癌パパ イクメン日和 61 和華
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
チャレンジタッチ と 親心
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


取ってもやらないものの代名詞『子供チャレンジ』ですが(失礼、笑)

gombu家でも度々取っては止め、取っては止め、しておりましたが、

このほど、付録で遊ぶ方向にばかり余計に発展して行きそうな、
タブレットを使った進化版の『チャレンジタッチ』が出たようです(笑)。

和華: 「チャレンジタッチやりたい~!」

勉強?したい子供の向上心に応えてやるのが親心(笑)、
仕方なく再チャレンジすることにしました。

なお月謝は5,000円、私の携帯電話代5ヶ月分(苦笑)

140330-c1.jpg
チャレンジタッチが届いた!
その瞬間から家中お祭り騒ぎ(笑)。

140330-c3.jpg
外観はこんな感じ。
まるっきりおもちゃやんか(感想)。

140330-c5.jpg
時間制限付きの国名当てクイズだそうです。
ゲーム以外の何物でもないと感じるのは私だけ、、、?

140330-c4.jpg
龍とましゃが
「やりたいやりたい」
と、よってたかって遊びに来て、
まともにクイズが出来ず和華怒る(笑)。


先日『るんばくん』がましゃの
放水攻撃を受けて再起不能になりましたが(笑)、
同じ運命を辿るのでしょうか(笑)。


なお、1日10分のレッスンで、やり終えると、
毎日30分のご褒美ゲームが付いて来るそうです、、、

楽しくてよかったですね(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
華道部
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍: 「バカワカメ、バカワカメ、バカワカメ!」

和華: 「タヌキ、タヌキ、タヌキ!」

龍: 「ママ~、和華ちゃんがタヌキ(たつきの蔑称)って言ってくる~!」

妻: 「ハーン、アッそう。」


と、日頃の罵詈雑言的暮らしからは想像もつきませんでしたが(笑)、

我が家のワカメこと 
和華が華道部に入ったようです。

(ちなみに龍はカツオ、ましゃはタラちゃん)


131029-k2.jpg
日曜日に花を買って、月曜に生けてきます。

隣は龍のホネホネザウルス創作


131029-k1.jpg
なかなか堂に入ってますね。



名前通り、華やかな?
子に育ったかもしれません(笑)。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
不毛な争い
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


夏休みの一時、宿題でもめている、、、

和華: 「あついー!」

妻:  (クーラーをつけて、戸を見つつ)「閉めろって言ってんだろ!(男言葉)」

和華: 「あつくて宿題やれないー!」

妻:  「そんなにギャーギャー言うなら宿題やらんでいいわ!!(閉口)」

和華: (逃げ回って)「あついー!」

妻:  「あついあついいえば済むと思ってんのか!むかつくな~!!!
    (毎日かあさんの西原理恵子風)」


と、不毛な争いを繰り広げております(苦笑)。


和華は三者面談では
学校では授業もしっかり聞いて発言するし
仲の良い友だちも多いし
成績も良い方だし

家でなんでしっかりやれないのかな~?

と言われていた模様です(笑)。

和華へ: テキトーにやってください(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
お小遣い制
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

本日からまた天津出張です、
先々週行ったつもりでしたが、また呼び戻されてしまいました(笑)。

出張するより残業した方が儲かるからいいんだけど、、、

と、FOLFOX中には口が裂けても言えなかったわがままを言ってみたりして(笑)。

人間ですね(笑)。

さて、そんな近況はさておき、、、


和華: 「家の本全部読んじゃった、退屈~。」

という言葉を聞きつけ、
そろそろお小遣い制にして、
たまにはブックオフで自分の好きな本でも買わせようかと思いました。

私: 「じゃぁ、来月からお小遣い制にするか、一ヶ月500円でいいら?」
(なぜか家ではお小遣いはパパがあげることになっている模様(笑)。)

