癌パパ イクメン日和 50 日記
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
50万アクセス突破!! そして 皆さん良いお年を
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


半分遺書のつもりで始めたこのブログも(笑)、
あれから4年と8ヶ月、
50万アクセスを突破してしまいました(申し訳ありません)。

当初はひたすら闘病の励みで書いてましたが、そのうち段々と、
→ヘンテコ代替療法の整理記録
→イクメンへの芽生え日記
→海外旅行出張見聞録

と、年月を経る毎に変遷を重ねてます(笑)。

さて、最近では新聞でも
・管理栄養士を癌拠点病院に派遣して、炎症を抑えるメニューを、、、とか、
・加工肉のとりすぎが、、、とか
・ナッツ類のω-3不飽和脂肪酸が、、、とか
取り上げられるようになって、
代替療法盛り上がり風潮の一万分の一助くらいにはなったかな?
なんて、思ってます(笑)。

来年5月には、順風満帆”完治宣言”!と行きたい所ですが、
あと5ヶ月、今一度気を引き締めて、
無塩・無脂肪を中心とした食事療法続けて行こうと思います。

年明け早々上海→香港ツアー3週間出張なんで、
その間、中華料理で散々 塩と油とるんですけどね~(ブルック風、笑)。

最期に、こんな拙いブログに毎度ご訪問の皆様ありがとうございます。
それでは、皆さんも良いお年を!


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
page top
超発電!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍: 「この先を左に曲がると、家でございま~す。太陽光発電も付いてま~す。」

と、バスガイドごっこでも紹介されます、我が家の太陽光発電ですが(笑)、

先日、購入後初の快晴で、中国の方の爆買いならぬ、爆発電(笑)。


発電量棒グラフ
太陽の仰斜角をそのまま絵に描いたような、左右対称の綺麗なフォルム(笑)。


そして、発電量ダントツの累計一位で、
驚異の31.6kW!!!
キロ37円だから、
31.6✕37=1,173円!!!

今日から雨降らなくてよし(笑)。


パパ、やりまちたにぇ!
(ついで画像、笑)

今日は晩酌がおいしそうです(笑)。

ついでに宣伝しときます(笑)。




↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
太陽光発電開始!
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近スマホ更新の便も手伝って、記事が多いですね、うるさいですか(笑)?

さて、我が家にもいよいよ太陽電池がお目見え!!!
シャープのサンビスタ BLACKSOLARという最新機種 5.2kWです。

採算割れで昭和シェル石油系列会社に売却という毎日新聞の誤報?もありましたが、
日本のメーカーだし、どう転んでも20年くらいは面倒見てくれるでしょう(超楽観的、笑)。

太陽電池は癌発覚前に家を建てた際にもプランの一つではあったのですが、
当時 4kW 400万?とか言われて断念。
その後癌に罹患して、7大疾病で住宅ローンただになる保険も取り逃したし、
とても更に借金を背負う気にはなれず、、、

それから4年 何とか凌いできて、今のところ超順調だし、
売電単価37(円/kWh)で、消費税も10%に上がらない内に、
という訳で今に至ります(笑)。

ちなみに、エコキュートもついて300万円、5年でドカンと下がりましたね~。


屋根の上に燦然と輝く24枚(笑)。
こんな事なら総二階の片流れにしてビジネスするんじゃった、
と欲望が頭をもたげます(笑)。


雨天の合間なのに、4.6kW!!!(狂喜乱舞)


家はほとんど電気を使わないので、曇でも売電しまくりです(笑)。

左肩には癌で増えた借金、右肩にはソーラーの借金で、完全に首回りません(笑)。
少しでもソーラーちゃん(という名前にしました)が稼いでくれると助かるんですけどね~(笑)。

↓こんなん見つけましたので、よろければどうぞ(笑)。





↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
中国語検定試験 准一級
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


昨晩、天津から帰国しまして、今日は勢い余って、一時間半もかかる所へ中国語検定試験准一級受けに行ってきました。あくまで、シャレと物見遊山です(笑)。

さて、会場の愛知大学豊橋キャンパスに、どんなラオウやカイオウのような豪の者がひしめいてるかと思いましたら、受験者たったの二人でした(笑)。

ガラーン(笑)。

先回二級を受けに来た時は、ちょうど就職戦線の大学生たちが血眼になってたんですが(笑)、ここまでくると、帯に短しタスキに長し、とでも言うのか、そこまでの資格は企業も要求してないのかもしれません。逆に取得すると、せっかくの大学生活、何を中国語なんかに没頭しとるんだ、怖いわ、とか思われたり(笑)。先回の受験者数も日本全土で900人とからしいですし(笑)。


