癌パパ イクメン日和 32 病院食
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
4/25 朝食
最後の病院食です、やり切りました!(何を)
110425_jousai_asa.jpg
・クロワッサン 2
・イタリアンサラダ
・ノンオイルドレッシング
・マスクメロン
・牛乳
583kcal
<持込> フコイダン、アルソア リナカンC、アムウェイ トリプルX、エコフEF、伊藤園 濃い一日分の野菜


ク、クロワッサン
食塩含有量が1.2gもある!
一日1.5~3g以下が必達なのに、無理!!
ちょっと齧ったら塩と油の味しかしませんでした(笑)、
絶塩していると、こんなもんです。

イタリアンサラダ
sarada_kakouniku.jpg
か、加工肉がある!!、別名”最も不健康な肉”?
避けて食べました。

ノンオイルドレッシング
nonoil_omote.jpg
nonoil_ura.jpg
トランス脂肪酸
の入っていない代わりに、成分第二位に食塩ですか、、、
やめときました。

牛乳
手前味噌ながら、食用油成分一覧表によると、
飽和脂肪酸が70%ですか、、、牛乳だと少し低いかな?
やめときました。

冗談半分でヒステリックに書いて見ましたが、
忠実に行こうとすると、ほとんど食べられるものなし。

やむなく、差し入れのオレンジを齧っていました。
看護師さんに怒られるかな(笑)。

早く家帰って、にんじんジュース飲も~。
page top
4/24 夕食
4/24夕食 最初で最後の完全な常菜食
110424_zhousai_yoru.jpg
・アジ塩焼き おたふく豆添え
・ふき寄せ煮
・大根おろし なめこ
・味噌汁 ホウレンソウ、油揚げ
・メカブ佃煮
・米飯
491kcal
<持込> にんじんジュース、アルソア リナカンC、エコフEF、アムウェイ トリプルX


塩気は厳禁というわけで、アジの塩焼きは家族で食べていきました。
栄養士さんの指導では、ふき、たけのこ、なめこ、こんにゃく、等はあまり食べないこと、
とありましたが、寄せ煮にしっかり入っていました。
大量に取らなければ問題ないのでしょう。

ちょっと後悔している(笑)、病院食の毎食の記録もほぼ終了、
数年後、あぁ、そういえばサプリマニアやってたっけ、
と、笑って読み返せればいいな~。
page top
4/24 昼 常菜食
ついに出ました通常食、常菜食というらしいです。
110424_zhousai_hiru.jpg
ヒレカツ! 3切れ アスパラ添え
・レタスサラダ
・味噌汁 たまねぎわかめ
・さくら漬け
・全粥
・中濃ソース 5ml
・ノンオイルゴマドレッシング
491kcal
<持込> 伊藤園 濃い一日の野菜、アルソア リナカンC、エコフEF、アムウェイ トリプルX


”せんざん”のヒレカツ定食みたいなのを期待していただけに、あてがはずれました(笑)。
当然といえば、当然ですが、、、。
トランス脂肪酸にまみれているだろうとは思いつつも、一切れいただきました。
あと何年かは口に出来ないことを踏まえつつ、味わって食べました、うまい。

数年しても容態が安定化していたら、オリーブ油で揚げ物やってもらおうかな~。

常菜食になって初めてわかめが出てきましたが、
栄養士さんによると海藻類、菌類は消化に悪いから多量摂取は避けてとの事、
普段はまったく感じなかったのですが、
どれだけ噛んでもやわらかくならないところを見ると納得しました。

page top
4/24 朝食
4/24朝食
110424_teizansa_asa.jpg
・南瓜煮付け皮むき
・味噌汁
・米飯
・アップル100ジュース
・ヨーグルト
611kcal
<持込> 伊藤園 濃い一日の野菜、フコイダン、アルソア リナカンC、エコフEF、アムウェイ トリプルX


昨日の夜とメニューとかぶりますね(笑)

今日の昼からは退院間近ということもあって、
看護師さんが特別に取り計らってくれて、
通常食に切り替えとの事。
えらい!、気配り上手!、才色兼備!

