癌パパ イクメン日和 33 抗癌剤
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
抗癌剤 副作用対策 その5
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


最後に生活習慣、
癌は生活習慣病という説もありますし(笑)。


12. 無理やり運動
  点滴が終わってポートがとれたら、すぐサイクリングか野山に行ってウォーキングしました、
  毎日の通勤も基本片道40分の自転車通勤で。
  (点滴つけてても、自転車通勤してましたけどね、笑)

  どっと無理やり運動すると、倦怠感や吐き気は、
  誤魔化せるというか、緩和しました。

  寝こむよりは代謝がよくなって、復活も早い気がします。

  有酸素運動すると、癌になる確率が有意に低い、
  と言うのは、もはや癌患者には常識ですね(笑)。

  再発についても同様に考えて良いと思う、
  と、お偉い代替療法研究の先生も言ってました(笑)。

  その先生のブログ『癌の代替療法を科学する』


13. たくさん寝る
  これは、説明するまでもありませんね。

  どうしても辛い時は、とにかく横になるか寝てました、
  果報は寝て待て、寝る子は育つ、寝た間は仏(笑)。


14. 瞑想
  私の場合、シンプルに曹洞禅ですが、効果は、、、
  副交感神経優位になって、胃腸の働きが活発になって、
  副作用の便秘が治る、ような気がしました(笑)。

  実際、抗癌剤を(月)に打って、
  (土)に坐禅会に参加して二柱(40分×2回)経った時をターニングポイントとして、
  嘘のようにいろんな副作用が砂糖が水に溶けるように無くなった、
  
  ような気がします(本当か?笑)。


以上5回にわたって書いてて、
3年前の事ですが、我ながらよーやるわ、
と思いました(笑)。

抗癌剤を使って副作用に困っている方、
一患者の例として、
凌ぐためのご参考にしていただけましたら幸いです。

ついでにアフィリエイトにご協力していただけましたら幸いです(笑)。


以上 抗癌剤副作用対策でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

page top
抗癌剤 副作用対策 その4
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


そしてスパイス&食事系

9. ウコン + 黒胡椒
  健肝に、黒胡椒と一緒に摂るとより効果が高いようです。
  でも、肝数値はけっこうやられてましたけどね(笑)。
  他の人に比べて上がり方が緩やかだったかどうかは???です。

  ただ長期の服用で、却って肝数値が上がったり、
  劇症肝炎になったりする症例も報告されているので、
  注意が必要です。
  ウコンの説明と症例報告
  
  

  ちなみにこのホームページ独立行政法人の運営で使えるHPです。
  怪しい健康食品や抗癌ビジネスの対処に役立つこと請け合いです(笑)。  

  「健康食品」の安全性・有効性情報

  ちなみに、私は今日現在服用していません。


10. 乳酸菌
  健腸に、ヤクルトLT400とヨーグルトを摂ってました。
  腸内バランスがとかく崩れがちなので、
  復旧のために一役買ったかな?と思っています。

  最近太ってきたため、発酵食品は納豆のみにしています(笑)。


11. バナナ
  点滴中は気持ち悪くて食欲も落ちましたが、
  バナナは食べれましたので、
  カロリー源としてむしゃむしゃ食べて凌いでました(笑)。

  他に食べられるフルーツとか探すとよいと思います。

  ちなみに、今ではバナナ習慣が根付いてしまい、
  お昼ごはんに必ず1本食べています(笑)。


その5に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

page top
抗癌剤 副作用対策 その3
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


お次はサプリ系

7. 亜鉛サプリ
  口内炎予防に飲んでました。飲んでも血液検査であまり変化なかったのと、
  口内炎は元々あまりひどくならなかったので、まぁ、効果あったような無かったような、、、。
  一応、主治医や病院の薬剤師的には合理的だと言ってましたが。
  
  
ネイチャーメイド 亜鉛 60粒ネイチャーメイド 亜鉛 60粒
()
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る



