癌パパ イクメン日和 52 日曜大工
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
リベンジうさぎ小屋 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


140608-s1.jpg
続いて、穴をほって逃げられないように、
うさぎ小屋用すのこを作ります。

140608-s2.jpg
うさぎ小屋にセットしていく。
子供たちはすのこ用の足場を作ってもらいました。
ブーブー言われました(笑)。

140608-s3.jpg
完成!

140608-s4.jpg
相変わらず調子良いですね(笑)。

140608-s5.jpg
後日、和華のお小遣いで、野うさぎを買ってきました。

名前は、1匹めの『もしゃ』に似ているから、
『(もしゃ)もどき』だそうです(笑)。


これでうさぎに逃げられたという、
子供たちのトラウマも緩和されるでしょう(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
リベンジうさぎ小屋 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


昨年新家族登場に沸いたgombu家でしたが(笑)、

こんなうさぎ小屋まで用意して厚遇してたのにもかかわらず、
雨の日にあっさり穴をほって逃げられて、娘に白眼視されましたので(笑)、

リベンジで、うさぎ小屋の補強をすることにしました。

140607-k1.jpg
柵の下にコンクリートを打ちます。
木枠にコンクリートを流し込みました。

140607-k2.jpg
和華の機転で、押し花?

140607-k3.jpg
コンクリートが乾いたら、さぞ自然身にあふれたうさぎ小屋に成ることでしょう(笑)?

140607-k4.jpg
と、思ったら乾いたら全て剥げ落ちてました、当然といえば当然ですか(笑)。

140607-k5.jpg
木枠を取り外して、とりあえずコンクリート枠完成!


完全に日曜大工ブログですがな(笑)。

その2に続きます。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
うさぎ小屋 その3
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

骨組みは完成し、防水ニス塗り。
龍: 「ぼく、パパの10倍働いたよ。」
130818-u12.jpg

”もしゃ”と妹の”チビ”、周辺の雑草を入れます。
うさぎたちは早速、雑草食べまくりです。
130818-u13.jpg

トイレ、ミニハウスも移植。
50cm四方くらいのちっぽけなオリから、2畳敷きの木製うさぎ小屋へ。
うさぎたちも満足でしょう(笑)。
ましゃも満足ですけどね(笑)。
130818-u14.jpg

ここぞとばかり、亀も移植しました。
これぞ本当の『うさぎと亀』だそうです(笑)。
130818-u15.jpg


あー、1万円かかったけど、
これでやっと玄関がうさぎとか爬虫類臭くなくなった(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
うさぎ小屋 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

続いて、水平出しをして杭をコンクリートで固める。
コンクリート作業は子どもたちに人気です。
130818-u7.jpg

屋根をつける。
屋根は昨年の台風直撃で飛ばされたログハウスの残骸を再利用。
1年の時を経て蘇ります(ビフォーアフター風)。
130818-u8.jpg

丁番で前後開閉式にしました。
130818-u9.jpg

皆で小休止。
130818-u10.jpg

瓦礫、レンガでうさぎが逃げないよう埋めて、周りを砂で固めます。
ここらへんから龍は飽きてやらなくなり、
毎度のことながらご褒美でつりました(笑)。
130818-u11.jpg

その3へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
うさぎ小屋 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

お盆休みの事になりますが、
まとめて休みが取れるので、
長年の懸案だった?
うさぎ小屋の製作にとりかかりました。

といいますのも、gombu家の玄関、
うさぎ2匹(↓の”もしゃ”の他に、妹の”チビ”も住み着いてしまい(笑))、
亀、くわがた、ふな、めだか、グレートザリガニ(というどでかいザリガニ)、鈴虫、、、、
どもに占領されて鳥獣戯画の宴のようですので(笑)、
少しでも合法的に外に出そうかと(笑)。

過去記事 新家族登場 part2


まず柵から取り掛かります。
130818-u1.jpg
以前作ったウッドデッキ兼作業台が活躍する時がきました(笑)。
過去記事 ウッドデッキ

インパクトドライバはもうお手の物です。
130818-u2.jpg

マキタの↓製品使ってます、リチウムイオン電池で相当長持ちだし、
インパクト機能付きで小4女子でもガンガンネジ締めできます。
ガテン系になってしまわないか、ちょっと心配です(笑)。

マキタ 充電式ペンインパクトドライバ TD020DSマキタ 充電式ペンインパクトドライバ TD020DS
()
マキタ

商品詳細を見る


柵が出来上がってきました。
ましゃのお手伝いはご愛嬌です(笑)。
130818-u3.jpg

柵の杭の部分を埋めてコンクリートで固めるための
穴を掘る必要があるのですが、
こんなんがナフコに売ってました。
130818-u4.jpg

↓そのものズバリではないですが、ロッドの先端がスクリューになっていて、
手でくるくる回転させると、穴が掘れていきます。
同時に水で湿らせながら掘ると簡単に掘れるようです。

