癌パパ イクメン日和 40 書籍-癌治療
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
癌書籍とのお別れ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


術後3年経って、落ち着いているので、
ガン書籍、思い切って処分することにしました。

アマゾンブックスに最低価格で売りに出します。

必要そうな情報は頭に入っているので、再発しても読むこともないかな、と。

再発はしなくても、今度は別の癌になって、
抗癌剤情報がない!
と慌てふためいたりしないことを祈りつつ、、、。

書籍は、ブログの右バナーにあるような

『がん化学療法レジメンハンドブック』

改訂第3版がん化学療法レジメンハンドブック〜治療現場で活かせる知識・注意点から服薬指導・副作用対策まで改訂第3版がん化学療法レジメンハンドブック〜治療現場で活かせる知識・注意点から服薬指導・副作用対策まで
(2013/03/15)
日本臨床腫瘍薬学会、 他

商品詳細を見る

みたいな硬派で真面目なものから、

3年間通したゲルソン療法関連

ガン食事療法全書ガン食事療法全書
(1989/08)
マックス・ゲルソン、今村 光一 他

商品詳細を見る


星野さんの本や講演は勇気づけられましたな~(しみじみ)

ガンと闘う医師のゲルソン療法―自らのガンを克服した精神科医が選んだ究極の栄養療法 (ビタミン文庫)ガンと闘う医師のゲルソン療法―自らのガンを克服した精神科医が選んだ究極の栄養療法 (ビタミン文庫)
(1998/06)
星野 仁彦

商品詳細を見る


一時期私のバイブルだった海外代替療法系の、
『がんに効く生活』、『癌は栄養療法で治る』

がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る



ガンは栄養療法で治るガンは栄養療法で治る
(1996/11)
パトリック クイリン

商品詳細を見る

果ては、安保さんの胡乱げなものから、

ガンは自分で治せる―ガンが治る人・治らない人の違いがわかった!  (ビタミン文庫)ガンは自分で治せる―ガンが治る人・治らない人の違いがわかった! (ビタミン文庫)
(2002/05/15)
安保 徹

商品詳細を見る


いずみの会~甲田式~尿療法 まで(笑)、
なんかビタミン文庫のが多いですね(笑)、

ガン 絶望から復活した15人―こうしてガンの進行・再発を防いだ!ガン 絶望から復活した15人―こうしてガンの進行・再発を防いだ!
(2007/07/26)
中山 武

商品詳細を見る


その総数 29冊!!

私の3年間の歴史そのもの!!(笑)
よくこれだけ貯めましたな~(笑)。

売りに出していて気づきましたが、
特に代替療法本は3年経っても古本でもあまり値が下がらず、
癌ビジネスの裾野の広さと収益力を垣間見ました(笑)。

全部あれば怪しいガン博士として、
癌ビジネス界で活躍出来ること必至でしたが、
執着は止めにします(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
医師が行う「ガンの催眠療法」CDブック
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

近頃、
天津出張で PM2.5被曝か
蘇州出張で 鳥インフル感染か

究極の選択を迫られてます、gombuです(笑)。


さて、先日天津出張だったのですが、
毎日2時間のバス通勤中、暇で暇でしょうがいないので
↓のような本を読んでました。

医師が行う「ガンの催眠療法」CDブック―催眠腫瘍学にもとづく新たなアプローチ医師が行う「ガンの催眠療法」CDブック―催眠腫瘍学にもとづく新たなアプローチ
(2011/10/15)
萩原 優

商品詳細を見る


いよいよ行き着くとこまで行ったか(笑)。


内容としては、三大療法に限界を感じた消化器外科医が、
いろんな代替療法を吟味したところ、催眠療法に行き着き、
(過去のわだかまりを睡眠療法で丸裸にして解決を図り、
心を癒やし自然治癒力を高めることにより、ガンを治療する)
同療法を礼賛して、そのやり方を説明するものでした。

サイモントン療法と似通っている所もあります。
付属の催眠療法実践CDは、
サイモントン療法の、
癌のイメージングと
内なる指導者+潜在意識による
癌の破棄に相当似通っています(笑)。

免疫力を上げて完治させました~!
的な眉唾な患者レポートはなく、

心を穏やかにして癌との共存を可能にしている、
といった体験談が多く、

少なくともインチキで暴利を貪っている訳ではないようです。

確かに外科医として、
癌に恐慌をきたしている患者を延々見ていると、
見るに忍びなく、なんとか心を穏やかにさせたい。

となるだろうな~、と心情は理解できます。


そこのHP↓ですが、
イーハトーヴクリニックHP

いろんな(保険の効かない)代替療法取り扱っているようですが、

セカオピ 18,000円
ビタミンC点滴 11,000円
催眠療法 36,000円
にんにく点滴 2,000円(冗談かいな?)

