癌パパ イクメン日和 11 食事療法レシピ
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
活性発芽玄米餅
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 


『薬膳ニンニク』につづいて更にもう一点、自然食品ショップ『野草広場』で発掘しました(笑)。

オーサワの『活性発芽玄米餅』
140202-o1.jpg

正直、無塩玄米菜食暮らしも2年半を数えると、

朝: 玄米、納豆、野菜サラダ、野菜スープ
昼: ゲルソンパン、ナッツ類、無塩ヨーグルト、バナナ、フルーツ
夜: 玄米、豆腐、野菜サラダ、野菜スープ
たまーに、塩の入っていないチャーハンか、お好み焼き

のエンドレスループですので(笑)、
妻にお雑煮にしてもらいます。

βグルカンで癌細胞を蹴散らします(笑)。


『薬膳ニンニク』同様、ネットショップで見つけましたので、よろしければどうぞ。

オーサワの活性発芽玄米餅 [まとめ買い10袋(6個入/1袋)]オーサワの活性発芽玄米餅 [まとめ買い10袋(6個入/1袋)]
()
オーサワジャパン

商品詳細を見る




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
無塩玄米レシピ にんじんの葉と玉ねぎの天ぷら
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


たまには食事も載せて、との癌友さんの要望につき(笑)、最近の夕食をアップ。

130413-s1.jpg
◯人参の葉と玉ねぎの天ぷら
人参の葉、玉ねぎ、をそば粉、玄米粉でまとめて、
オリーブ油で焼く、そうです。
黒酢でいただいたら激旨!

最近嫁の無塩料理も板に付いてきたな~。

なお、無塩玄米菜食を2年続けていたら、
血圧 130 ⇒ 94
尿酸 7.9 ⇒ 6.2
悪性コレステロール 125 ⇒ 84
腹囲 91 ⇒ 81

と少なくとも健康には良いみたいです、
血圧は多分にストレスの影響かもしれませんが(笑)。


◯玄米豆腐丼
玄米、黒豆、豆腐、無塩醤油、エゴマ油、鰹節少々

これも毎日食べてます、ちなみに朝は玄米納豆丼、夜が玄米豆腐丼です。


◯かつおサラダ
炒めたブロッコリー(自家製)、キャベツ、ミニトマト、玉ねぎ、大根
もずく、らっきょ、カツオの刺身

に調味料として、
梅エキス、エゴマ油、黒酢、自家製無塩ふりかけ、ウコン&黒胡椒、ショウガ粉をかける


無塩醤油は、塩分摂取量抑制にホントに効果的で重宝してます。
日本でも一メーカーしか作ってない?ため、
潰さないためにもみんな買ってください↓(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
今日の夕食 納豆ドライカレー  黒糖きな粉ココア飴 etc
今日の夕食
120317-1.jpg
◯納豆ドライカレー   玄米、キャベツ、ピーマン、無塩カレー粉、パプリカ、舞茸、納豆、無塩醤油
◯蒸し野菜  じゃがいも(ウコン、黒胡椒、亜麻仁油かけ)、かぼちゃ、サツマイモ
◯野菜スープ  大根、白菜、玉ねぎ、しいたけ、昆布だし、テンペ
◯湯葉(無塩醤油かけ)
◯ヨーグルト みかん、無糖ブルーベリージャム、無脂肪ヨーグルト
◯ヤクルトLT400
◯にんじんジュース
◯黒糖きな粉ココア飴

でした。

厳密には、
・じゃがいもは『癌にきく生活』的にはGI値(血糖値の上がりやすさ指標だったか)が高いらしくあまりよくない
・無脂肪ヨーグルト、ゲルソン原法ではOK、星野式では不可
・ヤクルトLTは糖分多いし論外

等ありますが、
私の独断と偏見的には(笑)まま充実した癌食。

ステージⅣ大腸がんを克服しつつある方の奥さんが作っている食事を紹介したブログ
癌食の記録にちょっとは近づいたか(笑)。

家族は、義母や親戚たちと回転寿司に行ってしまいましたけどね、、、(笑)。

さて、日頃、吟味に吟味を重ね選び抜いている、間食、デザート類ですが、
『男子厨房に入らず』人間でも(笑)作れる、自然食飴をご紹介。

120317-2.jpg
馴染みのお寺の門前町で200円で売っている『黒糖きな粉飴』
そこのお店のおばあちゃん手作りで、もちろん無添加。
ほとんど甘みありません。