金象 Wらせん穴掘SD-60 [071262]金象 Wらせん穴掘SD-60 [071262]
()
金象

商品詳細を見る


穴掘りは結構骨が折れ、手の皮むけまくりです。
130818-u5.jpg

柵完成!
130818-u6.jpg

その2に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
日立生ごみ処理機 & 屋根付き台 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓生ごみ処理機&屋根付き台のつづき



組み立て終わって、

130429-n6.jpg
防水ニスを塗ります。
せっかくそこそこの材料買ったので木地を活かそうと思い
透明なニスにしましたが、塗るときは白く濁っているんですね。

そういえば小学校の頃塗っていた、
床のワックスも白かった。

130429-n7.jpg
コンポストの横に設置、
横雨は防げますが、前面からの雨は扉がないため防げません。

130429-n8.jpg
設置してある北からはあまり雨が降り込まないため、
様子を見てつけようと思います。


なお、この生ごみ処理機かなり強力らしく、
人参カス入れてみたら、ほとんど墨になっていました。

これまで毎週座布団2枚分くらい荒地を耕しては埋めてしてましたが、
減容著しいので、耕作する面積が減りそうです(笑)。

ちょっとは仕事がんばってみようかな~(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
日立生ごみ処理機 & 屋根付き台 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


大量の人参カスを処分するのに、
資金難もありこれまでもっぱらバイオ式だったのですが、

↓過去記事、コンポスト使ってます。
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-451.html

最近昇進するやら、
4月の大幅人事異動で上司が別の部署に行ってしまい、
代わりにチームリーダーやらないかんやらで、
多忙なため、

時間をお金で買うことにしました。

↓日立の大容量(3kg)生ごみ処理機


一応屋外設置可能で、
なるべく雨のかからない軒下などに置きなさいとの説明でしたが、
適当な軒下がないため、日曜大工で屋根付き台を作ることに。

130429-n1.jpg
材料はこんなです、締めて4,000円、適当な箱でも買ったほうが安かった(笑)。


130429-n2.jpg
和華は隣で十字架を作ってます(笑)。


130429-n3.jpg
横壁を取り付けるとこんな感じ。
龍は、、、


130429-n5.jpg
標識作ってました(笑)。


その2につづきます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ウッドデッキ その2
130213-w7.jpg
群がる子どもといとこ達(笑)
わいわいネジ締めやらダボ打ちやらをやってます。

130213-w8.jpg
塗装、新聞紙でのカバーも子どもたちが実施
大人にとっては雑用ですが、楽しいみたいです(笑)。

130213-w9.jpg
完成!

130216-w1.jpg
早速わけの分からない遊び場に(笑)
ウッドデッキを台替わりに
雑草やら花をすりつぶしているようです(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ウッドデッキ その1
先回の玄関棚から1年も空いてしまいましたが(笑)、

昨年台風で飛ばされたログハウスの土台を利用して、
久々の大物ウッドデッキに挑戦してみました。

130213-w1.jpg
近所のホームセンターで2×8 6フィートを8本購入、
さすがにイナバ物置余裕で置けます。

130213-w2.jpg
台風で飛ばされたログハウスの土台、見るも無惨です。

130213-w3.jpg
ガタガタだったので補強しました。

龍は電動ドリルによる穴あけとダボ打ち、
和華はインパクトドライバの使い方までマスター

特に複数箇所ネジ締め反復作業とか好きみたいで、
子供が結構日曜大工の戦力になることを初認識しました(笑)。

130213-w4.jpg
とりあえず板載せまで完了。

130213-w5.jpg
端材を使って間隔を揃えます。

130213-w6.jpg
活躍するマ◯タ電動工具群、
ちなみに今現在我が社の縮小均衡な業績とは裏腹に、
マ◯タは営業利益も株もうなぎのぼりで、転職したことをちょっと後悔(笑)。

今回は写真が多いので、その2に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
フリーレイアウト 玄関収納棚
120219-0.jpg
補助歩行具付きで歩けるようになりました!
もう7ヶ月なのでちょっと遅いでしゅけど、マイペースで楽しくにぇ~(笑)


先回の90cm水槽台に引き続き、
今度は玄関収納棚を作りました。

前作の完成が12/24なので、2ヶ月弱で完成、
結構いいペースかな。

120219-1.jpg
この玄関収納に

120219-2.jpg
スノコを引っ掛けるための棚受けを等間隔でつける
収納左10段、奥10段

120219-3.jpg
加工したスノコを置きたい物の大きさに合わせて配置

120219-4.jpg
完成!

120219-5.jpg
子供たちも大はしゃぎ!
「こんなにすごいの作ってると思わなかった~(和華)。」

重いもの載せないでね(笑)。
今度はまた大物に挑戦だ~!
page top
完成 90cm水槽台
構想1年、思わぬアクシデントで断念しそうになりました、
日曜大工第○号、完成しました!

