癌パパ イクメン日和 54 家庭菜園
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
サイドビジネス
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


最近の癌パパですが、
経過観察ヒヤヒヤ生活も海外出張生活も大分落ち着きましたので(笑)、

『サイドビジネスでアグリをやっています。』

と、書くと何やらインテリチック見えるかもしれませんが(笑)、

家庭菜園に精を出して直売所に出荷しているだけです(笑)。
たまに1,000円とか、2,000円とか小銭を稼いで家計の足しにしています。

↓150坪もある家庭菜園


↓たまねぎ出荷の様子 (横のはサービス、笑)


↓じゃがいもの種付け


完全無農薬有機栽培を目指しています。

家庭菜園関連は、このブログから分化して↓に書いてますので、
ご興味ある方は御覧ください、興味ないか(笑)?

150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
JAとぴあ園芸教室
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

抗癌野菜づくりがこうじて、いよいよ兼業農家デビュー?
という事で(笑)、

JAとぴあ浜松 園芸教室 野菜コース(応用編)

に受講申請して、開会式参加してきました。
以後一年間みっちり講習を受けます。

なお、妻は入門編で腕を磨きます。

応用コースは
土壌分析、農業法、野菜の出荷について、農薬の基礎、、、、
等、内容盛りだくさんで、
1年いろいろ学んだあかつきには、
作った野菜をJAファーマーズマーケットへ出品する事もできるとか?

「仕事めんどくさいし、有機農法兼業農家で
そんなに大儲けしなくてもいいからサイドビジネスしたいな~、
あわよくば早々にセミリタイヤを、、、。」

という、ダメリーマン的な欲望が頭をもたげます(笑)。

開会式の記念公演は
加藤義松さんの体験農園紹介
でした。

なんでも、大都市での体験農園運営の草分け的存在で、
練馬方式?という体験農園形式を打ち立てた、
尊いお方なのだとか(笑)?

確かに、博識で、農業経験豊富で、国内外の人脈も広く、
TPPによる農業自由化後の日本農業の行く末を考える上でも
非常に頼もしい人物のようでした(大げさ)。

なお、日本は世界でも非常に野菜の出来に恵まれた国なのだとか?
ドイツ等ヨーロッパにも度々足を運んでいるが、
日本ほどおいしい野菜にはまったくお目にかかれず、
食べるものに困ってしまうそうです。

確かに、軟水だし、北海道~沖縄まで緯度の変化も大きくていろんな作物とれるし、
農薬うるさいし、そこかしこで有機キーキー、有機キーキー聞こえるし(笑)、
で、そんじょそこらの国ではお目にかかれないような麗しい作物もよく見かけますしね、
安部首相も「日本のいちごは世界一」とか言ってますし(笑)。


その後、同じコースに参加した、
定年退職されたおじさま方や、生活に余裕のあるおばさま連との懇談会。
ちらほら家庭菜園に精を出しているアラフォーサラリーマンも垣間見えました。

座談会では、
農業に手を出したら手を出したで、
なかなかそれで食っていくのは非常に難しく、
趣味でやっているくらいが楽しくていいね~、
といった話題で、

なかなかうまい話はないものだと、消沈し、
またしてもダメリーマン全開でした(笑)。


とはいえ、晴耕雨読が、私が癌罹患後、
新たに追い求めている理想像ですので(笑)、
有機農法家目指して頑張ります!


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
エシャレットの収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

家庭菜園でエシャレットが出来てきましたので、収穫しました。

過去記事 エシャレット種付け

なんと、種付けは昨年9月の事みたいです。
根菜類はブロッコリーとかと違ってキャッシュフローが悪いですね~
(リーマン用語、笑)

ブロッコリーなどは、
苗木240円 3ヶ月で3,000円分位にはなりますからね(超現実的)。

140408-e3.jpg
見た目、雑草そのものですが(笑)、

140408-e1.jpg
出来栄えはすばらしい!

140408-e2.jpg
スーパーに売っているものより 二回りくらい大きいでしょうか?
味は甘くてコクがあって、有機野菜ならではでした。


なお、『がんに効く生活』によると、

がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る


<ニンニク、タマネギ、レーキ、エシャレット、チャイブ>
これらネギ属の食物には硫黄が含まれており、肉を焼き過ぎた時、
あるいはタバコが燃焼するときに生成されるニトロソアミンなど
N-ニトロソ化合物の発がん作用を抑制してくれる。
また、結腸がん、乳がん、肺がん、前立腺がん、白血病の
がん細胞のアポトーシスを引き起こす。