120317-3.jpg
オーサワ ブラックココア

120317-4.jpg
きなこ飴 入れる

120317-5.jpg
ブラックココア かける


120317-6.jpg
振る

120317-7.jpg
出来上がり!
ほとんど、子供たちに食べられてしまいます(笑)。
page top
食事療法 車麩の豚丼風? & みかんジュース
120202-1.jpg
がちゃぴんましゃくん
RSウィルス(重い風邪?)も乗り越えて、
大人になりましたにぇ~(笑)。


今回は、大学の後輩(実家はみかん農家)から大量にみかんがとどいたので、
低速ジューサーでみかんジュース作ってみました。
120202-2.jpg

120202-3.jpg

ウィーンと、10分位でかんたんに1、2リットル出来上がります。
120202-4.jpg

家族分盛りつけて出来上がり
120202-5.jpg


夕食メニューの方は先日ベジタという自然派レストランで食べた車麩のレシピが気に入り、
調達しましたので、それを使っていろいろ作ってくれました。
120202-6.jpg

120202-7.jpg
車麩の丼物
見た目豚丼でしたが、
車麩の味は玄米黒酢で浸したお麩そのものでした(笑)。
全体としてはお麩の入った煮物のような感じでしょうか。

120202-8.jpg
車麩のドーナツ
メープルシロップと豆乳で煮染めたそうです。
カリッと感はなかったですが、こちらはおいしかった。
page top
食事療法 玄米餅雑煮
ましゃの日常
111216-0-masa.jpg
「う~、動けないし退屈だ~」(笑)
毎日、和華に甲斐甲斐しく面倒みてもらったり、
龍におどかされたりと、
一人っ子よりは相当楽しいと思われます。


久々の更新ですが、
仕事の多忙やらピアノの練習やらでブログまではなかなか辿りつけず、、、
これを『社会復帰』と言うんですかね~、いい響きだ!!

後ろ向きなこと考えると、やけにリアルな悪夢を見るので(笑)、
少なくともブログでは超前向きな心構えでいこうと思います。

今日のレシピ
111216-1-zoni.jpg

111216-2-mochi.jpg
玄米餅を使ったお雑煮(食いかけ(笑))
当初は↓ブログのような洗練されたレシピ集を心がけましたが、
癌食の記録

所詮庶民なので(笑)写真取り忘れて食いかけを載せてしまったりテキトーになってしまいますね。

味の方は、普通のお餅より若干つぶつぶしてますが、コシは変わらずうまかったです。

最近、冬なので鍋物をよく作ってもらいますが、
無塩でもバルサミコ酢、玄米黒酢、無塩醤油、昆布だし等駆使し、
結構なお味になります。
昨日も野菜鍋でした。

さぁ、来週はFOLFOX12回完遂して社会復帰目前!
バリバリ働くぞ~!!
page top
ゲルソンレシピ 石狩風豆乳鍋(今回はおすすめです)
木曜夜は『玄米や』休みのため、恒例の嫁料理
たくさん作って疲れた疲れたと、延々言ってました(笑)。

木曜、日曜の週2回だけなんだから、文句いわずにやれと、
ママ友さん言ってやってください(笑)。

いえ、感謝はしてますよ(笑)。

111118-1-recipe.jpg
・石狩風豆乳鍋
(鮭、白菜、水菜、えのき、ニンニク、にんじん、しいたけ、たけのこ?)
(ダシはバルサミコ酢、無塩醤油、有機豆乳、砂糖少々、昆布、玄米黒酢)
・粉ふきいも&ナッツ
(じゃがいも、アーモンド、くるみ)
(香辛料にウコン、クミン、黒胡椒)
・卯の花
・玄米(ノリ、黒ごま)、納豆(生姜、無塩醤油)
・ケフィアヨーグルト(レーズン、無糖ブルーベリージャム)
・人参ジュース
・ヤクルト LT-400
・みかん、柿

