

あれから父の死やら何やらで仏教を勉強したこともあり、
今度は自分が死に掛かって(笑)、また熱心に聞法してますし、
もっといろいろなことを感じ取ろうと思います。
坐禅時の心持にも役立ちそうですしね。

しかし、吉川英治や司馬遼太郎ですら、
思想や描写等微細な表現が出来る小説を駆使しても
『仏陀』だけは書けなかったのに、
漫画でサラッと書いてしまう手塚治虫は天才ですね。

本日1巻を読み終わりましたが、
絵は本人が気にしていた通り、今の一流の漫画家と比べるとちょっとちゃちいんですが、
デッサンは躍動的だし、構図はまるで格調の高い絵画のようだし、
もちろん伝記的内容も横道に逸れていないし、感動的です。
page top
坐禅会7 セシウム騒動
先週土曜日6/18の坐禅会の内容を。

説法の内容だけは当日中UPを心掛けていましたが、自分に負けました(笑)。
時間的にはほぼフルスロットルで仕事しながら、癌療養&癌サーチはなかなか骨が折れます。


さて、余談はさておき、しばらく前から寺門の傍らで掛川茶の販売をやっていました。
110620_cha.jpg

お茶は先日の調査 カテキンの効能 で、
カフェインやらNa(少なからず入っている)の要因はあるが、
害よりも効果のほうが断然高いだろうと言うことで摂取し始めたので、
早速試飲をがぶのみしました(笑)。

そこへおじさんおばさんの観光客がやってきて
おじさん: 「深蒸し茶だ、飲んでくか」
おばさん: 「ほれ、それはテレビでやってたなんとか(多分セシウムのこと)が入っているから、だめだって」
お店の人: 「掛川は静岡の中でも一番セシウム含有量が少なかったので、大丈夫ですよ、、、」
おばさん: 「だめなもんはだめ」
と、そそくさと立ち去る。

初めて間近で風評被害拡大を目撃してしまいました(笑)。
そんな事言ったら、静岡以北の葉物野菜はまったく食べれんくなってしまいますがな、、、。
と、お店の人もブツクサ言ってました。

セシウムは大学・大学院で研究に使ったことあるんですが、
印鑑くらいの大きさで10万円ほどする、超高価な金属。
集めて売れないもんでしょうか(笑)。

ちなみに融点が28℃だったか、銀色、
空気を抜いた試験管アンプルの中で冬は固体、夏は液体で水銀様でした。
アンプルを割ると、一瞬で酸化して黒くなり、
触ると、アレルギー反応かかゆくなったのを思い出します。



坐禅のほうは、抗癌剤の余韻で胃腸の調子が悪かったのですが、
1時間も自分の”からだ”に働きかけながらじっと座っていると、
治癒していく実感があり、実際に大腸が活発に動き出したようで、
その後便通が回復してきました。

あまりのうれしさに坐禅後思わず、
自分のからだ(いのち?)だか曹洞宗でよくいう尽十方世界真実?でしょうか
に向かって合掌低頭してしまいましたが、
こういうのを自然な信仰心の発露というのでしょうか?
いかにも現世利益的ですが。

ちなみに、瞑想して治癒していく過程で、
ドラクエⅣのボスキャラ エスタークを思い浮かべてしまいましたが不謹慎ですね。
(この意味が分かったあなたは、オタクですよ(笑))


説法は、いつもの和尚さんでしたが、
初めての人もいたので『正法眼蔵』”生死の巻”の解説には進まず、
繰り返しで下記を仰っていました。

○人間いつかは死ぬ
人間の寿命が100年としても、36500日しかない。
一日一日36500日からの引き算をして、死へ向かっている生活している。
そういう考え方をもって、日々真剣に生きねばならない。

そういえば、一休禅師が
「門松は、冥土の旅の一里塚、めでたくもありめでたくも無し」
と詠っていましたが、それを愚直に表現した説法でした。

私も癌であろうが、なかろうが、死へ向かって生きている事は、明々白々。
癌をいい機縁として人生の意味を模索するべきなのでしょう。

ただ確率で病気になって、寿命が尽きてなんとなく死んでいく、
のような考えでは(合理的で若くて健康的な無神論者の考え方ですね(笑))、
そこで蝿取り紙につかまって死んでいる
ショウジョウバエと同じような人生になってしまいそうです。
人間からみれば蝿も確率で死んでいるだけのように見えますしね、、、。

○生かされている
同じく、自分自身の力で生きていると思っていたって、
明日交通事故で死ぬかもしれないし、明後日血管が詰まって死ぬかもしれない。
いろいろな条件(縁)が複雑に絡み合って、ただいま生きているわけで、
尽十方世界真実の中で生かされている、と表現してもよさそうです。

○遺書の勧め
特に残された家族に対して、申し訳ない、生活していけるか不安だ、
と思っている人に対してですが、(半分私に対して言っていたような気が、、、)
家族に対しても含めて遺言を自分の部屋へ張って、
日々それを心にとどめて生活していると、

家族は、私が彼らに対していかに大切に感じているかをしっかり受け止めて、
もし私が死んでも、力強く生きていける、
また、自然、自分自身も一日一日を真剣に生きられる、
と、教わりました。

早速、遺言を考えてみましょうかね(我ながら染まりやすい(笑))。

○良寛さん
良寛さんが若いころの詩を紹介されました。

我が生は何処より来たり
去って何処にか往く
独り蓬窓(苫屋の窓辺)の下に座して
兀兀として(愚直に)静かに尋思す
尋思するも始めを知らず
いずくんぞよくその終わりを知らん
現在もまたまた然り
展転総べて是れ空
空中に旦く我あり
いわんや是と非とあらんや
如かず些子を容れて
縁に随いて旦く従容たるに

ごく簡単に訳せば、
「私の人生の意味をじっくり坐禅して探れば、
まったく空に内包されている事を実感する。
縁に寄ってゆったり生きるとしよう。」
くらいでしょうか?

