癌パパ イクメン日和 91 『死ぬまでにしたい10のこと』
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
続々 5年無事経過 & ありがとうございました!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


さて、これで更新を終えたいと思います、しつこいですね(笑)。


終えるにあたって、
罹患から完治 (今後もずっとフォローのため、正確には全然完治じゃないが(苦笑))まで
どんな経緯をたどったのかな~と、ブログを読み返すと、


2011/3 インドネシア出張明け飲み会の大量下血大腸癌発覚 に始まり(苦笑)

2011/4 打ちひしがれていた中、ゲルソン療法との運命的な出会い(笑)

2011/4 腹腔鏡手術

2011/4 術後入院中、息子からのまさかの 「パパ帰ってこないで!(涙つき)」 宣言(苦笑)

2011/5 病理検査の結果、またまた、まさかの 再発要注意判定FOLFOX 決定

2011/5 現実逃避するまま 曹洞禅 との出会い

2011/5 壮絶な(笑) FOLFOX 点滴開始

2011/7 腫瘍マーカー急上昇!!

2011/7 ましゃむね出産!!
↓※こんなたいそうな時に”我が家の救世主”は生まれてきたんですね~。。。
2011/7 自然食定食屋『玄米や』との出会い、以降毎日朝晩通い込む

2011/7 母乳効果!? 腫瘍マーカー下がる

2011/12 FOLFOX 12回完遂

2012/3 ゼローダ中 腫瘍マーカーまたもや急上昇!!

2012/4 再発した場合の死出の思い出とすべく、子供達と遊びまくる(笑)。
ここらへんからイクメンブログに転身。

2012/4 再発疑いCT検査 無事!& 腫瘍マーカー低下

2012/5 海外出張再開!

2012/7 無農薬野菜を食べたい一心で家庭菜園に没頭する

2013/4 その件で (なぜか)NHK出演(笑)

2013/5 再発転移の恐怖に延々身もだえしつつも、なんとか2年経過(笑)

2013/6 ここら辺から海外出張に忙殺され出す、順調なのと相まってブログ更新もまばらに、、、

2016/5 そして3年とんで、無事、今回の最終更新を迎える。
(再発して、また戻って来ない事を祈ります(笑)。)



5年 も生きていると、いろいろありますね (特に最初の1年)(笑)。


記事件数、実に705本!
飽き性で、またネット媒体嫌いだった自分がここまで続くとはホントにびっくりです(笑)。
私って、けっこう文章書くの好きだったのかな~、とも思います。
(内緒で、カテゴリー『死ぬまでにしたい10の事』に加えておきます(笑))


5年の軌跡を改めて読み返すと、
家族やいろいろな方々とこうして共に暮らして生を謳歌する、という事だけで、
人生は実に素晴らしいのだ、と思います。


ブログで知り合った方々とのご縁にも感謝ですね。


なお、当ブログは癌友のすすめ?もあり、
いまここに生きた証として(笑)、閉鎖せずこのままにしておこうと思います。
一人のステージⅢ患者が再発の不安・恐怖に七転八倒しつつも(笑)、
それを乗り越え無事に5年経過した一記録として、
新たな癌患者の方々のご笑覧にあずかれましたら幸いです(笑)。


それでは皆さん、

拙いブログではありましたが、
長きにわたりお越しいただきありがとうございました!


ごきげんよう、さようなら!!


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
スポンサーサイト
page top
NHK出演決定!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


な、なんといきなりNHK出演決定!!

プログラム名: NHKスペシャル がん医療のいま ~一患者の視点から~
出演: A 経過観察中の肺癌患者、B 現在抗癌剤治療中の乳癌患者、、、私
ナレーター: 鈴木奈穂子アナ

と、ここまで書いた所でフィクションだとバレますが(笑)、


NHKに出るには出るのですが、

『月刊やさい通信』という
糸井重里さん司会の健康に良さそうな番組で、
そのうちの5分程度の家庭菜園についてのコーナー(笑)。

まぁ、たくさん出たら出たで困りますが(笑)。

ちなみにこの番組、HPもfacebookもないのね(笑)。

先日取材を受けた内容としては、
・抗癌家庭菜園の種付けの様子(和華たちとトウモロコシ植えました)
・1日2リットルのニンジンジュースの作り方と飲み方
・癌になって変わったライフスタイルについて