<石狩風豆乳鍋>
111118-2-recipe.jpg
鮭をちょっといれただけで、いいダシが出て、
石狩鍋からバターを抜いたくらいの感じで美味でした。
(石狩鍋、実は食べた事無いのでどんなんか分かりませんが)

豆乳鍋、以前は豆乳の味しか無くてまずかったですが(笑)、
いろんなダシの配合が決め手みたいです。

鮭はゲルソンでは本来禁止ですが、
シュレベールの『癌にきく生活』でしきりに奨めているし、
少しならまぁいいか。

<粉ふきいも&ナッツ>
111118-3-recipe.jpg
香辛料のウコン、クミン、黒胡椒が絶妙に効いていて、
これも意外に美味でした。
けっこう、この香辛料の組み合わせは万能で、
サラダにふりかけたりしてもおいしいです。

ウコン自体に抗癌作用もあり、
黒胡椒と一緒に摂るとクルクミンの吸収率が200倍になるそうです。
『癌に効く生活』の受け売り
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る


ウコンにはクミンも入れるといいとは、
バングラディッシュの知人から嫁が聞いたみたいです。
確かに甘みがうまく効いて味に奥行きが出ます。

香辛料は胃に刺激があるため、
アーモンド等ナッツ類も酵素の働きを阻害するとの事で
ゲルソンでは禁止ですが、
(ちょっと禁止事項多すぎるな~)

アーモンドを食べれば癌が治るという迷信?もある事だし(笑)、
星野式でも奨めているし、まぁ、いいか。

無塩無脂肪以外はいい加減です(笑)。

<卯の花>
111118-4-recipe.jpg
これは一般的な卯の花に、塩を抜いたもの、
ちょっとベタベタしてました、失敗したな、嫁(笑)
page top
ゲルソンレシピ 野菜3種盛り
毎週木曜日夜は『玄米や』休みなので、嫁ご飯。

111028-1.jpg
○野菜3種盛り
・小松菜のみぞれ和え
  小松菜、大根おろし、黒ごま、無塩醤油
・ブロッコリー 亜麻仁油和え
・粉吹きいも
  じゃがいも、黒胡椒
○玄米ビーフン
 玉ねぎ、ニンニク、ニラ、ウコン、クミン、黒胡椒、焼き海苔、納豆
○キャベツサラダ
 キャベツ、とうもろこし、トマト、ゴマドレ
○豆乳きな粉ココア
○みかん
○ヤクルトLT400
○黒糖きな粉飴 ココアまぶし

でした。

無塩菜食主義生活を初めて7ヶ月
最近、食生活が彩り豊かなので、
肉・魚を食べたいとも思わなくなってきました。

日本酒・ビールだけはまだ切り離せませんが、、、、

無事2年経過したら、
記念に、ハマチを魚に『真澄』と『酔鯨』を思いっきり(一応セーブして)飲もう。
page top
精進アイス 『伊太利チョコ』
基本毎週参加する可睡斎座禅会の一つの楽しみになっている、
門前町のアイス屋さんの精進アイス(卵、牛乳の代わりに豆乳を使ったアイス)。

今日の精進アイスは『伊太利チョコ』トッピングに『麦こがし&小倉』
111015-1.jpg
味はジェラートとガリガリ君みたいな氷菓のあいのこでしょうか、
薄味でしたが上品な味でおいしかったです。
食事療法をやりだした時は、まさかアイスなんて食べれると思ってなかったので、
門前町さまさまですね。

精進アイスは基本1種類で日替わりですが、
これまで4回食べて、今のところ一回もダブりなし、ラインナップ豊富ですね~、
こんな山奥にも隠れた名店はあるものですね。

ついでに、隣にある和菓子処瀬川屋さんのきな粉飴、なんとこれだけ入って200円!
これにココア粉をまぶして毎日少しづつ食べているのですが、
一日6,7個食べて1週間もつので、1個あたり5円、昔の駄菓子みたい(笑)。
価格設定無茶苦茶ですね、さすがド田舎(失礼)。
111015-2.jpg


