癌パパ イクメン日和 2011年05月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
ゲルソン療法ジュース 110501 マイヤーレモン
楽天ショップ ”ピカイチ野菜くん”から、ちょっと変わったレモンが届きました。
その名もマイヤーレモン。
110501_remon.jpg 
左がスーパーで適当に買ってきたレモン(120g)、右がマイヤーレモンの一番大きいもの(250g)。

でかさに驚き、スーパーのレモンと比較してみました。 
普通のレモンマイヤーレモン
購入先近所のスーパーピカイチ野菜君
重量120g120~250g
(平均 170g)
産地カリフォルニア三重県
価格3個 100円1kg(6個) 1,100円
100gあたり価格28円110円
にんじんジュース
300mlあたり
使用量
1個1/3個
にんじんジュース
1杯あたり価格
28円37円

マイヤーレモンはオレンジとの交雑種らしいです、単純。
しかし、なるほど果肉も果汁も多くて、それだけでもおいしい。
しっかり酸っぱいのでアスコルビナーゼの無効化もしてくれるのでしょうか?

皮が薄く、果汁が多いので、
通常にんじんジュース300mlにつきレモン1個入れているところ、
1/3個くらいですませています。

何よりポストハーベストを心配しなくていいのがよいです。

page top
身辺整理
元気で暇なうちに、身辺整理というわけで、
身の回りの用を足さなくなったものの整理をはじめました。

といっても、本とアルコールくらいですが。

本は、なんと、アマゾンショップに便乗売りとも言うべき、
出品用アカウントというものが存在していました。

アマゾンショップで売られているものならば、
ショップを持たなくても個人で便乗して売りに出せるシステムらしく、
憤然 十数冊売りに出しました。

『ゴーマニズム宣言 新天皇論』、売りに出して2時間で落札。
しかし、発払いのため赤字(笑)。

アマゾンで売れないようなのは、ブックオフに処分してもらいました。

お酒は、まさしく身を切られる思いで手放しです、
もう大腸切られてますけどね(いくぶんブルック風)。

焼酎は親戚やらにあげたのですが、
日本酒とワインとその他もろもろのおいしいお酒たちは、
だ~れも飲む人がいなく、処分に困惑。

マイナーなお酒はアマゾンの便乗売りも出来ないし、
結局、Yahoo ネットオークションで1円で売りに出すことにしました。
捨てるのもあまりに忍びないですしね。

新築にあわせて、
110501_alchohol_shelf.jpg
アルコール鑑賞用にこーんな棚まで特注で作って、
晩酌しながら、えへらえへらしてたのに、、、

出張都度、買い揃えた舶来のお酒たち、、、

110501_coffee_liquar.jpg
ジャカルタ空港で買ったシェリダンス コーヒーリキュール、、、
コーヒーとクリームのリキュールが別々のビンに入っていてセットになっています。

110501_shokosyu.jpg
天津で買った、20年ものの紹興酒、、、

他にも、『百年の孤独』とか、『真澄』とか、
自分の子供のように可愛がっていたお酒たち、

、、、さようなら。
page top
ゲルソン療法ジュース 9色ミックスジュース 500ml
これまで、繰り返し何種類かジュースを作ってみて、
たいていおいしく出来ることが分かってきたので、
今日は少し冒険してミックスジュース作ってみました。

110501_9juice.jpg
・にんじん      小6本(300g)
・りんご 星の金貨  1個
・夏みかん      1個
・ジャガイモ     小1個
・キャベツ      3枚
・レタス       1枚
・青梗菜       1把
・明日葉       1茎
・レモン       1/2個

できたのがこれ。
110501_9juice_2.jpg
色は台所の食べ物カスが三角コーナーにこびりついて出来た腐食物の様な鈍い肌色に、
ところどころ明日葉のグロテスクな緑が浮きつ沈みつ(笑)。

不気味な事この上なかったですが、
味は、、、

やはり不気味でした。
基本夏みかんで酸っぱくて、
にんじん・りんごで中途半端に甘いとおもいきや、
時折、明日葉が舌を刺激して、、、

結局マヌカ蜂蜜をぺろぺろ舐めつつ飲み干しました。

ま、りんご2個とマヌカを入れれば、どんな野菜類でも大丈夫でしょうね。

しかし、却って体調悪くなりそう(笑)
page top
いきなりFOLFOX決定!
今日は手術後の病理検査の日、
もうだいぶ回復してきて、2km先の浜医まで自転車で行ってきました。

上り坂も余裕綽々でクリア、完治は目のまえじゃー!
と、上々の滑り出しで病理結果を聞きましたら、、、、

いきなり、FOLFOX決定!?

・病巣は1.5×2.5cm
・ステージはⅢa、患部付近のリンパ1箇所に転移
・高分化腺癌

と、これくらいなら、想定の範囲内でしたが、

・患部深部が粘液癌
・大腸壁内静脈侵襲  ly3(高度)
・大腸壁内リンパ管侵襲  v2(中程度)
・<所見> 再発、転移要注意

だと!

なにやら、粘液癌とかいうのは若者にままある珍しい癌で、

凶悪度は、
未分化>低分化>粘液癌>中分化>高分化
で、転移の危険性も高く要注意のため、

再発・転移とかステージⅣに使うFOLFOXが妥当だとか、とほほ、、。
ちなみに錠剤のゼローダUFT+l-LVだと再発予防寄与率30%、
ポート埋め込み点滴のFOLFOXだと36~37%と少しは効果あるようです。
しかし、ポート埋め込みって、、、人工肛門ほどではないにせよ抵抗あります。

これまで癌関連の本を読み漁って、
プラチナ系のシスプラチンとかオキサリプラチンは、
いろんな臓器や神経に重篤な副作用あるし、

始皇帝も水銀服用で身体ボロボロになったし、
中世ヨーロッパ貴婦人も金を服用すると肌が白くなるという事で、 飲んで身体ボロボロになったし、

貴金属系は身体に入れたくないな~、
オキサリプラチン使う FOLFOXだけは避けたいな~、

と思ってたら、目も当てられない。

ブログの題名を”術後のスローライフ”とでも変えて、
のんびり家庭菜園とかDIYの記録でも書こうと思ってたんですが、、、。

一応、会社で無料でセカンドオピニオンを依頼できる
福利厚生制度があるので、聞いてみますが、

なんだか、なかなかハードな闘病生活が開幕しそうです。

大腸粘液癌は症例が少なく臨床結果もあまりないみたいです。
他に大腸癌の粘液癌?になった人がいらっしゃいましたら、情報ください。

FOLFOXについても、教えてください。

よろしくお願いします。
page top
現実逃避
昨日の、
いきなりFOLFOX粘液癌宣告
から興奮冷めやらぬ本日、
何をしていたかといと、、、


現実逃避 『のだめカンタービレ 最終楽章』みてました(笑)。

バラエティは年齢的にあまり受け付けませんが、コメディ映画なら
まだ笑えて、引き込まれる自分を発見、
しばし今後予想される闘病生活も忘れて夢の中へ(笑)。

しかしながら、
昨日今日といろいろ癌先輩たちにアドバイスいただいて、

癌患者なんだから抗癌剤使うの当たり前だし、
もっと大変な癌でもケロッとしている人もいれば、
そういや鳥越俊太郎だって、肝臓転移しててもピンピンしてるし、
粘液癌というリスクファクターはあるものの、
それほど悲観するにはまだ早すぎますな!