メニュー見ると、とんかつとか、鰻丼とかありますが、
病院食でこんなん出していいのとは疑問に思いつつ、楽しみだ~。
page top
4/23 夕食
110424_teizansa_yoru.jpg
・つくね煮
・南瓜煮 皮むき
・味噌汁
・米飯
・アップルゼリー
638kcal
<持込> にんじんジュース、アルソア リナカンC、エコフEF、アムウェイ トリプルX


退院したら2年間は食べられないと思うと、
つくねのおいしさに涙が出ました(笑)。
page top
私何だか死なないような気がするんですよ
今日の昼食
110424_teizansa_hiru.jpg
・煮魚
・味噌汁
・米飯
・たいみそ
・ヨーグルト
<持込> 伊藤園 濃い1日分の野菜、アルソア リナカンC、エコフEF、アムウェイ トリプルX


土曜で炊夫さんが少ないだけに?ちょっと手抜きでしょうか、、、

今日も、おぉ、こんなプラグイン設定方法がある!
うわ~、ランキングがジリ貧、、、
とか、ブログいじりに熱中していると、

『私何だか死なないような気がするんですよ』
みたいな心境ですね、気分はもう宇野千代?
実際死にましたけどね(笑)。
page top
4/23 朝食
4/23朝食です。
110423_teizansa_asa.jpg
・里芋旨煮
・米飯
・味噌汁
・オレンジ100%ジュース
・ヨーグルト
607kcal

これ全部食べてようやく基礎代謝量をカバーです、
今のところ60~70%しか食べれないので、どうしても痩せてきます。

自分的にはダイエットできて丁度良いですが、
お年寄りが回復しづらいというのも、分かりますね~。
page top
4/22 夜 低残渣食
本日の夕食
110422_teizansa_yoru.jpg
・野菜旨煮
・マカロニクリーム煮
・米飯
・味噌汁
・たいみそ

ちなみに、朝食べようとした、
ブルーベリーエキスに入っている大豆油は、
リノール酸(n-6系列 多価不飽和脂肪酸)が多いのですが、

下の本によると、
スナック菓子や揚げ物によく使われる油で、癌促進する作用がありNGでした。
済陽式ではオレイン酸(オリーブ油等)ならOK、星野式では、それも少量しかだめ。

サプリ摂るのも難しいな~。

「ガンが食事で治る」という事実―済陽式ガンの食事療法vs星野式ゲルソン療法 (ビタミン文庫)「ガンが食事で治る」という事実―済陽式ガンの食事療法vs星野式ゲルソン療法 (ビタミン文庫)
(2010/12)
済陽 高穂、星野 仁彦 他

商品詳細を見る
星野式ゲルソン療法の星野医師と、
もう少しゆるい済陽式食事療法の済陽医師の対談書。
巻末にゲルソン療法団体のハワード・ストラウス氏
(ゲルソン博士のお孫さん)との対談もあり。

ゲルソン原法、星野式、済陽式の違いがよく分かります。


page top
4/22 昼 低残渣食
昼の献立
110422_teizansa_hiru.jpg
・煮魚
・炒り豆腐
・長芋白煮
・米飯
624kcal
<持込> 伊藤園 濃い1日分の野菜、アルソア リナカンC、エコフEF、アムウェイ トリプルX


白煮って初めて聞きましたが、これならゲルソンでもいけそうです。

月曜退院となると、低残滓食⇒普通食 を経験しないうちに退院することになるのか?、ちょっと残念。
page top
退院決まりました!
4/22 朝の低残渣食
110422_teizansa_asa.jpg
・ジャガイモ焼き豆腐煮付け
・味噌汁
・米飯
・アップル100%ジュース
・ヨーグルト
626kcal
<持込>フコイダン、アルソア リナカンC、アムウェイ トリプルX、
エコフEF、伊藤園 濃い一日分の野菜、ブルーベリーエキス


今度はブルーベリーエキスが増えました(笑)
110422_blueberry.jpg

説明を見ると、キーワードは”まなざし美人”、ちょっと選択を誤りましたか、、、。
どうせアフィリエイトのセルフバックで無料でしたのでいいんですけど、、、。

成分は、DHAサメ軟骨、まで入っていました。
サメ軟骨は癌の血管新生を阻害する、、、と思ってましたが、
このページによるとプラシーボ効果だそうです(笑)。
実際、効果を出すには大量に(一日50~100g)摂取する必要があるみたい。

また成分第一位は大豆油。
不飽和脂肪酸のリノール酸主体ですが、
ゲルソン原法では厳禁、星野式でどうだったか、、、。
ちょっと調べてから服用しよう。

今回は失敗だったかも?

