癌パパ イクメン日和 2011年04月
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
和華へ
和華へ

生まれてきてくれてありがとう。

日ごろは仕事に追われて、
和華の成長を振り返ってみることもできませんでしたが、

癌を宣告され療養生活に入って、
あなたが私たち家族にとってかけがえのない存在だということを、
その無邪気な笑顔や天真な振る舞いを見ているうちに、
やっと気がつくことができました。

これまで十数年、実に社会での自己実現や金銭のために、
子供の成長に沿ってやる、という、
より根底的な普遍的な行動を犠牲にしてきたのだ、ということを感じずにはいられません。

これからは、パパが死ぬことになっても、
誠心誠意、和華と向き合い、
和華が人として生まれた尊厳を感じられるよう、
社会の一員としてその責務を全うできる人間となるよう、
薫陶したいと思います。

和華の名前の由来は、
・和やかで華のあるひとになってほしい、
・和(日本)と華(中国)の架け橋として、世界に出て活躍できるような人になってほしい、
という願いがこめられています。

必ずしもこのとおりに生きてくれとは言いませんが、
これに比肩するくらいすばらしい人間に育ってくれることを期待します。

それから和華は人間関係が器用だから、不器用な龍樹を助けてあげてね。
ママと協力して生活してね。
よろしくお願いします。
page top
浜医検診とその結果
今日は、朝から浜医にてCT画像の検診と手術日程の相談、

一応CT上では他臓器に転移はなく、
リンパ節も1.5cm以上の?顕著な腫れはない
(画像診断ではリンパ節転移していないように見える)、
ステージ2かもしれないが、
実際はリンパ節郭清をして生険してみないとわからないとのこと。

ステージ2か3かで、今後の生活スタイルがガラッと変わってしまうので、
相当な重みなのだが、今はただ軽症を願うしかあるまい。

ちなみに手術は腹腔鏡手術で済むようだ。
もっとガバッと腹を開いて、鮮血が飛び出すようなイメージでいたのだが、低ダメージですみそう。

明日は、大腸がんを発見してくれた松田医院にて、
胃カメラ検査の予定、腹腔鏡手術時に折角腹を開けるのだから、
もしあればついでに胃のポリープやら癌やらを取り除いてしまうとのこと。

この際、きれいな身体になって?社会復帰したい。
page top
試行錯誤のゲルソン療法
2011/3/30(水)に大腸がんの疑いが濃厚と言われて、打ちひしがれていたら、
妻の友達の友達のだんなさんがゲルソン療法なる食事療法を実践して、
末期の大腸がんを克服した(5年後も再発なし)とのこと。

早速その日のうちに話を聞きにいった。
アムウェイのディストリビューターの面々だったので、
半分、アムウェイのサプリのしぶとい営業みたいなところはあったものの、
ゲルソン療法自体はアムウェイとなんら関係がないのだし、
実際克服したことも間違いなさそうで、

とるものもとりあえず3/31(木)から実践してみることにした。

特徴としては、その食事については
1. 完全無塩
2. 動物性脂肪、たんぱく質 完全禁止
3. 1日 2リットルのにんじんジュース、野菜ジュース

で、これまでの毎日浴びるようにお酒を飲んで、
毎週焼肉や寿司でマンシュウの生活を、
ふか~く反省し、謙虚に取り組みだした。

本日4/5(火)現在、5日目の段階で、
体重が80kg ⇒ 75kgとすでに5kgダウン、
これまでの膨満感や便が細くなるのも解消、
明らかに腫瘍が小さくなっているみたい(というか、一時的に暴飲暴食で腫れていたのがひいた?)
恐ろしい食事法だ、、、。
実は大腸がんのせいで痩せてたりして(笑)
page top
胃カメラ検査
本日、手術の前検査として松田医院に胃カメラ検査に行ってくる。

なんでも、浜医で腹腔鏡手術を実施するに当たり、
もし胃にも病変があったらついでに切除したいから受けておいてとのこと。

とりあえずお医者の言うことは聞こう、
と、胃カメラ検査に行ってきた。

鎮静剤の静脈注射で20分くらい睡眠状態になっている間に、
胃カメラを飲まされて検査されたのだが、
結果は一部弱い胃炎があるが、良好
(たぶん、数日前から飲みだした大量のにんじんジュースの影響)