と考え直しました。

そういえば、自分は生死にはもうそれほど執着していなかった(と思っていた)はずでは?
これが本能なんですね(笑)。
一度、俯瞰して落ち着いて物事を考えるようにしよう。


しかし、ブログやら、mixiやらに入っていなかったらと思うと、、、
持ち前のダウンスパイラル思考を余すところなく発揮して、
引きこもっている所でした。

癌友、ブロとも、ネットありがたいです、感謝、、、
一人ではとても乗り切れません。
page top
FOLFOX vs UFT+LV
揺れ~る~思~い~、身体中感じ~て~(古い)
そういえば坂井和泉も癌で死にましたね、、、 嫌な事思い出した(笑)

さて、抗癌剤は受けようと決心したものの、
診断前の使用目安選択肢としていたUFT + LV と、
医師の勧めるさらにきつい選択肢のFOLFOX と、
どちらにしたものか、と気持ちが揺れています(冒頭に戻る)。

今、
主治医のほかに
・愛知県がんセンター
・会社でやってる無料セカンドオピニオンサービス
・産業医
・ネット質問
<OK Wave、Yahoo ヘルスケア、 Yahoo質問箱(もう回答来た、はえー!、ちなみにFOLFOXが妥当との事、とほほ)>

と、セカンド、サード、フォースオピニオン聞きまくっているところですが、

術後化学療法としての FOLFOX2010海外の臨床事例を元に新たに加えられたレジメンとか、

UFT +
LV(ユーゼル)
FOLFOX
5年生存率69.6%?
5年無病生存率67.0%?
再発防止寄与率
(医師アドバイスによる)
30%36~37%
1ヶ月金額6,7万8万
(高額療養費以上)
(以降重度)
白血球減少
0.0%(以下同じ)4%(以下同じ)
好中球減少53
顆粒球減少1.3
血小板減少6
下痢29.431
腹痛2
吐き気7.131
嘔吐4.331
口内炎1.3
脱毛0.08
感染症1.6
知覚障害18
血栓症6

他にもFOLFOXの中のオキサリプラチンの副作用を調べると、
分子標的治療薬イレッサで有名になった間質性肺炎とか、尿毒症とか、視野欠損とか、不整脈とか、
内臓全般へのおどろおどろしい副作用がわんさか。

どうも白金系は”死すプラチン”とか”置き去りプラチン”とか名前らして恐怖を誘いますねぇ(笑)

実際のところ、再発予防寄与率が6、7%しか違わないのに、
おどろおどろしい副作用
(特に好中球減少がよくあるみたいで心配、せっかく免疫力を高めようといろいろやっているのに、
根本の免疫系にダメージを与えるので)が待っていて、
しかもポートを埋め込んだり、副作用が強かったりで、会社生活、QOLもいまいち、
となると、

本当にFOLFOXでいいのか悩んでしまいます。

別にFOLFOXじゃなくても再発するもんは再発するじゃん、
食事療法をやっている自分にとっては、免疫系に打撃のある強い抗癌剤は却ってリスクなのでは?
というところです。

済陽さんなら、UFTにして食事療法しなさい、と言うんだろううな~、多分、、、。

皆さんはどう思います?

ちなみに調査に使った本がこれ、すごいですこの本、
レジメンすべて網羅されていて、
各レジメン使用時の再発率、生存率まで数字で出てる、
えぐすぎて、人によっては敬遠してしまうかも、、、。
がん化学療法レジメンハンドブック 第2版―治療現場で活かせる知識・注意点から服薬指導・副作用対策までがん化学療法レジメンハンドブック 第2版―治療現場で活かせる知識・注意点から服薬指導・副作用対策まで
(2011/02)
遠藤 一司

商品詳細を見る

page top
お見舞い
学生時代からの友人やらその奥さんやら、
学生時代のアルバイト先の教え子やらがお見舞いに来てくれました。

そして、友人の希望もありゲルソン料理パーティー
gerson_party.jpg
は、残飯?
いえ、私がブログ慣れしていないので、写真撮り損ねただけです(笑)。

感覚だけでもつかんでいただけたでしょうか、、、
野菜だけで30品目くらい?あります。
焼いたのやら蒸したのやらサラダやら和え物やら、
まるで自然食レストランです、すごい。

そして、普段は食べる人数も少なく、
あまり野菜の種類が増やせないので、できなかったのですが、
今日のパーティで念願の野菜丼!!(笑)
yasaidon.jpg
ご飯の上にのりを散りばめて、
たまねぎ、大根、山芋、ねぎ、まいたけ、パプリカ、にんにく、、、の焼いたものを乗せ、
たまねぎドレッシング(たまねぎ、にんにく、パセリ、を刻み、亜麻仁油、玄米酢、マヌカ蜂蜜で和えたもの)
をかけ、かき混ぜて食す。

相当うまかったです。
ちゃんと亜麻仁油とにんにくで油っこく感じるだけに、
野菜炒め丼と遜色ありません。

嫁もいつの間にやらゲルソン式、無塩、無脂肪が板についてきたみたいで、
かつ、それに少し手を入れて子供が喜びそうな常人食も作れるようになってきたみたいです。

もともとマクロビ志向な人ですが、なかなか、やりますね~、感謝。

今後、逐次彼女の家庭向けゲルソン料理レシピをアップしたいと思います。

済陽式はけっこう本屋でレシピ集が置いてあるのですが、
ゲルソン療法となるとマニアックすぎてあまり参考になるものがなく、
試行錯誤の連続のようです。

しかし、今日は久しぶりにたくさん食べたので、ちょっとお腹が心配。


そして、恒例の?都田公園へ。
110504_miyakoda_2.jpg 

110504_miyakoda.jpg 
近所にこんな緑と自然にあふれた心地よいスポットがあるなんて、
実際、癌になって初めて気がつきました。

これまで、余程追い詰められて生活していたのだなぁ、としみじみ思いました。

ドロップアウトして、子供とよく公園に遊びに行くようになると、
子供も自然になついて来てくれ、愛着もひとしおに。

あと何年生きられるか分かりませんが 完治後も以前のような労働は絶対すまい、
家族を大切に、スローライフで行こう、
と心に誓ったのでした。

こんな、当たり前の単純な事でも、
なかなか一人で考え込んでいては気がつかないもの、
いろんな人達との縁の中で、気付くものなんですね。
古い友人たちには感謝です。
page top
へたれ1号
今日も薬の一つや二つでナーバスになってます、へたれ1号です。

医師から勧められた薬が2種類、

A:2010の途中まで補助化学療法の標準薬だった
  副作用がそれほど酷くなく、
  並行して体力・免疫力の回復維持増進が図れそうで、
  仕事も続けられそうな、
  5-FU(UFT) +LV

B:2010の途中から加わった
  副作用が酷く、一時休職を余儀なくされそうで、
  しかしAよりは効果が若干(4.4%)高い
(ステージⅢの再発率が補助化学療法有無も含めて30%なので、全体では4.4×0.3=1.3%?)
  FOLFOX
  (医師はまずこれを勧めた)

昨日から、癌ブログをずーと見ていると、やはりFOLFOXの副作用は酷いらしく、
14日中3,4日はダウンしそうで、先月の手術で有休結構使っちゃったし、
休業は必至の見込み、、、。



1. やはり総合的に見てAか

2. いや、Ⅲaリンパ1箇所とはいえ、
  粘液癌だし、浸潤度も高いし、もし1.3%に入ってて、再発したら事なのでBか

3. Bは副作用が強く、折角食事療法でファイトケミカルをたくさん摂って
  免疫力を向上させようとしているのに、それがガタガタになり、却って予後が悪いのでは?
  1.3%の違いとなると、AでもBでもほとんど変わらず、Aで再発するならBでも再発するのでは?
  FOLFOXが使える期間も限られていると言うし、どうせなら再発したら休業して、徹底的に戦えばどうか?
↓1.へ戻る

と、1.~3.をぐるぐる考えて眠れん!

