癌パパ イクメン日和 60 子供
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
将来
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


通勤前に NHK 『おはよう日本』を見ていたら、
アウン・サン・スー・チーさん率いるNLDがミャンマー総選挙で圧勝。

今のところ弾圧とかそういう事態は起こっておらず、
民主化の進展は喜ばしい限りですね。

さて、

私: 「和華も将来 アウン・サン・スー・チーさんくらい偉くなってよ、大統領だに。」

和華: 「ムリッ!」

、、、そんなに全力で否定せんでも、、、

龍: 「おれ、志村けんみたいな人になる!」

なってください、ええ(笑)。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
page top
進撃の巨人遊び
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がんへ にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ


今、gombu家で超ホットな 進撃の巨人遊び。

龍: 
隣の空き地を駆けずり回って 15m大の 巨人の絵を書いて、
「これエレンだに。 和華ちゃん食われるに。」

和華:
『自由の翼』 & 『紅蓮の弓矢』 を ピアノで練習しまくり、
しかも上達 超早い(笑)。

ましゃ: 
巨人の真似をして、畑で カエル 潰しまくり(笑)。


育ちが分かるからやめて (笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
page top
新年度授業参観
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


ちょっと前の事になりますが、和華と龍樹の新任参観会に行ってきました。
新しい担任の先生とうまくやっているか確認のための参観会ですね。

最近は先生もいろんな事件起こしているので、
親御さんからのプレッシャーも相当なものでしょう(笑)。

(恐らく、教師というものは皆、成りたくて成っているのでしょうから)
ハードワークにもめげずに頑張って欲しいですね。


和華のクラスですが、
6年生ということでだんだん知恵がついてきたというのか(笑)?
リーダーシップをとったり、わざと授業の邪魔をして自分をアピールしたり、
いろんな個性が出てきますね。
一方の和華はずーっと頷くばかりで、だんまりを決め込んでました(笑)。
内弁慶とは彼女のためにある言葉ですね。


龍樹クラス 3年生です。
皆、8歳児なりに曲がりなりにも真面目に聴講してますが、
龍だけ目の前で鉛筆を振ってまったく聞いておらず、、、(笑)

そのマイペース&独断専行ぶりは
まるで小さい頃の私のようでしょうか(笑)?


まぁ、大きな脱線をせず、苦もなく育ってくれれば、
それでいいですけどね。

最近好景気で忙しいのか、パパの姿も少なかったですが、
半休とってのんびり参観会など、
スローライフに移行してよかったと、
数年前を思い出し考えます(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
四つ葉のクローバー
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


子供達の必須アイテム 四つ葉のクローバーですが(笑)、今年は家の周辺に群生しているようです。

三馬鹿トリオも砂糖に群がるアリのように早速集めまくりです(笑)。


そして、投げた木の棒をキャッチして得意げに戻ってくる犬さながらに、見せびらかす(笑)。

ましゃ: 「パパ、四つ葉のクローバー。」

龍: 「六つ葉もあるに。」



こんな毎日が長く続くとよいな、としみじみ思います(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

page top
内向的
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍:  「僕、野球(少年野球団)やめる。」

和華: 「和華、水泳やめる。」

私: 「何でよ?」


龍: 「起きるの嫌だから」
(7時頃早起きする必要がある)


和華: 「寒いから」
(あまりのローテンションに絶句(笑))


私: 「な、何でそんなに内向的よ?」

和華: 「そう言う風に育っちゃったから。」

、、、いや、そうじゃなくて(笑)。


~ 続編 ~

和華: 「和華一人でボーとしているのが好きだから、毎日友達来るのやだ。」

龍: 「僕は、毎日遊んでもいいぜ~、俺の勝ち~(何が勝ちなんだか?)。」


『この親にしてこの子あり』ですかね、やむ無し(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
LaQ 作品展
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


LaQ 大人買いで戦艦大和製作の夢を実現するべく(笑)、
10,000円超えのベーシックセットを買ってしまいました(笑)。↓

LaQ ベーシック 2400 カラーズLaQ ベーシック 2400 カラーズ
(2011/11/01)
ヨシリツ

商品詳細を見る

子供たちはちょっと白け気味でしたが、
よくよく考えると、お小遣いで買うのを楽しみにしていた子供たちの熱意に水を差す行為でした、
反省します(笑)。

さて、そんなアレヤコレヤは置いておいて(笑)、
家に帰ると、能天気三人衆は水を得た魚のように色々作ってましたので、ご紹介。

カニ 正面
龍作 カニ

カニ 横

カニ ハサミ
このデッサン力とハサミの緻密な描写ぶりは、私似でしょうか(笑)。
冗談はともかく、大人も舌を巻いています。

オートバイ 横
龍作 オートバイ

こんなのもアッという間に作ります、
子供の創造力は無限ですね~。


うさぎとにんじん
和華作 うさぎとニンジンとおもちゃ

龍に、和華ちゃんは立体が作れな~い、とバカにされています(笑)。
人間向き不向きがあるのですね~。

140816-l1.jpg
三人合作(私も一部手伝い)で遊園地によくあるローラーファイター

これは取説に作り方が載っています。

140816-l2.jpg
シルバニアファミリーを乗せてしまうところなど、さすがですね(笑)。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
悪夢ちゃん
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