8. マルチビタミン、ビタミンC
  ここらへんの本によると、FOLFOXではビタミン類が大量に破壊されるそうで、補充に必須でした。
 
  
ガンは栄養療法で治るガンは栄養療法で治る
(1996/11)
パトリック クイリン

商品詳細を見る



あぶない抗がんサプリメントあぶない抗がんサプリメント
(2008/03/01)
福田一典

商品詳細を見る


  確かに飲むのを忘れた時に比べて、なんとなく副作用からの回復が早かった気がします(笑)。
  リポビタンD飲んだ時に感じる効果と同じようなもんでしょうか(笑)。

  
ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒
(2007/04/23)
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る



ネイチャーメイド C500 200粒ネイチャーメイド C500 200粒
()
NATUREMADE(ネイチャーメイド)

商品詳細を見る



その4に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

page top
抗癌剤 副作用対策 その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


続いて漢方薬系

4. 補中益気湯
  胃腸を丈夫にする漢方で、荒れた大腸を一気に回復させ副作用に対抗するぞ!
  と思って飲んでました。

  ブログでも何度か触れてますが、抗癌作用もリポートされてますね。

  
【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包
(1996/10/01)
ツムラ

商品詳細を見る


5. 十全大補湯
  4.と同じく、胃腸保護に飲んでました。抗癌作用も同様です。

  
【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包【第2類医薬品】ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒 24包
(1996/10/01)
ツムラ

商品詳細を見る


6. 牛車腎気丸
  オキサリプラチン(書いていてなつかしい)の末梢神経副作用に
  効果あるということで、病院から処方されていました。

  FOLFOX 12回 完遂して、 
  手足の痺れも 
  11回めくらいにちょっとピリッとしたけど、
  大人の音楽教室のピアノ発表会でショパンの『雨だれ』弾けるくらいでしたから、
  効果あったのでしょう。

  
【第2類医薬品】「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 360錠【第2類医薬品】「クラシエ」漢方牛車腎気丸料エキス錠 360錠
(2007/07/01)
クラシエ薬品

商品詳細を見る



その3に続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
抗癌剤 副作用対策 その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

先回に続いて取りこぼした記事を(笑)。

そういえば、こんだけ、あーでもないこーでもない、
書いていて、抗癌剤副作用対策 書いていないんですね~。
いかに慌てていたか分かります(笑)。

今回まとめてアップします。



1. にんじんジュース 1日 2リットル
  抗癌剤中は、食欲の無いときでも、幸い水分だけは摂れたためがぶ飲みしました、
  デトックスオーラが出ているような気がして、
  気分的にこれが一番効いた気がします?


2. 水分 合計 5リットルくらい?
  抗癌剤を早く解毒すると言うことで、
  にんじんジュース以外も主に緑茶を大量に飲んどきました。
  抗癌剤を身体に留めておかなくていいのか?
  と、主治医に相談したら、
  そんなことなくて理にかなっていると言ってました。

  ちなみに、サントリーの伊右衛門は抗がん剤中は気持ち悪くて飲めませんでした。
  粉末緑茶はよほど濃くない限りは大丈夫でしたので、
  微妙な食感の変化ですね。


3. 玄米菜食
  術後3年までほぼ完全に玄米菜食でしたが、
  平常時でも油っこい食事とかは気持ち悪くなる一因で、
  抗癌剤点滴時などは、気持ち悪さ助長しそうですよね?
  
  自身で実験してみたことないので
  玄米菜食と脂っこい食事の両者を比較する事はできませんが、
  手術を担当した昔の主治医も
  「抗がん剤中に脂っこい食事なんかしたらそりゃ気持ち悪くなるよね。」

  と言ってましたので、控えたほうがよいのでしょう。

↓にも、ひと通りそのような事書いてありましたし。
  
抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ)抗がん剤・放射線治療と食事のくふう―症状で選ぶ! がん患者さんと家族のための (がんよろず相談Q&Aシリーズ)
(2007/10/29)
静岡県立静岡がんセンター

商品詳細を見る


その2に続きます。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
新薬 ロンサーフ
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