皆さんこんな経験ないでしょうか?
それとも私が神経質なんでしょうか?
page top
『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』
身辺整理で売りに出していた本
『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』

売れました。

筋書きは、
睾丸から肺、脳に転移した末期がんを患ったロードレーサーが、
ガンガン三大療法を使って(たぶん常人だと即死?)、奇跡の復活を果たし、
ロードレースの最高峰ツール・ド・フランスで優勝を勝ち取ったという実話に基づいた手記です。

抗癌剤を副作用を無視してMAXまで使って、がん細胞すべて焼き尽くしたみたい、、、。
そんなマッチョならば癌も余裕?で乗り切れるんですね、
しかし術後ツール・ド・フランス優勝って、どんな回復力なんでしょう、少年誌みたいだ(笑)。


ま、私も手術直後は足腰立ちませんでしたが、
今は自転車5kmくらい余裕?で乗れますがね。

ぜんぜん次元が違いますね(笑)。


癌克服のイメトレに使っていましたが、一通りのことが分かったので売却です。

購入したのがなんと沖縄の人。

購入時、相当あせっていて新刊本で買ってしまったのですが、
本が分厚くて、
黒ネコヤマトメール便(A4 厚さ2cmまで 全国一律160円)では送れず、
売価100円とアマゾンからもらえる郵送料250円の計350円もらうために、
(正確にはアマゾンにそこから手数料を20%とられる)
ゆうパックで1,100円で送る羽目に(笑)。

身辺整理するのはよいですが、どんどん資産が減っていくのはどうしたことでしょう(笑)。

↓というわけで文庫本に直して下記紹介です。イメトレにどうぞ。
↓そんな鉄人の話は参考にならないって(笑)?
ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
(2008/06/13)
ランス・アームストロング

商品詳細を見る
page top
ゲルソン療法レシピ たまねぎドレッシング
今日は、妻が毎日作ってくれる、たまねぎドレッシングを。
レシピというほどのものでもないですが。

これで、亜麻仁油の規定量、1日大さじ1杯分を摂取しています。
酢の分量は確か規定はなかったと思います。
あまり多く入れると自分は腹痛を起こします。

たいていの料理にはよく合います(納豆等にかけてもうまい)。

1. たまねぎ、にんにく、パセリを適量みじん切り
tamanegi_0.jpg

2. 酢(今回は玄米酢)、マヌカ蜂蜜、亜麻仁油を各大さじ一杯、とり皿に入れる
tamanegi_1.jpg

3. 混ぜ合わせます マヌカ蜂蜜は普通の蜂蜜より固く、混ざりにくいですが、合わせると簡単に混ざります
tamanegi_2.jpg

4. 混ぜ合わせ完了
tamanegi_3.jpg

5. 1.を入れてかき混ぜて、たまねぎドレッシング完成
tamanegi_4.jpg
page top
へたれ2号
下線文昨日は、セカンドオピニオンを4人の先生からもらいました
これで計5人目
会社が提携している電話相談 1人、
Yahoo質問箱 1人、
Yahooヘルスケア(会員登録していないと見れないかも?) 3人、
私も、ネットだんだん慣れて来ました、ブログやっておいてよかった~)。


いろいろ言われて頭がパンクしましたが、

今朝、起きてよくよく整理すると、
主治医も入れて6人が6人、総じて、
「侵襲度の高さから言って、がん細胞が全身に散らばっている可能性が高く、
転移要注意のため、FOLFOXが望ましい。」
との見解。

地獄の沙汰も金次第、
一時休業にはなかなか踏み切れず、

・副作用が強くて2,3日ダウンしそうだが、金曜外来あるの?
・有休日数は足りてる?
・7月の出産育児支度金申請は出来るのか?
・休業時の賃金補償は
、、、、

等、またあわあわ考えて、
ナーバスになってしまい、暗~くなってしまいた。

明るいブログを標榜しておきながら、これしきのことであわあわなるへたれぶり、情けない。
もっと重い病状でも、淡々と粛々と冷静に治療を進めている皆様もいるのに、、、
皆のパワーをもらいたいです。

どうも数百人のブログを見ていると、
暗いブログほど経過が悪いような、、、、(gombuリサーチによる独断調査)

お金のことは置いておいて、治療メインに考えるよう軌道修正しないといけない。
治しちまえばまたがんがん稼げるはず!
実際、月8万円が上限、4ヶ月目からは4.4万円ですしね
休業したところで、贅沢しない限り回らない家計でもなかったです。

また、セカンドオピニオン医師が、
私が1時間も根掘り葉掘りねちこく質問して(ちび丸子ちゃんの丸尾風(笑))、
音を上げたのか、どうせ診療しないもんだから放言気味なのか、
・大学病院は面倒見が悪く、だめだと手放し、癌難民が発生する
・大学病院は画一的だから、投薬量の調整等微妙な管理はやってくれない、
それで副作用が強く出てしまうこともある
・もうだめ、ほとんど転移します(言うか!)

だ、言われて混乱に拍車をかけました(苦笑)
今朝、ちょっと冷静に考えると、すべて鵜呑みにはできませんでした。
実際、浜医は浜松の顔ですし、いいお医者さんそろってますし。

早朝リフレッシュ効果ってありますね~、ジョギングしようかな(笑)。

皆さん、セカンドオピニオン医師の主張は冷静に聞いてくださいね。


幸い家には、
「パパ、癌ってなに~?」
「パパ、怖いから死んで」
系な子供が二人もいますから(笑)、
いっしょによく遊んでネガティブにならないようにしようと思います。
page top
座禅
今日は、免疫力UPと副交感神経優位促進のため、
袋井の可睡斎へ参禅会に行ってきました。

110507_kasuisai.jpg

可睡斎は、松平竹千代(後の徳川家康)を戦乱から匿ったお坊さんが、徳川家康に招かれ以前の功を、、、
と、調べて書き出すとテンパって眠れなくなる原因となるのでやめます(笑)。

110507_kasuisai_houmotsu.jpg
宝物室、日本刀やら、山岡鉄舟の書画やら、白隠禅師の書画やら
(白隠さんはこれは臨済宗だけどいいのだろうか、、、)飾られていました。

110507_kasui_houmotsu2.jpg
遠州人にはおなじみ?秋葉の天狗さんが祭られていました。
明治の神仏分離まで、秋葉神社(有名な火除けの神様、神道)と可睡斎(曹洞宗)は一体だったようです。

参禅会にて、1時間の座禅体験

私は座禅愛好家で、
臨済宗奥山半僧坊、東京国際仏教塾等で結構やっていたのですが、
ここが一番手ごろで、かつ本格的な単(座禅席)もあり、
1時間で相当リラックスできました。
こんな座禅会を捜し求めていました!