座禅会の方は、久しぶりに『正法眼蔵』生死の巻を教えてくださる、和尚さんが説法担当。
国家神道から5次元宇宙まで話が飛びますが、多彩でおもしろいです。

今日の禅語?はこちら

①現成公按
自分の生きていく分を守った上でありのままに現れてくる事象そのものが仏の真実である。
この真実を体解(体得)することが仏法である。

う~ん、わかったようなわからないような、、、

②行仏
日常のおける普通の行いそれこそが仏につながっている。
①と同義でしょうか?
深い説明はなかったですが、
曹洞宗の僧、大智禅師の十二時法語という法話がよくこれを語っているとか。
大智―偈頌・十二時法語・仮名法語 (禅入門)大智―偈頌・十二時法語・仮名法語 (禅入門)
(1994/12)
水野 弥穂子

商品詳細を見る

買ってみるかな。

最近座禅をしていると、以前のように過去のことが走馬灯の様に蘇ったりはせず、
近い未来の瑣末な予定のシュミレーションが順々に浮かんでは消えていきます。

過去が思い出されないという事は、
半年の座禅で頭の中の整理がだいぶん付いたという事でしょうか。
そういえば最近、癌患者なのにも関わらず
心の中の言葉に出来ない様なモヤモヤした感覚もほとんど感じませんし、
これがじんわり効いてくるという坐禅の効果なのか。

なお、和尚さんが言うには、坐禅中に浮かんでくる物事は、
無意識に深層に仕舞い込まれている思考が、
からだの作用で自動筆記的に脳裏に蘇ってくるのだとか、
これを無理に止めて無心を装ったり、
それに執着して深く考えこんだりすると、
身体でなく頭で物事を捉えている事になり真如を体感することが出来ないのだとか。

坐禅中のシャボン玉の様に浮かんで来る思考には
こだわらないにしよう。
(文面ちょっと見、怪しげな新興宗教ですが、れっきとした曹洞宗ですのでお間違い無き様、笑)
page top
ゲルソンレシピ 玄米ビーフン
昨日の夕食、
えらく気合が入っていたのでアップしました。

111013-1.jpg
・玄米ビーフン 納豆添え カレー風味
・豆腐ハンバーグ 焦がしニンニク添え
・キャベツサラダ
・焼きナス
・みかん
・ヤクルトLT400
・にんじんジュース
・ドライフルーツ(いちじく)
・黒糖きなこ飴 ココアまぶし
(ヤクルトの隣にあるのは無塩醤油)

味は、、、
・玄米ビーフンは カレー風味で美味
普通の焼きビーフンと比べても遜色ありません。
・豆腐ハンバーグは味のないお好み焼き(笑)?
やはり自然食レストランのはおいしいなぁ、、、。
・焼きナスは、無塩醤油+生姜で、よくある油ギトギトのとはひと味違いさっぱり味に。

最近、みかんと黒糖きな粉飴の食べ過ぎで太り気味(笑)
抗がん剤中に太る人は稀との話ですが、いい事なのか悪いことなのか、、、。
しかし無塩醤油は役立つな~。
page top
精進アイス 麦こがし小倉+カシス&ザクロ
111008-2.jpg
ましゃしゃくん、
パンパースのCMに出してもおかしくないような凛々しいお顔でしゅね~(笑)。

111008-1.jpg
ピンぼけましゃくんばかりで口惜しいので(笑)、
先日、デジカメ携帯買いに行きましたが、違約金その他もろもろで2万円程度かかりそう、
ガンガン稼いでいた頃なら余裕で違約金払って買い換えていましたが、
毎月赤字なこのご時世、ぐっと堪えました。
来年11月には違約金無くなるのですが、そのころまでこのブログ続いているのやら、、、。
いえ、あくまで順調に回復して、ブログ開設の目的は達成して閉鎖しているかも、という意味です。

このまま子育てブログに参戦というのも、面倒くさいし。

生来モノグサなのですよね、私、、、。
最近ランキングもジリ貧で、書く気力も萎えてきたし。
(ブログは子供への置き土産のつもりじゃなかったんかい!)



