癌パパ イクメン日和 70 仕事
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
蘇州→天津旅行気分
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


これまで中国出張中は閲覧制限かかってるので野放しだった当ブログですが、な、なんと、スマホアプリからなら楽々更新出来ることを発見しました(笑)。

という訳で、調子に乗って試しに更新(笑)。

ちなみに中国の閲覧制限ですが、グーグルは会社のイントラネット経由でも全滅(とっても不便)、ユーチューブ、facebookはイントラネット内オンリー、LINEは、蘇州はダメ、天津はOKと、地域性あるみたい、と制限度てんでばらばらです(笑)。

今回の出張は蘇州→天津 新幹線移動コース、正面衝突したり埋められたりはせず、無事に天津に来ております(笑)。


担々麺


毛血旺という、豚の血と内臓の激辛煮込み(笑)。


激辛ビーフン(笑)。


羊とパクチーの水餃子


山芋のブルーベリーソースかけ

、、、4年経過目前を良いことにひたすら美食に励んでおります(笑)。明後日の本格ウィグル料理が楽しみだな~(笑)。

毎日楽しいですね(笑)。

〈追記〉
約一名のご要望にお応えしてウィグル料理です(笑)。


薄饼羊肉
羊を北京ダックの皮みたいなので包んでいただく料理


凉皮
俗に言う冷やし中華ですかね?
私の一番好きな料理。




大盘鸡
鶏を一羽丸ごと調理したもの、
お約束のように頭や爪が入ってました(笑)。


羊肉串
定番、焼き鳥ならぬ、焼き羊(笑)。

以上、旅行気分でした。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
3年記念 天津 本場肉まん
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


抗癌剤完了してすぐに再開しました海外出張ですが、
近頃、年間10回位のペースで行っているイメージでしょうか?
、、、贅沢ですが、いい加減疲れてきました(冗談です、笑)。

今回は天津で、3年経過記念、本場の肉まん料理店
『狗不理包子总店』
で舌鼓を打ってまいりました(笑)。

140608-g1.jpg
まずは、イタリア街で、まったりと生ビールを飲む(笑)。
シメイビールとかよりも断然美味しかったです、
生きた酵母を喉が知覚した感じ?
発酵飲料ですから、癌に良いことでしょう
(と、言い切れる時点で、癌ビジネス向きな性格かもしれません、笑)。

天津は戦前、列強の租界地となってましたので、
中近代的な建物も結構残っていて、名所旧跡化されておりました。
普段の出張ではモノグサやら空気悪いやらで外出しないものですから、
全然知らなかったのですが、
部下を連れ立ったため重い腰をあげた今回、初めて知りました。

140608-g5.jpg
天津駅近郊

土日を挟んで2週間の出張期間中は、
奇跡的に青空を見ることが出来ました!
モクモクした時に来ると、気が滅入って癌に悪いですので(笑)、
今回の晴天を最後の記念として、海外出張は部下に譲って、
私は家の隣の田畑を耕して好々爺やろうと思います(笑)。


140608-g4.jpg
そして、メインイベントの狗不理包子总店!
何?と、思われるかもしれませんが(笑)、
中国人や留学組ならだれでも知っている(と思う)
肉まんの老舗です、天津に本店があります。

狗不理包子は、吉野家のように大衆化された店も多いですが、
今回行った本店は、高級料理店です、3年経過記念です(笑)。

140608-g2.jpg
3種類(カニ、野菜、エビ+貝+シイタケのミックス)の肉まんを注文しました。

なお、本場のチャーハンはさぞ美味しかろうと、
「炒饭有吗?」
とウェイトレスに聞いたら、(そんな大衆料理無いわよ、)と、冷たい顔されました(笑)。

他に、私の知っている庶民の中華料理、
宫保鸡丁,鱼香茄子,西红柿炒鸡蛋,,,
全滅でした、さすが高級料理店です(笑)。

140608-g3.jpg
最後に、部下の要望で、北京ダックで締めでした。


10年ぶりくらいに?
本場の中華料理たらふく食って、
移ろい行く人生の流れを垣間見た1日でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
初蘇州! その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


その1につづいて、リゾートホテルの様子(笑)。

140429-s5.jpg
ホテルのロビーには、こーんなに大きい水槽が、
高価なお魚達が泳いでました。

140429-s3.jpg
そして、庭園には鳥を飼っているオリがあり、
キジや

140429-s4.jpg
なんと立派な孔雀が何羽も(笑)。

ちなみに明け方、
どら猫を大きくしたような声で何度も鳴くので、
よく眠れませんでした(笑)。

140429-s6.jpg
恒例のおみやげは、上海浦東国際空港で買った
パンダのぬいぐるみ付きペン立て

140429-s7.jpg
パンダ帽

140429-s8.jpg
ドラゴン帽

でした。


で、肝心の仕事はって?
テキトーにやってましたので、ご心配なく?(笑)


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
初蘇州! その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


癌より復調のシンボルの海外出張ですが(笑)、

今回より蘇州デビューと相成りました!