分子標的薬レゴラフェニブ(スチバーガ)に続いて
またもや大腸癌に強い味方が出るようです。

ロンサーフ

大鵬薬品から。

知りませんでしたが、日本発の抗癌剤で評価も高い?
TS-1とか、UFTも大鵬薬品なんですね。
大鵬薬品やるな~。

昔、FOLFOX中にわらをもすがる思いで調べていた(笑)
TAS-102の商品名のようです。

FOLFOX、FOLFIRI抵抗性の患者に単体投与で全生存期間 6.6ヶ月→9.0ヶ月

TS-1とか5-FUと同じ代謝拮抗型に分類されるようですが、
詳しいことは分かりません(笑)。


レゴラフェニブは
私が読んでいて感じた評価結果としては、
どうも効果がパッとしない(単体投与で全生存期間が5.0ヶ月→6.4ヶ月)割に
肝障害とか副作用盛りだくさんで、イマイチか~と思いましたが、
レゴラフェニブ過去記事

ロンサーフ
大腸がん患者の新たな希望!
日本発だし頑張れ~!!

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
中国的激烈化学療法
最近頻繁にある中国出張中も、
 ドライいちじく買ってきて、とか
 ナツメ買ってきて、とか
 中医さん連れてって、とか
再発予防生活一直線なのですが(笑)、

中国工場に勤務している李さんのお母さんが
胃がんになったとかでアドバイス求められました。

早速叡智を結集して(阿部首相風、笑)、
抗癌剤の副作用のかわし方等ひと通り教え、
癌セットをプレゼント
130116-1.jpg
左上から
 ・玄米フレーク
 ・ココア粉
 ・マルチビタミン
 ・黒胡椒
 ・ブラックチョコレート
 ・青汁
 ・ウコン
 ・アガベシロップ
 ・ショウガ粉
 ・梅エキス
 ・粉末緑茶
 ・シイタケ粉
 ・可睡斎のせんべい(おみあげ、笑)

何でも、
胃がんステージⅢで切除後病理検査の結果
18個中6個特に大腸付近のリンパ転移、印環細胞癌とか。

69歳のおばあさんなのですが、
標準的な補助化学療法のシスプラチン+5-FUはもちろん、
大腸対策で事前にオキサリプラチンも射ち、しかも12サイクルとか!!

恐竜でも絶滅しそうなレジメンですが、、、
日本なら、もう歳も歳だしUFTくらいでちょっとした予防でもするかね~、
となりそうな所ですが
(実際、主治医はそんな感じで奨めているようです、
家の父親も結局抗癌剤やらずに天命を終えました)、
さすがに中国、やる事が熱いですね、、、

ちなみに1回の治療で5,6万円で、毎回月収がとぶような感じ。
日本で言う所の先端医療のような感じでしょうか?

日本と仲良ければ割安で効果も高い
TS-1使えるのにとか思ったりして(笑)。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ゼローダ 4回目 腫瘍マーカー最高値更新
今日は診察日、
腫瘍マーカー 1.8⇒2.0⇒2.6 と来て今回。

半分 先回の0.6上昇で戦々恐々、ものすごい上がってたらどないしよ~。
半分 すべからく全ての人は死ぬのだし、あまり気にせず1日1日大切に
(先週土曜に説法を聞いたばかり(笑))

といった所でしたが、

3.4   さ、最高値更新

でした。

感想: あぁ、だめか(笑)

正直、
この1年間戦々恐々しまくりだったり、
再発する癌友を数限りなく見てきて、そんなんもんだな~、と思ったり、
和尚さんから繰り返し繰り返し、人間は必ず死ぬ、
悩もうが悩まないが誰しもが必ず死に近づいているのは世の真理、と刷り込まれたり(笑)
していたので、癌発覚時ほどのショックは無いのですが、
それでもな~、、、。

まぁ、これでも基準値内なので、まだ分からないのですが、
これまでの経過からしてFOLFOXで抑えていたのは濃厚、
来月最短のタイミングでCTを撮ることになりました。