2年CT検査で通院した日にも、
病院から出てくる所を撮影するとかで、
ちょっとドタバタしてました。

死ぬまでに一回だけTVに出てみたいとは思っとりましたが、
TV番組ってこうやって作るんだ~、と分かったし、
パンピーとしては絶好な出演の仕方です(笑)。

こりゃ『死ぬまでにしたい10の事』の一つだな(笑)。

4/28(日) 6:15 ~ 6:45 放映されます。

毎日2リットルのにんじんジュースの作り方、
参考になると思いますので、
興味ある方はよろしければ御覧ください。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part7 gombu農園 開園!
最近、とある人から

「gombuさんのブログは、窮地に陥った時も、それを感じさせない明るさで、
かつ引いた視線で書いてて、悪いなとは思いながら、プッと笑っちゃうよ。
そのユーモアのセンスあまり他にないし、文才もあるかも、ブログ続けてみたら?」
とか言われて!!

早速その気になって更新してます、gombuです(笑)。

さて、最近世捨て人のように畑いじりばかりしてましたが(笑)、

↓畑いじり記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-451.html
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-453.html

この程、形になってきましたのでご紹介。

まず見渡す限り(150坪)の雑草の海を、
刈って刈って刈り払い、燃やす。
中央に見えるのが我が家です。
あっという間に恐ろしい勢いで燃えて、家に燃え移らないか心配でした(笑)。

家は周りに何も無くていつも強風吹きすさんでますので、
ビニールハウスの切れ端とかが飛んできて玉に瑕です(笑)。
121210-a7.jpg


荒地に果樹を好き放題植える。
ブルーベリー
121210-a12.jpg

琵琶、他にもイチジク、姫リンゴ、さくらんぼ、を植えました。
121210-a11.jpg

ミカンは元々植わってますが、たわわに実ってますね。
121210-a14.jpg

↓お庭でみかん狩りできましゅね~(笑)。
121210-a5.jpg

癌情報収集でいいかげん精も根も尽き果てましたので(笑)、
野菜を植える方は、まったく思いつくまま行き当たりばったりで取り組むことにしています、
と言って、結局、家庭菜園全集みたいな本を買い揃えちゃうんですけどね(笑)。

↓子どもたちに耕すのを手伝ってもらうはずでしたが、
いつの間にか泥棒避けの穴掘りに(笑)。
121210-a6.jpg

↓にんにく植えました。収穫は来年5月だそうです。
121210-a2.jpg

↓大根は収穫時、この青々として生命力に満ち溢れた葉っぱ、
見ているだけで免疫力上がりそう。
121210-a1.jpg

↓抜いてみると、、、し、失敗しました(笑)。
土が固くてまっすぐ育たなかったよう、
これまで20cmくらいの深さで耕してましたが、
もっと深く50cmくらいは?耕す必要があったみたいです。
121210-a3.jpg

ぶり大根作ってもらいました。
見た目はアボガドで、、、
味は、、、野性味溢れてました(笑)。
121210-a4.jpg

そういえば、自分も忘れてた(笑)『死ぬまでにしたい10の事』なんてコンセプトがありましたが、
大規模家庭菜園って明らかにPart7ですね、
10まで行ったらホントにどうかなっちゃいそうでちょっと心配ですね(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part6 読み聞かせ
私: 「パパが死んだらいろいろ大変だに」
和華:「パパが死んでも、すぐ忘れちゃうからいいよ」(忘れますか、、、)
   「お金もらえるだら?」(ドライですね、、、)

癌になる前は、
『24時間働けますか!』を旗印に(結局のところ、身体に裏切られ働けませんでしたが、笑)
子供には父の一所懸命に働く背中さえ見せていれば、
『放っておけば子は育つ』の格言通り、
育ってくれると考えていました。

しかし、娘とのドライな対話の一つ一つに、最近ふか~く反省し、
これから小学校終えるまで、原則毎日、読み聞かせをしようと思います。
『死ぬまでにしたい事』のダントツNo.1『しつけ』の一貫ですね。

