癌パパ イクメン日和 12 食事療法ジュース
	
	
	
	
				



ハードワークで大腸がん罹患⇒期せずしてスローライフを手に入れた癌パパの、脳天気三人衆との毎日を描きます。
      


                         ↓姉妹ブログ 最近無農薬有機野菜作りに凝っています(笑)。
                         150坪有機無農薬菜園 悪戦苦闘日記

page top
page top
すいかスムージー
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

我が家の放ったらかし家庭菜園で、すいかがたくさん取れましたので、
元手は200円の苗でダダクサに使ってもバチは当たなそうだし(笑)、
シャープのジューサーですいかスムージー作ってみました。

珍しく 食事療法ネタです(笑)。

140816-s1.jpg
最近仕事が忙しいやら土日は雨やらで、
雑草取る暇ないので、すいか畑はこんなんです(笑)。
ちなみに奥はかぼちゃです、すいか同様 放っといてもよく育ちます(笑)。

140816-s2.jpg
で、とれたすいかがこれ。
今年は6個ほどなりました、
内3個はカラスについばまれ、食べ痕はカタツムリの巣と化しておりました(笑)。

140816-s3.jpg
3個中1個は色も薄くて、食べるに適さなそうでしたので、
スムージー化を試みます。

140816-s4.jpg 140816-s5.jpg
シャープ スロージューサーに無造作に投げ込んだところ(笑)、
予想通り!種だけうまく排出されて、果汁と一部果肉のみきちんと搾れました。
さすがシャープ!!(と、最近元気のない日本電機メーカーを宣伝しておきましょう)。
すいかだけだと飽きるので、アクセントにレモン汁も入れてみました。

140816-s6.jpg 140816-s7.jpg
どっから見てもすいかスムージー(笑)、ましゃも美味しく飲んでました。


SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る


有機JAS 有機レモン果汁ストレート100% BIOCA 700ml 月替ママパン通信付き(1注文に1枚のみ)有機JAS 有機レモン果汁ストレート100% BIOCA 700ml 月替ママパン通信付き(1注文に1枚のみ)
()
ママパン

商品詳細を見る
さりげなく宣伝しておきます(笑)。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ブロッコリー青汁
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 

家庭菜園で収穫したブロッコリーを使って青汁作ってみました。

140104-j1.jpg
<材料>
ブロッコリー 1本
りんご 1個
レモン 少々

レモンは↓使っています。
ポ○カよりは、味がよいですよ(笑)。



140104-j2.jpg
シャープのヘルシオジューサーでスイスイ出来てくる青汁をビールジョッキに注ぎます。

↓昨年の春、2年使っていたヒューロムのが壊れたため買い替えました。

SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る


140104-j3.jpg
ちょっと足りなそうなので、隣の畑で採れたみかんに助力を願う。

140104-j4.jpg
隣の畑にどでかいみかんの木が植わっており、
荒れっぱなしなのを整備している役得で採り放題なので、
丸々一冬分くらい採ってます。

味もナヨナヨしたスーパーのみかんなどとは違い、
甘いわ歯ごたえあるわ、
放っといても腐らんわ(笑)豪快です。

魚の養殖物と天然物の差のようなものでしょうか?

過去記事 畑のみかんの収穫


140104-j5.jpg
ブロッコリー、みかんと 自家製でまかない、
りんご1個分 80円で 500mlの青汁ができました!
超リーズナブル、持続的成長可能な食事療法と言えましょう(笑)。


味は、ブロッコリーがちょっとピリッと辛かったですが(笑)、
まぁ、青汁ですし良しとしましよう。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
2代目 ニンジンジュース用スロージューサー その3
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


シャープ ヘルシオ ジュースプレッソ EJCP10BR

でのにんじんジュース出来栄えですが、

今回は趣向を変えて、動画(ユーチューブ)にしてみました。

ちょっと冗長かも知れませんがご覧ください。

特に最後の”もしゃ”は一見の価値あり(笑)?


1. セッティングの様子
3部品なので組むの簡単です。

2. にんじんジュース作成の様子
今回は1.5l いっぺんに作ってみました。

3. にんじんジュース完成
作り終え最後の処理です。

4. 500ml ジョッキに入れます
ジョッキに入れて完成

5. ”もしゃ”(野うさぎ ♂ 1歳)に にんじんカスをあげる(おまけ)
あまったヘタと先端はうさぎ行き(笑)。
これでもかというくらいあげてますが、
一向に飽きる気配なし(笑)。
”うさぎ”と”にんじん”ってホントに相性いいんですね。

なお、ましゃの泣き声と龍の雑音が混じってます(笑)。


というわけで、2代目スロージューサーでした。

SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る



↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
2代目 ニンジンジュース用スロージューサー その2
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