鎮静剤って、むかーし、くそトヨタ系のくそ自動車部品メーカーで
ひどい目にあっていたころやむなく飲んでいた、
マイスリーみたいな超短期間作用型の睡眠薬成分みたいなのが入ったものを注射するらしい。
昔錠剤で飲んでいたときは5mgの錠剤だったと思うが、10mgも一度に静脈注射されるとああなるのか。

ちなみに自分の静脈は細くて探しづらいらしく、
美人な看護婦さんに2度ほどぶすぶす間違って刺された。
「あっ、すみませ~ん(1oct↑)」(静脈注射針を腕の中でぐりぐりまわされた)
もう注射は慣れてきたのでどうでもいいんだけど。
page top
有機マヌカ蜂蜜
ゲルソン食事療法を根掘り葉掘り調べていると、

正当:    ゲルソン療法
簡略化方法: 星野式ゲルソン食事療法
別系統:   済陽式食事療法

が主としてガンを対象にした食事療法らしい。

今日は、胃カメラ検査の合間に済陽先生の下の本を読んでいたところ、


蜂蜜はゲルソンでも星野でも済陽でも少量とってよいことになっているが、
特に済陽式では細かな解説があり、
マヌカ蜂蜜が胃がんの原因にもなるピロリ菌を退治してくれてたりして有能らしい。
マヌカとはニュージーランドでしか自生しない樹木で、
採集は厳しく政府に管理されていて、完全契約農場で無農薬有機栽培とのこと。



値段も手ごろなので早速購入してみた。

ガンが消えてくれることを願って。
page top
にんじんジュース用 ジューサー
しばらく市販の高速ミキサーで、ちまちまにんじんジュースを作っていたのだが、
あまりに手間がかかり、ゲルソン療法のがん治療ボーダーラインの2リットルはとても達成できない。
またゲルソンの子供の書いた本によると、高速ジューサーだと、酵素が破壊されてしまいよくないとのこと。

というわけで、思い切って 粉砕&絞り式の低速ジューサーを買ってみた。
\39,800 た、高い。

しかしながら、性能はぴか一、400mlのジュースがものの5分でできてしまう。
目標の毎日2リットルもクリアできそう。

1. ジューサーが来た!
1. ジューサー

2. まず、材料をそろえて、(にんじん3本、 りんご 小2個、 レモン 1個)
2. 材料準備

3. ジューサーに入れやすい大きさに材料を切る
3. 材料をジューサー投入に適した大きさに切る

4. ジューサーにささっと入れて、
4. ジューサーに材料をいれる

5. ジュースとカスが、分かれて気持ちよいくらいどんどん出てくる
5. 完成!

6. 400ml完成!
6. 一度に400ml作れた

こんだけ便利なら、癌にならなくても買ったかも?
せっかく買ったので、安売りしている野菜や果物を買ってきて、
毎日ジュースやら青汁やら作りまくろう、と思います。


page top
遺族のその後
まさか、この歳でガンになるはずない、とあまい見方だったのと、
長年、過労やら深夜労働やらで体調崩しっぱなしだったので、
生命保険やがん保険の類はまったく入れず、
もしステージ3以上だった場合、今後のライフプラン変更は必須。

というわけで、
実際自分が死んだ跡の遺族の暮らしはどうなるのか、
シュミレーションする必要に迫られた。

いろいろ確認してみると、まず、

<死亡補償金>
うちの会社は規模の割りに手厚いらしく、
まだ転職して5年目なのに弔慰金やら死亡退職金やらで600万円

<養育費>
【会社の遺族年金】
 子供が3人いて年間96万円、ほぉ、結構もらえるんだなぁ、と思ったら5年のみとのこと
【会社の遺児年金】
 子供が1人あたり年間24万円、大学入学で70万円、子供にはやさしい会社のようだ
【厚生年金の遺族年金】
 配偶者は年間\792,000、子供一人につき2人目まで\227,900、3人目以降は\75,900
 3人目の命は軽いのかと、突っ込みしてしまいそうだが、これだけもらえれば当座は十分でしょう。
【あしなが育英会】
 公立高校 \25,000、国立大学 \40,000
【日本育英会】
 公立高校 \18,000、国立大学 \51,000