これまで、
・無塩玄米菜食
・1日2リットルにんじんジュース
・18MET以上の運動
・各種抗炎症、抗癌効果スパイス
・メラトニン
・各種サプリ
、、、

と、多分代替療法としては考えうるベストの取り組みだったにも関わらずこんな感じなんで、
私の癌は相当悪性度が高いのかな~。

再発して助かる少ない可能性をあくまで追求するよりは、
諦めて、流れるままに、家族との毎日を大切に、
余生モードに突入したほうがよいのかもしれません。

何処らへんを人生の価値と捉えるかは人それぞれですしね~。

(気分を害すガチンコ闘病中の方、いたらゴメンナサイ、
正直、死を許容して歩んだほうが、穏やかに過ごせますので。)

120319_maker.jpg

120319_ketsueki.jpg
page top
大腸がんに新分子標的薬登場
120308-1.jpg
ましゃくん
補助歩行具でリビングを縦横無尽に駆けめぐるその様は俊馬のよう、
いやガチャピンの着ぐるみからして芋虫か(笑)?


大腸がんにまたまた新分子標的薬が登場するようです。
その名もregorafenib

ベバシズマブ (アバスチン) ‥ ベルゼブブ?凶悪そう
セツキシマブ (アービタックス) ‥ 使ってて切なそう?
パニツムマブ (ベクティビックス)‥ 使っててパニクる?
と比べると、高尚で強うそうなお名前(笑)。
お釈迦様の十大弟子の一人ラゴラ
のように癌患者にも功徳があるといいですね(マニアック)。

商品名はまだないのかな?

マイミク情報では、保険適応は来年とか?
頼もしいな~。

日経メディカルオンライン 標準治療後の切除不能大腸癌に新規分子標的治療薬登場


私の最悪のシナリオでは、

再発、手術不能

分子標的薬とトモセラピーで粘る
(実際の所、治っちゃう人もいるんですよね~、最悪シナリオとしては除外しときます)

ペプチドワクチン (オンコチアンゲン系)が保険適応に成る

ワクチンが効いて嘘のように治る

ですが(笑)、
(正直、死も選択には入っているのですが、、、あまり悩むとよろしくないのでこんな所で)
粘る期間が伸びてうれしいな♪
page top
術後補助化学療法の意義
昨日、家族ネタで『手遅れ』というタイトルでブログを書いたところ、
ものすごいアクセス数が、、、
誤解を招くようなタイトルで申し訳ありません、
『手遅れ』なのは、私の病状ではなく性格ですので、悪しからず(笑)。

さて、定期チェックしているブログで、
補助化学療法の意義について、
わかりやすい解説を見つけたのでご紹介。

胃がん手術後の体重減少と術後補助化学療法のコンプライアンス
がんが大きかったり、がん細胞の悪性度が高かったり、リンパ節に転移しているようながんだと、手術時に目に見える転移を認めなくても、目に見えないレベルの転移が起こっている確率が高く、実際にすでに転移が起こっていれば、その多くは転移巣が発育して数ヶ月から数年後に再発します。しかし、目に見えないレベルの転移があってもすべてが再発するわけではありません。ナチュラルキラー細胞などの免疫細胞が十分に働けば、残っているがん細胞を消滅させることもできます。食事療法や生活習慣の改善などで、再発のリスクを減らすことは可能です。
ほぉ~、食事療法もいいんね。


しかし標準治療の立場では、がんが進行していて、すでに目に見えないレベルの転移が存在する確率が高い場合には、積極的に抗がん剤治療が行われます。こうした目に見えない微小転移が存在すると仮定して、これに対して行う化学療法を「術後補助化学療法」と呼びます。
微笑転移が存在している、(そろそろ術後一年なので、存在していた、けど散ったと思いたい)のですね。