その2は

ヒューロム HU-300
VS
シャープ ヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CP10B

の独断と偏見に基づいた機能比較(笑)。

私は筋金入りのパワーユーザーですので、
ご参考にして頂けると思います(笑)。

①網の目の細かさ
130519-j1.jpg
左がシャープ 右がヒューロム

穴の直径
ヒューロム 0.5mm
に対して
シャープ 0.3mm
くらいか?
網の目が非常に細かいため、
シャープの方は今流行のスムージーに作れます(笑)。

舌触りが非常になめらかで、
ジュースプレッソの名前は伊達じゃありません。

両方飲み比べた人間からすると、
ヒューロムはいかにも『健康ジュース』で―すみたいな、
ゴツゴツしたお味でした。

なお、網の目が細かいため、
出来るスピードはシャープのほうが遅いですね。

②部品点数
130507-j5.jpg
シャープ 3点

130507-j6.jpg
ヒューロム 5点

こちらは断然シャープに軍配です。

シャープは、石臼、ヘラ、こす部分、が一体化されています。

片付け掃除の簡単さに雲泥の差があります。
感覚的にヒューロムの半分くらいの時間でしょうか?

③ジュース漏れ予防パッキン
130507-j7.jpg
シャープ 太くて長い フッ素ゴム?

130507-j8.jpg
ヒューロム 薄くて短い シリコンゴム

こちらもシャープの方がよさそうです。

ヒューロムのは1年経過くらいから、
ちょっとずつ漏れてきていたのですが、

シャープのはシリコンゴムでは耐久性が悪いと開発者が判断したのか、
おそらく耐久性上位のゴムを使っています(フッ素ゴムか?)
形状的に長く密着する面積が大きいため、長持ちすると思われます。

あとは、
過負荷時の安全保護機構が
ヒューロム メカ式
シャープ 電子式(サーモスタット)

くらいな差でしょうか?


総合的に見て、
シャープのほうが2枚くらい上手に感じます。

一応日本の電機メーカーに勤めている人間として、
シャープ応援しておきましょう。

次はいよいよ”ジュース作り”と”ちょっとおまけ付き”(笑)の、
その3に続きます。


SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
2代目 ニンジンジュース用スロージューサー その1
ご訪問ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ある日曜日の朝、
ジュースを作ろうとジューサーのスイッチを入れてみたら動かない。
130507-j1.jpg

1日ニンジンジュース2リットルという
メーカーの耐久試験バリの(笑)ハードな使い方で、
これまでもで度々部品が折れたりパッキンが摩耗して換えたりしてきたのですが、

今度ばかりはどこをどう押してもうんともすんとも言わない。

術前から2年の付き合いの
ヒューロム HU-300も寿命のようです。

普通の家電なら文句付けている所ですが、
使い方が使い方なだけに何も言えず(笑)。

という訳で、
日本メーカー応援の意味もあって、
シャープのヘルシオ ジュースプレッソ EJ-CP10B
を購入。
(ヒューロムは実は韓国メーカー)

130507-j2.jpg
届きました!

130507-j3.jpg
さすが日本メーカー、過剰包装甚だしい(笑)。

130507-j4.jpg
こんなスタイリッシュな外観です。


SHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BRSHARP ヘルシオジュースプレッソ スロージューサー レッド系 EJCP10BR
()
シャープ

商品詳細を見る

さりげなくアフィリエイトしておきます(笑)。

その2へ続きます。

↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
page top
ましゃ 人参ジュースを飲む
最近ましゃーも人参ジュース飲んでます。

130311-m1.jpg
隣は自家製葉キャベツ&ケール&ブロッコリー入の私用青汁

130311-m2.jpg
おいしいでしゅ!

ゆめ市経由で買っている
ヴェルデリコの無農薬人参は、甘くて無農薬なので当然エグみもなく、
にんじん&レモンだけでおいしいです。
離乳食にも最適。
10kgで\1,600円ほど、楽天の半値(笑)。


↓ジューサーはこれ。かれこれ2年使ってますが、頑丈です。


↓よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
page top
浜松 無農薬にんじん購入先発見!
これまで無農薬にんじんは、ネットで一番安定して購入できて安い

↑を使ってたんですが、
毎日2リットルにんじんジュースを飲むと月80kgくらい必要で2万5千円くらいかかっていました。
(抗がん剤が、私の会社の高額医療費上限4万円なので、その60%くらいの効果があるんですね、苦笑)

結構な出費のため、浜松で購入できる先ないか探しはしたものの、
みつからず断念してたんですが、

灯台下暗し!

家の北の畑になんと、にんじん専業農家さんが!
111222-1-hatake.jpg
最近、経営主さん(本人は農家ではないと言い張ってました(笑))と顔見知りになり、
その人の話によると、
「にんじんは栽培が難しいが、うちみたくきちんとやれば、
 当たり前に、有機・無農薬栽培ができる。
 有機・無農薬を売りにしているところなんか、本当の農業をしらないよ。」
との事。
農業知識も豊富で、大言壮語には聞こえませんでした。

で、近所のよしみで、
そこの経営主さんも参画している、
浜松で農作物卸や農業イベントを開催している
ゆめ市
で大量定期購入できるようにしてくれました!