いつか行こう行こうと思ってましたが、
日ごろの仕事、生活に終われ行けず仕舞いでしたが、
癌君のおかげで念願果たせました。
「ありがとう癌君」、、、とは口が裂けても言えませんね(笑)。

参禅会後は、法話会がありました。
題目はなんと、以前ブログで紹介した↓読みたい書籍
正法眼蔵の中の生死の巻

がん患者に生死の巻とは、タイムリーすぎる!!

まず、正法眼蔵の読経が始まり、禅でのリラックス効果もあり、
なぜだかうれしさに涙がぽろぽろぽろぽろ流れてきました。
これまで、FOLFOXやら浸潤度やら粘液癌やらで張り詰めていた糸が、
禅で緩み、読経でぷっつり切れたようです。

ちなみに、なぜか、アーカイブ星で泣いている竹内結子を思い出しました(分かりますか?笑)。
癌との闘い、浸潤度やら粘液癌やら分からないこと続きで、
医師にはもうだめだ的な発言をされ、一人で孤独だったんでしょうか?

法話中も、生死に関連するお話ばかり受けて、涙がぽろぽろぽろぽろ、
これまでの生死への執着とそれから生じる苦しみを見透かされたようで、
心が洗われる思いです。

曰く、
我々のこの世での姿は、尽十方界=真如=阿弥陀仏=空、から一時的に呼び出されただけのものであり、
死ぬといっても呼び出される前の、空に戻るだけだから恐れるには及ばない。
曰く、
この世のすべてのものは因縁でつながれている、
独りよがりに生きていると思っていても結局は、
尽十方界の心理に生かされているに過ぎない。
、、、


その後、和尚さんは仏教系の末期がん患者ホスピスにも参画していることが判明、
思わず、声をかけたら、1時間も生死について説教してくれました。

・癌だからといって生きよう生きようとあがくと、もしだめだったとき堪え切れない悲しみが襲ってくる。
 生死は尽十方界の心理に任せて、癌と今後どう付き合おうか考えたらどうか。
そのほうがリラックス出来る。
(まるで死ぬと決まったように言うのはホスピスの癖でしょうか、やめてほしかったですが、、、(笑))

・人間いつかは死ぬ、50歳になれば誰しもがそれを思わずにはいられなくなる、
たまたま、ちょっと若いが癌に罹ってしまい、いい機会なので(いい機会でしょうか?)、
生死に執着するのではなく、これまでの生き方と今後の生死のスタンスについて、考えてみてはどうか

・癌との闘病を孤独に一人で行って、子供を遠ざけると、子供はその行動をしっかり見ている。
どんな時でも家族を大切に、家族とともに終わりまで歩んでほしい (終わりじゃないです!)。

・人間死が迫ると、誰でも化けの皮が剥がれてくる、安らかに死にたいと願えば信仰心は必須である。
(いや、しつこいですが、まだ死にませんって(笑))

これまで、死にたくない、生きたい、死にたくない、生きたい、
の繰り返しで非常に苦しかった私の心が、
この1時間でいとも簡単に晴れ上がりました。

すごい和尚さんでした。

いきなり正法眼蔵の生死の巻を教えていただいたり、
仏教系ホスピスに参画していたりと、
非常に深い縁を感ぜずにはいられませんでした。

あぁ、こうして死を意識すると、自然と信仰心が芽生えてくるのですねぇ、、、。

と、ここまで書くと私が何歳だかわかりませんね?
昔から年寄りじみてましたので(笑)。

なお、和尚さんは伊藤良仁さん

mixiのコミュニティ ”道元禅師”も主催されているようです。
mixi者で興味ある方は覗いてみてはいかが?
page top
眠れない
病理検査の日より、興奮と不安で、夜眠れません。

こんなことでは免疫力が低下してしまいよくないと分かっているのですが、、、。

もっと重い症状の方もたくさんいるのに、
私は相当へたれですね(笑)

みなさん、こんな時どう対処していますか?

教えてください。
page top
丸山ワクチン
以前、丸山ワクチンについてコメントいただいた

ゆきさん

TS-1との併用について、かかっている病院でやってもらったのでしょうか?
それとも別の近くのホームドクター等でしょうか?

シスプラチンで相当の副作用だった状態で、
注射を受けに行くのも困難に感じますが、
どのように対処したのでしょうか?

教えてください。
page top
ピアノ教室復帰!
4月の一回の入院休みを挟み、無事ピアノ教室復帰しました!
(うっかり、レッスン風景写真撮るの忘れた、まだブログなれしてませんね)

退院後すぐは、家⇒遠鉄⇒有楽街 だけで、
息切れ、腹痛がしたのですが、

今日は2時間 MBTで歩行しても、まったく問題なし!
95%程度まで回復してきた感じです、
歩くスピードもアップした模様。
手術と食事療法で体重が10kg減ったのが効いているみたいです。

昨日は座禅で、今日はピアノで、退院後とは思えない?
家族サービスはせんのか?
との声が聞こえてきそうですね(笑)。

健常者?(予備軍もいるかも(笑))に囲まれて、
真剣にレッスンに取り組み、しばし癌の事を忘れられました。

私は7月10日に、合同発表会でベートーベンの月光を弾くのですが(一応原曲です!)、
今日はその練習、1ヶ月のブランクもなんのその、なぞることは出来ました。
ニュアンスとか、情感とか、ペダルの踏み方とかは、
これから仕上げようと思います。
でも家にクラシックピアノがないとちょっと難しいですかね~。

家でいろいろ調査していると、必然癌のことばかり考えてしまうので、
外に出て、別の社会と接してリフレッシュするのはとても貴重です、
抗癌剤生活に入っても可能な限り外に出よう。
page top
『余命一ヶ月の花嫁』
『余命一ヶ月の花嫁』を見ました。

癌になると、ついそんなことに眼が行ってしまいますね、
他に借りてきたのが大病人(笑)。

”転移”とか、”再発”とか、”余命”とかに、
いちいちビクッとしながら、見ていました(笑)。

嫁がさすがに気にして、他の事に話題を逸らそうとしていました。

想像して笑えたのが、
もし、
余命一ヶ月の花嫁が大腸癌だったら?
、、、とても映画になる内容じゃありませんね(罰当たりですみません)。

しかし、乳癌早期発見キャンペーンもいいですが、
大腸癌早期発見キャンペーンもやってくれないと困りますね。

たぶん、一般的な会社の検診は35歳以上検便検査のみで、
私はそのときには、既にステージⅢaだったわけだから、
早期発見しようがありません。

入院病棟も20代後半~30代前半の男女も結構いたことだし、
30歳以上2年1回内視鏡検査!くらいにしてくれないと、、、。
レントゲンじゃわからないのかな~。
page top
疑問・珍問・大解説
先週月曜日の病理検査発表以降、
不安で不安でしかたないので、今日飛び込みで浜医に行って、
抗癌剤の内容やら病状やら相談してきました。