2、3日続けたところ、評判は上々、
私にもそこそこ話しかけるようになったし、
なにより、読み聞かせの合間に学校での様子がよく分かるようになりました。

子供との対話って、予想以上に面白いものなんですね~、、、。

末っ子の正宗が小学校卒業までには12年もあるので、
12年間は生き続けないといけないな~、
孫の嫁入りまで生きていたいと言うおじいちゃんと同じ心境ですかね?(笑)



page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part5 白ピアノ披露
癌で死ぬのか60くらいまで生きているのか、いつ死ぬのかという問題はおいておいて、
死ぬまでに我が家の家宝の?白ピアノを
なるべくたくさんの人とシェアして、
楽しく過ごしていた記憶を、家とピアノに刻み付けたい
(と、書くとかっこ良いですが?要するに一人で弾いているともったいない、笑)

111013-piano.jpg

という訳で、
家の白ピアノを使っての練習会やら発表会やら企画してみました、、、

が、結果、結局誰も集まらず企画倒れに(笑)

ま、そんなもんですわ、、、
『木枯らし』がバックミュージックにかかりそうだ、、、(笑)

リベンジで、バイオリンが趣味の友人と二重奏を完成させようと思います!
死ぬ前に(笑)
page top
『死ぬまでにしたい事』 Part4 フナやナマズと花壇池
日々の暮らしの中でジグソーパズルのピースがピタっとはまるような
瞬間ってたま~にあると思うのですが、
昨日今日とそんな幸運に遭遇しました。

元々新築に合わせて、
ガーデニングを覚え敷地の北側に花壇池を作ろうと思っていたのですが、

半年前、癌に見まわれ、
手術や抗癌剤の対処にそれどころではなくしばらく頓挫していました。

抗癌剤やりだすと、4、5日は寝たきり生活を余儀なくされますし、
今回も金曜夕方からずーと寝ている始末、、、。
(と言って、結構16km自転車通勤とかしちゃうんですけどね(笑))

このまま再発せずに過ぎ去ってくれるか、
本当に復調するかどうかもわからないし、
ガーデニングなんて夢のまた夢、
思い描いていた生活なんてジグソーパズルのように簡単に壊れてしまうものだなぁ、
なんて淡々と諸行無常的に考えていましたところ、

昨日、天竜川から近所の田んぼに迷い込んで、水が引いて死にかかっていた
20cmクラスのフナやナマズをじぃじが保護したらしく、
孫に見せようと家へ持って来た。
111001-1.jpg
↑携帯だとあまりわかりませんが、20cmのナマズまでいます!

折角天竜川から家まで辿り着いたフナやナマズをこのまま死なせて良いものか!
天竜川に返そうかとも思いましたが、
子供にぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーがなられて(笑)、
この先再発して途中かけになってしまったり
どうなる事やら分かりませんが、花壇池に挑戦してみよう!

抗癌剤から徐々に復調してきたので、今日の昼から花壇池計画推進!!
とりあえず、ジャンボエンチョーで95リットルの桶を買ってくる。
111001-2.jpg

111001-3.jpg

フナ、ナマズを入れ替えブクブクを入れる。
111001-4.jpg

ついでに金魚もとなりのちょっと小さめの蓮鉢に入れる和華たち。
111001-5.jpg

折角の天竜川の思し召し、
癌だ癌だと腐ってないでそろそろ日常生活に戻れと、
言ってくれているのに違いない(笑)。

まさかフナやナマズが元も生活に戻るためのジグソーパズルの一片になってくれるとは、
夢にも思いませんでした。

抗癌剤をだまくらかしながら、
このまま回りにレンガを積んだり、水利を作ったり、、、
花壇池完成させて、
元の愉快で朗らかな生活を取り戻そうと思います。
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part3 日曜大工マスター
新築に合わせて、家具・小物を作りまくろうと電動工具はひと通り揃えてあるんですが、
仕事の忙しさにかまけて倉庫に眠らせてしまっていました。

幸か不幸か、時間をとれる身分になったもんですから(苦笑)、
仮にこれから癌が進展していくとしても、
これまでの半年の経過から判断して数年の猶予はありそう?
どうかなってしまう前に、
二三十件溜まっている家具・小物を作りきって日曜大工マスターを目指そう!

と、今日は一日、日曜大工でした。

110923-1.jpg
ウッドデッキで日曜大工に勤しむ子供たち
これでパパとの日々は忘れないね。
忘れないでよ(念押し)。

110923-2.jpg
自慢のマキタ電動工具群、上記はほんの一例です。

110923-3.jpg
本日大活躍のマキタ ペンインパクトドライバ、
狭いところの木ネジ締めに最適!