しかし、大きくなってから抗がん剤治療を行うより、目に見えないくらい小さいときに抗がん剤の治療を行うと、治療効果が出やすいという想定のもとに、多くのがんで術後補助化学療法が行われています。胃がんや大腸がんや乳がんなどの固形がんの場合、一般的には抗がん剤でがん細胞を消滅させることは難しいのですが、がんがまだ小さいときは、血管新生を阻害すると、がんは成長できず消滅します。抗がん剤は腫瘍血管の新生を阻害する作用があり、目に見えないレベルのがんの場合は、抗がん剤治療によって血管新生阻害による効果が出やすいので、再発予防効果が期待できる可能性が指摘されています。さらに、腫瘍が小さいほど腫瘍内の抗がん剤耐性細胞は少なく、また薬剤到達性が良好であるため抗がん剤治療の効果が出やすい可能性も指摘されています。
小さいうちなら抗癌剤で散らせると。


この記事を書いた先生の情報はこちら↓
銀座東京クリニックHP(ブログを主催している福田先生の病院)
外科医から、補完代替療法へ移った先生ですね、外科医療だけの限界を感じたんでしょ~ね~。

その中のページで、
シメチジンの抗癌作用
今、ゼローダと並行して、低用量アスピリン飲んでいるんですが、やっぱりシメチジンに切り替えようかな~、
主治医と相談してみよう。やるなら術後すぐが良かったみたいで、それこそ『手遅れ』か?(笑)

銀座東京クリニック院長福田一典先生取材

ただし、希望は捨てないでください。実際、非常に進行したがんの方でも、自然治癒というものがあっていつの間にか消えたとか。お腹開けたらもう手がつけられなくて閉じた人が80過ぎまで天寿を全うしたとか。進行してても、十分に身体の治癒力が高まれば、がんを縮小することも、無くすこともできるから。

おぉ、普通の外科医と違って前向き発言だ(笑)。病院を切り盛りするってこういう事なんですね~。
page top
ゼローダ3回目 腫瘍マーカー上昇
本日はゼローダ3回目と定期血液&尿検査

現在のところゼローダの副作用は、
◯手が痺れる
  オキサリの時折痛みを伴うむらのある痺れとは違い、じんわーり来る感じ、
 オキサリの時はボタンがはめづらい時期がありましたが、
 ゼローダの痺れはそういった事は全くありません。
 しかしながらオキサリの時より重度でずーっとしびれているので、
 ひょっとしてオキサリ用の牛車腎気丸効いていたのかな~。

◯吐き気、倦怠感
  FOLFOX時ほどではないけど、たまに感じます。
 別に仕事に支障は全くありません。

◯手足症候群
  毎朝晩、ニベアで(笑)ケアしているのですが、ちょっとひび割れ気味、
 これも大したことないか。

◯貧血
  赤血球のみは、FOLFOX時よりも見事に低下、
 正常範囲を割り込みました。
 まぁ、普通に30kmくらい自転車漕げるんでいいんですけど。

と言った感じです。

この3週間、
子供にインフルエンザうつされたり(笑)、
(と、言ってもワクチン打った効果もあり、3日ほど咳き込んだくらいでした、免疫上がってる?)
内視鏡検査でせっかく築きあげてきた腸内細菌が全滅したり(苦笑)、
雨が多くて自転車通勤の頻度が減ったり、
と、ちょっと不安だったんですが、

CRP 0.08 ⇒ 0.01
リンパ球 1099 ⇒ 1631
γ-GTP 97 ⇒ 63(AST、ALT共々、正常範囲化)
ともろもろ好調だったものの、

肝心のCEAが
2.0 ⇒ 2.6
とジャンプアップ

もっと激烈な上がり方をしてガチンコ闘病中の癌友には申し訳ないものの、
初恋相手に告白する前のように未来の見えない不安な心境?(笑)
主治医、妻とも、誤差でしょ、と取り合ってくれませんが(笑)。

