癌パパ イクメン日和 20 代替療法
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
3年経過後の取捨選択
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


3年無事経過で、ずいぶん気を良くしておりますgombuです。

さてかれこれ3年間、
古今東西、津々浦々、千変万化
の代替療法に取り組んできました(笑)。

1日2リットル(最近は1リットルですが)のにんじんジュース
無塩玄米菜食
ゲルソンパン
有機無農薬野菜
毎日バナナ&柑橘類
ニンニク
無塩醤油
エゴマ油
玄米黒酢
そば粉
きのこ粉
緑茶習慣
梅エキス
生姜粉
ウコン
ブラックココア
ビタミンD
メラトニン
十全大補湯
補中益気湯
ヤクルトLT400
ほぼ毎日1時間半自転車通勤
30分半身浴
坐禅
たっぷり睡眠
にょ、尿療法(笑)
、、、

お経のようですね(笑)。


ケチな自分にしてはお金に糸目を付けずにやって来たつもりですが、
これだけやっていると、さすがに家計への圧迫が甚だしく、
現在のgombu家財政はジリ貧状態。

貯金3万円しかありません(実話、笑)。


ここらで、ある程度取捨選択を図り
日本の国家戦略よろしく、
歳出を可能な限り抑えつつも持続可能な成長戦略に
繋げたいと考えております(笑)。


何をやめて、何を続けるか判断に迷うところですが、
まずは、サプリ、漢方類と、
梅エキス、ヤクルトくらいかな~、

と思案しています。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
焼肉会への決意
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最近、癌友に触発されて(笑)、
またイロイロがん情報を見てます癌パパです。
(イクメンはどうしたの、と背後から声が聞こえます、笑)

原点に立ち返って?wikipediaで大腸癌と入れてみたら、

『各国民の肉の消費量と大腸癌の発生率には高い相関がある』
とある。

え、ここまでズバリ結果出てましたっけ?
と目から鱗が落ちました(笑)。

で、その後も調べていくと、

COX-2アラキドン酸(肉とか卵の黄身とかに多い)代謝時に
PGE2を産み出しPGE2が炎症を促進する。

COX-2は炎症が起こると炎症性サイトカインに誘発され大量発生する

なお、COX-2阻害薬(アスピリンとかセレブレックスとか)が大腸癌に対して有効とある。


を要約すると、

過度の飲酒&
過度の肉(アラキドン酸過多)
 ↓
COX-2←-----
 ↓      |
PGE2     |(の悪循環)
 ↓      |
炎症---------
 ↓
癌の成長

の図式でしょうか?


これまでの、
浴びるほど飲みつつ焼肉たらふく食う
な食生活なんて大腸癌にとって最悪みたいですね(笑)。

アスピリンとか飲んでCOX-2阻害を図るまでもなく、
今後も、過度の飲酒と焼肉会をやめておこうと心に誓いました(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
アメリカのゲルソン療法研究所
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


新たなるアフィリエイトの世界を求めて(笑)、
昔の闘病?記録を紐解いていますと、

こんなページが見つかる。

Gerson Institute

カリフォルニア州サンディエゴにゲルソン研究所なるNPOがあり、
そのホームページです。

当時焦燥にかられて英訳する気もありませんでしたが(笑)、
新たなるアフィリエイトの世界のために(笑)、のんびり辞書を引きながら読みました。

あやしい翻訳ですが、抜粋して紹介しますね。

毒を用いない癌代替療法と紹介がある
日本語的には抗癌剤を使わないとか、自然療法なとか、になるんでしょうけど、
けっこう表現ストレートですね。
ここまで標榜しているからには自信あるんでしょうーね。

メキシコとハンガリーに入院のできるクリニックがある
日本にもクリニック開設とかなったら、私普及に頑張るから脱サラさせてくれんかな~(切実、笑)。

ワークショップを適時開催しているみたい
ジュースの作り方、コーヒー浣腸のやり方講習、治療実績紹介みたいなセミナーをやっているみたいです。

医療関係者へのゲルソン療法指導もあるらしい?
アメリカ、カナダ7箇所の医大等で指導もしているようです、1カリキュラム15万円。
その後、約2年以上ゲルソン療法での施療をしてもらい、
その指導(15万円)で修了となるみたいです。

私が医療関係者なら、参加して大手を振って帰国して、診療室に修了書を立てかけて、
自由診療で大儲けを試みます、なんで誰もやらないのか不思議でなりません(笑)。

あ、今から行って、修了証もらって
癌経験もあるゲルソンセラピストとして
脱サラを図るという道もあるか(笑)?