と、お金がウジャウジャ余っているお年寄りなら、
試しにやっても良いレベルでした(笑)。

住宅ローンに日々使役されている
アラフォーサラリーマンには無縁の療法です(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
がんサポート 2014年2月号
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

久々に治療情報記事(笑)。

何かあってもいつでも最新情報で対峙できるように、
5年経過まで定期購読で申し込んでます『がんサポート』ですが、
2014年2月号が届きました。

前立腺がん特集ですので、
参考になるところはあまりなかったのですが、
一点食事療法ネタでおもしろい記事を見つけました。


がんサポート 2014年 02月号 [雑誌]がんサポート 2014年 02月号 [雑誌]
(2014/01/16)
不明

商品詳細を見る


ナッツで癌の死亡リスクが低下
大規模疫学研究で明らかに

海外癌医療情報リファレンス 掲載ページ


↓以下、記事抜粋
この種の研究では最大規模の試験において、毎日ナッツをひとつまみ食べていた人は食べていなかった人よりも30年間にわたる全死因死亡率が20%低かったと、ダナファーバー癌研究所、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院、ハーバード大学公衆衛生学部の研究者らは語る。

、、、、

予防効果に重要なのは特定の種類のナッツなのか、あるいはあらゆる種類のナッツなのかについて、確定することはできなかった。しかし、死亡率の低下は、ピーナッツや「木堅果」であるクルミ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、ブラジルナッツ、カシュー、マカデミア、ピーカン、カシュー、ピスタチオや松の実でも同程度であった。

、、、

著者らは、このような大規模試験では原因と効果を確実に証明することは不可能であると強調しているが、たとえそうであっても、試験結果は「ナッツの摂取が慢性病の多くに健康上効果があることを裏づける観察試験および臨床試験の現存する大量のデータ」と非常に一致する。実際、過去の試験にもとづき、米国食品医薬品局は2003年に1日1.5オンスのナッツを食べると心臓病のリスクが低減すると結論を出した。

本試験は、米国国立衛生研究所の助成UM1 CA167552、P01 CA87969、R01 HL60712、 R01CA124908、P50 CA127003および1U54 CA155626-01、さらにBennett Family FundおよびEntertainment Industry Foundationの研究助成金による支援を受けたものである。



毎日ナッツ類を一握り分(30g)食べると、
長年に渡る死亡率が心臓病29%、癌11% 減少するそうです。
ω-3不飽和脂肪酸の効果なんでしょうかね?


私はお昼、
ゲルソンパンに一握りの無塩ナッツで
ビーバーのようになってますので安心です(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
食事療法の集大成的書籍 『がん抑制の食品』
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先日こんな本読みました。

がん抑制の食品がん抑制の食品
(1994/06)
西野 輔翼

商品詳細を見る

あまりにマイナーらしく、amazonショップに画像がありません。

とは言え、国立がんセンター研究所の
がん予防研究部部長 の編纂した本です。

でも国立がんセンター研究所ってネットで探しても出てこなくて、
似た名称の国立がん研究センター研究所
がヒットするのですが、

ひょっとして中国でよくあるバッタモン組織(笑)?

(数年前、九寨溝・西安に旅行に行った時、
西安歴史美術博物館とか、いろいろ名前を合わせたような、
インチキ玉器を売っているところに案内された事があります。
現地の友達に聞くと、そんなところ見たことも聞いたこともないそうで、
明らかにお年寄り観光客向けの詐欺でした。)

ま、まぁ、そんな詮索はよしとして(笑)、

(どうも、国立がん研究所と同義語みたいで、
事業仕分けか何かで名前が変わったのか?としておきましょう)