さて、出来の方は、、、絶対受からないレベルでした(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
3年経過記念焼き肉
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、ゲルソン療法の禁を破りまくりなgombuです(笑)。

まぁ、平日の朝昼晩は、

朝: 野菜スープ、玄米、納豆、にんじんジュース
昼: ゲルソンパン、ナッツ類、バナナ、ブラックチョコレート
夜: 野菜サラダ、玄米、豆腐、にんじんジュース

もちろん、基本的に無塩&エゴマ油ゴクゴク

の生活を堅持していますので、
デトックス&新陳代謝サイクルは維持されて
癌細胞の誘発はほぼ0のことでしょう(思い込み、笑)。

さて、術後3年経過して、
お祝いに癌前は家族行事として毎週のように行っていた
そこそこ高級な焼肉屋に足を運びました。

140608-h1.jpg
あぁ、またこうして家族で火の国に来られる日が来るとは(おおげさ、笑)。

癌前は、マスオさんで、
やや住み家に居場所ありませんでしたので(笑)、
強制的に家族で定期的に焼き肉に出かけて、
やげん軟骨とビールで憂さ晴らししておりました、
あれから3年、思えば遠くへ来たものだ(笑)。


140608-h2.jpg
うほっ、こんなん食べていいの?

140608-h3.jpg
コースメニュー2,500円ほどで、

肉 3種類(和牛ステーキが、とてもお得)
ビビンバ、冷麺、ライス、から一品選択
野菜サラダ
アイス

が、食べられます。

140608-h4.jpg
大はしゃぎの龍(笑)。

140608-h5.jpg
とは言え、無塩醤油は手放しません。
最近では普通の醤油や焼き肉のタレなど、
しょっぱすぎて食べる気にもなりません。

140608-h6.jpg
デザートのアイス、ましゃはどう写しても絵になりますね~。


で、お代は余裕で1万越えでした(笑)。
3年前は私がジョッキ4杯飲んでも、
8,000円ほどで済んでいたのですが、

育ち盛りが3人もいると、
高級焼肉は火の車にガソリンを注ぐかのようですね(笑)。

今度はスタミナ太郎にします(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
出向 or ニート
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


鈴木奈穂子アナの流麗なアナウンスがすばらしい(笑)
NHKおはよう日本を通勤前に見ていると

PM2.5がかしましい。

なんでも黄砂と反応して発がん性が100倍になるとか?

頻繁に天津出張している身としては、
大腸がんになったと思ったら、
今度は肺がんじゃ目も当てられません。


私: 「あぁ~、天津出向行けって言われたらどうしようかな~?」

和華: 「ましゃくんみたいに嘘泣きして、やめてもらえばいいじゃん。

、、、そういう問題ではありません(笑)。


私: 「でも、断るとクビになるかもしれんしな~。
   クビになると子供チャレンジもやっちゃいかんし、
   第一、お金がなくてご飯たべれんくなるだに。」

和華: 「和華、ばぁばん家行って食べるからいい。

、、、子どもたちにとってはそういう問題なんですね(笑)。


私: 「それか、それを盾にとってキャリアアップ転職しようかな~。」

妻: 「パパがまた転職転職言ってる~。」


、、、楽しい朝のひとときでした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
今年一年を振り返って
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

車中にて、

私: 「最近、調子悪いや~。」(ふと、ちょっとした不安が心をよぎる)

龍: 「パパ、いつも調子悪いじゃん、全然笑わないし。」

和華: 「そうそう、怒ってばっかだし。」

キャハハ

だそうです(笑)。

毎度子供には救わますね(笑)。


さて(笑)、
今年一年を振り返ると

癌関連では

・1月 1年9ヶ月PET検査結果
私は術前から大動脈付近にちょっとしたリンパ節があり、
ずーっと経過観察だったのですが、
2度目のPETで白黒つけました(と思いたい)。

・4月 2年大腸内視鏡検査
2年大腸内視鏡検査では、
そろそろ死を見込んだ上で人生歩むように思考回路を切り替えるべきだな~、
といっしょに検査を受けた陽気なお年寄りたちから学びました。


あとは2度の定期CT検査も何の変調もなく無事パス。
2度めなど、読影を忘れられてしまう始末です(笑)。
・12月 2年7ヶ月CT検査


無事、経過観察2年生に進級しますと、
これまで年中ヒヤヒヤし通しだった、
抗癌剤期間やその後の観察期間とは打って変わり、

喉元すぎればなんとやら、
癌のことなど頭の片隅に追いやってしまい、
仕事や家計のやりくりに悩みがつきません(笑)。



家庭としては、

・龍が1年生になった。
・ましゃが2歳になった!