本やらネットやらのみで知識を仕入れると、
結構偏っていて、この一週間はそれで一人合点して、
スパイラル落ち込み状態(笑)だったのですが、
少し不安が解消されました。

Ⅲa、Ⅲbで同じような認識の方がいたら、下を見て考えを改めてください。
Ⅳで少し気になる記述もありますが、Ⅲの方に私と同様の誤解があればそれを解くために、
敢えて載せました、ご斟酌ください。
私の思い込み医師の見解
5年生存率が額面どおり受け取ると低く不安である5年生存率は、5年前の施術の結果なので、今の施術では当然向上してくる、
 またたいてい海外(アメリカ)の値だが、アメリカの手術や病理検査は結構荒っぽく、日本ではしっかり検査してステージⅢ判定になるものも、ステージⅡ判定にしていることもしばしば、手術のミスや、病理検査で軽く見たがために、亡くなってしまう人等もあり、一般的に日本のほうが数値は高めとなる
ステージ4の5年生存率は13%、もし転移したらその時点で13%になる?あくまで最初に発見された場合についての数字、
手術後の再発は、小さいうちに発見できることもあり、
対策が打ちやすく40~50%である
血液検査 CA19-9(基準は0~37)が術前7で術後19、悪化しているが再発の兆候?CA19-9は炎症で数値が上がるため、術後にあがることはままある
ly3、v2は実際、
相当やばいのか
ly3、v2という数値よりは、リンパへの転移を重く見たほうがよい、実際ステージⅢbの場合、その程度の数値なることはよくある
代替療法推進派はたいてい、抗癌剤⇒免疫力低下⇒再発、という図式だが、、、。担当医師も抗癌剤がベストとは思っていないものの、今のところ、抗癌剤効果に勝る臨床結果のあるものがみつからないため、抗癌剤を使用している。2週間1回の血液検査もあり、特に補助化学療法では、そこまで免疫力低下するような処方はしない
代替療法推進派はたいてい、抗癌剤⇒骨髄能力再生不能⇒再発、という図式だが、、、。お年寄りで、何年もフルドープで使用しているとそのような場合もあるが、まだ若いしまったく問題ない
FOLFOX6ではグレード3以上の好中球減少が53%も発生するが、、、、あくまでフルドープでの話。補助療法では、そこまで下がるような処方の仕方はしない、ごくまれに、薬の相性が悪く、擬似白血病様な症状が出ることがあり、注意が必要だが、定期血液検査でフォローしているので、まず問題はない
粘液癌はいろんなところ(精巣、腹膜)に転移しやすい高分化、中分化よりは、組織との親和性が高く転移しやすく、
再発後たちが悪い(がっくり)ものの、
精巣は聞いた事がないし、腹膜は開腹して一目で分かるような大きな腫瘍のときのみ発生するので、心配する必要はないと思われる
粘液癌は抗癌剤が効かない!?抗癌剤が効き難いと言われているが、効かない訳ではない、未分化や分泌細胞癌等は本当に効き辛いが、それとは違う、処方は高分化等と同じでよいはず
XEOXならポートもいらず副作用も少ないと聞いているが、、、XELOXの保険適用は結腸がんの補助化学療法のときのみ、直腸がんは対象外、XELOXもオキサリプラチンを腕静脈で点滴すると、腕に神経症状が発生しやすいため、うちでは標準でポートを使っている
悪性の高い癌だがアバスチン使わなくて大丈夫か補助化学療法としてアバスチン(アービタックスも)は意味がないと、最近研究報告があった
いろいろ悪い要因があるが、治癒するの?今、転移していないのだし、これからの結果だ、当然治癒前提ですすめる
(と医師に励まされました、治癒%は立場上口を濁してましたが(笑))
FOLFOXでは休職は必須?補助化学療法は患者のQOLにも重きをおくため、量を調整して処方するため、そのようなことはまずない。90%くらいの患者が働きながら点滴を受けている、
 また、社会に出ることも重要、家に居ずっぱりで考え込んでいると、却って免疫を落とすことにもなりかねない(見事に見透かされてましたね(笑))

私の1時間半にも及ぶねちねち質問にも(笑)、
怒らず、冷静に、分かりやすく、懇切丁寧に、
総じて紳士的に回答していただきました。
セカンドオピニオンの医師はぞんざいで放言が多く、大ショックをうけましたが
(おかげで数日眠りが浅く悪夢を見た)、
主治医には信頼度大幅UP!

1週間上記のような心配事を、
調べては歎き、調べては歎き、していましたが、
ブログの趣旨とは正反対にちょっと後ろ向き過ぎますね、、、。

「癌も切除したんだし、リンパも1箇所だけだし、
今はまだ臓器転移もなくて、これからでしょ。
再発すれば、小さいうちに切れば、そんな酷いことにならないって。」

と、嫁にも諭されます。
果たして寛解まで持ってければいいのですが もっていきます!
page top
職場復帰!
今日から職場復帰しました。

ただいま昼休憩中です。

笑いの絶えない、人間関係のよい職場で、働いていると、
えも言われぬ幸福感に包まれ、セロトニン出ます(笑)。

社会の中で役割を持って、物事に取り組められるのはうれしいことですね。

会社にいるだけで無上の喜びを感じる自分は、社畜王?社畜の中の社畜(笑)?
えぇ、確かに前の職場ではストレスフルに毎月120時間(内40時間サービス)働いて、
癌の遠因になりましたが、
それでも(適度な)仕事はよいものですね。

ちなみに、私は楽器メーカーにて、電子ピアノ生産設備の開発、新製品立ち上げ、
品質不具合改善、等々、(俗に言う生産技術、略して生技)をやっています。
生技は一見裏方みたいな地味な仕事ですが、幅広く取り組めやりがいあります。


なお、医師の勧めでも、規則正しい生活、適度な運動、家でくさくさしないためにも、
補助化学療法中は仕事したほうがよいとの事。

副作用がどうなるか分かりませんが、出来るだけ働こうと思います。

P.S.
ひろさんの、眠れないのはPCやりすぎでは?
というアドバイス、

調査中はてんぱっていて、気がつきませんでしたが、しごく最もでした。
これから夜はPCやらないでおこうと思います。
page top
職場復帰 2
今日も朝から会社が待ち遠しくてたまらなかった、gombuです。

早く会社いきたいな~、とそわそわしながら車に乗り込み、
爪もみと半分瞑想しながら運転して、
ベータエンドルフィンを出しつつ20分で会社に到着
こんな事してるといつか事故にあいますね(笑)。

ぼんやり、皆に復職連絡&抗癌剤宣言メールを打っていると、
上司から今後の業務内容について相談があり、

・仕事のボリュームは当分、半分程度に減らす
・海外出張厳禁なので、中国工場担当 ⇒ 国内工場担当 へ変更
しばらくは、のんびりゆっくりぼんやり仕事しててよいからね、

とやさしいお言葉を掛けていただきました。
(行く行くは首にするなんて落ちはではありません)

当初の私の想定ではステージ2の癌くらいで、
それでも再発危ないからと言い張って、スローライフを貫くつもりでしたが、
(実際、手術直後から、そんな大したことないだろうと、海外出張打診要請されてました(笑))

FOLFOX宣言が効いたのか、
期せずして、スローライフを手中にしました。

なお、皆、自分が当然少し休めば治るものとして扱ってくれるし、
励ましてくれるので、変なこと考えなくて、非常にありがいですね。
身内はどうしても悲壮感ただよってしまいますからね。

ここまで安心?して仕事に取り組めるのは、後にも先にも初めて、
このスローライフと高揚感からいって、完治は手中に収めたかも!
page top
この1ヶ月の聞き込み・調査結果

この1ヶ月、若年大腸癌など周りにいなくて、
状況把握に相当あわてふためきましたが、
ようやく落ち着いてきました。

これまでの、聞き込み結果や調査から、こんな事を考え、また推察できると思います。


①大腸がんステージⅢくらいでは、そんなに死なない。
 
 一応5年生存率60%程度ですが、あくまで5年前からの生存の結果、
 自然死、衰弱死で5%くらい入っているんでは、ないでしょうか?