編集者の前言
おりしも昨年、アメリカFDA(食品医薬品局)が、脂肪分が少なく、
抗酸化能を持つビタミンあるいはビタミン前駆体(β-カロチンやビタミンCなど)
ならびに食物繊維が豊富な食品に、”癌のリスクが低減する効力がある”
というラベルを付けて販売することを許可しました。
 これは行政サイドからのがん予防戦略への支援であり、
その意義は極めて大きいものがあります。このような動向の中にあって、
食品の持つがん抑制・予防効果について日本のみならず
世界中から情報を集めて解析し、わたしたち日本人に最も
適合した応用方法を見出すことが重要です。
本書はさまざまな情報が飛び交う中で、はたしてどの情報が
科学的に認知されているのかという
抗癌食品研究の最先端をさぐり、集大成したものです。

おぉ、しごくまとも、
まともすぎておもしろくなく、あまり売れなかった感じですね(笑)。

これで癌が消える!
とかの方が消費者ウケしますからね(笑)。

中身の詳細解説は省きますが、
日本人のまっとうな代替療法・食事療法研究者たちが、
抗癌効果のある食物に対して、
調査・研究した結果が説明されていて、

これまでの情報同様に、
野菜、果物、ネギ、海藻、きのこ、味噌、青魚、緑茶、ウコン、ショウガ
が有効だよー、と書いてありました。

世界的に大ヒットした『癌に効く生活』
が上梓される前の著作でもあり、
文章の地味さからして
(がんが治るとか、癌ビジネスっぽいところが全くない)
パクリでも無いことは明白。

私のこれまでの方向の妥当性を再確認することが出来ました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
雑誌 『がんサポート 6月号』
日本ブログ村ランキングのポイント割り振りを
大腸がんにシフトして、ランキング1位返り咲いてみました。

↓確認してね(笑)。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ


なぜかって?

がんサポート で最近『がんブログの達人』なるコーナーがあって、
各ガンランキング1位、2位の人がよく掲載されているから、
あわよくば載っけてもらおうと、売名行為です、はい(笑)。


がんサポート 2012年 06月号 [雑誌]がんサポート 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/05/16)
不明

商品詳細を見る


平々凡々と生きてきたこの人生、
雑誌の取材なんて当然受けたこと無いから、
どうせなら生きている証に受けてみたいじゃないですか。
(と、お伺いを立ててみたりして(笑))


さて、冗談はさておき、
今月号は胃・食道がんの特集
最新治療法が解説されていました。

参考に思ったのが、

上部消化器癌では食事をあまり取れなくなることが多いため、
胃や腸にカテーテルを使ってでも栄養療法を行なっている事。

腸で吸収されるタイプの栄養剤を使うと、
抗癌剤の副作用(特に血液毒性や合併症)を軽減させることが出来、
結果として余命改善が見込めたとか。

以前は、
霞を食べて不老長寿の仙人に(笑)、
とか思ってましたが、
多少血となり肉となるような食事も必要みたいですね。

私の場合『玄米屋』のお陰で、
ほとんど化療前と同じような量と質で化療に臨めましたが、
何かしら工夫して、吐き気、食欲不振対策した方がよさそうです。
page top
書籍 『死ぬ瞬間』
臨床精神科医 キューブラー・ロスの 『死ぬ瞬間』
読みました。

最近、半身浴読書で毎日30分確実に読書しているので、捗る(笑)。

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)
(2001/01)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る


主治医も、サポートの心療内科医も口をそろえて
「一度は読んでおいたほうがよい。」
とか、言うので死に際してどんなよいアドバイスが書いてあるやら楽しみに読んでいましたが、

私の読んだ感触では、どうやら、患者向けと言うよりは、
患者を診る医師や看護師によい参考になるかなと言った感じ。

200人の臨床調査やインタビューから精神分析すると、
末期を宣告された患者はどうやら
『否認』⇒『怒り』⇒『取引』⇒『抑うつ』⇒『受容』
その間一貫した『希望』
という心理的プロセスを経るようなので、
通常と違う精神状態だから、診る方もそれを心得ておいてね、みたいな内容。

そういや父親も、再発して入院していた時に、何かにつけて看護婦さんにアタっており、
「死に際に望んでまで、業が出たな~。」
と、呆れていましたが、

通常、死に際、無性に怒りが沸く事もあるのですね。
父の心情が少し理解できた様な気がしました。

末期患者へのインタビュー記録のところを読んでいて感心したのが、
アメリカでは信仰のある人が多くいたり、病院牧師が常設されていたりして、
宗教をよりどころとして、死を受容する事の出来る人が多そうだ、ということ。

実際、患者は困ると、精神科医よりは病院牧師に相談に行くことが多いようです。

日本の葬式仏教くらいでは、死に際相当困惑しそうなので、
変な新興宗教じゃない、真の信仰を得たいな~、と素直に思えました。

ちなみに キューブラー・ロスは調査や講演活動をしているうちに、
いろんな神秘的な体験をして、最初無宗教だったのが、
だんだんと大生命や輪廻転生の存在を信じるようになっていったとか?