FOLFOXやりながらでも、
成せば成る、成さねば成らぬ何事も!!
ですね!!(大げさ)

111224-1.jpg
最後の仕上げ、側面板の取り付けは子供たちが担当、
だいぶ器用に釘打ちできるようになって来ました。

111224-2.jpg
扉をつけてはじめて気がつきましたが、
中央の開けられない板が広すぎて、
あまり大きいものが入れられない。
馬鹿丸出しでした(笑)。

111224-3.jpg
パンパカパーン!リビングに設置!!
水槽台を作るまで、熱帯魚は

ネオンテトラ
オトシンクロス
放っておいたら年を越したブラックネオン
のみにセーブしてましたが、

明日から、水草やらジャングル風の土やら、
もっと美麗な熱帯魚やら、
アクアリウム作りにいそしむ予定。
楽しいな~。
page top
日曜大工 そろそろ水槽台らしくなってきました。
今日は家族が親戚たちとキューイ狩りに出かけてしまったので、
一人寂しく日曜大工(笑)。

90cm水槽台
構想から数えてほぼ1年、途中”が~ん”で中断してしまいましたが、
ようやく形になって来ました。
111123-1-dai.jpg
2×4材だと200kgの水槽にはちょっと強度不足かと思って、
太い材料で骨組みを組んだんですが、
水槽台にしておくにはもったいない高級感。

111123-2-syomen.jpg
あと、白塗りの扉と側面背面板を取り付ければ完成です。
水槽台が完成したら今度はアクアリウムの大改造が待っている。

毎日楽しいな~。
page top
日曜大工 最近抹香臭くなって来ました、、、
ましゃくん
111023-2.jpg
『この世界は美しい、人の命は甘美なものだ』
との釈尊のお言葉をそのまま当てはめられるような無垢なお顔でしゅね~(笑)。

正直、赤子と接するとそう思います。
自分が早晩死ぬことがあっても、
またこんな豊かな赤子に生まれてきたいものです、、、。

実際死を間近に感じると、輪廻転生信じたくなってくるから不思議なものですね。



111023-1.jpg
日曜大工今日の収穫、90cm水槽の側面骨組みが完成しました!

今日は、日曜大工やったり、自転車20km漕いでピアノのレッスンに行ったり、
子供のお片づけの指揮をしたり、
健康な頃なら
「ちっ、もっと刺激的な毎日が過ごしたいぜ!」
とご満悦な一日のはずが(笑)、

ふと一人になることがあると、
「俺は、癌で胃を全摘した父を一人置いて、遠方で激務ばかりして、全然省みてやれなんだな~、
今、ちょっと一人になったくらいで不安になるのに、さぞ心細くて、寂しかっただろうな、
すまん、親父、、、。」
とか感傷に浸ったりして、
ここ最近の生死の問題で何もかもが色あせてしまい、いまいち楽しめない、、、。

でも結局の所、我々に出来ることと言ったら、
毎日精一杯生きる(楽しむ)しか無いんでしょうねぇ。

なるべく変なこと考えずに、充実した日々を送ろう、とまた誓い直しました。
page top
日曜大工 90cm水槽台 今日の収穫
今日の収穫
一応完成形は90cm水槽の置き台ですが、一日かかってようやく柱を2本組んだ程度(笑)。
111016-1.jpg

ましゃくんをあやしたり、
にんじんジュースのカスを入れているコンポストに便所バチが大量発生して、
その対応に追われたりで、ほとんど手につきませんでした。

閉じてあるはずのコンポストの蓋から便所バチがはい出て来たりで、それはもうカオスでした(笑)。

そんなこんなで楽しい日常♪
page top
太平楽
111010-1.jpg
今日の日曜大工収穫
90cm水槽の台の骨組みに取り掛かりだした所。
来月完成くらいかなぁ。

、、、最近、急にボケそうなほど暇です(笑)。

2度の転職

マスオさん就任

繰り返し100h超残業による過労・不眠

マスオさん脱退

またもや繰り返し100h超残業による一時不帰宅・昏倒?

新築

異動

癌!!

と5年ほどず~っと地獄車のような毎日だったんですが(笑)、
癌の方は経過も小康状態だし、
仕事もセーブされているし、
上司も悟り系で何も言わないし(笑)、
海外出張出来ないし、
お金も無いので家族で遠出も出来ないし、
トイウコトデ暇(笑)。

精神的軋轢と言っても、せいぜいピアノの先生に
「発表会の顔写真に子供を載せるとは非常識にも程があります!おっほん!!」
「すみませんだ~、せんせ~。」
位なもので(笑)、

「今、ここで生産ライントラブル回避しないと、毎日夜中2時なのにまた徹夜になってしまう!!」
とか
「こんな切羽詰まった所で設計ミスしやがって、むかつくな~!お前は首だ!!」
とか(笑)
「家族で一緒に寝ないとは、お前の生活態度はなってない!
(by親戚&義父 この糞忙しいのに一緒に寝とれるか!大きなお世話だ!
とはマスオさんの身の上上とても言えない)」
とか(苦笑)
「あぁ、この症状なら転移しますよ(by セカンドオピニオン、柱に打ち付けられたようなショック)」
とか(苦々笑)で、
キリキリ舞いさせられていた毎日が嘘のようです。

ようやく太平楽な毎日を手に入れたみたいだな~♪
満喫しよ~、いつまで続くかわからんけど~♪
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