我が家の悪夢ちゃん(性格正反対、笑)こと、
和華が、しきりに
『悪夢ちゃん The 夢ovie』
を見たい見たい言うので連れてきました。

↓この映画ね。

【映画カバー版】悪夢ちゃん ―The 夢ovie― (角川つばさ文庫)【映画カバー版】悪夢ちゃん ―The 夢ovie― (角川つばさ文庫)
(2014/04/15)
大森 寿美男、ひと和 他

商品詳細を見る



ドラマすら見たこと無いのですが、
北川景子出てるし、まぁ、いいかな(笑)。

しかし、妖怪人間ベム、泣くなはらちゃん、マルモのおきて、、、
子供を籠絡する連ドラを、次から次によく考えますなぁ~(笑)、
と思ったら、恩田陸さんの原作ありなんですね。

140512-a1.jpg
お約束のようにエスカレーターではしゃぐ

140512-a2.jpg
家で神妙な顔をしていると悪夢ちゃんそっくりですが、
演技で暗い顔は出来ないそうです(笑)。

140512-a5.jpg
開演を待ちます、ポップコーンを買わないと怒ります。

140512-a3.jpg
3年経過記念に、早速ジャンクなチキンピタを(笑)。

140512-a4.jpg
帰りにお土産をウィンドウショッピング、もちろん買いません。


ネタバレするのであまり映画のあらすじは言えませんが、
和華もあんなこと考えてるのかしら?

基本、放任主義ですが、
父としてふと気に留めた一日でした。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
消費税
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


和華: 「ショックー。」

私: 「何が?」

和華: 「150円のホネコ(ほねほねザウルスの事)が158円もするだに~。」

私: 「消費税上る前いくらよ?」

和華: 「155円。」

3円しか違わんじゃん!
しかも計算違うし!!


龍: 「500円のホネコっていくらになるの?」

妻: 「540円。」

龍: 「ゲッ、たか~!」



子どもたちには消費増税の影響はまったくありませんね(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
つま恋 サウンドイルミネーション
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


龍: 「ねぇ~、鼻かんだティッシュでテルテルボーズ作っていい~?」

私: 「だめ。」


、、、しばらくして、


私: 「後ろ散らかってるから、このゴミ箱にゴミ入れて。」

和華&龍: 「は~い。」

私: 「何、このティッシュだらけは!
   うわ、汚ね、鼻水ついてるじゃん!!」

ギャハハハ

(う~、疲れる~)

という問答を繰り広げつつ、掛川市へ(笑)。

つま恋サウンドイルミネーションへ行ってきました。

つま恋とはジモピー御用達の、
宿泊とか、結婚式とか、コンサート会場とか、
プールとか、乗馬とか、スポーツとか、温泉とか、いろいろある保養施設の事です。

古くからある施設で、ちょっと老朽化している部分もありますが、
古いだけにいろんな部分で作りがしっかりしていて、
ゆったり楽しめます。
ジモピー的にも潰れると困るので、
静岡へお立ち寄りの際はぜひ訪れてみてくださいね(笑)。

と、宣伝はさておき、

140316-t1.jpg
いつもはつま恋ウォーターパークに行くために訪れる南門に到着!

140316-t2.jpg
みんなでジャンプ!

140316-t3.jpg
バイキングを食べたあとに、1kmくらい?の遊歩道の脇に
軒を連ねて飾られているイルミネーションを鑑賞。

140316-t4.jpg
今年からヒカリフジが登場だそうです。
日の出~夜までの富士山の情景の移り変わりが表現されていました。
こういった演出って、
『7月24日通りのクリスマス』の大沢たかお、
みたいな人が考案設置するんでしょうかね~?

140316-t5.jpg
リゾートホテルの南側一面に、
ト音記号の形の光のモニュメントがお目見え、
音楽に合わせてひかり方が変わります。


和華の10歳の誕生祝いを兼ねて行ったのですが、
上二人は満喫、ましゃは暗くて怖い怖い連発でした(笑)。



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ノロウィルス
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

残業して帰ると、なにやら家が賑やかい。


和華: 「パパ、明日休みだに!」
(台風直撃時のような興奮状態)

私: 「なんで?」

龍樹: 「パパ、職員室に先生が何十人も並んでたに、超スゴイら。」(意味不明)

私: 「ふ~ん」

と、主人の帰りをシッポをふりふり出迎える子犬並みに騒がしい(笑)。


妻: 「ノホホンとしてるけど、浜松ノロウィルスで休校だよ、ニュースになってるよ。」

私: 「え、そうなの?」

和華: 「和華のクラス、お昼休みに外で深呼吸したから助かったんだに。」
(そんなんで助かれば苦労はしません、笑)