と、ここまでやると、放っておいても2番目の子が大学を出るまで(入れたらの話)は年収300万円は確保らしい。
もっと無一文で生活保護になるとか、折角買った家を手放すとか、
これまで子供に悪くて半泣きだったが、
日本の会社員の補償制度は恐ろしいほど手厚いらしい。
これで安心して死ね治療に取り組めますね。

さらに何かないかと、あたってみると
・公益信託アフラックがん遺児奨学基金
なんてものが、
http://www.aflac.co.jp/corp/mesena/mesena_kids_02/
優秀だと、毎月\25,000 返済不要の奨学金がもらえるそうだ。
うちの子には無理。

何か他に、浜松gombu家を潰さずにすむ方法ないかな~、、、。
誰か知っている方いたら教えてください。
page top
閉口
「パパが死んだらどうするよ?」(私)

「パパ、(怒って)お外出すから、死んで」(龍樹、4歳の長男)

「パパが死んだら、龍も(生活できなくて)死ぬだに。」(私)

「じゃぁ、みんなで死ぬしかないら」(龍樹、4歳の長男)

最近のガキは、、、、

と、療養中につき、久々アットホーム、相当変な。
page top
110408 ゲルソン療法レシピ
昨晩はこんなんでした。

DVC00434.jpg

・玄米 茶碗に軽くいっぱい
・納豆 半パック、のり
・ゆで野菜 ジャガイモ、かぼちゃ
・生野菜 たまねぎ、水菜
・ヒポクラテススープ
・ドレッシング(有機玄米酢、すりにんにく、刻みトマト、すりごま、刻みルッコラ)

無塩、無脂肪でもドレッシングをかけると美味でした

食後、バナナやら、みかんやら、レーズンやら
だらだらだらだら食べ続けているので、
あまり空腹は感じません、虫歯が心配(笑)

これを本当に療法といっていいものなのやら、、、。

しかし、嫁がマイクロビオティックをかじっていたので、助かった。
page top
思い出作り
ここ数年、仕事でほとんど子供の相手をする事ができなくて、
尊敬や愛や思いやりといった、
高度な対人感情を育む事はまったくといっていいほど出来ていない。
(妻とは牛の親子のような関係らしい)

”かぼちゃ”とか”自転車”とかいった感覚で”パパ”という存在がある、というような感じなので、
もしこのまま自分が死んで、子供が大人になった場合、
それこそ、人を物のように扱う、人非人に育ってしまう、
何か重大犯罪を起こしちゃったりしないか、、、、
とハラハラして、

パパという存在を刻み付けてもらうため、
思い出作りにスケートにいってきた。

まったく同じ環境で育っているのに、生まれつきのサガ?はあるもので、

4歳の長男、補助がついているのに、
怖がってまったく滑ろうとしない、1時間もベンチで座っていた。
自分に似たんだろうか、、、。
DVC00002.jpg

7歳の長女、暇があればずーと滑っている、怖いという感情はないようである。
彼女はどこでもやっていけそうで安心である。
DVC00004.jpg

病気をするまでは、
”放っておいても子は育つ派”だったのだが、
いくぶん感傷的になっているらしい。
よりよい社会人になってくれるとよいが。
page top
思い出作り2
昨日に引き続き、思い出作りにいってきた。

七五三の写真撮影
0.jpg
ララポートのスタジオアリスにて、
写真撮影禁止だったので、動画で取ってPCで加工した。
これぐらいの引用はいいですよね?
普段ならこんなところは絶対来ないのだが、
免疫が取れてデビューしてみると、二人ともなかなか様になってますね。


花見
DVC00005.jpg
都田公園で親戚と撮影、
例年なら一人で真澄とか酔鯨で飲んだくれているのだが、
ゲルソン療法のため禁酒しているので非常に物足りない。
今後、経過がよくて2年、だめなら5年、最悪一生日本酒は飲めないわけで、
来年もしまた花見できる身体なら、
桜だけ見て楽しむ事のできる仙人のようにならないといけません、、、。

