癌パパ イクメン日和 10 食事療法
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
無塩カレー
あ、こんな記事まで見つかった。。。
嫁作の無塩カレーです。
せっかくなので、これもアップしておきます。。。
ご参考に。
(2016/5 5年経過 ブログ更新終了後)


ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、毎週土曜日は、最近堂に入っていた嫁カレーですが、
完全無塩なのにおいしいので、ちょっとご紹介。

130420-c1.jpg
<材料>
・無印良品で売っている、各種スパイスが別々になっているカレー粉
(塩が入っていないそうです)
・納豆
・無塩醤油
・エゴマ油
等々


味は、スパイシーでなかなかに本格的、ジャンクなコ〇イチとかのカレーよりは美味しいです(内緒)。

130420-c4.jpg


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
無塩ナッツ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


当ブログでも何度か紹介してます無塩ナッツ、
ω-3脂肪酸が豊富で、
新聞等でも統計的に言って日常的に摂取している人のほうがそうでない人よりも寿命が長い、
と取り沙汰されているやつですね。

ゲルソン療法者としては、無塩でないとだめです(笑)。

↓最近じゃ、癌の増殖を妨げるのも報道されているようです。

↓産経ニュース
くるみの栄養と健康に関する最新の研究成果

↓読売オンライン
くるみが結腸がんの増殖抑制を助ける――ハーバード大の新たな研究で判明


先日の加工肉の報道と言い、代替療法系の情報が
ようやくマスメディアにも波及するようになったようで、喜ばしい限りです。

で、私は、ここ4.5年ほど、くるみを含む無塩ミックスナッツを
バリボリバリボリ大量に食っているわけですが(笑)、

これまで近所のスーパーで1袋300円位の、家計保つんかいな系の値段でしたが、
最近、嫁が生協から非常に割安なものを見つけてきまして、

あ、そういえば この頃ブログご無沙汰で有用アイテム紹介してなかったな~、
と気づきましたので紹介しておきます。



東洋ナッツ と言う、日本で最初に加工ナッツ類を販売しだした?老舗の
無塩ミックスナッツ、お得用缶です。
360g 1,436円なので、スーパーの袋詰のやつの半値くらいでしょうか。

東洋ナッツホームページ

私は、会社のお昼ごはんとして、
・バナナ
・無脂肪ヨーグルト
・ココア95% チョコレート(明治だかの市販のやつですね)
に、
この無塩ナッツを加えて、バリボリバリボリやっています(笑)。
2週間位で一缶空けます(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
page top
エゴマ油
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


あ、そういえばまとめ買しているエゴマ油切れた。
遠鉄ストアに買いに行こ~、
と向かった所、棚にそもそもエゴマ油が無い。

あら~、人気なくていよいよ置かなくなっちゃったか、
自然食者には厳しい世の中になってきたな~、、、

と楽天を探した所、どこも品切れ???

妻に聞いた所、
どうもテレビで紹介されてから激売れでどこも入荷待ち状態みたいですね(苦笑)

静かに自然食で闘病している人などには、世間の荒波が痛いですね(笑)。

で、あきらめて騒ぎが落ち着くまでと思って、亜麻仁油まとめ買しときました(笑)。

メルローズ 亜麻仁油メルローズ 亜麻仁油
()
メルローズ

商品詳細を見る


サラッとタイプのエゴマ油よりも甘くてねっとりしてますが、
マリネとかパンとかの洋食系にはエゴマ油よりも合います。
納豆にかけても生卵かけたような感触で美味です。

亜麻仁油紹介過去記事


効能はエゴマ油とほとんど同じですので、よろしければどうぞ(笑)。


メルローズ 亜麻仁油メルローズ 亜麻仁油
()
メルローズ

商品詳細を見る



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

page top
無塩にんにく漬け
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

抗癌野菜の王様として、
自然療法者としては外せない『ニンニク』ですが、

通勤前にとるとエチケット違反だし、
漬物を探すとたいてい塩辛いし、

となかなかホイホイ摂れないのが玉に瑕。

と、思ってましたら、
よく行く自然食品ショップ『野草広場』に良い物見つけました。

小林農園 薬膳ニンニク
140202-n1.jpg

原材料名:
にんにく、くこ、杏仁、はちみつ、リンゴ酢、霊芝エキス、プロポリス

と、塩が入っていない!
ナトリウム含有量も、100gで0.4g(食塩1g相当)
と、一日1.5g以下基準から考えれば余裕でクリア!