全てあたりまえですが(笑)、

当たり前と思っている子らの成長も、
実は縁に恵まれた非常にありがたい事なのだなぁ、

と、1年の終わりに墓参りをして、闘病時の事を思い出し、再認識しました。


いまある生を噛み締めつつ、
来年も臨もうと思います。

読者の皆様、それでは良いお年を。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
中国語検定試験2級 合格
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

かれこれ2年間も留学やら駐在やらしてたのに
中国語検定試験 2級落ちました、gombuです(笑)。

↓過去記事
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-605.html

この程リベンジとばかり(と言っても何をするというわけでもありませんが、笑)
11月末に再試験に臨みました。

会場は先回同様 愛知大学豊橋キャンパス

先回6月に受けた時は人もまばらで、そんなもんでしょ中国語熱(笑)。
みたいな感じだったのですが、

今回は就職戦線を控えてか?
大学生と思しき必死な若人がひしめく。

風のうわさでは、最近では中国語できると就職有利なんですってね~、、、
自分はその恩恵全く受けられませんでしたけどね(笑)。
今でもどちらかというと不遇な方ですし(笑)。

ま、まぁ、そんな余談はさておいて、、、


大学生達と違って、
受かろうが滑ろうが、何のメリット・デメリットもないので、
テキトーだった割りには、

昨日、バッチリ合格証書もらいました!

石の上にも20年ですかね(笑)。

内訳は、ヒアリングは実地訓練をかれこれ15年もしているので(笑)、
毎度のことながらほぼ満点でしたが、
筆記・文法が合格ラインギリギリでした。

こと文法問題に至っては、
ここまで来ると大学受験時のように根を詰めないと
次の級(準1級)には太刀打ち出来ないみたいです。


インチキゲルソン療法士で脱サラするか、
準1級を取得して、工業通訳派遣会社を設立して脱サラするか、

悩ましいな~。


という訳で、私事ながら中検2級報告でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
中国語検定試験 2級
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

妻: 「カバンも教科書も散らかしっぱなしで、全然片付かん~!」

和華: (寝転んだまま読書に夢中で全く無視)

妻: 「おねしょしたパンツを、たたんだ洗濯物の上に乗せる子がいるし~!!」

龍: 「タッちゃんじゃないっちょ~。」

妻: 「キー!!

という果てしないやり取りに後ろ髪を引かれつつ(笑)、中国語検定試験へ。

そういや、そんなんあったねと2級受けて来ました。

会場は愛知大学 豊橋キャンパス

数年前、同大学の社会人向けクラス孔子学院というのに休日参加してたんですけど、それ以来です。

試験の方は、
毎月のように天津訛りを無理やり聞いて、実地訓練を続けているせいか(笑)、
ヒアリングは全く問題ありませんでしたが、
語彙の方がどうも、、、
どうも2級ともなると専門の単語集とかまであるらしく、
(空き時間で他の受験生が、必死にページを繰っていた)
中国語学科とかで学ばないとこれ以上の上達は見込めないのかもしれません。
工場用語なら全然問題ないんですけどね~(笑)。

文章題で、
これまで何事も忙しくセッカチな人生を歩んでいたせいで、
体調を崩しがちだったり、心臓病を患ったりして、早期退職に追い込まれた
王おじいさんが、スローライフじゃないといかんね~、と悟って、
80の今も元気だとか、いう粗筋のお話があって、

まるで、当時毎日午前様状態だったのに、
無理やり孔子学院に行って、余裕のない事をして体調を崩した
過去の自分に対して言っているようで因果を感じました。

今では、毎週休日に浜松から豊橋くんだりまでなんて億劫だし、
自腹でなんてとても行く気にはなれませんからね~(笑)。

来月の結果がたのしみです。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
第?回目 天津出張出発&ネタ切れ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


今日からまた2週間天津出張です。

強迫神経症のように毎日更新を続けてきたこのブログも(笑)、
天津出張でしばらく記事書けなくなります。
(中国ではいろんなサイトの閲覧制限がかかっているため)

1年ほど前、抗癌剤治療も終え、
だんだん海外出張が重なり更新できそうもなくなり、
一時休止したものの↓
http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-443.html