6万人の人がfacebookで『いいね!』しているみたいで、
アメリカではホントに結構メジャーな代替療法みたいですね~。

以上、アメリカのゲルソン療法研究所紹介でした。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その4
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


長くてすみませんね(笑)、
今回で終わりですのでご容赦を(笑)。

つづいて、その4

13. 一定度以上の有酸素運動
毎週18MET以上の有酸素運動
がんに効く生活で再発予防効果が謳われてます。
 ・術後すぐに通勤を自転車に切り替えたやら、
 ・子供のプールに付き合うやら、
 ・アスレチックに連れ回されるやら(笑)、
 ・毎日家庭菜園で汗を流すやら、
 ・エレベーターは使わないやら、
いろいろ気を使ってます。


14. 坐禅/瞑想
癌に効く生活やサイモントン療法では、しきりと瞑想が勧められていますが(笑)、
曰く、末期の骨肉腫の患者がチベット仏教に目覚めて、
一日中瞑想していたら癌が消失したとか、なんとか、

まぁ、そこまで非科学的なのは信じてませんが、
日本人なら坐禅でしょ(笑)、
という訳で、近しいところにある、
由緒正しい曹洞宗坐禅道場で坐禅しています。

確かに、生活に坐禅を取り入れている現在、
心にゆとりが生まれ落ち着いて諸事に当たる事が出来、
常に死の恐怖に晒されるがん治療の現場においても、
有効だ、と感じています。

15. 尿療法
これは詳しくは語りません(笑)。


16. 子どもと戯れる
やっぱりこれが一番でしょう(笑)。


と上手にまとめた所で(笑)、

『私の癌対策』でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その3
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


続いて、その3

9. メラトニン
メラトニンはいろいろなケースでガン抑制効果が認められている数少ないサプリの一つです。
私は毎日10mg寝る前に摂取
値段も格安(1日40円程度 )なので続けられます。

10. ビタミンD
癌に効く生活で取り上げられている他、
wikipediaですら、カナダでは既に癌学会が1000IUの摂取を勧告とか書いてあります。

ビタミンEだと取り過ぎると却ってがん罹患率が増すとか、
代替療法系の研究論文紹介サイトで見ますが、
ビタミンDは今のところ、そういった記事見たことありませんので、安心してます。

まぁ、日射量本州一の静岡県民で、
毎日2時間も自転車通勤している私にとって必要か、
と言われると???ですが、念には念を入れて飲んでいます。

これもネイチャーメイドのsuper ビタミンD(1000 I.U.)とか
薬局で安く売ってますので、ほとんどお金かかりませんね。

11. 十全大補湯
特に十全大補湯には癌進行抑制効果もあるみたいです。
箱買すると付いてくるツムラの解説書にすら、
延々といろんな効果論文が載っているくらいです。

12. 補中益気湯
十全大補湯とは若干成分が変わっていますが、
類似な効果が望めます。
特に肝転移抑制効果なんて垂涎モノですね(笑)。

両方共、癌治療時の体力低下予防、体質強化として、
保険適応ききますので、
(実際、そういう効果も薬効として記載があります)
主治医に相談してみるとよいかもしれません。


長いですが、その4につづきます。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


続いて、

5. ウコン&黒胡椒
癌に効く生活で紹介されているウコン&黒胡椒
野菜サラダに大量に振りかけています。

抗癌効果と、抗炎症効果ですね。
特にウコンは全ての食物の中で一番抗炎症効果高いとか。

FOLFOXの効果を高めるという英国発だったかの論文もあるくらいです。

ちょっと癖があるんですが、
最近では、野菜サラダに、
黒酢ないしバルサミコ酢、ウコン、ショウガ、らっきょ、もずく、自家製ふりかけ
その他身体によさそうなものもろもろ(笑)、
かけないと味的にも物足りなく感じて来ました(笑)。