さて、今日も恒例の可睡斎座禅会に参加、
(地元のお祭りの準備のため途中退席しましたが)
門前町のアイスクリーム屋さんでいつもどおり精進アイスを食す。
もはや習慣化しています。

今日の精進アイスは『麦こがし小倉』に『カシス&ザクロ』をトッピング
ザクロっていかにも癌の血管新生阻害作用がありそうですね(笑)。
111008-kasui2.jpg

↓メニュー 精進アイスは日替わりのようです
111008-kasui1.jpg

111008-kasui3.jpg
可睡斎は先日の台風12号の直撃で八十数本も杉の木がなぎ倒されたとか、
お堂が杉の木の直撃で崩壊していました。
袋井市が、直すの補助するんでしょうか?
でないと檀家さん大変だろーなー、、、。

可睡斎の檀家は相当お金がいる、との噂があり、
保険も入っていないような私には無理ですね、
おとなしく市営墓地でひっそりと生活いたします、
頑固で偏屈な父親が待っているので、嫌だなぁ、、、(笑)。
page top
豆乳きなこアイス
今週の可睡斎アイス(と、もう既にネーミングが、笑)は、、、
110917_kinako.jpg
きな粉でした、
『豆乳きな粉アイス』名前からして果てしなく身体に良さそうな感じですね(笑)。
通常のメニューで一品おまけに添えてくれるので、
パッションフルーツシャーベットを盛ってもらいました。

一人で坐禅に来ている、しょぼくれた36男が
精進アイス(卵、牛乳を使っていない豆乳を使ったアイス)を買うなど、
哀れを誘ったのでしょうか(笑)、
おまけとは思えないくらいサービスして盛ってくれました。


ついでに、今日の『玄米や』昼食、
500円メニューの出来にあまりに感動したので載っけます。
110916_genmaiya.jpg
・ジャコごま団子
・高野豆腐と人参を蒸したもの
・ほうれん草のおひたし
・エリンギの素焼き
・サツマイモの無塩醤油焼き
・松前漬けもどき(魚が入っていなくて、ちょっとピリ辛)
・あずきの和え物
・もずく
・玄米ご飯(なんとお代り自由です)
・キャベツかいわれサラダ
・かぼちゃプリン
味噌汁は私はキャンセルしています、多少でも塩分入っているので。

食材は数えただけで22品目、圧巻でした。

最近思うんだけど、私の携帯カメラでは、撮影力に限界が、、、
ましゃしゃくんの瑞々しい生命力も撮りたいし、デジカメ携帯に買い換えようかなぁ、、、。
page top
癌発覚後 初アイス
癌と診断された翌日からゲルソン療法を始めた私にとって、
FOLFOXなんて冷たいもの厳禁な抗癌剤打っている私にとって、
アイスなど夢にも思いませんでしたが、

先日のCT、PET、マーカー経過順調の診断を受けて、
何を血迷ったか、欲望に負けて手をつけてしまいました、アイスクリーム(笑)。

誘惑に負けた、というか、豆乳アイスクリームなので問題はないかと。

どこにそんな、マニア癌患者向けな(笑)、甘味物があるかといいますと、、、
110910-1.jpg
毎週坐禅会に通っている可睡斎の門前町にありました、
『手作りアイスクリーム工房』
なんとまぁ、手近なところに、お望み通りのものがあるんでしょう(笑)。

110910-2.jpg
その名も『秋葉参り 精進アイス』

110910-3.jpg
今日はカシス味との事でした。
卵、牛乳は当然使っていませんよ~、との事。
精進料理の一選択なのですね。

すごいですね~、曹洞宗文化?
もっと組織的に喧伝・海外進出すれば、外貨獲得できるのにな~。

110910-4.jpg
カシス豆乳アイスと、おまけでマンゴーシャーベット(無料)をオーダー。
350円也。

喉締感(のどが締めつけられるように感じる感覚)は覚悟しておりましたが、
舌で溶かしながら食べると、全く問題ありませんでした!!