 再発率は全体で30%、抗癌剤やる人もやらない人も含めての数字とか、
 がん患者に優しい数字です(笑)。

 仮に転移しても、5年前の結果で生存率40~50%ということで、
 FOLFOX+アバスチンも2007年出たばかりで、結構治る人も散見するので、
 今後もっと向上するのでは?
 
 私は、父が胃がんで死んだ事もあって、
 癌になったときは、20年前の考え方 ”癌=死” でいたのですが、
 同様な症状の皆さんに励ましのメッセージをもらったり、周りに聞いたりすると、
 そうではないみたいですね。

②FOLFOXは安全
 
 うろんげな代替療法系のセールスみたいな人は、たいてい”強い抗癌剤 = 死”みたいに言って来て、
 最初に代替療法の検討から入った自分としては、少々たじろぎましたが、
 同じくFOLFOXを受けた現役看護師さんのアドバイスを聞いたり、
 http://ameblo.jp/http-keiko-ns-ameblo4001/
 ↑のようなブログ読んだり(これも婦長さんのブログ、三大療法について信頼して取り組んで完治してます)、
 安心して使える事が分かりました。

③禅的精神で取り組もう

 半年後、1年後の自分を心配して、悲嘆にくれていても仕方ありません。
 ”明日は明日の風が吹く”
 とか、禅の ”いまここを生きよ” 的に考えたほうが、よさそうです。

④ゲルソン療法やっぱり重要

 あくまで独断ですが、ブログを見ていて完治する人には綿密な食事療法を取る人がおおいですね。
 己の生活習慣を深く反省する意味でも、今後も厳格につづけようと思います。

⑤実際の治療費
 
 当初は、療養費も相当高額で、新築したてでスカンピンの私は、
 徐々に車を売ったり、家財を売ったり、を迫られるか、と戦々恐々としていましたが、
 日本の国民皆保険制度はすごい!

 一般的所得の人は最初の3回だけ82,000円+α(12日間入院手術でも20,000円程)で、
 4ヶ月目以降からは44,000円+α。

 更に会社の社会保険制度が充実していて、私の場合、毎月上限 40,000円でよいらしい。
 Max年間 480,000円で、これくらいなら今のところなんでもありません。
 
 日本人でよかった、、、。


と、ここまで書いて、自分が転移したら洒落になりませんが(笑)、
前向き思考も免疫力向上に不可欠、変なこと考えないようにしよ~。

page top
中国語教室復帰!
ピアノ、職場、に続いて、中国語教室復帰(会社のOJTプログラム)です!

ピアノ、座禅、で中国語って、まともに仕事する気あるんか、
とか聞こえてそうですが、
何でも一所懸命が私の性分です、
根を詰めすぎて、大腸癌になってしまったりするのが玉に瑕です(笑)。

冗談はさておき、
私はもともと製造業のメッカ中国での活躍を目指して、
なが~い間勉強してきたのですが、

前事業部での国内工場激務を終えて、
今の事業部へ移って中国工場担当になったので、バリバリこなそう!

と思った矢先のアクシデントでした。

結局、今の事業部へ移ってから天津出張1回のみで終焉(苦笑)。

またしばらく自己実現はお預けとなりそうですが、
2年ほど静養して、中国工場復帰を目指します!!
(と、この将来ビジョンが、昔からの夢だっただけに、一番前向きになれますね~、
孔子学院の皆さん、読んでくれてますか~?)

上司様がスペシャルスローライフプランを提示してくれたので、
しっかり治そうと思います!

しかし、今日の教室でも、
皆、口をそろえて、
「ゆっくり静養して、楽しいことだけを考えて、楽観的にね!」
とアドバイスくれますが、

本当に癌の予後に前向き思考は重要なんでしょうかね~?

ブログ読者様に誓って、

もう弱音は吐きません!
てんぱりません!
いらいらしません!
子供をお外に出しません!(笑)
page top
FOLFOX と サプリ
ただいま、
今後服用するFOLFOXの副作用を抑えるべく、
免疫力の向上を図るべく、
いろんなサプリを摂っているのですが、

・アムウェイ スーパーX  常人のビタミン群摂取量の約3倍、抗癌剤時は6倍の見込み?
・ビタミンC 2000mg
・亜鉛 30mg
・セレン 50ug
・納豆 1日2パック たんぱく質 30g(これは違うか?(笑))
・コエンザイムQ10
・服用が始まったらフコイダンをと、、、
、、、


今日ちょっと調べたところ、
抗癌剤とサプリの併用で、抗癌剤が効かなくなったりする場合があるとか?

先生に聞いたら、
クロレラの濃縮葉緑素が抗癌剤の効きを弱める、
と教わりました。
ビタミンは問題ないとは言ってましたが、、、

抗癌剤と併用してはいけないサプリについて、
どなたかご存知でしたら、情報ご提供ください。
page top
自転車通勤復活!
今日は、天気もいいので、
いよいよ往復 16km あぜ道自転車通勤トライです。

いま会社の昼休みですが、
(昼休みにブログやるなという声が聞こえてきそうですが(笑)、
休憩時間は自由だし、夜PCに触らないためには仕方ありません)

来社は順調、ちょっと疲れて眠いくらい、
おそろしいほどお腹はなんともありません。

もはや、全身がん細胞疑い状態、以外は完全復活といってもいいかも。

実際、10kg痩せて体脂肪率も5%くらい下がったし、
ゲルソンで血液さらさら、代謝が活発になって、
だるさも感じられないため、術前より健康なのかもしれません。

ブログにコメントいただいた方の中に、
FOLFOX中に早朝ジョギングという、”つわもの”がいて、
転移もしてないというので、

私も、試そうかな~、
しかし、夜に半身浴30分、座禅30分、阿保式に可能なら9時間睡眠をやろうと思うと、
どうしても時間が足らなくなるしな~、

と考えてましたが、自転車通勤できそうで時間も省略でき何よりです。
会社が街中にあるので、通勤時間帯は渋滞していて、自転車でもあまり変わらないんですよね。

手術+療養中は、下手に運動できなくて、家でうんでいましたが、
朝日を浴びて30分も自転車漕ぐと気分爽快、治療する活力をもらえます!
運動で活性化したNK細胞(ないしオキサリが)が癌細胞をやっつけるイメトレにも最適かも。

有酸素運動で目指せ癌退治!
page top
冷静
今日の帰路、ぼーっとしながら自転車を漕いでいて、

よくよく冷静に考えると、
・ステージⅢa、リンパ1個転移で
・補助化学療法としては最強の抗癌剤FOLFOXまで使って
・最強の食事療法ゲルソン療法までやって、しかもけっこう厳格に

転移する可能性はあるんかいな?