6. ショウガ
ショウガも同じく癌に効く生活で紹介されています。

抗炎症効果です。

私は納豆にふりかけています。


7. ココア
同じく癌に効く生活にて。

これまだ記事に書いてませんね、
そのうち書こうと思います。

冬場はキンカンにかけて、他にもいろんな果物や無脂肪ヨーグルトにかけています。
豆乳ココアなんてのもおいしいですね。

8. ヤクルトLT400 & 無脂肪ヨーグルト
糖分とりすぎに思えますが、
私の場合少しの玄米と果物しか炭水化物摂取しませんので、
まぁ1日1本くらいいいかと思って飲んでます。

最近では無脂肪ヨーグルトもチョコチョコ食べ出しました。
無論シロップなしで果物かアガベシロップかけるくらいですが。

その3に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
私の癌対策 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


よく経過順調な人が、
『私の癌対策』
みたいな記事を自慢げに書くじゃないですか(笑)。

私も抗癌剤当時、
「くそ~、オレも順調に経過しておおっぴらに書いてやるぜ!」
と思ってましたので(笑)、

今のところ順調そうですので、これまでの総括を。

まぁ、私の場合、大腸癌ステージⅢbということで、
再発率40%なので、
放っといても再発するか否かは半々くらいなんですが、

怪しいケースでは、
2年くらい経過するとちょっとずつマーカーが上がってきてたりするそうですが(主治医談)、
私の場合まったくそんな徴候もなく無事にスルーして来ているので、

色々やっているから、順調に行っている分もあるに違いない!
と仮定して。

やっていることについて、あれば過去記事リンク貼ってあるので
興味ありましたらご参照くださいませ、
ついでに紹介してある抗癌グッズいろいろご購入くださいませ(笑)。

さて、ここからが『私の癌対策』本文


1. 補助化学療法 FOLFOX 12回 & ゼローダ 4回
間違いなく、これが一番効いてそうですね(笑)、エビデンスあるしね。
副作用ありはしましたが、
ほとんど生活に支障なく乗り切りましたので、
副作用対策はまた別の記事でご紹介しようと思います。

2. にんじんジュース 2リットル
ゲルソン療法の根幹
多種多様なニンジンジュース
と青汁を継続してます。
最近は、
 朝   にんじん&青汁 500ml
 勤務中 にんじんのみ 1l
 夜   にんじん&青汁 500ml
に落ち着いています。

3. 無塩玄米菜食
同じくゲルソン療法の日本版アレンジ
 朝 玄米+納豆、野菜サラダ、果物
 昼 ゲルソンパン、ナッツ類、栗等、果物
 夜 玄米+豆腐、野菜サラダ、果物
土日たまに刺身やら焼き魚やら食べます。

無塩を貫いているのも妻の創意工夫のおかげ、感謝です。
豆醤(無塩醤油)と黒酢、バルサミコ酢は欠かせません。

4. ω-3不飽和脂肪酸の摂取
癌に効く生活で謳われているω-3不飽和脂肪酸の摂取です。
癌発覚当初は亜麻仁油を、
最近はよりω-3含有量が高いらしい、エゴマ油を摂っています。
癌に効く生活ではエゴマ油出て来ませんが、
玄米とかいろんな魚とか同様、日本固有なんでしょうかね?


長いので、その2へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
中国的激烈漢方薬療法
130212-m3.jpg
青鬼ましゃくん(笑)

------------------------------------------------------
半年程前のことになりますが、
中国出張中に、
天津中医学院第一付属病院という、
天津随一の中医の病院へ、
再発予防の漢方薬を処方してもらいに行って来ました。

結果としてアレルギーが出て止めてしまったため、
闘病中にそんな記事載せるのもなんだし、、、
と思って保留してましたが、
経過期間だし、さすがにいいだろうと思ってアップします。

↓以下本分
--------------------------------------------------------
さて、連れてきてもらった王さんと
外国人向けの待合室で診察を待っていると、
重度の喘息でチアノーゼ?くらいな人が
息も絶え絶えに通訳に連れて来られたりして、
大気汚染の凄まじさを物語ってました(笑)。

私も昔から喘息持ちなんで心配なんですが、
このところの抗炎症生活で、
天津でもピンピンしてるので大丈夫なんでしょう(笑)?