と、あります。


アポトーシスを促すんですね~、頑張ってね~(笑)。


140408-e4.jpg
同時期に植えたニンニクはまだ生育途上ですが、
既にこんなに茂っています。

ニンジンカスで育った有機栽培抗癌ニンニクとして、
1株1,000円位で売りに出そうかと考えています(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ゴボウ&スナックエンドウ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

4ヶ月ぶり久々に家庭菜園記事

昨年4月の悟り系上司の再配置を含む大規模人事異動で、
後任の私は徐々に責任重大になってくるやら、
毎日8時9時ころまで残業になってしまうくらい忙しいやら、
(これまで経過観察と称して毎日定時でしたので(笑))

ヘタを打つと会社の利益に大ダメージを与えるというプレッシャーを非常に重く受け止め、、、
ることは全然ないですが(笑)、

とは言え(笑)、なかなかマメマメしく家庭菜園を
メンテナンス&拡張するというのも難しくなってしまい、
疎かになっておりました。

という訳で、冬休みにまとめて再起を図りました。

まずは雑草をまとめて取り払います。
忙しとはいえ、こうしてみると年々作地面積は増えてます。
本記事アップまでは、いちご、玉ねぎ、エシャレット、
ニンニク、レッドキャベツ、ブロッコリー、くらい植わってました。
140104-k2.jpg

オクラの跡地を整備して、サラダゴボウを植える。
普通のゴボウだと50cmくらい耕さないととても上手にできませんが、
ミニゴボウですので、20cm盛り土したくらいでなんとかなるでしょう。
140104-k1.jpg

ちなみに、オクラはまったく放ったらかしでも、茎が2m以上にスクスク伸びて、
台風直撃の塩害もなんのその、1株で200個位は成ってましたので、非常にお勧めです。
1個20円としても、3株植えてたので12,000円の収穫!
家計と抗癌作用に与える効果は絶大でした(笑)。

過去記事 オクラの収穫

一年草の花壇の跡地にスナックエンドウを植える。
140104-k3.jpg

蔓用の添え木も準備万端!
なお、真冬の年末年始でも暖地であれば”ゴボウ”と”スナックエンドウ”くらいは種付けできるようです。
ホームセンターの園芸コーナーを確認したレベルでは、
他には植えられそうな野菜はありませんでした。
140104-k7.jpg

できてきたブロッコリーと赤キャベツを収穫。
140104-k5.jpg 140104-k4.jpg



どこからともなく三馬鹿トリオが、やいのやいの言って集まってくる(笑)。
140104-k6.jpg

近頃全然、畑手伝わないんですけどね(笑)。

”ゴボウ”、”スナックエンドウ”共、5月頃収穫との事。

楽しみです。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
お米の収穫 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

130916-i7.jpg
稲刈りは終わって、子供向けサービスの
農薬散布ヘリコプターのデモンストレーション

ヤマハ発動機製
 1機1,000万円だそうです、、、
日本の農家はお金かかりますね~。


見た目、ただの巨大なラジコンヘリなので、

そんなん軍事転用されるはずもないし
別に中国にちょっと売るくらいいいらー、
と遠州人は思ったのかもしれません(笑)。

130916-i8.jpg
龍は、ヘリコプター作る人よりも、恐竜を研究する人になりたいそうです。

130916-i10.jpg
帰りはお決まりの無料の巨大ソリがある、都田公園へ。

130916-i11.jpg
龍も怖がらずに一人で乗れるようになりました。

130916-i12.jpg
相変わらずましゃは寝てました(笑)。

130916-i9.jpg
帰って稲を花瓶に生けておきました。


なお、再来週収穫したお米をJAで売るそうです。
玄米にしてもらおうと思います。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
お米の収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

和華: 「たっちゃん、きもい!」

龍樹: 「きもくな~い。」

和華: 「たっちゃん、KY!」

龍樹: 「空気読める。」


との争いを聞きつつ(笑)、お米の収穫へ。


数カ月前の田植え↓の続編です。
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-599.html

実は、この間に一度田んぼの雑草取りがあったのですが、面倒で記事にはせず(笑)。

130916-i1.jpg
まず、去年のわらで紐を作る。

130916-i2.jpg
果てしない都田の田園地帯へ(笑)。

130916-i3.jpg
出先なのでパイパイを拒絶され泣き叫ぶましゃ(笑)。

130916-i4.jpg
稲刈りです。

130916-i5.jpg
うちが植えたスペースだけ、稲が整列してません、
性格が出ますね、、、

130916-i6.jpg
収穫出来ました!