110923-4.jpg
愛機 テーブル丸鋸
大物の木材をガオーと切っていると本当に躍動的で、
これを操っている間は死ぬ気がしません(笑)。

110923-5.jpg
本日の成果、農具掛け
実力がばれますね(笑)。

今、90cm水槽用の収納棚作ってますんで、、、。

となりの山田くんのパパが作った家具みたいに、
水槽載せたとたんに崩れ落ちなきゃいいけど(笑)。

110923-6.jpg
和華の作品 その1
ぬいぐるみのくまさんのイスだそうです。
半分私が補助しました。

110923-7.jpg
和華の作品 その2
今度はソファーだそうです。
小2にしてはなかなかのデッサン力?

110923-8.jpg
和華の作品 その3
鳥小屋だそうです(笑)。
結構よくできてますね。

日経新聞に家事やら庭仕事は、散歩や自転車と同じくらいの運動負荷、
とありましたが、その通り、結構いい運動でした。
日差しを浴びてビタミンDの蓄積も出来るし、
工具はすでにそろえてあるので、あとはほとんどタダだし、
子供も夢中になれるし放っとけるし(笑)、
いい事ずくめの娯楽ですね。

これから土日は早起きしてせっせと家具を作って、日曜大工マスターを目指そう!
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part2 金髪坊主
今日の一枚
110921_hon.jpg
台風で学校休みだと分かると、布団も片付けず、
早速、娘が読書して、息子が聞く構図。

ましゃくんも、じっと聞き入っています。

最近、家族の団らんにましゃくんも参入して、ますます賑やかです。
感情豊かな子供たちに育ってくれるといいな~。


さて、『死ぬまでにしたい10の事』Part2

私は抗癌剤でなくともだんだん禿げる傾向にあるので、
「禿げかかったら、金髪坊主にしよう。」と昔から誓っていましたが(笑)、

抗癌剤の影響で労せずして若くしてハゲそうだし、
抜け毛が酷くて、排水口すぐ詰まるし、掃除大変な事もあったため、
金髪坊主に!、、、

と思いましたが、嫁情報で
・金髪にするには(譲りに譲って脱色でも)1万円位かかる
・床屋イスに2、3時間くらい座ってないといけない
・経皮毒で体に悪い、当然癌にも悪かろう

との事で、面倒なので、坊主だけにしました、、、。
中学高校以来だな~。

坐禅に傾倒している現在の私には調度良いかも(笑)。
page top
『死ぬまでにしたい10の事』 Part1 死ぬほど麻雀
いつ死ぬにしても、やり残した事がないように、
勇猛果敢に?いろいろ取組むことにしているのですが、
その第一弾、死ぬほど麻雀(笑)。

あくまで、家族の絆を構築したり、しっかり躾をしたりの上での事ですからね、
ろくでなし父さんじゃありません。

最近、職場麻雀⇒フリー雀荘⇒職場麻雀⇒フリー麻雀、、、
と毎週のようにやってますが(癌を盾にわがままし放題)

今日は、マイミクの薦めるグローヴァーワシントンJrを試しに買ってきて、バックミュージックにして職場麻雀。

アンソロジー・オブ・グローヴァー・ワシントンJr. <ワーナー・スーパー・ベスト40>アンソロジー・オブ・グローヴァー・ワシントンJr. <ワーナー・スーパー・ベスト40>
(2010/12/08)
グローヴァー・ワシントンJR.

商品詳細を見る

なになに、
『ジャズ・フュージョン界を代表するサックス奏者で、スムーズ・ジャズの父と言われている』
ですか、
ジャズ嫌いでぶしょったい(遠州弁でださいの意味か?)私には、
猫に小判ですな~(笑)。
音楽の方は全然理解できませんでした、、、。

しかし、肝心の麻雀の方は、バックミュージックの合う合わないはともかく、1万円快勝!!

たかがテーブルゲームで勝っただけなのに相当のリラクゼーション効果で、
がん細胞は皆死に絶えました(笑)。

110918_majang.jpg
家で麻雀をやりまくっているせいか、子供たちが興味を持ち出し、
その後いつの間にやらドンジャラ式家族麻雀へ移行(笑)。

家族サービスまで兼ねられて、楽しい一日でした。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。