しばらくすると、
中国国内でも有名な?医師の
診察室に通され、
130124-k7.jpg
のような簡単なカルテを用意され、

130124-k8.jpg
病状を説明すると、さらさらと経歴を書き出す、
家族の病歴等も聞かれ、普通の問診でした。
気功っぽいのを期待してたので残念(笑)。

130124-k9.jpg
脈を取りつつ聞きながら、調合する生薬の名前をつらつらと書いていく、

私: 「ホントにちょっと脈取っただけで病状が分かるの?」
王さん:「さぁ?」
私: 「中国人が中医信用してなくてどうするよ(笑)!」

と、連れて行ってくれた同僚も効果を疑問視(笑)。

130124-k4.jpg
生薬の処方箋

130124-k5.jpg
『白花蛇舌草』とか、
よく聞く名前の生薬が処方されています。
『郁金』ってウコンのことですが、やはり入っているのね。

130124-k6.jpg
生薬の成分ごと単価が決まっていて、
『猫爪草』、『太子参』というのがとりわけ高いですが、
『太子参』は朝鮮人参の一種みたいです。
『猫爪草』はなんとキンポウゲ科
キンポウゲ科には有毒植物が多く同じ科にはトリカブトもある!

130124-k1.jpg
とりあえず調合された2週間分がこちら、
これだけ飲んで次回出張時体調変化を教えてほしい、
と言われました。

値段は1万円ほど、
貴重な生薬とか入っているしやはり高いですね。

130124-k2.jpg
大きさこれくらいです。

130124-k3.jpg
湯煎して人肌程度にして飲む。
『良薬口に苦し』でしたが、
5、6日飲んでいると、そこかしこに赤い発疹が出て痒くなる(笑)。
しかも、その後1ヶ月くらいずっと赤くて痒みが持続しました(笑)。
そりゃ『トリカブト』の仲間飲んでりゃ当然か(笑)?

『猫爪草』について、中国語のHPを読むと、
『ちょっと毒があって、解毒作用にも使われる、飲用すると発疹が出て病を治す。
薬理学的には結核、癌、リンパ腫に効果あり。』
と書いてありました、事前に読んどくんだった(笑)。
http://baike.baidu.com/view/20441.htm

アレルギー?(もしくはキンポウゲによる薬効?)
出ちゃしょうがないね、
という訳で、抗癌漢方薬は断念しました。

効きそうだったら、
怪しい抗癌旅行団を組織して、
癌ビジネスに参入しようと思ったのに、
残念だな~(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
蓮見ワクチン と ペプチドワクチン
いろいろ ガンガン癌癌(笑)調べ物をしていると、
蓮見ワクチンなるものがあるらしい。

なんでも、丸山ワクチンと並んで免疫療法のはしりだとか。

蓮見癌研究所HP

ネットで見ると、
 ・抗癌剤なんかやらず蓮見ワクチンで治ったとか、
 ・その文面は宣伝のため書いたようなもんで怪しいとか、
 ・他人の癌細胞から特異的にワクチンを抽出したとか、
いろいろまことしやかに書いてあって訳わかりませんが、
誰か、情報持っていたら教えていただけないでしょうか?
私は、抗癌剤なしでハスミワクチンのみで完治しました!なんてのがあればベスト(笑)。

客観的に見て、
ゲノム解析使って癌特有蛋白質を抽出したりして、
最新科学の粋を集めたペプチドワクチンですら、
膵臓がんに効かなかったらしいですから↓、

新生血管阻害作用を期待したがん治療用ワクチン OTS102(Elpamotide、エルパモチド)
第Ⅱ/Ⅲ相臨床試験(PEGASUS-PC Study)の進捗に関するお知らせ