和華: 「500円じゃいや~。」

やっぱり最近は、小4でも1,000円くらいが相場なのかな~。

和華: 「50円か、100円にして! ちょっとづつ貯めて買うのがいいの~。

は、おみそれしました(笑)。


『金持ちが天国に入るのは駱駝が針の穴を通るより難しい』

と申しますが、
人間いつごろからお金に執着していくんでしょうかね~、
住宅ローン組んだあたりでしょうかね~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ハングリー精神
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



テレビで
ハングリー精神のなくなった最近の若者の実態が放映されていた。

和華: 「ハングリー精神って何?」

私: 「貧乏なので、勉強やら仕事やら頑張って成功しようと考える事、
    和華もそんなダラダラしてちゃいかんだに!」

和華: 「そんなのやだ-。」

すでに失格ですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
母の日
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先日の母の日、お墓参りしに、
近所のJAファーマーズマーケットに花を買いに行くと、
カーネーションを買ってと和華が言う。

で、お墓参りから帰って、何やらいそいそ作っている。

玄関を覗くと、、、

カーネーションのブーケと、家族5人手をつないで笑っている花瓶でした、、、。
130514-h1.jpg

130514-h2.jpg

放っといている割に、
なんて良い子に育ったのやら(涙)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
農家の花嫁希望
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


浜松なんて田舎だし、
なかなかいい就職先ないので、
職探すためには全国どこでも行け、
と息子3人に言ったら、
みんな出ちまいやがった。
老後どうするだ。

と定年間際の先輩がボヤく。

昨今の日本では予め子供がUターンしやすいよう、
居住まいを正さないといけないようで、

(今後、経過が順調として)
中国出向でも希望して一財産儲けて隣の土地でも買って、
いつでも子どもたちが戻れるようにするかな~、、、

と妻と相談していたら、それを聞き付けた和華が一言

和華:「和華大きくなったら、畑を耕して野菜採る人になりたいから、隣の土地買って。」

って、就農希望ですか(笑)、
そりゃそれなら浜松帰ってこれるけど、
なら家庭菜園ちゃんと手伝ってよね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
チャイコフスキー
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


車中での一コマ

和華は、
昨年の真央ちゃんのスケーティングを見て、
テーマ曲の白鳥の湖が気に入ったらしく、
BGMに聴きたいようです。

和華: 「白鳥の湖かけて~。」
私:  「はいよ。」

和華: 「白鳥の湖って、誰がつくってるの?」
私:  「チャイコフスキー。」
和華: 「え、百瘤スキー?

私:  「チャイコフスキー!」
和華: 「え、魚ブス好きー?
    「ブスな魚が好きなの?」

と、龍樹と大笑い、
ワザとか、、、(笑)

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ひなまつり
和華の替え歌

「あかりをつけましょ、ばくだんに~、
ドカンと一発、禿頭~。
ごーに~んばや~し~が、ふっとんだ~、
きょーおは、楽しくな~い、ひな祭り~。」

お嫁に行けませんよ(笑)。

という訳で、ひな祭りです。

130225-h3.jpg

130301-h1.jpg

130225-h1.jpg
妻の予測では、
和華も1歳時は怖がって(ひな壇に)近づかなかったし、
ましゃーも近づくことはあるまい

との事でしたが、

兄姉に鍛えられているためか、全然怖がらず興味津々(笑)。
130225-h4.jpg

いつゴジラ化して、キングギドラ(妻)との対決になるやら楽しみです(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
バレンタインでゲルソン療法の禁を破る
ゲルソン療法を始めて苦節2年、

ショートニングたっぷりのポテチや
砂糖たっぷりのチョコレートなど
駄菓子類は厳禁、

せいぜいアガベシロップをつけた無脂肪ヨーグルトとか、
ドライフルーツとか、
でしたが、

本日ついにその禁を破る。

130227-c1.jpg
和華のチョコレートじゃしょうがないね~。
(実はけっこううれしかったり、笑)


何でも親戚とかクラスのお友達とか(ただし、すべて女子、笑)
にあげるため何十個も作ったとのこと。

130226-c2.jpg
龍、最近ちょっとふざけすぎ。

130227-c2.jpg
ミルクチョコレートでしたが、
それほど甘くなくおいしゅうございました。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
女子会
和華がいそいそとお友達に手紙を書いている、

何?と覗くと

130205-l.jpg

じょ、女子会!?