と、感じてきた。

運動すると、無駄な凝り固まった妄想?が落ちてくるので、そう考えられたのだが、

いろいろ調べて自縄自縛してしまうのが私の悪い癖、
エンジニア的には几帳面のほうがいいもの作れるけど、
人生においては発想の転換が必要そうです。

もう老荘入っているかなと、自分を規定していたんですが、
癌になってメッキがはがれて大波乱、まだまだ学ぶこと多いですね~。
page top
座禅会 2
恒例になりました可睡斎の座禅会、
今日は家族も連れ立って、

門前町のだんご&アイスクリーム屋さんも行ってきました。
(もちろん写真は撮り忘れました(笑))
結構、人気のスポットみたいで、カップル多数いました。

子供たちがおいしそうにアイスクリームとお団子を食べている横で、
一人、ニンニクくさい 洋風野菜丼弁当?をほおばる、、、。

「うぉ~、おいしいもん食わせろ~!!」、とそのうち発狂するかもしれません(笑)。

いえ、こんな身体になったのも身から出た錆、嫁さんには感謝していますが。

弁当をお店の中で食べてもいいという当たり、門前町らしいのどかさを感じさせます。
ニンニクくさくてすみません、アリシンに、抗がん作用、白血球増加作用がありまして、、、。
(実はニンニクもドレッシングに入れると、酢の作用?かほとんど匂わないみたいです)

↓かき混ぜ前
yasaidonbentou.jpg
焼き物: ニンニク、ズッキーニ、まいたけ、たまねぎ、大根、
生: トマト、ベビーリーフ
ごはん: 玄米、のり、すりゴマ
ドレッシング: たまねぎドレッシング

↓かき混ぜ後
yasaidonbentou_2.jpg
ズッキーニは、野菜料理全般に合います、ゲルソンの中でも推奨しておりました。



さて、曹洞禅の肝要とは、
『目に映るものにも、耳に聞こえる音にも、匂う香りにも、また心に浮かぶおもいにも、
映りっ放し、聞き入れっ放し、匂いっ放し、そしておもいっ放しにしておき、
それらのいっさいに引っ張られず、追い求めず、相手にしない』
事だそうです。(只管打座という概念)

臨済禅とは微妙に違っている感じです、深く追求はしませんが。

1時間も座禅をしていると、日ごろ渦巻いている、
切っても切っても生えてくる癌細胞のような、ヘドロのような、
子孫や自身の生死への執着だとか、怨憎会苦だとか、
(憎い人間に会う苦しみの事です、私の場合、
癌の原因になるような月120時間残業のひどい労働を科した、
前上司を思い描き憎むような感情、ちょっと切実過ぎですね(苦笑))
いった思考形態は根元から浄化され、

半分瞑想のような、執着しようのない不思議な考え方が脳裏を移ろいます。

終わって半日もすれば、また元通りですが(笑)。

毎日継続すれば、それはそれは精神衛生上よさそうで、
免疫力も向上するはずだし、毎週座禅会は参加しようと思います。

しかし、座禅をしていたら、
場所もわきまえず、禅堂の外で子供がギャーギャーギャーギャー、ゴジラのようでした(笑)。
ひんしゅくこの上ない、自分の子供だといつばれるか、ひやひやして座禅に集中できませんでした(笑)。
厳しく躾けないといかん、、、。



さて、法話のほうは、
今日はたまたま住職(いちばん偉い人)が説教してくださいました。
半分世間話でしたが、それでも、

◇今生かされている自分に感謝する
  大地震を引き合いに出し、明日も、数年後も生きる、と思うのは実は誤りで、
 いつ突然、災害等に見舞われ死ぬかも分からない、
 自分は生かされているのだ、と認識し日々の生活に感謝することが重要だとか。

◇足るを知る
  同じく大地震を引き合いに出し、電気のある暮らしに満足せず、停電したらすぐ文句を言う、
 昔の殿様(織田信長や天皇)よりも便利な極楽のような暮らしをしているのに、
 これ以上何を望むのか、ある程度の便利さでも十分足りている事を認識しなさいとの事。

◇随流去
  自分で生きる道を切り開いている、と思うのは大きな間違いで、
 実際はいろいろな縁(十二因縁)に随って流れるように生きている自分を自覚しなさい、
 その方がうろたえず楽に生きて行けるとの事。

等、安らかに生きていくうえでの、重要な心得をいろいろ教えていただきました。
肝に銘じます。
page top
ピアノ教室 2
今日も、再発予防には有酸素運動がよい、
と言う事で、

午前中は奉仕作業で近所と神社の草むしり、
午後は自転車でピアノ教室までサイクリング(往復20km)。

こんな健康なガン患者いないと思うんだけど、
癌は不思議な病気です。

一応、来週からオキサリプラチンと、
ゲルソン療法で根絶を図りますが、

それでも転移したら、鳥越俊太郎さんみたいに、
がんと共存することになるんでしょうか?

↓鳥越俊太郎さんの大腸癌、肺がん、肝臓がん4度手術のインタビュー
(アフラックのHPですが、回し者ではありません)
http://www.aflac-ikiru.com/?banner_id=50

こんな生活はお金かかりそうだから、
高額療養費を82,000円 ⇒ 40,000円に減額してくれる、
嘘のような健康保険組合を持った今の会社には
石にかじりついてでも残留しないといけません(笑)。


と、余談はさておき、ピアノですが、

今日はほとんど 7月の発表曲 ベートーベンの月光の練習でした。

日ごろ、何も表現できないうちのおんぼろ電子ピアノで、
必死に抑揚をつけようとあがいているだけあって、
レッスンで使っているグランドピアノだと、
先生のアドバイスどおり弾くだけで、
簡単に多彩な表現が出来るようでした。

7月までには楽勝ですね、副作用で悶絶していない限り(笑)。

癌でなかったら今月 真っ白なグランドピアノ購入予定だったのにな、、、。

皆、はやく治せ治せ言ってくれますし、
完治して、5年後快気祝いで購入しようと思います。
page top
産業医面談
今日は、会社の産業医面談

産業医は、前の、毎月三桁残業、監獄のような拷問部署から、
カンダタにたらす一本のクモの糸のような救いの手を差し伸べてくれた人(笑)。

あのクモの糸がなかったら、今頃とっくに転移して末期でしたねぇ、、、(感慨無量)。
もっと早く垂らしてくれてもよかったけど(笑)。

私の心掛けとして、
その後のカンダタのように利己的、強欲になってはいけません、
日々感謝で過ごそうと思います。

他にも感謝すべき人がたくさんいるので、お礼参り?しないといけません。
完治したら挨拶しに行こう。


さて、今までの状況をつぶさに説明、
産業医としては、別に末期でもなしリンパも1箇所だし、
気をつけてね~、
と、普通の病気のことでも話すように、気軽な態度でした。

まぁ、患者本人以外の医学的知識のある人から見ればそんなもんなんでしょうね、
却って気が楽になり良いですが。

産業医もやはり、再発予防には免疫力維持が重要、
あまり悩んだりしない事とアドバイスもらいました。
悩んだり不眠になるだけで、相当免疫も落ちるとか、
やはり、『前向き思考』重要なんですね、、、。