今後の開発方針に関するお知らせ
なんでもエルパモチド(OTS)は効かなかったからオンコアンチゲン(OCV)で継続する?
とか書いてある。
先が長いかな~、、、。

オンコセラピー(ペプチドワクチン開発元)HP

ましてや、たまたま他人からとった癌細胞を使っているらしい
行き当たりばったり的な代物なぞ効かないか、、、
とも思ってしまうのですが、、、。
page top
前向き思考って大切!
性懲りもなくブログあさりをしていたら(笑)、
忘れちゃならない重要な記事を見つけましたので、
1日1回更新の原則を破りブログ更新。

『がんと心もよう(2) 「病は気から」の精神免疫学』
ストレスが免疫活性の低下ひいてはがん細胞の増殖を助けることが、
科学的に評価されているではありませんか!

たとえば、我々が隣人の死、健康問題や経済的などの危機に遭遇し、自らの対応能力を超えた状況に直面して高度のストレスを受けると、脳の視床下部から副腎へと刺激が伝わり、アドレナリンやコルチゾールなどのストレスホルモンが産生されます。ストレスやうつ状態が長期間におよぶと、TNF(腫瘍壊死因子)-α、インターロイキン(IL)-1、IL-6などのサイトカイン(免疫系の主な情報伝達物質)が影響を受け、さらに、ナチュラルキラー(NK)細胞の活性低下、ひいては腫瘍の増殖を誘発すると考えられています。
2匹のラットの尾を電極でつなぎ電撃を与えます。一方は目の前の棒を押せば電撃から解放されますが(対処可能群)、他方は、前述のラットが棒を押さない限り電撃から逃れられません(対処不能群)。

繰り返しの電撃の後、両群の行動・免疫反応を調べた結果、前者の対処可能群では著しい変化はみられませんでした。他方、後者の対処不能群では、体重低下、胃潰瘍の発生がみられ、行動的にもエサに対する競争性・ストレスからの退避行動・攻撃性が低下しました。さらに、脳内のストレスホルモンであるアドレナリンが増加し、NK活性が低下し、移植された腫瘍への拒絶率も低下しました。
例えば、コルチゾールやエピネフリンなどのストレスホルモンの存在下で、子宮がん細胞を膜浸潤培養系で培養したところ、これらのストレスホルモンがない場合に比べ、がん細胞の浸潤性が89%~198%増加したとの報告があります。
早期乳がん患者62例を対象に、がんに対して① 前向きに積極的に対応した、② がんを否定した、③ 冷静に受容した、④ 絶望感をもったというと4種類に分類し、生存期間が調査されました。その結果、いずれの群も標準的治療が実施されたにも関わらず、①から④の順に生存期間が短くなり、15年後の生存率は①群で45%に対し、③、④群では17%でした。本研究では、臨床病期、がんの大きさ・程度、手術・放射線治療実施の有無と生存率・再発率の間に有意な関係はみられず、がんに対する精神的反応・気持ちのありかたのみが生存・再発に関連する有意な要因であったとされています。

曹洞宗では生(=前向き思考)死に執着しちゃダメと言ってますが、
生死は度外視して、
今ある生を超前向きに行こう!!

1.仕事は極力一生懸命成し遂げる!
2.家族との毎日を有意義に!
3.癌癌考えて後ろ向きにならない!

と、忘れぬうちに日記にメモっておきました。
page top
音楽療法? 『いつでも微笑みを』
ここ数日、自分がいつかは死ぬ、
しかもひょっとするとそう遠い未来ではないかもしれない、
という事実を直視してしまい、
暗澹としていましたが、

車のスピーカから流れてきたミスチルのこのアルバムの
It’s a wonderful worldIt’s a wonderful world
(2002/05/10)
Mr.Children

商品詳細を見る


『いつでも微笑みを』
---------------------
もし僕がこの世から巣立って逝っても
君の中で僕は生き続けるだろう
そう思えば何とか やっていけそうだよ

そう だからいつも いつでも微笑を いつでも微笑みを
いつでも微笑みを
----------------------
に呆然となる、
桜井さん、あ、あんた、なんて歌詞考えられるんじゃ~(涙)
(感傷的になっていただけに、不覚にもうるうるしました、笑)