漬けられているので匂いは全くないのですが、
匂いの成分が癌予防に効くとか何とか聞いたことがあるので、
いいんかいな?とは思いますが、
薬膳と命名しているくらいだから、効果はあるのでしょう(笑)。

なお、これといって味はしませんで、
当然塩辛くもなく、ごはんのおつまみに合うかも。

ネットショップで見つけましたので、
よろしければどうぞ。


山幸彦 薬膳にんにく山幸彦 薬膳にんにく
()
小林農園

商品詳細を見る


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
無塩ドレッシング
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 


最近の食卓といえば、毎日2食、
厚生労働省が日頃の健康のために国民に勧めているくらいのボウル一杯の野菜に(笑)、

・ウコン
・黒胡椒
・黒酢(↓使ってます)

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml
()
内堀醸造

商品詳細を見る

・ポン酢(ミツカンの普通のやつ)
・無塩醤油
・エゴマ油
・自家製無塩ふりかけ

と、それぞれふりかけふりかけ食べているのですが、
この程ようやく
「そういえば、効率悪いな。」
と気がついて(笑)、
一度に済むよう自家製ドレッシングを作ってみました。

140202-d1.jpg
材料はこんなです。

140202-d2.jpg
市販のボトルにウコン粉末を入れる。

140202-d3.jpg
その後黒胡椒も入れる。

140202-d5.jpg
黒酢、無塩醤油、エゴマ油を等倍に入れてかき混ぜて完成。
テキトーな割には、見た目、ドレッシングに見えます(笑)。

そういえば、たまねぎ粉とか、黒ゴマとか入れればよかったかな、
と後で気が付きました。

140202-d6.jpg
生野菜群にかけて、

140202-d7.jpg
自家製フリカケを掛けて完成。


味は、
昔大学時代に付き合っていたバングラディッシュ人留学生がよく披露してくれた
何でもカレー味になってしまうという国民料理のようでした(笑)。

アーユルヴェーダ効果で癌予防です(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
激うま ゲルソンパン! その4
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

あけましておめでとうございます。

今年は気を取り直して(笑)、食事療法記事に取り組みたいと思います。
その方が自身の励みにも成りますし。


さて、ゲルソン療法求道者として
飽くなき追求を続けてきたゲルソンパンですが、
(私の場合、たんなる塩抜き素食じゃないか、という気もしますが、笑)、
このほど第四のゲルソンパンを賞味する機会に恵まれました。

これまでの変遷としては、

その1 おざわ菓子店
2011/6 ~ 2012/2
素朴な味でした、しとっとしてちょっと酸味がありましたね。

その2 欧風パン フランドル
2012/3 ~ 2013/6
カロリーバーのような感じでした。
その1同様やはりしとっとしています。
カロリーバーもそうですが、
”カロリー高いもの詰まってます”系の独特の匂いがありました。

その3 無添加パン工房コスモス
2013/7 ~ 現在
生地はパサッとしており、
ドライフルーツ、ナッツ類がほどよく乾燥した状態で入り生地にうまくマッチして食感がよく、
旨味もままあり、今のところ一番のおすすめです。

私はパサパサした方が好きなのです。


そして、その4はステージ4の大腸がんから食事療法のみでうまく行っているという
奇跡の?『癌食の記録』の管理人さんからの紹介いただきました!

『平澤誠一のゲルソンパン』という銘名だそうです。
なにやら匠っぽいですね(笑)。

管理人さんの要請もあって開発されたのだとか?