そこで歓喜にあふれた出張内容のご紹介を!
(と言っても、今回は土日を挟んでないのでホテルのデラックスぶりくらいですが(笑))

なお蘇州(上海より車で1.5時間)はプライベートも入れると2回めとなります。


140429-s1.jpg
セントレアから上海浦東空港へ到着

普段セントレアとか天津空港くらいしか見てませんので、
壮大さに圧倒されます(大げさ)

そういや私が中国へ留学していた十数年前は
この空港はまだ作られていなくて、
上海虹橋空港というちょっと寂しい空港を使ったような気がします。

むかーし、
サーファーの濃ゆいおじさん上司に連れられて
上海空港の入国審査をくぐったのを鮮明に思い出しました。
当時は、30代は中国で活躍して成功してやると、
青い希望に燃えてましたな~(ハラハラ)

今じゃそんな自己実現願望は一切合切セピア色に見えますがね、
ハハハハハ、、、

しかし、
そんなどうでも良い記憶がフラッシュバックのように思い出されるなんて、
人間の記憶というものは不可思議なものです。
悪いことは出来ませんね。

140429-s9.jpg
帰路ですがターミナルから見た離着陸レーンの様子、
香港空港と並んで中国有数のハブ空港ともあって、
ターミナルは異様に長くて立派で1kmくらい?ありますが、

JAL便は本数と乗客の少なさから端っこの方へ追いやられてしまっているようです。
歩くの疲れました(笑)。
高いですからね~、JAL。

140429-s10.jpg
上海 → 蘇州へ タクシーで650元

苏州桃园度假村

という四つ星の別荘型リゾートホテルへ到着
写真のような別荘がそれぞれの庭園を挟んで数十棟並んでいます。
中には池もあったりします。

140429-s2.jpg
朝食ビュッフェの窓から、ゆーっくり(朝7:50のバスに乗れば良い)
緑豊かな園内庭園を眺めていると、

仕事する気、全くなし(笑)。


その2へ続きます。




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ご褒美出張 in 新宿
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


癌罹患から、早3年、
これまで以前とは心を180度入れ替えて
スーダラやってきましたが(笑)、

おかげさまで 天津だ、蘇州だ、東京だ、
と飛び回っている毎日です。

そして今回のご褒美出張は、
なんと新宿に行くことに!!

田舎者としては舞い上がってしまうこと請け合いです(笑)。


なお、先回のご褒美出張は、
約一年前 日産自動車 創業の地 だったみたいです(笑)。
まったく記憶にございません(笑)。

日産自動車横浜工場



さて、今回の出張の様子

140408-g1.jpg
往路、富士山でした。
天気がよいと浜松のオフィスからでも見えますので、
静岡県民としては見飽きてますが、
遠足としてはお約束(笑)。

140408-g2.jpg
新宿駅に降りると、
どうも高層ビル街だったようです。
案内板見ているだけでも壮観ですね~(笑)。

今どき田舎の修学旅行生でもこんな写真撮りそうもないですが、
癌になってものの見方ががらっと変わると、
一つ一つの小さな物事にでも感動してしまうものなのです、

と、末期がんから奇跡的に生還した『喜びから人生を生きる』の著者も言っています。

喜びから人生を生きる! ―臨死体験が教えてくれたこと喜びから人生を生きる! ―臨死体験が教えてくれたこと
(2013/06/18)
アニータ・ムアジャーニ

商品詳細を見る

と、言い訳しておきます(笑)。


140408-g3.jpg
こ、これは、青島前都知事が、
ホームレス対策に導入したと言われる、『歩く歩道』!?
ちなみに、東京の人は私の2~3倍のスピードで歩きますね(笑)。

浜松市民でよかった(笑)。


140408-g4.jpg
こ、これは、かの舛添さんも勤務しているという、
と、都庁では!!?
(新宿にあることを知らなかった)