ちなみにここの田んぼ1枚で6、7俵分(1俵60kg程度)収穫できるとか、
米農家で食ってくには、関税で数百%保護されているにもかかわらず、
田んぼ100枚くらいもってないといけない計算で?
おまけに、コンバインやら脱穀機やら田植機やらいろいろ揃えることを考えると、
農家って採算取れないんだな~。

日本って創意工夫でいいものやらサービスやら作って、
外貨を持ってこないと、
今の豊かな暮らしって享受できないんだな~、と実感しました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
たまねぎ、エシャレット、わけぎ 種付け
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

収穫を終えた畝に次の野菜を植えました。

ビタミン菜 ⇒ エシャレット
とうもろこし ⇒ わけぎ
紫いも ⇒ たまねぎ

といった具合に。

近所のナフコで買った苗
130816-o1.jpg

紫いも跡地は、雑草だらけで荒地と化していましたが、整備して、
たまねぎ植えてみました。
130816-o2.jpg

紫いも、残骸がちょろちょろ育っているようです。
130816-o3.jpg

家庭菜園を始めてそろそろ1年経過ですが、

↓過去記事 海外出張帰りで荒れ果てた菜園の様子(笑)
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-453.html

だいぶカンコツつかんできて、
結構簡単においしい無農薬野菜がわんさか作れるようになって来ました。

人間やってみるもんですね~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
トマト&オクラ&ピーマン収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


5月中旬種付けした、オクラ、トマトが8月頭から収穫の時期を迎えています。

↓植え付けの様子
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-578.html

トマト、ですが、写真で遠くから取ると雑草と変わりませんね(笑)
130816-t1.jpg

植えたのが中玉の種類で、1個50円くらいでスーパーで売ってそうな感じです(現金です)
130816-t2.jpg

ピーマン、これは何の変哲もありません。
130816-t3.jpg

オクラ、植えたときは期待してなかったんですが、
放っておいた割に、今では和華の背丈くらいに成長。
130816-t4.jpg

茎と身の区別が付きづらく、
まれにトウが立って食べれなくなるくらいまで
でかくなってから気が付くのが玉に瑕です。
130816-t5.jpg

毎日これくらいとれます、毎日500円くらいの収穫(笑)?
130816-t6.jpg

無農薬野菜でヘルシーに育ってくだしゃいにぇ~(笑)
実際は、トマトは甘くておいしく、あっという間になくなりますね。
130816-t7.jpg


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
田植え体験 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続いて、

植え終わりました。
130623-a7.jpg


植え終わると、早速泥遊びに移行(笑)。
130623-a12.jpg


ましゃも見に行きます。
130623-a9.jpg


近頃では、ここまで泥遊び出来る機会も無いので良いことです。
妻もさすがにキーとは言いません(笑)。
130623-a8.jpg


ゾンビだぞ~。
130623-a10.jpg


集合場所では周りの木々のそこかしこから新芽が顔を出し、
こうして、家族とともに自然を満喫して、
芽吹く命に巡り合えることに感謝です。
130623-a14.jpg


お土産に、苗と、銘酒『花の舞』を作るときにでた酒粕をいただきました。
美酒を思わせる例の香りがして、2年ぶりの懐かしい香りに感動で涙が(笑)。
帰ったらすぐ甘酒を作ってもらい飲み干しました(笑)。
130623-a13.jpg


日本酒の酒粕で作った甘酒は、超美味でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
田植え体験 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


5月中旬と、ちょっと前のことになりますが
JAとぴあ浜松が主催している、
「あぐり探検隊 田植え体験」
と言うのに行って来ました。

他にも↓みたいなのやっているみたいです。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/topia/event/taiken/index.html


子沢山

お金がない

タダ同然の企画に参加する

の図式なのか?(笑)、21組み中7組みが3人以上の子持ち(笑)
で、一人っ子はほとんどみかけず、
この空間だけは日本とは思えませんでした。

3人いたって、なんとかなるもんなんで、
少子化問題解消のために頑張りましょう(笑)。

と横道に逸れましたが(笑)、


自宅から車で30分、都田という浜松でも有数の田舎へ到着(笑)。
なお都田は旧来天領であったからか、地元の人はキチキチせず奥ゆかしいとか?