キリスト教と仏教って天地ほど違うように思っていたんですが、
キリスト教文化の人でもそういった心境にもなるんですね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
page top
雑誌 『がんサポート 2012年 5月号』
ましゃバナー
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
お昼休みにせっせとバナー作り(笑)
楽しきかな我が人生(笑)。



続いて 『がんサポート 2012年 5月号』

がんサポート 2012年 04月号 [雑誌]がんサポート 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/16)
不明

商品詳細を見る


前立腺がんの特集です。

え、森元首相って前立腺癌だったの!?
就任してすぐ発覚したようです、よく勤務してたな~。
「就任早々にがんが見つかったので、総理の座にながくとどまる気はありませんでした」
って、、、無責任やな~、、、。

そして、日頃愛用しているメラトニンの記事も!

癌になるとショックで不眠になりがちですが、
解消するために、睡眠導入剤がよく使われる、
中でもメラトニンを刺激する薬ならクセにならなくてよいとか。
メラトニンには直接的な抑うつ効果もあるとか。

ガンに効くとは書いてなかったですが、
使っていても少なくとも害はない、と言うことですね。

ちなみに、メラトニンが癌に効くという文献は、
厚生労働省の天下り先?
独立行政法人 国立健康・栄養研究所の
「 健康食品 」の安全性・有効性情報
にも多数掲載されています。

「健康食品」の素材情報データベース メラトニン

三大療法誌にも変な事書いてないし、
何しろよく眠れるし、これからも安心して使えます。

↓御参考までに、私が使っているメラトニンです。
5mgなら1日あたり2、20円、こんなんで癌予防できるんかいな?
はっ、効くと思って飲まないと、効くものも効かなくなるんだっけ、気をつけよう(笑)。

ちなみに癌治療には10~40mgが使われるようです、
私は毎日10mgにしています。

メラトニン高濃度20mg(Nutricology社)(ペリカン・速達便・時間指定不可)

<メラトニン 20mg>
癌血管新生を阻害し安眠を確保する



徳用メラトニン5mg (NOW社) (速達・時間指定不可)


<メラトニン 5mg>
癌血管新生を阻害し安眠を確保する
page top
雑誌 『がんサポート 2012年 4月号』
遅ればせながら『がんサポート 2012 4月号』感想

がんサポート 2012年 04月号 [雑誌]がんサポート 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/16)
不明

商品詳細を見る


血液がんと希少がんの特集で、あまり大腸がんに参考になる文面はなかったですが、
一つ
えっ? 癌ビジネスじゃないの、これ?
と思うような記事がありました。


がん治療をサポートするシイタケ、カワラタケの実力

どうも、クレスチンというカワラタケ菌糸体から抽出された成分の抗癌剤が
昔から存在しているそうで、、、
副作用は全くなく、今主流の抗癌剤と併用して、免疫力向上が図れるとか、、、

ちなみに主治医は
「あぁ、全然効かないから、今は使われてないね。」
だそうです。

キノコ菌糸体みたいな、
医師では使えないような自然派インチキ成分を悲愴な癌患者に売りつけボロ儲け(笑)
が、癌ビジネス者の常識だと思ったのですが、
実際は、既に抗癌剤として世に出ていて、
昔はお医者さんが処方していて、
しかも臨床調査で効かないお墨付きまであった!?