DVC00003.jpg
蛇足ながら構内のため池で死んでいたブラックバス、
とってもとっても駆除仕切れない外来魚のように、
自分の中の癌細胞がなってなきゃいいけど、、、。
と、悪いほうへ考えてしまうのはがん患者のサガか。


これで禊も済んで、あとは病に集中するのみ。
手術ガンバロー!
page top
十人十色
いろんな人に癌だ癌だと触れ回っていると、皆反応が違いおもしろい。

1. 我関せず型
  この困ったがん患者にどう対処したらよいか分からない、
 もしくは歳を重ね、身近な癌死を多数見てきており、人の生死も大河の一滴的な態度である、達観者に多い?

2. 励まし型
  どこかしらよい兆候を探し出して、「大丈夫!」、「復帰できる!」
 等、励ましの言葉をかけてくれる。
 これが一般的には一番ありがたいでしょう。

3. 真摯型
  慌てているものの、誠実であるが、励ましたり、心配したりと、
 生真面目さを感じさせる。

4. 許容型
  癌とはいっても末期でもないし治るはずだから、
 ちょっとは遅れるかもしれないけど続けて生活(仕事)していこう。
 と、きっちり状況を咀嚼した上で、建設的な意見を出してくれる。
 一番大人でしょう、ちなみに上司がそれ、いい上司だ。

5. おろおろ暴言型
  おろおろしているのか、悪いほうにどんどん考えが進んでしまい、
 癌患者にたいして言ってはならぬことを”ぼろっ”と口に出してしまう、
  「脳に転移してどうしようもなくなって死んだ人が身近にいた」
  「たとえ根治手術できたとしても、他の”て○い”がどうのこうの、、、、」
  「人間いつか死ぬんだから、今死んでも、、、(もはや支離滅裂)」
 ちなみにそれを聞くと、個人的には非常に痛いのでやめてほしい

 共通して、”すごく不安だと思うけど”、”希望を捨てずに”、がキャッチフレーズだが、
これまで修羅場が多く七転八倒だった当の本人は、
”不安”、”希望”などには不感症で、もう大分、生き死にに執着がなくなってきてしまっており、

ドロップアウトして蒸発したり自殺したりせず社会に出て活躍もできたし、
親も死に様も見たし(ちなみに最悪)、家も建てたし、遺産もそこそこあるし、
ちょっと子供の成長を見れないのが悲しいけど、、、、、
もうそろそろ引き際でもいいんじゃないかね~、
というくらいの気分なのだが、投げやりでは決してないけど。

それくらいのほうがリラックスして闘病できてよいのではないのだろうか?

でも、いざ死に際に直面すればもがくものなのかな、、、。
page top
お得?
今日はいよいよ仕事の最終日、
午前中うだうだして切り上げてきた。

4月のタイムカードは、
特別休暇、有給休暇あわせて17日取得!

形式上はGW明けまで超長期連休ということで、なんか得した気分。
page top
ゲルソン療法ジュース
先週低速ジューサー↓を手に入れてから、敵になってジュースばかり作っている。

青汁も慣れて、だんだんおいしく作れるようになってきた。

1. 材料はこんな感じ
110412_kerl.jpg
りんご 2ヶ (100円)
ケール 3枚 (50円)
セロリ 2切れ(10円?)
ピーマン 1ヶ(30円)
マヌカ蜂蜜 少々 (?円)

合計200円くらいか?

2. で、300ml出来る
DVC00008.jpg

3. この緑色が癌によい、のか?
実際味はスーパーに売っているカゴメとかのより濃厚でうまいです。
DVC00009.jpg
page top
いよいよ入院
今日はいよいよ浜医入院