こんな所で勤務していると、
「やい、選挙で勝ちたいから5,000万円貸せや。」
と、なるのかもしれませんね~。

浜松市民でよかった(笑)。


と、ふざけて書いてはいますが、
今回の出張では、部長より、
出張内容を、講師としてグループ内にレクチャーするように。
と発破をかけられています、

スーダラ社員としてはプレッシャーですね~(笑)。


そんなこんなで
『ご褒美出張 in 新宿』
でした。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
10km 徒歩通勤開始
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

FOLFOX直後に
「CVポート取れたら徒歩通勤するぞ!」
と決意してから早1年と半年(笑)、

↓過去記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-417.html

仕事の合間を縫って、
ノー残業デーの退勤のタイミングで、
いよいよ徒歩通勤敢行してみました。

幹線道路を避けて、
通勤ルートを縦断する曲がりくねった二級河川沿いのジョギングロードを通るため10kmもあります(笑)。

週18METの運動強度が大腸がん再発予防に効果がありますが、
10kmの徒歩通勤をMETに換算すると、、、、

と、細かい計算はやめることにしました(笑)。

10kmも普通の道を歩くのは、遠足以来ですので最初はこわごわでしたが、
そこそこの早歩きで歩いていると、
適度に涼しい夜風が心地よかったり、有酸素運動に爽快感を感じたり、
何よりこうして治療を終えて?身体を動かせる事に無常の喜びを感じたりで、
よい一時でした。

何も不平を言わずにまともに動いてくれる足と心肺には感謝ですね。

そして家に帰ると刺し身とビールと騒がしい子供たちがお待ちかね。

和華: 「え~、パパ会社から歩いてきたの、何でよ~?」

私: 「(津波とか地震とか)何かあった時のためにも、
   これくらいいつでも歩けるようになっとかんといかんだに、分かった龍ちゃん?」

龍: 「おれ、水筒があればそれぐらい歩けるに、今度連れてってよ。」

と、にぎやかな晩餐でした(笑)。


なお所要時間は1時間40分、時速換算で6.6km、自身驚くべき早歩き(笑)。
以前なら4km のんびり歩いただけでも、翌日風邪を引いて寝込んでいたのですが、
癌を乗り越えて健康ボディを手に入れたようです。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
Xperia タブレット
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

私:「天津出張中、通勤1時間以上かかるんだけど、時間もったいないから、
タブレットでも買っていろいろやろうかな~。」

妻:、、、。(無言)


という訳で、タブレット購入しました(笑)。


130916-x2.jpg
もちろん国産 Xperia タブレット!
iPadなど買いません、国内メーカーが作るまでジッと待つタイプです(笑)。


ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラックソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック
(2013/04/13)
ソニー

商品詳細を見る


でもMade in Chinaで、
結局フォックスコンで作っているみたいですけどね(笑)。


130916-x1.jpg
カバーも買っちゃいました!

妻: 、、、「呆れた。」


130916-x3.jpg
素晴らしい大人のオモチャと化しています(笑)。

和華&龍: 「パパばっかずるい~。」


使ってみた感想として、
写真ブログをアップするのがノートPCでないと出来ない、
くらいで、ニュース見たり、ちょっとした調べ物くらいなら、
タブレットで十分ですね。


出張中はこれで遊びからかそう(三河弁)と思います(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
転職
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、部下がインドネシア出向が決まったりして、
もうすっかり癌が治った気になっている(笑)私達は、
家でも海外出向動向トークに余念がない。

和華: (インドシアに行く部下への選別に)
   「ターバンあげたら?」

私: 「インドじゃなくて、インドネシア。全然違う。」

妻: 「パパ、どこ出向になるかね~?」

私: 「昔から中国希望してるけど、ずーっと中国関係の仕事している人が、
   急に東南アジア出向が決まったりして、こればかりは分からんね。」

妻: 「ヨーロッパは行けないの?」

私: 「ヨーロッパなら、万々歳だし、家族も連れてけるけど、ヤ○ハは工場ないよ。」

妻: 「ブラジルとかはおもしろそうじゃない?」

私: 「元いたマ○タなら、世界中いろんなところに組立工場あるから、
    そんなところにも出向のチャンスもあるけど、
    ヤ○ハじゃな~、東南アジアか中国くらいだよ。」

和華: (テレビを見ながら)「もとの会社にいればよかったのに。

ハッ、、、

ず、図星でした(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
不平不満は言いません
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先週金曜日天津より帰国しました!