140104-g1.jpg
管理人さんからパンセットが送られてきました。
ありがと~!

140104-g2.jpg
同封のスプレッドとともに。

140104-g3.jpg
食感は私好みのパサパサ系、
プレーンでパンそのままだとちょっと味気ないかも。

なお、パンはもちろん無塩、スプレッドは少々入っているようです、
嫁曰くとても高級なスプレッドでマクロビ店でもよく見かけるよ、との事。

癌ポチさん、ご紹介ありがとうございました~!



その1 からその4 まで、
どれも1斤 700 ~ 800円程度ですが、

私の好みとしては、
今のところ その3
ダークホースで その4 かな~、という感じです。

普通のパン(それこそ市販の大量生産されているようなもの)
よりも美味しいくらいですので、
みなさんも試してみてはいかが?

ちなみに私は、会社のお昼休みに、
その3を無脂肪ヨーグルトやら、明治チョコレート効果カカオ95%とか
ツマミにガジガジしています(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

page top
無塩醤油 第二幕
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


食事に関して『癌に効く生活』と『ゲルソン療法』の違いといえば、大きく

・にんじん&野菜ジュースの大量摂取
・無塩の厳守

ですが、両方やってきた私として、大いに役立ったのが、


↑の無塩醤油 まめびしお
先日そろそろ無くなりそうなのでネットショップで注文しようとしたら
どこを探しても売り切れ。

しばらく黒酢のみで凌いでいましたが(笑)、

困って、↓を探し出して買ってみました。

福萬醤油 ソイゼロ福萬醤油 ソイゼロ
()
福萬醤油

商品詳細を見る


同じく無塩醤油でスプレー式なので、いくら掛けてもかけすぎということはなく、
内容量の割に長持ちです。

味も有名な醤油マイスター?が監修しているらしく、
個人的には、まめびしおよりコクがあって美味しく感じます。

よくよくネットを見ると、けっこうメジャーな調味料らしいですね。

製造元の『福萬醤油』の製品紹介ページ


新たな武器を手に入れた感じです(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
すいーとまむ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

めずらしく、食事療法ネタですが

浜北にあるマクロビレストラン
すいーとまむ
に部下と行ってきました。

非常にオサレで自然派なオネイサンがうっとりしそうなお店で、
40手前のおじさんエンジニアと草食系の新入社員2人で
来るところではありませんでした(笑)。

なお、隣の席には目深に毛糸の帽子をかぶった女性がおり、
おそらく抗癌剤治療中かと、
あの元気さ加減から言って乳がんくらいかな~、
と癌患者の審査までしてしまいました(笑)。

ランチは840円均一

131028-s4.jpg
上記ラインナップから選べ、多彩です。

131028-s1.jpg
部下の選んだメニュー
『本日の丼』セット
・豆腐&アボガド丼
・サラダ
・つけもの
・味噌汁

シダックスの仕出し屋が出す揚げ物ばかりの寮食を食べている部下が、
1ヶ月分の野菜を食べたと言っていました(笑)。

131028-s2.jpg
私の選んだメニュー
『ごはんプレート』
・玄米
・鯖の照り焼き
・サラダ 2種類
・煮物

日頃無塩料理で慣らしている私的には、
鯖の照り焼きに若干塩気を感じましたが、
マクロビ的にOKラインなのでしょう。

131028-s3.jpg
スープ or 味噌汁が選べます

最近では、無塩とはいかないまでもマクロビくらいならたまにはいいか?
と思っているので、会社の昼休みに内緒で(笑)?
時折来ようと思います。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ゲルソンパン 『無添加パン工房 コスモス』
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