ビジネスホテルはかる~く超える設備の個室でくつろぐ。
DVC00006.jpg

父が末期の胃がんで岡崎市にある愛知県がんセンターに入院したときは、
死者多発で入れ替わり激しくて改築も出来ないのか施設もぼろく、いつも本当に鉄火場で、
 医師 ・・・  俺が治療してやってるのに俺の言うことが聞けんのか~
         (忙しすぎるため、即断即決、豪快、カリカリ)!!
 看護士 ・・・ はいそこ死んだ、はい次そこ、はい次、はい次、(てんぱり気味)、、、!!!
みたいな凄惨な感触があったのだが、
浜医は大学病院だけあって、流れが緩やか、先生や看護師も非常に謙虚で温厚だった。
特にガンみたいな重病の病棟はかくあるべし、でないと死ぬ人が浮かばれません(体験済み)。
page top
いよいよ下剤が!
消灯時間も早かったし、正直気が気でなく5:00に目が覚めてしまい、
手持ち無沙汰でしょうがないので、ブログの設定をいじっていると(やりだすとおもしろいですね)、

やってきました大腸内視鏡検査用下剤ニフレック
ちなみにそれを持ってきた看護士さんは、朝っぱらから半そで半ズボンでノートパソコンをいじって
にまにましているおじさんを見て、まるで変人でも見るかのようにそそくさと退散していきました。

110414 ニフレック

松田病院のときの超まずい下剤を想定していたら、ポカリスウェットレモン味?のような微妙な口当たり

大腸にカメラを突っ込むからには当然下剤はいるのでしょうが、
塩類の刺激やら腸あれやらでガンが大きくなりそうな気がするのは私だけでしょうか、、、。
page top
えさ
ちなみに手術前日の食事がこれ

110414 朝食
は、なんでしょうか、えさでしょうか、
朝昼晩これですか?
まるで私は病人みたいじゃぁ、、、。

ちなみに2つで400kcalあるらしいです。

なお、ツイッターやら、フェイスブックやら、日本ブログ村?やら、
手当たりしだいなんでもかんでも登録してみました。
正直、ツイッターってなんなのか分かってません。

↓よろしければ下記クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
明日手術
いよいよ明日手術です。
先ほど内視鏡検査と、手術事前説明受けてきました。

大腸内視鏡検査は、松田医院は点滴の鎮静剤で完全に眠ったのを確認してからやるのに、
浜医は注射のみであんまり効かないのにやるので、恐ろしくつらかったです。

大腸の中を(たぶん盲腸あたりまで?)カメラがうごめく感じやら、大腸を膨らませるために空気を入れるんだけど、腸中が破裂するんじゃないかと思うほどパンパンに詰められて、しばらく七転八倒阿鼻叫喚。内視鏡やるときは確実に眠らせてくれるよう頼んだほうが無難です。

手術説明は大腸をどうちょん切ってつなぐか、まれな副作用はどんなのがあるかの説明。
私の場合は肛門よりもある程度奥にあったため肛門は無事な模様、人口肛門になるなら、
余生と死を計りにかけて一度じっくり考えないといけないところだったので安心しました。

副作用は、

曰く、5%~10%の確率でつなげたところから便が漏れて腹膜炎を発症して人工肛門になる恐れがある
曰く、○○分の一の確率で癒着して腸閉塞がおこり、再度開腹する
曰く、○○○分の一の確率でインポテンツになる(ま、これは正直3人も子供がいるので、もうどうでもよいが)
曰く、○○○○分の一の確率でエコノミークラス症候群になって、最悪死の危険性もある
曰く、○○○○○分の一の確率で麻酔の副作用で下半身麻痺する、アナフィラキシーショックを起こす




ま、若いから大丈夫だよ、と、すべてその一くくり。
うう、不安じゃ、、、。

↓よろしければ下記クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
手術終わった!
手術は無事終了!といいたいところだが体調最悪、
(ブログを書ける時点でてきとーな体調だとしれるが、、、)

癌が腹膜全体に広がってもうどうしようもない、
なんてことはなく、きれいに取れたらしい。
リンパに転移しているかどうかは生険を待つとの事。

しかし、身体に痛み止め、点滴、小水、腹膜炎確認用と4本も管つけられるし、
ずーと38℃以上の熱だし、お腹は痛いし、、、、

今日の午前まで立ち上がることも出来ませんでした。

手術はするもんじゃありませんね、
ゲルソン療法で免疫力を図って細く長く生きて生きたい、、、。
page top
暇なのでブログをいじっていると、、、、
日本ブログ村の人気ランキング 2位になっていた。