って、メビウスの輪のようですが、
癌治療って、いったいどんなんなのか疑問が深まりました(笑)。

<追記>
ましゃバナー

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

おお、感動的だ!
もっと作ろう、バナーランキングなるものもあるみたいなので、
参加しても良いかもしれない(笑)。
page top
書籍 『うまく使って、うまくかわす! 怖くない抗がん剤』 小倉恒子著
『うまく使って、うまくかわす! 怖くない抗がん剤』
読みました。

十数年、抗がん剤ベースで乳がんと戦っていた耳鼻科医の本です。
昨年亡くなられたようですね。

うまく使って、うまくかわす! 怖くない抗がん剤 (主婦の友パワフルBOOKS)うまく使って、うまくかわす! 怖くない抗がん剤 (主婦の友パワフルBOOKS)
(2009/11/07)
小倉 恒子

商品詳細を見る


主として闘病記録みたいですけど、乳がんの方には非常にためになりそうな内容。

副作用をうまくかわしつつ、癌と共存した、というよりも、
乳がんだから、長年付き合ってこれたんでしょうけど、
そのポジティブシンキングぶりに、勇気づけられました。

内容としては、
・副作用は気の持ち用である程度緩和できる
(サイモントン療法と同じ考え方ですね)
・医師の視点から見た、ドラッグ・ラグ、主治医との付き合い方、腫瘍内科医の重要性
・複数種類の抗癌剤を使用した、経過、闘病記

くらいでした。

しかし、治療中にタキソテールとタキソールを間違えて、
強度の副作用で、間質性肺炎、高血圧、脳梗塞、、、、、

って、全然うまくかわしてないような、、、
故人にツッコミもよろしくないですが、、、
page top
書籍 『がんのセルフ・コントロール』
サイモントン療法の解説本
『がんのセルフ・コントロール』
読んでみました。

癌の心理療法家の医師が書いた本です。
この心理療法プログラムがアメリカ国内での癌患者の心理療法プログラムの基礎になっているとか?

がんのセルフ・コントロール―サイモントン療法の理論と実際がんのセルフ・コントロール―サイモントン療法の理論と実際
(1982/09)
カール・サイモントン

商品詳細を見る


でも、主治医も、癌患者を対象とした心療内科の医師も
口をそろえて
「聞いたこと無い。」
とか言っているのを見ると、バッタモン?

ま、知る知らんはともかく、何かの参考にはなろう。

内容は目指せプラシーボで癌退治!?
でしたが(笑)、

いえ、まじめに書くと、
癌になって鬱々と考えると、免疫力が下がって良くないし、
治癒できるイメージを前向きに考え続けると、なぜだか予後もいいから、
系統立てて、理論建ててイメージ療法を取り組んでみましょう。

みたいなイメージ、
え、まじめに書けって?(笑)

<内容>
◯ストレスと癌の関係
◯サイモントン療法を実施して癌が治癒した実例
◯癌になって、実は、特をしている事も多い
(過重労働を免れたり、保険がおりたり、いたわってもらえたりする面で)
◯サイモントン療法の実際
  ・瞑想の仕方
  ・瞑想中に癌を攻撃しているイメージの構築
  ・否定的感情の打ち消し ‥相手を恨む感情の克服
  ・完治イメージを持たせることの出来る「内なる指導者」の活用
◯運動の効用
◯死の恐怖の克服の仕方
◯家族の援助について
といった感じです。

<死の恐怖の克服の仕方>については、
瞑想して
『自分が宇宙の中心と一体化しており、生命とは死と再生の繰り返しで、
死ぬといって恐怖に感じることはない、と任じる』
イメージを構築する事だとか。
え、禅と輪廻転生ですか、アメリカ人なのに仏教のパクリ?(笑)

<イメージトレーニング>については、
瞑想中に癌細胞と白血球や抗癌剤の戦いのイメージを、
漫画絵で描けるようなメタファーチックなもので構築して、
必ず白血球が完勝して、癌細胞が肝臓や腎臓からきれいに排出されるイメージを持つようにと。
癌細胞は本質的には、強固な細胞ではなく、
混乱して弱っている細胞で、白血球が負ける事はないそうです。
癌細胞を強うそうな原色でイメージしては良くないとか、
いろいろアドバイスが書いてありました。

よし!何はなくともイメトレだ!!
という訳で、
白血球 ‥‥ ヤッターマンに出てくるような白いブロドッグのようなロボット or フランキー親分チックなロボット
 (本出版当初はNK細胞という概念がなかったらしい)
癌細胞 ‥‥ 混乱しがちで仲間を呼びやすいホイミスライム
癌幹細胞 ‥‥ キングスライム
ゼローダ ‥‥ 小隕石群
と坐禅中に自動的に設定できたので、