パン女の妻が(笑)、
最近、浜松でゲルソンパン(無塩、無添加、無精製のパン)を作ってくれる
パン屋さんを見つけてきてくれました。

無添加パン工房コスモス
三方原墓苑のそばです。
130706-k0.jpg

店の外観、小さい店なんですが、いつも大賑わいだそうです。
130706-k2.jpg

妻が、無塩・全粒粉の食パン作れるか聞いたら、
対応可能だそうで、↓のような看板まで掛けてくれました。
130706-k1.jpg

作ってくれたパンはこんな感じ。
以前、取り寄せていたフランドルのゲルソンパンよりも一回り大きく、
値段は800円くらいだったか?同等です。
130706-k3.jpg

こんなトトロパンも作ってます。
130706-k4.jpg

私は、あまりパンには詳しくないですが、
クルミ、レーズン等ドライフルーツ、などフンダンに入っていて、
ふっくらして、くどくなくて、飽きの来ない味です。
130706-k5.jpg

今後、会社の昼食には、
ここのパンを持っていくことにしました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
第三のω-3リッチ植物油
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

先日、妻が医聖会(ゲルソン療法を主体とした有機食品等を販売している団体、
ネットとかより安いのが多く良心的です)
のアンケートに答えたところ。

粗品が送られてきた。

130519-i1.jpg

130519-i2.jpg

130519-i3.jpg
入浴剤は良いとして、
え、何?インカインチオイル
事情を知らない人にはインチキオイルに聞こえてしまいますが(笑)、

調べてみると、またの名をグリーンナッツオイル、
レッキとしたω-3リッチな植物油のようなのです。

いや~、がん食事療法ならどこぞのインチキ療法士より
よほど知識豊富と思ってましたが迂闊でした(笑)。

でもω-3含有量は50%と亜麻仁油程度で、
60~70%のエゴマ油(シソ油)には及ばないようですね。

亜麻仁 は北海道以北でしか栽培できない
インチ は南米原産でそれほど出回っていない
エゴマ はアジアで豊富に取れる

ようで、一番優秀なのが簡単に摂取できる日本に生まれてよかった~(笑)。

日本的な労働のせいで癌になったという話は、
この際考えない事にします(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
味覚の変化
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先日は、和華の9歳の誕生日、
私がサラダをむしゃむしゃ食べている傍ら、
子どもたちは妻の手作りのケーキを楽しむ。
130327-m1.jpg


星形ケーキです。
130327-m3.jpg


ましゃはもういっちょまえに何でも食べます。
130327-m4.jpg

私も2年ぶりにちょっと生クリーム舐めてみたんですが、

黄身が?異様に生臭いし、
子供の頃食べた怪しい甘味料の入った駄菓子みたいにくどすぎだし、

で、ティッシュで拭ってしまいました。


身体に悪いものは受け付けなくなってしまっているようです。
同じナマモノでも刺身は食べられるんですけどね~。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
亜麻仁油よりすごいエゴマ油
ブログ始めて間もない頃、癌食事療法マニアとして(笑)
癌にいい食用油の比較資料作りましたが、

ゲルソン療法者御用達? 食用油成分一覧表

エゴマ油(シソ油)は亜麻仁油よりもω-3含有率が高く!ω-6低い!
抗癌効果上乗せだ~!
でしたが、
味的にどうも亜麻仁油のほうが美味しいという訳で、

これまで↓の亜麻仁油使ってましたが、


もう2年も使い続けていると、いい加減飽きたので、
替りをいろいろ探してましたところ、見つけました!
エゴマ油個装タイプ!!
130301-e1.jpg

130301-e2.jpg
個装4g コンビニ弁当とかに付いている醤油とかの小袋と同じくらい入ってます。

・ちゃんと光による劣化とか酸化を気にしてアルミ包装
・1食1個使いきり
・出張にも最適

痒いところに手が届く商品作るね~(笑)。

130301-e4.jpg
黒酢と一緒にサラダにかけますと、
これまでは亜麻仁油の濃厚な甘みが効いてましたが、
これはこれで、
あっさりすっきりしてていいんでないの?

という訳で、
これからエゴマ油に変更しようと思います。

おすすめです!