日本で、
今年くらいに大腸癌になって、
ブログを書くくらいの年齢で、
かつ日本ブログ村の大腸癌ランキングに登録するぐらい暇、、、
28人しかいませんでした、
なんてマイナーなランキング(笑)

しかしおもしろい。

闘病の糧となりますので、よろしければガンガンクリックしてくださいまし(笑)
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ



page top
祝 ブログランキング 堂々1位
と、引き続き暇なので、いろんながん患者のブログを片っ端から見ていると、
結構皆才知に富んだ文章書きますね~、

http://ushiromaemuki29.blog11.fc2.com/
福岡のライターさんの乳がん日記らしいです、さすが文章家です。

http://sasuraisamayou.or-hell.com/
これはすごい、自殺、癌、欝、精神病のオンパレード、
あまりの不幸ぶりに身の毛がよだちます、映画にならんかしら、、、。


私も理系とは言え、就職難で中国語検定やら英語検定やら、
あさった口ですから、文章力はあるはずなのですが、
近年、設備いじりやら工程いじりやらのめり込みすぎて、
すっかり唐変木に成り果ててしまいましたので、

これを機に、スローライフ主体で、ゆ~っくりと表現力をつけていこうかなぁ、
と入院してて思いました。

もはや徹夜残業系のハードワークは肉体的にも無理ですし、
それをやると間違いなく今回の二の舞です、今度は余命宣告かもしれません(笑)。

と、つらつらとネットサーフィンしてブログランキングをみると、、、、

おお、すごい、堂々の大腸癌ランキング1位!!!
これを機に癌全般ランキングにも進出するぞ!

まぁ、手術の次の日から実況中継するバカなどそうはいませんか(笑)
page top
今度はこんなマイナーランキングを、、、
今度はこんなランキング見つけました、FC2の病気ブログランキング(笑)



お暇な方はクリックお願いします。
(よろしければ両方)

しかし、ブログ構築はベッドから移動出来ない病人の暇つぶしにはうってつけ!
page top
い、痛みが、、、
夜中に患部の刺されるような痛みで目を覚ます、看護士さんに鎮痛剤をもらい
(よくみるとロキソニンとある、頭痛・生理痛に効くとの事、バ、バファリンと同じですか、本当に効くんだろうか、プラシーボでしょうか、、、)
眠れないので性懲りも無くネットサーフィンをしていると、
まだまだありますね~、今にも死んでいく、もしくは死んでしまった人のブログ、

こんなんとか、
http://kirin62.blog62.fc2.com/
アメリカでバリバリ仕事していたらしいキャリアウーマンの闘病記、このブログと同じFC2で作っていて、大腸癌なのでブロとも申請しようと思ったら、亡くなってらっしゃいました、本人気丈なだけにおいたわしや、、、。
それにしてもアメリカ帰りの人の大腸癌ブログをまま見るのですが、やはり因果関係あり?

こんなんとか、
http://pecochan.at.webry.info/
若年性乳がんのペコさんの闘病記、自分は知らなかったけど有名らしいですね?

こんなんとか、
http://nanamimi777.blog2.fc2.com/
オタク青年の闘病記ですね、オタクなだけに?病状は俯瞰して見ているというか何というか、、、

夜中に病室で一人でブログあさりしていると、正直怖い、浜医で死んだ人のお化けが出て来やしないか(笑)、、、

一通りのことは経験済みなので既に生死に執着は無いのだけれど、
全身に転移して苦しみぬいて死ぬのはいやだなぁ、お金もかかるし、、、。

そうこうしているうちに、鎮痛剤効いてきた、寝よ。
page top
点滴太り
大腸癌が発覚し、
藁をもすがる思いでゲルソン療法に取り組んで2週間、
内視鏡検査で絶食等もあり入院前には
80kg → 73kg
と大学時の体重まで落ちていて、

手術で身体を切り刻まれて血がドバドバ出て、
大腸もとられちゃうし、大腸って何百gくらいだろう、
某トヨタ関連自動車部品メーカーに服役していた時代くらいまで落ち込むかな~、

と愚にも付かぬ事を悶々と考えていたら、
なんと
73kg → 76kg と太りました。

ふと、点滴を見上げると”維持液 ソルデム3A” 主成分にブドウ糖 とある。
tenteki.jpg

製造元テルモのHPによると、
1回1時間 500mlで 86kcal だそうで、
1日 86×24で 2100kcal
朝昼晩のカロリーメイト 1つづつ 200kcalで、
1日 200×3で 600kcal

合計 2700kcal?