小3で女子会ってどんな感覚なんでしょうか(笑)?

そのうちラブラブ(死語?)とか言い出しかねんな(恐怖)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
現実的ね
和華たちのサンタさんへのお願いごと
121214-w1.jpg

サンタさんへ

和華は
ホネホネザウルスの本の全巻が欲しいです
あとディーエスがほしいです
どうぶつの森のセットがほしいです

龍樹は
グレートホネホネザウルスの6番がほしいです
あとホネホネザウルスの大魔竜の1番がほしいです

サンタさんいつも
ありがとう

わかとたつきより(ハート)

いやに現実的なお願いごとですね、確信犯ね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
page top
朝のタイムスケジュール
和華の通学までのタイムスケジュール

6:00 ~ 7:00
120601-2.jpg
6:00 着替える
6:25 食べる
6:45 まちかど情報室
6:50 遊ぶ

毎日NHKのおはよう日本を見ているのですが(鈴木奈穂子アナ、命)
和華も楽しみにしていたとは(笑)。

7:00 ~ 8:00
120601-1.jpg
7:00 ランドセルをしょう
7:05 家を出る
7:45 予定を書く
7:50 朝の会の準備をする

いつも7:10過ぎに慌てて家を出ている気が(笑)

ランドセルが結構出てきますが、
重いし小学3年生的には大仕事みたいですね。

いつの間にやら成長しているな~。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
page top
和華 運動会 その2
昼休みはおふざけタイム

120527-11.jpg
容疑者 T

120527-6.jpg
逮捕だ!!(笑)

120527-14.jpg
帰りに定番お墓参り、
五月晴れをイメージして青のお花を。
子供が巣立つまではまだまだ死ねないので、よろしくね。
とお願いを。

これを神仏にすがるというのでしょうか?
曹洞宗的解釈では、人はみな死ぬと真如=仏に帰る
浄土系では、死ぬと極楽浄土に仏として生まれ変わる。
という事は、なかなかに業の深かった父も死んで仏になっているんでしょうか。
父に祈る = 仏に祈る
同義?
などとぼんやり考えたり。

帰ったら、バタンキュー。
120527-15.jpg 120527-16.jpg

お疲れ様でした(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
page top
和華 運動会 その1
土曜日は和華の運動会でした。

そういえば、昨年はケモ真っ最中、しかも抗癌剤初体験!↓
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-138.html

まるで初めて取り組む仕事のように、
期待半分、不安半分な気持ちだった気がしますが(笑)、
今となっては、何もかもがよい思い出です(本当か?)。

120527-1.jpg
校庭の池で亀に興味津々のましゃ

120527-2.jpg
徒競走
毎度こういった行事は誰が誰やら分かりません(笑)。
人によっては派手な靴下履かせて見分けつきやすいようにしているようですね。

120527-4.jpg
ソーラン節
龍:「和華ちゃんおもしろい踊り方~」

120527-3.jpg
来年度入学児童の徒競走 龍参戦
が、ほとんどビリッケツ。
真面目に走っていないようだったので聞いたら、
遊んでいたら沼に落ちて靴が気持ち悪かったからとの事(笑)。

120527-05.jpg
応援合戦
『学園天国』の替え歌
せっかく村上春樹の洗練された文章を読んでいたのに、雰囲気ぶち壊し(笑)。

120527-12.jpg
お昼ごはん
どういう風の吹き回しか20品目くらい入っていました。
ブログを意識している(笑)?

120527-13.jpg
眠りこけるましゃ

写真が多いのでその2へつづく、、、

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