今回はPM2.5は冬に騒がれてた時ほどにはひどくなく、
加えて、一日中マスクつけっぱなしやら
↓のアメリカ製携帯空気清浄機を常時首からぶら下げるやら

【いつでもどこでも花粉対策】 プラズマイオン 携帯型空気清浄機 「エアサプライ」  ブラック AS150MMB-R2【いつでもどこでも花粉対策】 プラズマイオン 携帯型空気清浄機 「エアサプライ」  ブラック AS150MMB-R2
()
大作商事

商品詳細を見る

の警戒態勢も幸いしてちょっとイガラッポイくらいで済みました。

さて、帰ってみますと、
一時は『癌・腫瘍ランキング』5位で有頂天だったこのブログも(笑)
出張でちょっと見ぬ間に20位台ですね。

ま、別にいいけど(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




出張の方のちょっと小話としますと、

帰路空港待合にて
130608-t1.jpg

カールスバーグというビールを飲む。

デンマークのメーカーで世界4位だとか、
同瓶は広東省で製造してました。

北欧からこんなところまでご苦労様です。

前の会社の同僚が、天津駐在しているのですが、
 ・休みは2ヶ月に1日
 ・海外勤務なのに毎日夜10:00まで勤務
との極限状態ですので(笑)、

転職して早5年、他の出張メンバーとビールでも飲みながらまったり
帰りの飛行機を待つ事の出来る現状を噛み締めるにつけ、

人生紙一重だな~、辛くも逃げ切ったかな~(仕事も癌も)、、、

と、離着陸する飛行機を眺めつつ幸福感に包まれる(笑)。

まぁ、癌の方はともかく、
仕事はホントに一時の窮地からすれば楽園のようです(笑)。


帰りのJALでは村上春樹の『風の歌を聴け』を完読し、
また2年半ぶりの機内食
今の食生活からすれば極悪な『カレー』を完食し、

もう金輪際不平不満は言いません。

と思いました(笑)。

順調な社会生活と、ジャンクな食べ物
ようやく復調したかもです。



それからお母さんが胃がんの李さんから、
いろいろ抗癌グッズをあげているお礼か、
表から見ても裏から見ても同じ刺繍が見えるという
蘇州の工芸品をいただきました。

130608-t2.jpg
和華達、早速子供部屋に飾っているようです(笑)。


今回の出張は休出もあったり忙しかったですが、
色んな意味で吹っ切ることができました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
昇進!
深夜に怒声飛び交うト◯タ系監獄工場の修羅場を間一髪逃げ切り(笑)、
転職後の絶え間なく続く一人二交替荷重労働で瀕死になりつつも活路を見出し、
またまた降って湧いたような(笑)そこそこハードな癌さえも克服して!?

この程昇進しました(笑)。

と言っても係長格付けですけどね。

過労で倒れる前も一応半分チームリーダーやってて、倒れて崩壊したんですが、
今度は正式に部下を率いる立場になる模様です(笑)。

先日定年退職した上司の一人が
送別会時、昇進の決まった私に向かってしんみりと
「これまでの苦労を取り返せ!」
と逆に労ってくれましたが、
そういえばそんな見方もあるんだな~、と実感。
あまり、人と比べる習性がないので気が付きませんでしたが、
これまで結構苦労続きだったんだよね、私(笑)。

この事業部へ来てから、治療はさておいて、
仕事の内容はお花畑を見ながら優雅にカフェで午後のティータイムでも
楽しむようなもんでしたが、
(実際そんな環境で上司と談笑している夢を見た、
ちなみに前の上司がお花畑で血眼になって私を探していた、笑)

予想外の昇進話に、
これから以前のように企業戦士復活となるのか、
それともイクメンを貫くのか?

大きな岐路となりそうです。

と言いつつ、今月来月で有休7日計画取得したり、
昇進祝い麻雀大会を上司の頼まれ企画したり(笑)、
まぁスーダラやっていくつもりです。

未来は明るい!