妻: 「フジテレビが取材にきたよ、かかってる子がいれば全国デビューできたのに~、
    なかなか周りに罹ってる子いないんだよねー。」

何やらうちの小学校も、100人位患者が出たようですが、
和華と、龍のクラスはほとんど無害で、
我が家は超不謹慎にお祭り騒ぎです(笑)。


休校で大喜びするのはいつの世代でも同じですね(笑)。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
ノクターン
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


真央ちゃんのショートプログラム、ノクターン

龍: 「この踊り、曲に合うの?」

確かに曲の盛り上がりと、ジャンプがちょっと違ったような気はしましたけど、、、


龍: 「この曲パパよりうまい?」

以前のピアノ発表会の曲、覚えているようですね


3回転ジャンプを見て、

ましゃ: 「すごい。」


男子二人、批評家さながらです(笑)。


私はベルギーのシメイビール片手に、子供たちのトークを満喫しています(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
乗馬体験
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


スケートオープン日入場料無料とか
アスレチック割引券とか

何かと割引とか無料とかにアンテナの高い(笑)gombu家ですが、

組合で乗馬無料券を手に入れて、早速馳せ参じました。

HAS浜松乗馬クラブ


乗馬は無料ですが、保険料と貸衣装料で、和華&龍で2,500円ほど。
結構痛い。

と、言っている時点で乗馬などできる身分ではないですね(笑)。

乗馬クラブの方もそんな目線で見ていました?
3連休の最終日の夕方、明らかに家族サービスのみの目的でいらっしゃいましたね、このお人たち、
といった具合に(笑)。


131024-j1.jpg
はじめにレクチャーを受けます。

131024-j2.jpg
無料体験は10分そこそこですが、それでも小市民な子供たちにはワクワクです。

131024-j3.jpg
龍、乗せてもらいます。

131024-j4.jpg
和華、憧れの白馬に(笑)。

131024-j5.jpg
おっととと

龍: 「乗馬やりたい」
指導員: 「もうちょっと落ち着くようになったら来ようね~。」
(と父兄の財布の中身を見透かしたような物言い(笑))


131024-j6.jpg
ましゃは黙ってみておりました。
お利口さんです。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
笑い声
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

龍: 「ぎゃははは~」

和華: 「ケヒャヒャヒャー」

龍: 「ウシャシャシャシャ~」

和華: 「ヒョー」

私: 「なにしてるよ?」

130916-kao1.jpg
、、、

130916-kao2.jpg
馬鹿丸出しですね(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
PTA奉仕作業参加
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


PTA奉仕作業で校庭の草刈りに行ってきました。

2年半前にFOLFOX1回めだかで、ほうほうの体で参加した、
運動会を思い出しました。

5年前は、延々続く深夜残業で、瀕死でしたし(笑)、

今こうして、校庭の草刈りという奉仕作業に興じる事ができるとは、
人生、予想がつかないものですね(笑)。

130916-h2.jpg
ましゃも邪魔をしにちょっとお手伝いに(笑)。

130916-h1.jpg
小学校の頃は、自動的に?校庭には雑草が生えないものと思ってましたが、
裏には父母の苦労があるのですね(笑)。

ましゃは家の畑では野菜の苗も抜いてしまうのですが(笑)、
校庭は選別不要のため思いの外戦力になりました。

130916-h4.jpg
奉仕作業後のお決まりのお遊び、
和華は龍には辛くあたりますが、ましゃにはよいお姉ちゃんです(笑)。

130916-h5.jpg
いつまでも仲良くね~。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
page top
よせばいいのに浜松まつり
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

病も癒えたことだし?
今年から浜松まつりに参加(うちの地区は、実際には本祭には参加権限がなく周辺際です)。

週末の夜は、祭りのお囃子の練習に余念がありません。

練習さぼりたいけど、お友達と遊べるし、
子供に付き合うの面倒くさいけど、ママ友社会の目もあるし、
ラッパがあまりに〇〇なので嫌なのだけど、嫁さんに裏でギャーギャー言われるとウルサイし(笑)、
(書くと村八分にされるので、ふせておきます(笑))

と、それぞれの立場立場での、
本音と見栄のせめぎ合いでしょう(笑)。

という訳で?
今回は屋台を倉庫から出す当番の日でした。

130916-m30.jpg
こんな屋台です。
なんでも、地元の人が子供の頃にはこんなお祭りはなく、
他の町村から中古のを買って20年ほど前から?祭りに加わったみたいですね、

伝統無いのに無理やりお祭り騒ぎを組織してしまう、
というのが浜松っ子らしくて素敵です(笑)。

130916-m10.jpg
子供の頃、お祭りは嫌いながら、
屋台に一度は乗ってみたいと思ってましたが、
一世代後で実現出来ました(笑)。

130916-m20.jpg
龍も珍しく文句言わずに太鼓でお囃子を練習しています、
と思ったら早速
「喉乾いた~。」
と脱落しました、忍耐力・集中力のなさは誰に似たのやら(苦笑)。

130916-m40.jpg
ましゃーは、
お祭りっ子のようで、
2歳児にしてノリノリでした(笑)。

楽しい日常です。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