そんなもんだったの?FOLFOX末梢神経副作用!?(笑)

また坐禅に行く楽しみがひとつ増えたな~、
って、何目当て?(笑)
page top
食事療法レシピ いわし無塩カレー
見た目で、う、まずそう、、、と思いましたが、
嫁が載せろ載せろうるさいので今日の夕食(笑)。

110904_carry.jpg
・いわし無塩カレー&納豆&亜麻仁油
・野菜炒め
・キャベツトマトサラダ&ゴマドレ
・ぶどう
・豆乳チーズケーキ
・人参&ほうれん草&キャベツジュース
・ヤクルトLT400

でした。
カレーは見た目とは裏腹に、塩がないのをスパイスがうまくカバーしていて、満足でした。
カレースパイスを単品で買うと、
ククレカレーとかよりスパイスが効いているようで、無塩でもなんとかいけますね。

明日は、FOLFOX7回目&PET結果、無事を祈りつつ、、、。
page top
FOLFOX中なのに体重が増えてきた(笑)
最近、ジムやピアノ教室の行き帰りに、毎週街中にある『木の花』行ってます。
さすがに1,500円(玄米や3食分!)だけあって、
プラシーボ的にもデトックス出来るというか何というか(笑)。

木の花紹介ページ

メニューの一例

たいてい、
・野菜ハンバーグ
・キャベツサラダ
・じゃがいもやかぼちゃを濾したサラダ
・和え物 2種類
・スープ
・雑穀米(玄米も可)
・あんこが入っているデザート
のセットです。

110903-1.jpg

110903-2.jpg

110903-3.jpg

110903-4.jpg

最近『玄米や』を見つけたり、食材探しがずいぶん進んできて、
FOLFOX+玄米菜食中なのに何故か体重が増加(笑)。

4月手術前 82kg
4月退院時 76kg
5月FOLFOX開始 73kg
7月FOLFOX4回目 66kg(この頃が食べれるものあまり探せてないし、一番しんどかったような)
最近 71kg
、、、

癌で落ち込んで体調悪いように自覚していた時期もありましたが、
そういえば私は、
・39.4度熱があっても平気で小学校に行ったり
・12年間皆勤賞だったり
・部活で半徹夜で10000m泳いだ次の日に中国短期留学に出かけたり
・麻雀で二日徹夜した次の日に中国留学に出かけたり(笑)
、、、

していてとっても丈夫な筈でした。

抗がん剤中にどんどん健康になっていく人もあまりいないと思いますが、
この丈夫な身体に感謝します。

ちょっとした細胞のコピーエラーなど、速攻で治します!

page top
ゲルソン療法 無塩醤油 まめびしお!
癌になる要因として、
120時間残業の苦役はさておき、
長年の暴飲暴食が祟ったのは確実(特に日本酒!)、
これからは飲食に気を付けようと思います。

大腸ちゃん、これからは「ましゃくん」並みにいたわってあげますからにぇ~(笑)
期待に応えてね(笑)。


さて、先日妻が無塩醤油見つけてきてくれました。

その名も豆醤(まめびしお)
【無塩】しょうゆ風調味料 豆醤 -まめびしお-【無塩】しょうゆ風調味料 豆醤 -まめびしお-
()
有機野菜のぶどうの木

商品詳細を見る


外観 50袋入で1500円くらい
110902-1.jpg

冷奴にかけてみる、味は塩を抜いた醤油ですね、そのまんま(笑)。
醤油の持っているコクはしっかりあるので、いろんな料理に使えそうです。
110902-2.jpg

そして今朝のメニュー
110902-3.jpg
・ゲルソンパン&亜麻仁油
・豆乳ヨーグルト&レーズン、ドライいちじく、ドライパイナップル
・プラム
・ぶどう
・黒糖きなこ飴&ココア粉
・冷奴&まめびしお、無塩じゃこ、ねぎ、黒スリごま
・人参ジュース
・キャベツトマトサラダ&ごまドレ
・らっきょの甘酢漬け
・ヤクルトLT400

3人も子供がいて、妻が大変なので、一応自分で盛りつけてます。
あ、メニュー多すぎてバナナ食べ忘れた(笑)
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