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ごほうび出張 in 日産自動車
恒例ごほうび出張、今回は日産自動車横浜工場でした。

からくり改善交流会
という工場技術関連のセミナーです。

日記代わりのブログを読み解くと、先回千葉からほぼ1年ぶりですね。
先回は木更津で接待で美味しい海鮮丼を食べたような(笑)。
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-334.html

どうも首都圏ばかりで嫌になります、
ホントは沖縄とか行きたいんだけど(笑)。

さて、工場内は写真撮り不可なので、来客会館の様子。

130222-n1.jpg
リーフ用エンジン、家電と違ってやはり
アルミハウジングでがっちりガードされています。

130222-n2.jpg
最近の車のエンジン~シャフト周り
非常に精密かつ豪快で、
こんなん担当していると勘違いしちゃって
「オレは日本のものづくりを背負って立ってるんだぜ~!」
と怒鳴り散らしたり、毎日午前様でもなんとも思わなくなるんだな~(意味深、笑)。

130222-n3.jpg
日産の初期のダットサンだそうで、
一昔前はこんな車走ってたんですね~。

工場内は、エンジン組立工場ということで、
アルミやら鉄用の加工機が屯していて、
加工油・潤滑油の揮散したおなじみの匂いが鼻を付き、
7年前ト◯タ系の極悪部品メーカーで
深夜2時に工場を這いずり回っていた苦い経験を思い出す(笑)。

十年一昔です。

130222-n4.jpg
横浜の沿海工業団地は天津ほどではないですが
工場と煙突からのばい煙?だらけで空気悪かったです。
半日いるだけで浜松郊外が恋しくなりました(笑)。

130222-n5.jpg
帰りはJR東京駅付近の野の葡萄という自然食屋で夕食
バイキング 2,600円 + 生ビールグラス 650円
って浜松人には極道でした(笑)。

田舎人らしく「いきゃ~、わかるら。」と、
東京の丸の内ビルにあるというネット地図情報だけを参考に赴いたら、
”丸の内”、”東京”と名のつくビルだけで3件もあったりして、30分ほど迷い(笑)、
その時 ”丸ビル”の名前の由来が丸いビルだから
と誤解していたことに初めて気づく(笑)。

JR東京駅はどこも人だかりだわ
駅の出口が100個くらいあって?遠いやら、どこがどこやら分からんやら、
空気は悪いやら
みんな歩くのが早いやら
なんやらかんやらで
FOLFOX並のストレスが(笑)。

大阪、東京に住んでいた会社の同僚が、
浜松が僕の住める田舎度の境界線だよ、と言ってましたが、
私が住める都会度の境界線も同じく浜松なんだな~、と実感しました(笑)。

浜松人で良かった。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
帰国
天津出張から無事帰還しました!

夜9:00に家に着くと、
玄関の鍵を開けに来た龍樹が開口一番

「パパ、オオスズメバチ(の剥製)のキーホルダー買ってきた?」

そして、
和華: 「パパ、カニのキーホルダー買ってきた?」
妻: 「パパ、牛革の財布買ってきた?」

と矢継ぎ早のおみあげ催促(笑)。

ましゃも負けじと
「うばうば~(だっこしろ!)」

何はともあれパパの帰国を心待ちにしててくれたんですね~(涙)



さて、帰宅風景はこんな感じでしたが、

日本のニュースでも話題になったらしい?
現地の風景はと言いますと、

大気が活火山の火口付近みたいに真っ黄色で、
太陽がぜんぜん眩しくなく、
ナメック星ってこんな感じかな~と思ったり、

抗癌効果だ!と思ってバナナを食べると、
パーマ液の匂いがして、やたら舌先がしびれたり、

遠鉄百貨店よりも高い子供靴売り場が軒を連ねてたり、

あ、無糖無脂肪ヨーグルト500gだ、へ~、オーストラリア産か~、
と思って無造作に買ったら1,200円したり、、、、

全てがアメージングワールドでした(笑)。

と、書くと中国の御友達気を悪くしそうですが、
すべて体験した事ですので大目に見てね(笑)。

私、一応中国に留学したり、短期駐在したりしてたんですけど、
今が一番ナウな感じですね(笑)。

さて、出張中の現地でのアレコレをアップします。

130124-t1.jpg
ホテルの朝食、奥に見えるのが1,200円のヨーグルト
最近、抗癌セット(亜麻仁油、ショウガ粉、ウコン+黒胡椒、ココア粉)
が無いと落ち着きません(笑)。

130122-t1.jpg
セブンイレブンで、お~いお茶濃い味を見つけホッとする、
味もまったく同じでした。
昔ならあくまで現地製品を試したところですが、
アグレッシブさは以前に比べ相当トーンダウンしてます。

130122-t2.jpg
天津は常に-2~-10℃で雪やら霧やらで、
浜松人としては感慨深い。

アジアの各国のリアルタイム大気汚染状況を表示するサイトを見つけて、
監視してました所↓
http://www.aqicn.info/?city=Tianjin&lang=jp

130123-t1.jpg
『適度に汚染された』ってどういう定義よ?(笑)


130122-3.jpg
そろそろ春節準備で、そこかしこに真っ赤で黄金な装飾が
飾り付けられていました。


海外拠点での活躍!