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
べっぴんパン
同じく、出張準備で托鉢に出かけておりますると(笑)、

田舎床屋を併設している怪しげな自然派食品店の中にみつけました、
べっぴんパン

130115-2.jpg


名前からしてマクロビ&美容系ですが、

原材料:
小麦粉、加工玄米、甜菜糖、クルミ、グレープシードオイル、
豆乳、加工ふすま、発酵米糠、おから、米酢、
パン酵母、マンナン、食塩(クリスマス島の海の塩)

で、小麦粉が第一位とは言え、
癌非常食にはいいんじゃないの?

という訳で、行き帰りのJALの中で食べておりました。
(JALって、結構豪勢でハーゲンダッツなんかも付いてくるんだけど、
我慢しました(笑))
味はちょっと粉っぽいパンでした。

アガベシロップと同じくネットでも見つけましたので、
よろしければどうぞ。





↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
アガベシロップ
今回の出張準備で、
また遠州界隈の自然食品ショップをうろついておりました所(笑)、

なんと、みつけました!
アガベシロップ!!

130115-1.jpg

『がんに効く生活』
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る
で、GI値(グリセミック指数 血糖値の上げ易さを示し、これが高いと癌へ栄養を与えやすい)
の低い天然甘味料として勧められている一品ですが、

まさか、日本に売っているとは、
灯台下暗し!!

いろいろ見てみると、結構周知されてきているみたいです。

http://www.organic-agave.com/calories/ カロリー比較

http://agave-jp.com/about_lowgi.html 特長 低GI値

130117-1.jpg

裏面見ると100gで310kcalと書いてある、
1瓶で1100kcal程度ですが、
同じ重さの砂糖やらシロップと比べれば、
その優秀さが分かりますね。

早速買って、
一つは中国へ持って行き李さんにあげて、
一つは家用としました。

ネットでも見つけたので、
よろしければお試しください。




、、、<余談> アガベシロップを家へ持って帰ると、、、

私:「アガベシロップ買ってきたで、料理に使って。」
妻:「誰が?
助けて~ママ友~(笑)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
そういえば紹介忘れていたおすすめ食材 その4 有機生姜末
今回のおすすめ食材は

マクロビ者御用達おなじみムソーの有機生姜末です。


がんサポート情報センターのトピック
鎌田實の「がんばらない&あきらめない」対談
銀座東京クリニック院長 福田一典 VS 「がんばらない」の医師 鎌田實
にも紹介されてますが、
にんにく、キャベツ同様にトップクラスの癌予防効果を持つのはもちろん、

同福田一典さんブログで抗癌作用が紹介されていたり
(漢方医もやってただけに、生薬に好意的なんですよね。
特に加熱乾燥しているものがよいとか、ショウガ粉末なんてベストですね(笑))

シュレベールの『がんに効く生活』に

ショウガの根は、強力な抗炎症作用及び抗酸化作用がある
(ビタミンEよりも効果がある)ほか、
一部の癌細胞の動きを阻害する血管新生を抑える効果もある。
ショウガを煮だしたものを飲めば、化学療法や放射線療法
にともなう吐き気を抑えることもできる。

とあります。

私は、使用法としては、
納豆にふりかけたり、
野菜サラダにふりかけたり、
しています。

ちなみに、ゲルソン療法ではショウガを始め、
刺激のあるスパイスは全て禁止ですが、
ショウガ、ウコン、コショウ、ココア、お茶、まで、、、
積極的に摂ってます。
『結果良ければ全て良し』です(笑)。

思えば、わたしはCRP(身体の炎症の度合いを示した数値)が、
インフルエンザとか大風邪とか引かない限りは
FOLFOX中も含めて0.01~0.03なのですが(標準は0.1以下)、
ショウガを始め、ウコンとかの抗炎症スパイスが寄与しているのかもしれないな~、
と感じています。

癌の炎症を利用して大きくなるメカニズムは解明されているため、
炎症レス生活を心掛ければ良い結果が得られる、
かな~(こころは上向き、笑)

皆さん、お酒は控えて(自省も含む)ショウガで炎症レスと行きましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