それは太るわ。
page top
お昼の献立は初固形食!
手術後初固形食です!

teizansashoku.jpg
・焼き豆腐 半欠け
・ふき 3切れ
・ジャガイモ 2切れ
・にんじん 1切れ
・シャケバター焼き!(写真では半分隠れてますが) 小さいの1切れ
・シーチキン入り大根おろし
・白米

低残渣食という繊維質が少なく腸に負担をかけない食事らしいですが、
3/31(木)にゲルソン療法を始めて以来3週間ぶりのまとも?な食事、
”焼きしゃけ”やら”シーチキン入り大根おろし”が出てきた!!
動物性たんぱくが取れるなんて幸せ(涙)
しかし、お粥じゃないんだけどいいんだろうか。

張り切って(塩分の多いシャケは半分残して)たくさん食べたらお腹痛くなってきました、
症状を看護師に言ったら、
「初めてで固形食をいっぱい食べると腸がびっくりしてお腹痛くなるのよ、
夜は少なくしてね、食べる前に言っておけばよかったわね~。」
だと、おい!

page top
4/18夕食 低残渣食
夕食はこんなんでした。

110418-3 teizanshisyoku
・煮魚(白身魚) 1/2切れ
・ほうれん草とマロニー?のおひたし
・味噌汁
・米飯

親戚からもらった、
ガン患者必須のフコイダンドリンクビタミンCサプリは今回から参加です。

手術中に大量発生したか、
大腸から飛び散ったと思われるがん細胞を、
殺すためにフコイダンを1日2本。
(本当に効くかどうかは別として、、、)

これ以上がん細胞を大量発生させないために、
手術で大量消費したと思われるビタミンCを毎日2g摂る必要があります。
(ビタミンCの抗酸化作用で発癌予防、これは本当らしい)

それにしても白身魚がこんなにおいしいもんだったとは、、、
確か1ヶ月前に有楽街の飲み屋で暴飲暴食して、翌朝大量下血して以来です。
あの時は世界の終焉を予感しました。
(これが転移の直接原因になってなければよいが、、、自業自得だけど戦々恐々)

看護師の忠告を聞いて、量は半分、
司馬遼太郎の”翔ぶが如く”を
「西郷さんかっこえ~、7月に生まれる子は”隼人”で決まりだな。」
とかぼんやり考えながら、30分かけて食べました。
お腹は痛くならなかった模様。
page top
アフィリエイト
今日は、例によって暇につき、病院のベッドの上でずーっとネットしていると、

弱小gombu家は、当時から かつかつで、
残業しないと固定資産税すら払えない計算だった

このほど発覚した私の大腸癌で、
治療費がかさむし、また残業ほぼ見込めない

しかも、近年体調が悪くがん保険も入れなかった

このままではgombu家は破綻してしまう、
自分が切腹すれば住宅ローン免除と遺族年金で、
お家取り潰しは免れそうだけど本末転倒だし、、、
行く末は、、、、い、いっか○んじゅう、、、(大げさです)

何か副業を(しかも身体に負担の無い)やらないといけない

ネットで探すと、
家庭教師?       子供の教育は好きだが、
               再発するとすぐ辞めねばならず、教え子に迷惑がかかりそうである
1ヶ 5円の針仕事?   没落武士のようだ(笑)
アフィリエイト       出来そうだ(安直この上ない)

というわけで、今日はアフィリエイト探求してみました。

A8.netという老舗に登録すると、
いろんなお小遣い稼ぎプランがあり、

1. バナーをクリックするだけで1回1~2円もらえるらしい
  1回5秒とすれば、1時間で720回できるから、時給720~1440円?
 大の大人が、PCの前で何時間もクリックし続けているのは
 あまりに虚しいので、子供にやらそうか。
 いや、それなら自動スクリプトプログラムで、、、、