ホイミスライムやキングスライムがロボットや小隕石群に
次々に駆逐されていくイメトレを坐禅時に加える事にしました(笑)。

最初は癌細胞もスライムにしていましたが、
変に瞑想すると、集まってキングスライムになったり、
Lv99になって灼熱の炎を吐いたりするのでやめました(実はドラクエ世代、笑)。

端から見ていると、
いい四十男が書斎にあぐらをかいてドラクエの空想でエヘラエヘラしている、
という気色悪い絵に映りますが(笑)、
先回腫瘍マーカーが激減した事からも効果絶大か(笑)。
page top
書籍 『がんになったら肉を食べなさい』
『がんになったら肉を食べなさい』
読んでみました。

栄養学的アプローチを駆使して、癌との共生を図る治療を取り入れている
新宿溝口クリニック
の溝口徹医師が書いた本です。

がんになったら肉を食べなさい (PHPサイエンス・ワールド新書)がんになったら肉を食べなさい (PHPサイエンス・ワールド新書)
(2011/07/16)
溝口 徹

商品詳細を見る


内容としては一般的な代替療法を総括したようなもので、

ビタミンCとかサプリ系は↓の焼きまわし
ガンは栄養療法で治るガンは栄養療法で治る
(1996/11)
パトリック クイリン

商品詳細を見る


食事系(ω3脂肪酸を豊富に摂る)は↓の抜粋
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る


免疫系(NK細胞活性化)系は↓の抜粋
ガンは自分で治せる―ガンで死ぬ人、ガンが治る人の違いを医学部教授が解明! (ビタミン文庫)ガンは自分で治せる―ガンで死ぬ人、ガンが治る人の違いを医学部教授が解明! (ビタミン文庫)
(2002/05)
安保 徹

商品詳細を見る


みたいな感じで、
あぁ、そんなん穴が空くほど読んだよ(笑)、的でしたが、
一点体力負けしないために肉を食べろというのが目新しい。

栄養学的に癌細胞が語られてあって、
・がんはブドウ糖が好き
・がんは貧血が好き
・コレステロールが低いとがんが増える
等解説されていて、

切除困難になったとしても、
余命と直接的に関わるのは体重と血液中蛋白質(アルブミン)の量なので、
それを維持するべく積極的に蛋白質を取れば、
長期の共生が可能とか、書いてありました。

◯炎症系の記事はあまりなく、
赤身の肉が炎症を誘発する事は書いてない

◯蛋白質摂ったからといって、
転移してブワーッと広がっていく癌を抑えれる
とはまかり間違っても書いていない

等、疑問点も多かったですが、
栄養学の観点から癌を語った本ってあまりないので、参考になりました。

これからの長期的な体力づくりのため、
塩分少ない種類の魚は積極的に食べようかな。
page top
『抗がん剤経口投与のススメ』
抗がん剤投与に先立ち、こんな本読んでみました。
抗癌剤経口投与のススメ―フッ化ピリミジン系抗癌剤進化の歴史抗癌剤経口投与のススメ―フッ化ピリミジン系抗癌剤進化の歴史
(2001/05)
和田 洋巳、田中 文啓 他

商品詳細を見る


こんな感じ。
110430_kouganzai.jpg

フッ化ピリミジン系抗がん剤の歴史が紐解かれています。

1. 5-FU(5-フルオロウラシル)の作用機序、化学式、使用法の説明 10ページ
2. 5-FUの進化経口版UFTの開発経緯、作用機序、化学式、使用法の説明 20ページ
3. UFTを併せて使う、CDDP(シスプラチン)、LV(ロイコボリン)、等のレジメンと効用 20ページ
4. 5-FUとUFTの抗腫瘍効果を左右する要因 20ページ
5. 5-FU、UFTの今後の展開 10ページ

序文では、若手研究者~一般臨床医向けの書物との事で、
ちょっと失敗しちゃったか?
と思いましたが、医者向きとはいいながら、イラスト多様で、
5-FU~UFTの歴史、化学的な構成、使用法についても噛み砕いて書いてありました。

2001年とちょっと古いので、それ以降に実用化された治療法、
FOLFOX、FOLFILI、ベバシズマブ(アバスチン)等が載っていないのが難点ですが、

フッ化ピリミジン系抗癌剤 5-FU、UFT等
について理解を深めたい方にはお薦めです。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