とりあえず最近仕事張り切り過ぎで睡眠時間削っているので、
8hくらいとれるように、おとなしくしていようと思います。

120227_marker.jpg
なんとなく、じわじわ上がりそうなカーブで嫌ですね~、、、。

120227-ketsueki.jpg
page top
ゼローダ2回目 鼠径ヘルニア予備軍!?
今日からゼローダ2回目、
年末から右鼠径部に違和感があり、
過去記事 鼠径リンパ節つっぱり&違和感襲来(心配性)

最近それがだんだんひどくなってきて、
30分くらい歩くと鼠径部がつっぱったり、
周辺に違和感が広がったり、
はては右鼠径部に膨らみが!出てきたりして

医学的にはRS部から鼠径部に転移することなどほとんどないとは分かっていても
(大腸がんでもRbとか肛門部の場合はよく飛ぶらしい)

肛門管転移に対し局所切除後化学放射線補助療法が有効であった直腸S状部癌の1例
(私同様直腸S状から肛門管に転移しその後鼠径リンパに転移した例)
>また,肛門管転移切除後,鼠径リンパ節転移を併発
>したが,原発巣が上部直腸であり,原発巣からの転移
>頻度は低く,肛門管転移から鼠径リンパ節への転移が
>推察される。
と書いてある。

インターネット病気個別相談室
<質問>
2.この段階で、肝臓や肺ではなく、足の付け根のリンパ節に転移が見つかったというのは、特異なことなのでしょうか?ガンの進行が早いという兆候でしょうか?他にも転移している可能性があるということでしょうか?
<回答>
2.「肛門管癌」以外の大腸癌であったとしたらかなり珍しいことです。
  他の場所への転移は何とも言えませんが「肛門管癌」のばあいでしたら特に進行が早いとまでは言い切れません。
と書いてある。

あぁ、いよいよか、
この上は、
欲はなく決して瞋らずいつも静かに笑ってこれからの余生を迎えよう、
と思ったりしていましたが(実話)

医師に相談してみたら、触診して、
「あぁ、ひょっとしたら脱腸に移行するかもしれませんよ。」
「だ、脱腸? 手術の影響でしょうか?」
「いえ、スポーツ選手とかよくなるけど、ま、寄る年波とかでしょ、歳。」
だって。

そういえば、FOLFOX終わってから張り切ってしまい(笑)
左胸ポートをかばいつつ
全力でアスレチックやったり
庭中に大量のにんじんカスを埋める穴を掘ったり、
50kgくらいあるような電子ピアノ一人で運んだりしてましたが、、、

右下半身に相当の負荷がかかったんでしょうか、、、
なんだか変なことになってきたな(苦笑)。

血液検査の方は、

・CEA横這い
・赤血球、肝臓 相変わらず異常すれすれ
という感じでした。

今回から梅毒の検査が加わってました、疑われている(笑)?

ま、大過なくてよかった!

120206-ketsueki.jpg

page top
FOLFOX12回目 完遂!
今日はいよいよ補助化学療法FOLFOXの12回目最終日!
5月末から始めて長~い7ヶ月間でした。

経過はもちろん順調! CEA1.9と微減でした。

主治医が言うには、
なかなか12回まで辿りつける人も少なく、
たどり着いても、副作用や血液検査的に虫の息の人が多いとのこと、
そんな中、一人ピンピンしているので、
身体の丈夫さに太鼓判を押されました!

これも、『玄米や』と嫁の献身的なにんじんジュースづくりのおかげか(笑)。
普段感じていませんが感謝しないといけませんね。

なお、最近、急に身体のあちこちが痛くなってきて不安だったのですが、
・たくさん食べたりしたときに左脇腹がちょっと違和感
⇒再発じゃなくてひょっとして癒着?
・夜仰向けに寝ていると、起き掛けに下っ腹が一文字に鼓動に併せてじんじん
⇒そこは横行結腸(大腸がんだった患部はS字結腸)でガスが溜まっているのかも?
再発なら継続して痛いはず。
・重いものを持った後からかもしれないが、首の左後ろが張る、ひょっとして遠隔リンパ転移?
⇒(鼻で笑って)そんな所は心配していません。