これまでいろいろ調べると、免疫力についてのスタンスとしては、
A: 癌は、通常の免疫の網をかいくぐって出来ているのだから、
  通常の免疫力は、癌の治療にまったく関係ない
B: 1日5000個出来ている癌細胞をやっつけるのは免疫だから、やはり重要である

と、2スタンスあって、どれが正やら混乱していましたが、産業医的にはやはりBとの事。
多分人にもよるけど A 3割方、B 7割方 正解で両者の合算が対癌総合免疫力?
みたいな概念になるのでは、と個人的に勝手に思っています。
主治医にも見解聞いてみます。

海外出張も、明確な規制がなく、
FOLFOX(点滴)を終えてゼローダ(錠剤)になれば、
主治医と免疫の状況やらを相談して行ってもよいらしい、
それが気晴らしになるなら(暴言)行ってみようかな(笑)。

実際、中国工場でやるべきだった仕事は山ほどあるし、負担にならない程度に取り組もう。
page top
イメトレあれこれ
不眠症なのに繰り返し繰り返し120時間も残業してたら大腸癌になりました、gombuです。

こと大腸癌に限っては、健康的な暮らしを取り戻せば、巻き戻すように癌が治る?
と、どこぞの 宗教の勧誘 代替療法本で読みまして、
急遽いろいろやってます。

今回は、完治イメトレについてあれこれ思い巡らせてみました。

1. 座禅をしていたら、突然ジョジョのように波紋の呼吸法を体得できてしまい、癌が消滅する
 波紋は結構効きそうですよね~。

2. 超神水(エルフラット)を飲んでいたら、サイヤ人の大猿の潜在能力が引き出され、
エイズでもエボラ出血熱でも直るくらいNK細胞が活性化され、癌を駆逐する
 肝心の私がサイヤ人ではないのが玉に瑕です。
 いや、クリリンもナメック星人に潜在能力引き出してもらってたし、、、。

3. りんごを食べていたら、たまたまそれがノロノロの実で、自分のがん細胞のみノロノロさせている間に、
NK細胞とエルフラット(オキサリプラチン)でやっつける
 ホルホルの実のほうがご利益があるのでしょうか、、、。

イメトレすると、なぜかすべて少年誌ですね、、、、
『マイヨ・ジョーヌ』のランス・アームストロングのように格好良くはできないのでしょうか?

え、くだらないって(笑)?
本人が楽しければそれでよいのです(笑)。

お、たまたま近所を通りがかったケンシロウが、秘孔をついてくれて、、、。
page top
イメージ戦略
不眠症なのに繰り返し繰り返し120時間も残業してたら大腸癌になりました、gombuです。

こと大腸癌に限っては、健康的な暮らしを取り戻せば、巻き戻すように癌が治る?
と、どこぞの 癌ビジネス 代替療法本で読みまして、
急遽いろいろやってます。

今回は、前向き思考にはイメージ戦略が大事、ということであれこれ思い巡らせてみました。

家も建って、3人目の子供も生まれて、記念特注グランドピアノも手に入れて、
これから中国工場担当として、覚えた中国語を駆使し辣腕を振るい、
出張手当・出向手当てでウハウハ、
を目前に、奈落のそこへ突き落とされてしまったのですが、

下記の復活プランで行こうと思います。

①不死鳥のように中国工場運営職へ復活!
 流罪に会った西郷南洲のように 臥薪嘗胆 (すると、再発するので却下(笑)、)
日本でのんびり仕事にいそしんで爪を研ぎ、5年後中国工場経理として奇跡の復活を遂げる!
休みはラサに行ったり、敦煌へ行ったりして、楽しく過ごす!!

今出向してもただの技術屋のため、活躍できる部分は限られていますが、
(実際、打診を受けていただけに口惜しいですな~)
5年間ものんびり会社の仕組みを見てれば、俯瞰して工場運営できるはず!!
5年も経てば癌も完治しており、少々の無理は利く!
って、ちょっと大風呂敷過ぎですね、
現実路線として生技担当の副部長くらいにしておきましょう。
必ず復活します!!

②家族円満プラン
 は、今、癌の免罪符もらって毎日定時ですから、私の心がけ次第ですね。
不毛な癌調査などやめて、子供と遊ぶことにしましょう。

③子供の才能が開花
 同じく毎日定時で、子供の教育に費やせますから、
これまで宿題やらお稽古事にノータッチだったのを、
毎日毎日、勉強教えましょう、猫なで声で。

私: 「8時10分から2時間過ぎるとどーなる?」
娘: 「10時10分。」
私: 「時間と、○○時は、概念違うから! 何で分からんの!!」
娘: 「概念って何?」
私: 「概念は考え方のこと、時間はお昼休み休憩が1時間の時間、○○時は、時計のこと」
以下、冒頭へ戻る、、、。

ちょっと大げさですが、実際、娘はまだこんなレベル、
算数苦手な小2ってどんな風に育つのやら、、、。

私の前向きプランって、結局仕事と家庭しかないんですね、、、、
何かこうもっとドラマチックなものがないものかしら、、、。
宝くじで大当たりとか(笑)
page top
イメージ戦略2 再発率比較
不眠症なのに繰り返し繰り返し120時間も残業してたら大腸癌になりました、gombuです。

こと大腸癌に限っては、健康的な暮らしを取り戻せば、巻き戻すように癌が治る?
と、どこぞの 怪しい健康療法 代替療法本で読みまして、
急遽いろいろやってます。

今日は、独断と偏見に基づいた(笑)いろんな療法による再発率比較
110520_saihatsuritsu.jpg

ステージⅢは再発率30%ですが、
Yahoo質問箱の、あぶないあぶない言う人の意見を聞いて、
60%にしておきました。

主治医的にはどうにも玉虫色なんですが、、、
はっきり治ります!とか言ってくれると、精神的にどれほど楽か、
まぁ、立場上そう言えない事は、分かりますが、、、。

FOLFOXとUFTの数値は、主治医曰く文献によるとこのくらいなのだとか。
UFTはひょっとしたら25%かもしれません。

代替療法は、完全に独断と偏見です、いろいろブログ読み漁ったり、
周辺の人の状況を見て決めました。

サプリはこちらを見て、
ガンは栄養療法で治るガンは栄養療法で治る
(1996/11)
パトリック クイリン

商品詳細を見る

この本、ステージⅣ腎臓癌から生還した、↓こちらの方が実践しているサプリ療法ですが、
http://ooyuki71.blog137.fc2.com/

アメリカの分子栄養学の権威で、癌治療にも取り組んでいる学者が編纂した癌総合対策集です。
いろんな代替療法や抗癌剤副作用軽減についてもまとめてあり、
ゲルソン療法も、より科学的に分かりやすく書かれています。
一見の価値あり! です。

◇ゆきんこ◇さん、知恵を拝借させてもらいました、ありがとうございます。


で、な、なんと、FOLFOXに代替療法を足し合わせると、、、
再発率 -22% !!
前より大幅に健康になるという意味でしょうか?(笑)

最後の方に変な記述がありますが、気にしないでください(笑)

ここまでやれば、癌とて恐れるに足らず!
人事を尽くして天命を待て!!
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