2. セルフバックというものがあるらしい
 和製英語だらけで最初はよく分からなかったが、
 販売キャンペーン中の生活用品をA8.net経由で購入すれば、
 あとで購入分くらいのキャッシュバックがあるらしい。

  ようはいろんなスーパーのチラシの、
 入店すればティッシュ1箱プレゼント!
 一つ買えばもう一つ付いてきます!
 とかの特典を血眼になって探しているおばちゃんを
 ネット上で演ずればよいわけか(失礼) 
 
  ちなみに、星野式ゲルソン療法に従い、大量のサプリを取る必要があるので、
 手当たり次第セルフバック品を購入してみました。下の方にあるバナーがその一部です。
 ご興味があれば見てやってください、青汁を好き好んで買う人もいないとは思いますが(苦笑)

 まだまだ、フコイダンやら、ラクトフェリンやら、アミダグリンやら、コエンザイムQ10やら 、
 ヨードやら、ビタミンCやら、プロポリスやら、鮫軟骨やら、癌の痕跡がなくなるまで延々ただ買いし続けよう。

3. いろんな入会特典でキャッシュバックがあるらしい
  ・クレジットカード
  ・保険の見積
  ・ローンカード(これはやらない)
  ・証券取引登録
 などなど、これは、面倒くさいけど副業と考えれば1回3,000円くらいなので
 いろいろ探せば月に2,3万円くらいにはなるかも。

内職がんばろ~。
page top
4/19 朝食
今日の朝食はこんなんです。
110419_teizansashoku_asa.jpg
・肉の入っていない肉じゃが?
・味噌汁
・ヨーグルト
・米飯
<持込>フコイダンビタミンC有機りんごジュース(今朝から追加)

そろそろ肉じゃが来るかな~、と思ってたら本当に来ました、ただし肉なし(笑)
これは味付けさえ考えればゲルソン料理に出来そう、嫁に作らそう。

ちなみに嫁は最近妙にしおらしい、
昔なら料理については、特に土日は
「あんた作りなさい(怒)!!」
が日常茶飯事だったのだが、この頃率先して作っている。
”作れ作らん”のやり取りが面倒で外食ばかりしていたのだが(しかも毎週のように焼肉)、
それも確実な大腸癌の遠因ではあるため悔やんでいるのだろうか、今度聞いてみよう(笑)

ちなみに、ゲルソン療法では無脂肪ヨーグルトのみ施療後6週間以降たまに摂取可、
となっているので今日の献立はNGですが、食べました。


 なお、また性懲りも無く朝からブログをいじっておりましたが、
”日本ブログ村 大腸癌ランキング”はぶっちぎり制覇したので卒業します。
あまりにうれしくて記念に下の画像を壁紙にしました(笑)、
わが人生に一片の悔い無し(ラオウ風)、皆様ご声援ありがとうございました。
110419 大腸癌ブログランキング 1位 記念 2

今度は、いよいよ本家本元の”日本ブログ村 癌・腫瘍ランキング”に参戦します。
登録者数721名、いやーマイナーリーグ(27名)と違って選手層が厚いですね~
(どんな選手層だか) 。
ポイントは持ち越されるらしく、ただいまの順位は38位、

順位が下がるとがっくりして癌再発しかねませんので、
引き続きご声援よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



page top
4/19 昼食
昼食はこんなんです。
110419_teizansashoku_hiru.jpg
・はんぺんスープ
・たまご豆腐
・ポテトクリーム
・米飯
<持込> ビタミンC

ポテトクリームは、しっかり裏ごししてあって美味でした。

ちなみに、エコノミークラス症候群予防用の靴下と、
病院着が外れてますが、気がつきました?

手術以来ずーっと付いていた硬膜外麻酔の管も取れて、
残すは点滴と腹膜炎点検用管の二本のみ。
退院は近い。
page top
大腸癌 セミナー案内
静岡県の癌友の皆様、
浜松市で

5/22(日) 13時~17時
『大腸がん市民公開講座 何が心配?大腸癌術後の生活』というセミナーがありますが、
ご存知でしたでしょうか?

よろしければご参加ください。
私は手術直後なので参加します。

ちなみに私の主治医の中村利夫先生も出ています。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