出だしは赤子のコーラスから始まって、
今ちょうど何か訳の分からない歌を歌い出している『ましゃくん』そっくりだし、
ひょっとして自分のために作られたんじゃなかろう~か(笑)。
子供達への愛着もひとしおです。

111019-1.jpg
たとえ自分が巣立って逝っても、
ねじ曲がった精神のままでくたばる事だけはすまい、
と気持ちを入れ替えられました。

とりあえず、今までいつでも仏頂面でしたので、
いつでも微笑みで(笑)、
子供たちと過ごそうと思います。

しかし、
10年ほど前からポップ音楽についていけなくなりクラシックに転向した訳ですが、
ミスチルだけはいつまで経っても聴けますね~。
他にこんな感動をくれるアーティストなんているんだろうか、、、。
page top
対大腸癌漢方薬まとめてみました
↓過去記事にも書きましたが、
FOLFOX2回目

FOLFOX 2回目 3日目副作用緩和

日経メディカル 大腸癌関連記事 その2

対癌に服用している漢方薬の効果をまとめてみました。
ご参考になれば。

下記3種類で、大体一ヶ月10,000円くらいかかりますが、
どうせ高額医療費補助でキャッシュバックされるので、
医師に無理強いして(笑)処方してもらいましょう!

そういう奴がいるから健康保険料が値上がりするんだ!
とかいう非難は、癌に免じてご容赦を(笑)。

実際、健康保険がなければ年間何百万もかかる医療費が50万円とかで済むのは、
国民皆保険+高額医療費免除の制度を作った政治家の方々?に大感謝ですね~。

おかげで日本は平等で平穏なのですね。
収入によって基本的な治療を受けられるかどうか決まるなんていうドライな社会は
日本じゃちょっと受け入れられかねますしね。



『牛車腎気丸』
牛車腎気丸料エキス顆粒(クラシエ)90包【第2類医薬品】
オキサリプラチンの神経毒性を緩和する効果が期待されている漢方薬ですね。

FOLFOXの最もよく効く6回目近辺でひどい神経症状が出て中止を余儀なくされる人が少なくない中、
数十人の投与比較結果では、神経毒性が出るのを2ヶ月遅らせられたとか、出てます。

そういえば今度でFOLFOX8回目ですが、
オキサリプラチン自体はほとんど減薬していないにもかかわらず、
正座したりロードタイプ自転車を30分くらい運転するとちょっと手足が痺れやすいくらいで、
他に目立った末梢神経症状もなく来れているので、
ひょっとしたら効いているのかもしれませんね~。

↓参考記事
・漢方薬を駆使したがん治療の有害事象の緩和
<記事抜粋>
 現在、オキサリプラチンを中心としたFOLFOX(5-FU/LV/オキサリプラチン)療法は大腸がんの世界的な標準レジメンの1つである。半面、 FOLFOX療法ではオキサリプラチンに特徴的な末梢神経障害(手・足指のしびれ感など)が高頻度で発症し、用量制限因子となっている。神経障害は、抗腫瘍効果が発現する6クール目近辺(オキサリプラチン累積投与量500mg/ u以上)で顕著化し、治療中止となる症例が少なくない。
、、、
 こうしたなか、日本では最近、腰痛、下肢痛、しびれ、排尿困難、糖尿病性神経障害などの症状に用いられる漢方薬の牛車腎気丸(7.5g/日を2~3回に分割)が、オキサリプラチンにおける末梢神経障害に有効との報告が2009年の2009 Gastrointestinal Cancers Symposium(ASCO GI)でなされた[参考文献(7)]。

↓報告された論文
論文の概要:進行・再発大腸癌患者におけるオキサリプラチンの末梢神経障害に対する牛車腎気丸の効果

↓現在、下記臨床試験を受けています。
臨床試験内容紹介

↓ツムラの紹介ページ
牛車腎気丸はFOLFOX療法の有用性を高めるか



『補中益気湯』
補中益気湯エキス顆粒(クラシエ)90包【第2類医薬品】
がんサポート情報センター 治癒力を引き出す がん漢方講座
<記事抜粋>
補中益気湯などの補剤にはマクロファージの活性化、リンパ球数の増加、NK細胞活性化などの免疫増強作用が報告されています。このような作用は補中益気湯がTh1細胞を活性化することで説明されています。低下したTh1細胞の活性を上げるという補中益気湯の効果は、老化に伴う抗腫瘍免疫の低下を回復させることや、真菌や細菌に対する感染防御力を高めるなど多くの実験結果からも支持されています。

おぉ、リンパ球数が増えるんですね、そういえばFOLFOXを繰り返しても、リンパ球だけは無事。
バイオプロティクスだけのおかげと思ってましたが、補中益気湯も効いているのか!