ちょっと思うところあって毎日更新を再開したのですが、

あれから1年、

術後2年経過していよいよ社会復帰全開で、
そうそうスローライフだから!
と夜郎自大に開き直れないやら、

年功序列で係長的立場になってしまい、
日々テンヤワンヤだわ、

そろそろネタ切れだわ(笑)、

で、たまに更新くらいがちょうどよさそうです。

家族の成長を記録するためにも、
私の励みのためにも、
今後も時には更新する所存ですので、
気が向いたらまたご訪問くださいませ。

一応、記事のストックけっこうあるので、
出張中も自動更新しますけどね(笑)。

いつもご来場頂き誠にありがとうございました。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
イクメンもどき
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


先日、アサイチを見ながら出社しようとしていたら、

『イクメンもどき』を題材にしていた。

妻:「人前ではイクメンぶりをアピールする。
自分の遊びに子どもをつきあわせる。あくまで自分本位。
料理はするが片づけはしない。、、、にょほほ。」

いってきまーす(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ぶら下がり健康器 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


↓昨日のぶら下がり健康器の続き、、、


130429-b5.jpg
ようやく手伝い出しました、邪魔してるほうが多いんですけどね(笑)。


130429-b6.jpg
完成です!
私が子供の頃使っていたぶら下がり健康器に比べて、
値段も安いのに構造がしっかりしていて、
グローバル化と現在の日本の繁栄ぶりが伺えます。

130429-b7.jpg
それはともかく、さ、遊ぼう(笑)。


130429-b8.jpg
すでにジャングルジムと化してしまいました(笑)。


毎日懸垂やって、上半身も術前まで取り戻そ~!


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ぶら下がり健康器 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



術後2年経過し、心にも財布にも余裕ができたということで(笑)、
ぶら下がり健康器買ってみました。

下半身は自転車通勤やら無理やり長距離散歩やらで健在ですが、
上半身の方はFOLFX用ポートが埋まっていて1年あまり力を入れられなかったり、
玄米菜食でだいぶ筋力落ちてそうなので、懸垂でもやろうかと。

↓これです。


130429-b1.jpg
2階のファミーリールームと銘打った踊り場に設置します。

130429-b2.jpg
早速空き箱で

130429-b3.jpg
ドラキュラ、だそうです(笑)。

130429-b4.jpg
そして、発泡スチロールを砕いて、お米に見立てて
レストランを始める(笑)。


、、、この調子で無事完成できるのか?

その2に続きます。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
アフィリエイト
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



癌パパのささやかな楽しみ、
ブログランキングとアフィリエイトですが(笑)、

最近、毎日更新するやら(書きだすと、結構ネタあるものです)
クリックちてねちてね攻撃やらで、
ランキングは浮上してきて嬉しい限りですが、
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

それとは裏腹に一向浮上しないアフィリエイト(笑)。

1ヶ月で田舎の床屋1回分、もしくは子供のお稽古事1種類分くらいです(笑)。

で、どういうことやねん!
とちょっといろんなブログ見ていると、

ありますね、明らかなアフィリエイトブログ、、、
しかもどうも私のブログからネタを探しているような感じのもあったりして、、、。

癌患者でもないのに癌をネタに金儲けはやめてくれー!
というかそのノウハウ教えてくれー!(笑)


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
page top
新家族登場 part2
先回亀の飼育に沸いたgombu家でしたが↓

http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-416.html

この程、新たな家族がっ!!

チャラララ~、チャン!

130206-u3.jpg


うさぎ(笑)

名前: gombuもしゃ
(”もしゃもしゃ”しているからとの事、”ましゃ”との語呂では無いようです)
性別: 不明
誕生(飼育開始)日: 2012/10月くらい?

どこかのうさぎが野生化して近所の神社に住み着いてたんですが、
そのうさぎの赤ちゃんを1匹もらいました。

餌はもちろんニンジンカス(笑)。
有り余ってますので、餌代助かります。
130205-u1.jpg

130206-u2.jpg

最近は、
妻:「和華、なんで餌あげんよ(キー)!!」
  「和華、なんでうんち替えんよ(キー)!!!」
という怒鳴り声に悩まされています(笑)。

亀はというと、、、カラス?に食べられました(笑)。
「足が庭に転がってたよ。(龍樹談)」

ちなみに龍は幼稚園年長の中で一人だけ
カマキリをつかめるので、女の子に人気だとか(笑)。

gombu家周辺は野生の王国のようですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