癌発覚当時から考えて、
まさかここまで回復出来るとは思いませんでした。
この調子で1/28 PET検査結果を乗り切ろう!!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
ブラック企業
天津出張中です。

前職(遠州界隈のブラック企業として名高い〇〇○)
で一緒に仕事していた人が、
奇しくも天津で生産技術部の副部長をやっているとの事で、
会食して来ました。

日曜の18:00にホテルで待ち合わせしていたのに、
当たり前のように仕事で遅れ19:30に現れる(笑)。

「2ヶ月に1回しか休みないよ~。」
「毎日8:00~22:00まで仕事だよ~。」
「中方はノホホンとしているのにギャップきつすぎだよ~。」
と言いつつ、笑っている。

その神経もはや理解不能、
実情を聞いていると、
私なら「ひ~」となりそうな感じでした(笑)。

土日に天津の伊勢丹に行っておみあげを買い漁ったり、
現地の安い携帯を手に入れて喜んでいたり、
ひたすら旅行気分の私など張り倒されそうです。

(癌になったとはいえ)転職しておいてよかった、
『人生一寸先は闇』ってこういう事かな~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
欧州先進国風 週休3日定時ライフ
今日は当然のごとく月一の有休を取得して(祝日と併せ4連休!)
図書館でのんびりと、
今年のクリスマスピアノコンサート用フライヤー&プログラムをデザインしております。
(クリスマスは、夏のヤマハ大人の音楽教室主催コンサートと違ってお手製なので、
演奏者が一人一役受け持たないといけない)

会場: TeaHall
発表曲はショパン 別れの曲(原曲に挑戦)

本当に弾けるんかいな、という一抹の不安はありますが、
ダメダメな演奏もまた楽し(笑)。

こんな感じで優雅に毎日を過ごしておりました所、

先日上司が、

悟り系上司: 「gombuくん、今後も今みたいな(残業しない)規則正しい就業をするつもりなの?」
私: 「い、いえ、 来年4月の術後2年検診で何も問題なければ、ちょっと残業を増やそうかと。
一時期残業少し多めにした時に、腫瘍マーカーが上がってヒヤヒヤしたものですから、、、。」

と、密かに欧州先進国風 週休3日定時ライフへの移行を画策していたのに
釘を刺されました。

当たり前か、(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
取り留めもない話
僕は37歳で、そのときボーイング787のシートに座っていた。
その巨大な飛行機はぶ厚い雨雲をくぐり抜けて降下し、
天津空港に着陸しようとしているところだった。
<中略>
やれやれ、また中国か、と僕は思った。

って、何の話やらですが(笑)、
出張から無事帰還して参りました。

尖閣デモの件もあり、
会社から2週間ホテル蟄居を命ぜられ、
あまりに暇なので、小説を貪るように読む(笑)。
上の件は、たまたま読み返していた『ノルウェイの森』の冒頭です。

去年のスッタモンダをいつの間にやら乗り越え、
まんまなシチュエーションになってしまったなぁ、、、

元々、中国の発展とともに自分も成功するぞ!
と思って留学を含め20年近くも中国語勉強しており、
中国出張業務は望むところだ!なのですが、
『成功する』のみは除いて(笑)思い描いていたキャリアプランに近い日々を
送れている今このひとときを顧みるに、感慨もひとしおです。

首の皮一枚で?よくも繋がったものだな~、
と帰りの車の中で半生を振り返ってましたが、

帰宅すると、
「パパ、おみあげは~。」
「パパ、こんなどでかい蛙取ったに。」
「うばうば~」
と能天気三人衆が騒がしくお出迎え。

回顧が一瞬にして吹き飛ぶ(笑)。

『癌』だ『ゼローダ副作用を押しての出張業務再開』だのの騒動も一段落、
来る者あれば去る者有り
ましゃしゃーの笑顔でも見ながらゆっくりと生きることにいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