『十全大補湯』
十全大補湯エキス錠(クラシエ)180錠【第2類医薬品】

↓東京銀座クリニック(漢方薬等を使った癌統合医療推進クリニック)の院長福田一典さんのブログです。
元々三大医療の医師だったのが、限界を感じて、ツムラ等で漢方医療の研究を重ね、開院したようです。
東京に住んでれば行くんだけど、、、。
104)十全大補湯の肝臓がん再発予防効果

<記事抜粋>
この実験から、著者らは、十全大補湯(TJ-48)による肝臓がんの再発予防効果は、炎症によるクッパー細胞の活性化やそれによる酸化ストレスの軽減を介している可能性を指摘しています。
つまり、TJ-48は炎症を抑え、炎症性サイトカインの産生を低下させることによって活性酸素やフリーラジカルの産生を抑え、さらに抗酸化作用を発揮し、その結果としてDNAのダメージを防ぎ、発がん過程の進行を抑え、肝臓がん手術後の再発を抑えることができると推測しています。

え、直接的に再発予防効果あり!?
この記事は新しく見つけたんですが、ホントならありがたや~、です!!
炎症性サイトカイン産生の低下に有効なら、大腸癌にも効くはずだ~!!!(興奮してテンパり気味)


どうせ高額医療費でキャッシュバックされるんだから、
他にもっと効果的な漢方薬ないかな~(不謹慎、笑)。
誰か知ってたら教えて下さい。
page top
母乳療法?
最近、私と同じように食事療法やら他のいろんな代替療法に取り組んでいた癌友
(人生の先輩なのでこう言うのもおこがましいですが)
が再発してしまい、やはりショックです。
小細胞肺がんという手ごわい癌らしいですが。

これまでいろんなブログを見ていて、
全般的に徹底した食事療法の人はよい傾向ありますが、
それでも同じようにやっていても再発する人と再発しない人の違いがある。

客観的に見る事のできる、癌じゃない友人に「なんでかね~」と聞いたら、

一人は「ずばり、運でしょ」とか。
私の場合、再発率50%と言われてますが、私の人生、
1/2の確率を引けないほど引きが弱かったとは思えません。
そんな考え方もあるものか、と妙に感心しました。

もう一人は「DNA(遺伝)じゃない?」とか。
ツイッターでこんな記事拾いましたが、
癌抑制遺伝子記事

確かに遺伝子って路線大いにありそうですね、
こちらは自信ないな~、父も転移胃がんだし。

しかし、妻の家系は女は皆90以上生きている、皆不摂生ながら癌の人は皆無!
うまく取り入れれば、私も再発予防できる?

と言うわけで、始めてみました母乳療法(笑)!
友人に言ったら、母乳をそのまま飲むと思ったらしく大爆笑、
一応搾乳器で絞ってもらったのを飲むんですよ、念のため。

ネットで調べるとあながち科学的根拠のない方法じゃないみたい、
尿療法よりはましでしょう。

免疫ミルクと言う商品があるらしい

母乳に含まれている癌認識物質トランスファーファクター?

実際、イギリスでは母乳を飲んで効果のあったがん患者がいるらしい?

母乳に癌を殺す物質が!!