130623-a1.jpg
こーんなところです(笑)。
とはいえ、休耕地と言うわけではなく、農業が盛んな様子、
最近じゃぁ、ちょっと無いですね。


130623-a2.jpg
果てしない田圃道をひたすら進む。


130623-a4.jpg
地元の銘酒『花の舞』用の山田錦を栽培している、
プロフェッショナルに田植えの仕方を聞いて、
いざ出陣。


130623-a5.jpg
龍など、ヒルがいる~、とか言って嫌がるかと思いましたが、
意外や意外楽しそうです。


130623-a6.jpg
ましゃは見学です(笑)。

その2へつづきます。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ニンニクの収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


先週に続いて、今度は抗癌野菜の代名詞ニンニクの収穫。

植えたのは昨年末、家庭菜園を始めて最初に植えたみたいです↓。
過去記事

出来上がるのに半年もかかるんですね。

130615-n2.jpg
ピースサインのつもりです(笑)。

130615-n3.jpg
カエルと戯れます。

さて、マシャくんの愛くるしい姿はさておき(笑)、
荒れ放題の畑から全数抜いて来ました。
130615-n1.jpg
あと3本ほどありましたが、義母にあげました。

ニンニクも植えたまま完全放ったらかしだったんですが、
ちょっと小振りなもののうまく作れました。

自宅で栽培した、
採れたての無農薬ニンニクって。
抗癌指数最強ですね(笑)。


癌友にお守りとして送ってあげたいくらいです(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
アンデスいもの収穫
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


帰国してまず思い出したのが、家庭菜園。

あぁ~、多分雑草抜きなんかしてくれてないだろうな~、、、
130609-j1.jpg
あぁ、やっぱり(笑)。
なお、雑草も茂ってましたが、
手前のトウモロコシもすごく成長してました。

130609-j4.jpg
無償で好き勝手させてもらっている(笑)隣の荒地も
雑草伸び放題でしたが(笑)、
ヴェルデリコ(ニンジンを大量購入している自然派農園)の代表の人が
親切にも掘り返していってくれました!

今のところ、個人ベースでは日本で5本の指に入るくらい
のニンジン購入量ですから(笑)、役得ですね。

皆さん、ヴェルディコの無農薬にんじん
安くておいしい(10kg 1,600円)ですから買いましょう、
と宣伝しておきます(笑)。

そして今日はアンデスいもの収穫
130609-j8.jpg


ブログを読み返すと3月中旬植えたみたいなので、3ヶ月で採れるんですね。

130609-j2.jpg
じゃがいもの一種で、βカロチン豊富な赤い皮をしている種類です。

130609-j3.jpg
掘り起こす度、大笑いするましゃ(笑)。
1歳児ながら、豊作ということが分かるんですね。

130609-j5.jpg
こんだけ採れました。

130609-j6.jpg
ついでにニンニクの芽も摘む。
ニンニクは来週~再来週くらいのようです。

130609-j7.jpg
味付けなしでゆでただけですが、
自然派レストランを凌駕する味、

皮ごと食べられるし、
エグみもまったくなく、
ホクホクで柔らかいし、
ほどよい甘みと旨味で至福の味でした。

今まで食べたじゃがいもの中で一番です。

採れたてがすぐ食べられる、
無農薬家庭菜園って、
すばらしいです。

なお、このじゃがいもは
植えてからたまに水やりするくらいで、
他は完全放ったらかしだったんですが、
誰でもうまくできるみたいですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
いちご
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


いよいよ初のフルーツ いちごの収穫です。
(和華曰く、いちごは野菜の一種なの!だそうですね。)
130514-i1.jpg

ましゃに葉をむしられた跡(笑)
130514-i2.jpg

野鳥に赤く成ったのを速攻かじられた跡(笑)
130514-i3.jpg

というわけで、ようやく一つだけ収穫(笑)
130514-i4.jpg

味は、酸っぱくておいしゅうございました(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
トマト、オクラ etc
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



4月中頃まで活躍していた、
ブロッコリー、ケール、葉キャベツ
は見事な花を咲かせて終わってしまいましたので、


次の種付けをしました。


130429-t1.jpg
ミニトマト、収穫まで3~4ヶ月のようです。

ちなみにミニトマトは毎日朝夕で10個くらい食べてますので、
家計の足しになること請け合いです(笑)。


130429-t2.jpg
最近、私も子供もずいぶん種付けに慣れて来ました。


130429-t3.jpg
この他に、トウモロコシ、オクラも植えました。

収穫が楽しみです。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
みのり
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


我が家の放ったらかし果樹園ですが(笑)、
昨年冬に植えて野放しだったのにもかかわらず、
ちょっとずつ変化が見えて来ました。

130420-v1.jpg
さくらんぼ、実が出来てきました。


130420-v2.jpg
りんご、花が咲きました。


130420-v3.jpg
琵琶、も実が出て来ました。


130420-v4.jpg
イチジクも以下同文。


ストレス解消名目なので、
肥料やりとか、水やりとか、いつ頃収穫とか、
あまり見ないようにしているのですが、
とは言え、いつごろ実になるのか楽しみですね~。

多分甘くないほうが
良薬口に苦しで
癌に良いですしね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