なお、退院は来週月曜に決まり!
先生は、たまの保養だと思ってゆっくりしてってもいいよ~、と言ってましたが、
がん保険入ってりゃ、一日一日日当がもらえるのでなるべく引き伸ばす所ですが、
入ってませんので、高額療養費で上限は決まっているにせよ、
個室代は別腹、早く退散することにしました。

保険が多いとどうしてもだらけてしまいがち、
”足るを知る”が肝要ですね。



page top
4/21夜 低残渣食
110421_teizansa_yoru.jpg
・刺身(まぐろ) 5切れ
・白菜味噌煮
・ポテトレモン煮
・アップル100%ジュース
・米飯
639kcal
<持込>伊藤園 濃い一日分の野菜、フコイダン、アルソア リナカンC、エコフEF、アムウェイ トリプルX

さ、さしみですか、大腸癌患者の病院食で、ありですか?

と、いうわけで嫁が食べていきました。
page top
4/20昼 低残渣食
お昼から量が倍になりました。
110421_teizansa_hiru.jpg
・豆腐かにあんかけ
・ジャガイモ煮付け
・味噌汁
・米飯
・ゼリー 青りんご
628kcal
<持込> フコイダン、エコフEF、
アルソア リナカンC(ビタミンC)、アムウェイ トリプルX、にんじんジュース


にんじんジュース、嫁に作って持ってきてもらって、いよいよ開始です。
新鮮なオレンジ色の輝きを見てうっとり。

ファイトケミカルが活性酸素を無毒化して、NK細胞を活性化して、
散り散りになっているがん細胞は死滅、フフフフフ(危ない)
page top
4/21 朝 低残渣食
4/21 朝食の献立です。
110421_teizansa_asa.jpg
・スープ煮
・味噌汁
・米飯
・ヨーグルト
<持込>フコイダン、ビタミンC、エコフEF(乳酸菌)、アムウェイ トリプルX、伊藤園 濃い一日分の野菜

サプリがまた増えました(笑)

ゲルソン療法なら野菜ジュースでしょ、というわけで伊藤園、
ゲルソン原法では缶や瓶に入ったものは禁止ですが(新鮮でないし、何が入っているか分からないから)
星野式ではOKです。
page top
気がつけばサプリ中毒
4/20 夜の低残渣食です。
110420_teizansa_yoru.jpg
・ササミ肉じゃが
・ツナ卸合え
・白菜の味噌汁
<持込> フコイダン、ビタミンC、アムウェイトリプルX、エコフEF(乳酸菌)

メニューは一巡しましたが、だんだんサプリが増えてきましたね(笑)

エコフEFは、ななななんと、16,800円(一日3包あたり 254円)
アムウェイトリプルXも、ななななんと、9,800円 (一日12錠あたり 316円)
(ちなみにフコイダンはもっと高い、もらいものだけど)

はい、正直、癌の宣告を受けて冷静な判断が出来ませんでした、、、。
このペースだとサプリだけで家計が破綻する計算になるのですが、、、
がん患者はこうして窮乏していくのですね、、、。

これからはアフィリエイト A8.netのセルフバックによるただ買いのみにして、
他は人参ジュースでカバーしようと思います。

これからおもしろいように種類が増えるのでお楽しみに。
page top
4/20 昼 低残渣食
4/20 昼の病院食です。
110420_teizansa_hiru.jpg
・魚卸煮
・麩の卵とじ
・味噌汁
・米飯
・サンケンラクト
<持込>ビタミンC

サンケンラクトはラクトアルブミンがたっぷり入った栄養飲料らしいです。
調べると、がん細胞のアポトーシスを誘導し致死させるらしい!!

また、サプリを探さないといかん。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