良寛さん=ボケ老人(失礼)的なイメージでしたが、
若いころはこんな真摯で剛直な詩を書いていたんですね。

岡本太郎も若いころは明晰で切れる人間だったようですし、
道を極める人というのは、どことなく似てくるんでしょうか。

せっかくなので良寛さん本の御紹介
ほっとする良寛さんの般若心経ほっとする良寛さんの般若心経
(2007/09)
加藤 僖一

商品詳細を見る

↑良寛さんが歳食って諸国を放浪していたころの筆跡を載せた、般若心経解説書です。
般若心経のいろはが非常に分かりやすく解説されています。
筆跡は歳食っていて誤字脱字だらけのようですが、補足と誤字の味わい方まで書いてあります。
page top
腫瘍マーカー 倍増
今日はFOLFOX 3回目、
副作用はいろんな対策を講じて、
今のところ”便秘”と”おならが多発する”くらいで事なきを得ていますが、

肝心の腫瘍マーカーが、

    CEA
1回目 1.1
2回目 1.6
3回目 2.9

と、今のところ基準の4.4以下ながら、この2週間でほぼ倍増、
先生もCT検査を早め、PETもやる手はずを整えるとか、、、。
さすがに高侵襲の粘液癌、手ごわいです、、、。

どなたか2週間で倍増!という経緯を持っている、
健康な方(笑)いましたらアドバイスいただきたいです。

しかし、
いいかげん癌慣れして来たか、
和尚さんに毎週毎週『生死一如』を吹き込まれているからか、
食事療法は長期戦向けと認識しているのか、

それほどショックを感じません。

まぁ、万一今後 1,2年で死ぬにしても、
これまで生きてこられただけである程度満足ですし、
(特に、今の、子供と居られる平穏無事な生活が満足)
一日一日生きていくだけで、
経済的にも精神的にも残される子供達にプラスですし、
くらいな気持ちで行こうと思います。
page top
腫瘍マーカー倍増 その後
心安まるコメント(笑)ありがとうございました。

心配になって、私の方でもYahoo質問箱、Yahooヘルスケアに問い合わせてみたところ、
やはり基準値以内なら誤差では?みたいな見解でした。

Yahoo質問箱
Yahooヘルスケア

なお、このYahoo質問箱とヘルスケア、
癌専門医がアルバイト?で回答しているらしく、
(特にヘルスケアの方は回答の速攻ぶりを見ても報酬ありそうです、
質問箱は慈善事業or本人の学習も含めて?)
質問するとたいてい即日で回答してくれます。

ヘルスケアは有料ですが、月3回質問で315円だったかと安価で、切実なガン患者には強い味方。

セカンドオピニオンとしても手軽に使えるし、
面と向かってないだけ、意見も率直ですし、
すごく参考になります。
(実際FOLFOXは、ヘルスケアで5人の医者に危ないからやれやれ言われて観念しました(笑))

まだ試したことない方は、是非一度!
お勧めです!
page top
白昼夢
最近暑くて、座禅中に、うちわで扇いだり、扇風機を出したりして、
一向に集中してませんが(笑)
昨日は坐禅後半に白昼夢を見ました。

私:「じぃじ、癌手術が終わって一人ぼっちだったのに、仕事でほとんど会ってやれなくてごめん。」
(当時、胃を全摘出した父を一人実家に残し、月々100h残業で酷使されていました、
ここで折れたら2度目の転職をした私は、社会的に抹殺されてしまうし、
当時としては仕方ないとの判断だったのですが、、、
父はその後数ヶ月で死んでしまうし、この無慈悲?な行動が癌に直結していたんですね~、、、。)

じぃじ: 無言で微笑んで、遣り残したことをようやく終えたように、後ろを向き遠方へゆっくりと去っていく。
私: 「同じ過ちを繰り返さないように、子供とはできるだけ会話するから、、、」
   「さようなら。」

父は2度離婚したり、夜中10時ごろまで毎日囲碁クラブに通って遊んでいるような人間で
(多分家に帰るのが嫌だったんだろうと思いますが)、

私はほとんど会話する必要性を感じず、
日常生活のうえでは無視していたのですが、
健康なときはほとんど接触してこなかった父も、
身体が弱ると、実の息子といろいろ会話したかったんだろうな~、
と、坐禅して始めて気がつきました。

私が、無事癌を乗り越え今後30年生きるのか、
数年後交通事故で死んでしまうのか、
癌に屈して1,2年で死んでしまうかは、
まったくもって分かりませんが、
後悔のないよう、いつ死んでもいいよう子供に沿っておこうと思います。

坐禅をこれまで約2ヶ月続けてきて、
始めてまもなくの頃は、
過去の有様が走馬灯のように浮かんでは消え、浮かんでは消えしてましたが、
最近は自己決算は終わったのか、過去は思い出さず、
日々のあれこれが思い浮かぶようになっていたのですが、
久々の走馬灯体験でした。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。