と言ったところで、
変なことは言われませんでした。

補助化学療法としてエビデンスのある治療はこれで終わりですが、
臨床の立場として、抗癌剤をやめたとたんに再発する人がままいる、
との事で、
来年から半年間ゼローダ(お守りにアスピリンも)処方してもらうことになりました。
点滴じゃなくて錠剤なのでこれまではずっと楽になるはずですが、
副作用の軽いこと、そして一番肝心な再発なきことを願います。

このまま完治して一路邁進だ~!!
(と、再発やら何やらは頭の片隅に押しやることにします。)

↓血液検査結果
肝臓は順調にやられてってます(笑)
1月の診療まで1ヶ月あるので回復しているといいな~。
111219-1-ketsueki.jpg
page top
FOLFOX11回目 CEA横這い
今日はいよいよ残り2回となった(はずの)FOLFOXの11回目

もう慣れたもんで、浜松医大には愛着すら感じる(笑)。
なぜか化療センターには西村由紀江が流れています、浜松だからか?

外来にて10回目でいよいよ手指の継続痺れ(グレードⅡの副作用)
が発生したと先生に報告すると、
オキサリはやめて、そろそろ錠剤に変えてもいいよ、とのお話が、、、

え、4回目くらいまで2週間おきフルドープしていた
極悪非道医者とは思えない物言い(笑)。

しかし私としては、オキサリに全幅の信頼を置いているので、
再発不安だしできれば12回継続する事にしました。
別に指先痺れるくらい
来週日曜日のピアノの発表会で失態を演ずるくらいなので、
何ともありませんからね。
(抗癌剤やる前とはえらい気の変わり様(笑))

血液検査の結果はここ3週間の心配をよそに、CEAは横這い

<その他質問>
○局所再発について
特にこの3週間は糞尿関連でいろいろあったので(失礼)、
局所再発で神経が圧迫されているんじゃないかとか、
不安だったのですが、
・局所再発ならとっくに10月の画像に出ているはず
・局所再発は形状的、組織的に直腸癌に多い(特に肛門に近いところ)が、
私の場合、直腸癌と入っても部位Rsなので組織的にはS状結腸に含まれるから、、、
とか。

○8月CT検査の白い影について
8月にあった肝臓にある1,2mmの白い影について、
10月時点では消えているが、CTの分解能が5mmなので網にかからなかったかもしれない、
いずれにしても大きくなってない訳だから、
FOLFOXで抑えているのか、ただの炎症か判断つかないので、
時間をかけて経過観察してみるしかないとの事。

嫁も同席していて、前向きな物言いを強要したため(笑)、
安心できる相談内容でした。
嫁がいると若干物言いがソフトになるので助かります(笑)。

↓血液検査結果
肝臓が徐々に壊れてってますね~、あと1回もってほしいな。
111128-1-ketsueki.jpg
page top
FOLFOX10回目 いよいよ副作用が、、、
今週でFOLFOX10回目、
9回目まで、のほほ~んと生活できるくらいの副作用で済んでいたのだが、

いよいよというか、
指先の末梢神経障害が出てきて、
せっかく原曲で弾けるようになったショパンのピアノ曲『雨だれ』が
なんともぎこちなく、隣のKEYを押してしまったり、、、

これがピアニストなら悲嘆にくれて欝になってるか(笑)。

私の場合、麻雀ができなくなりそうな時点でFOLFOX断りますが(冗談ですよ、笑)。

12/4(日)浜松アクトタワーで発表会なのだが、
その週 11回目が待っているので、
点滴すると再起不能になっている予感も、、、

主治医と相談して1週間延期してもらおうかな~、、、
自分の再発率と秤にかけて不謹慎ですが、切実な問題、、、
どうしたものか?

これまで牛車腎気丸の作用か、
けっこう持ちこたえていたんだけどな~、、、。

↓治療を中止せざるをえないまでの期間を平均で2ヶ月遅らせることができるのだとか、、、
漢方薬を駆使したがん治療の有害事象の緩和
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