おじいちゃんが娘のおっぱいよこせ、と言うと、関係こじれてしまいますが(笑)、
新生児を抱えている妻からなら問題ないでしょう。

最早なんでもあり、効果は2年後をお楽しみに。
page top
有酸素運動の癌再発予防効果
今日は、
往路 遠鉄経由で徒歩 6km
復路 自転車 10km
の小学生の遠足ならぬ通勤

癌手術する前より、断然体力がある気がします(笑)。

↓通勤中の浜北大橋からの眺め
110708_hamakita.jpg
おそらく、人間の作りうる最大の建造物の上を
(万里の長城も強引に言えば砦兼壁兼橋?)
周りの景色を眺めながらのんびり徒歩で歩いていると、
文明って偉大だな~、と思ったり。
西洋医学もむやみに切り捨てない方がよさそうですね。

さて、

シュレベールが週18MET以上の運動が大腸癌再発予防に30%だか効く
と言っていますが、
がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」
(2009/02)
ダヴィド・S. シュレベール

商品詳細を見る

ちょっとネットで見ると、
おそらく論文出自が同じ?と思われる記載がずらり。

国際放射線医療科学特論(新潟大学医学部の講義内容)
↑なんと18MET以上で50%の再発予防効果だとか!

日本生活習慣病予防協会
↑こちらは再発ではなく罹患予防ですが、30%の低減効果

個人の症例にもよるでしょうし、鵜呑みには出来ませんが、
運動するに越したことはないでしょうね。

運動強度 METの詳細はシュレベールの本に詳しく載っていますので、
まだ知らない方は是非見てみてください(宣伝)

問題は、身体条件、職場環境、抗癌剤等々で、
運動できる環境が整っているかどうかですが、
私は万全すぎる環境ですので、
抗癌剤で多少だるい時があっても2年間は18MET完遂しようと思います。
(実際、自転車通勤だけで20METくらい行っちゃいますが(笑))

<追記>
それにしても私は、癌になる前も、
夜中の2時に、ストレスで無呼吸状態で工場を駈けずり回ったりして、
1日2万歩くらい歩いていて、当然週18METくらいは運動していたんですが、
なぜ癌になったんだろう(苦笑)
page top
ブッダと半身浴
癌になって以来、身体を温めて免疫力UPさせるため、
毎日30分~35分間、かかさず半身浴をしています。

キッチンタイマーを買ってきて、定刻まで絶対出ないようにしてますが、
妻にその神経質さが癌につながると指摘されます(笑)。

困るのが風呂での時間の潰し方、
FOLFOX前は、子供と戯れていたため、35分くらいすぐでしたが、

 今はポート埋まっているし、身体から少しは抗癌剤が染み出しているだろうし、
と言うことでやむなく独りで入る事に。

なんとか時間を潰そうと、湯船でNK細胞が癌をやっつけるイメトレしたり、
前向きな妄想したりしてましたが、空しくなって止めました(笑)。

そんなこんなで日々過ごしておりましたところ、
先日、お見合い?にて、風呂場で漫画を読むと、あっという間に時間が過ぎて良いよ、
という話があり、早速実施!と言うわけで、買っちゃいました手塚治虫のブッダ全12巻!

ブッダ全12巻漫画文庫ブッダ全12巻漫画文庫
(2002/11)
手塚 治虫

商品詳細を見る

不覚ながら、あっさり漫画に熱中してしまい(笑)、おかげで30分すぐに過ぎます。

ブッダはかれこれ十数年前、漫喫で流し読みしたくらいで、せいぜい
お釈迦様が菩提樹の基で瞑想中に
『悉皆仏性』(生きとし生けるもの全てに仏性は備わっている)を感じて
悟りを啓いた場面で感動したくらいでしたが、

あれから父の死やら何やらで仏教を勉強したこともあり、
今度は自分が死に掛かって(笑)、また熱心に聞法してますし、
もっといろいろなことを感じ取ろうと思います。
坐禅時の心持にも役立ちそうですしね。

しかし、吉川英治や司馬遼太郎ですら、
思想や描写等微細な表現が出来る小説を駆使しても
『仏陀』だけは書けなかったのに、
漫画でサラッと書いてしまう手塚治虫は天才ですね。

本日1巻を読み終わりましたが、
絵は本人が気にしていた通り、今の一流の漫画家と比べるとちょっとちゃちいんですが、
デッサンは躍動的だし、構図はまるで格調の高い絵画のようだし、
もちろん伝記的内容も横道に逸れていないし、感動的です。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