なお、A級品でも 10kg 1,650円
B級品も入荷してて購入できれば
いままでの半値以下(笑)。
ネット販売だと、溶けたり、二股に分かれたのもまま混じってましたが、
それもなし!

今回は、ホント良いめぐり合いでした。

こんな良き縁をつかまえるなんて、
この調子で完治できる確信?がつきました!!

浜松在住で毎日2リットルにんじんジュース飲んでいる方は
ぜひごひいきにしてください。(そんな人いませんね、笑)

↓話しついでにいただいた葉つきにんじん、美味!
111222-2-ninjin.jpg

↓今回、20kg初購入です、品質もネットのよりいいかも!!
111222-3-ninjin.jpg
page top
ゲルソンジュース ほうれん草、レタス入れてみました
今日から夏休み明けで、勤務再開。
早朝、
「あ~あ、一生休みで給料だけもらえればいいのに、、、。」
とダメ人間全開でしたが(笑)

ノクターンを聴きながら自転車に乗って爽快に通勤してみると、

・食堂の体に悪いカツ丼の匂いに翻弄されたり
・職場のある5F(普通のマンションだと10F相当)まで階段駆け上がって健康を実感したり
・悟り系上司の起居振る舞いに、「あぁ~、異動してよかった」と、癒されたり
、、、

私にとって仕事は無くてはならない生活の一部なんだな~、と実感、
え、社畜だって?


さて、板についてきたゲルソンジュースですが、
最近はケールをやめて、レタス、ほうれん草で作っています。

110820_asa.jpg
500ml分
・にんじん 中 6本
・ほうれん草 1~2房
・レタス 1~2枚
・レモン汁 30ml (1個分)

110820_houren.jpg
ほうれん草入れる、オキサリの副作用予防にビニ手は欠かせません。

110820_reta.jpg
レタス入れる

110820_mazu.jpg
妖怪人間が産まれてきそうな色合いですね(笑)。

110820_kakimaze.jpg
飲んでみると、レモンで味が整い、そこそこでした。
レタスのエグ味がちょっとしたアクセントに(笑)。
page top
ゲルソンジュース 趣向を変えてぶどうなど
ちょっと趣向を変えて、ぶどうのゲルソンジュース作ってみました。

110820_budo.jpg
ぶどうにんじんジュース 1リットル
・にんじん 中~大 10本
・ぶどう 3房
・ポッカ レモン100 60ml(レモン2個分)
・100%りんごジュース 200ml

最近、レモンとりんごは瓶物に頼っています、

りんごは新鮮な有機品が出回ってないため。

レモンは金欠で(笑)、
レモンを有機で、しかも済陽式(クエン酸回路とかいうのが機能するらしい)
に1日3個賄おうと思うと、
一ヶ月1万円近く行ってしまいますので、
にんじんだけでも2万円かかるのに経済的に立ち行きません。
かといってポストハーベストいっぱいのサンフランシスコ産はどうかと思うし、、、。

という訳で、今回からポッカにしました。
でもポッカも防カビ剤入っているらしい、、、。
さすがにサンフランシスコの3個100円のレモンよりは残留農薬低いと思いますが、、、。
次回から有機果汁を買うことにしよう。

110820_budo2.jpg
ぶどうを洗い、房から取る

110821_budo3.jpg
ジューサーにガバッと入れる。

110820_budo4.jpg
ぶどうは硬くないため面白いように石臼式ジューサーに引き裂かれ?たくさん果汁絞れました。
なお、皮も無難に分離できました。

味は濃厚で美味。
こんなジュースばかりならゲルソン療法もいいなぁ、、、。
page top
ゲルソン療法ジュース 9色ミックスジュース 500ml
これまで、繰り返し何種類かジュースを作ってみて、
たいていおいしく出来ることが分かってきたので、
今日は少し冒険してミックスジュース作ってみました。

110501_9juice.jpg
・にんじん      小6本(300g)
・りんご 星の金貨  1個
・夏みかん      1個
・ジャガイモ     小1個
・キャベツ      3枚
・レタス       1枚
・青梗菜       1把
・明日葉       1茎
・レモン       1/2個

できたのがこれ。
110501_9juice_2.jpg
色は台所の食べ物カスが三角コーナーにこびりついて出来た腐食物の様な鈍い肌色に、
ところどころ明日葉のグロテスクな緑が浮きつ沈みつ(笑)。

不気味な事この上なかったですが、
味は、、、

やはり不気味でした。
基本夏みかんで酸っぱくて、
にんじん・りんごで中途半端に甘いとおもいきや、
時折、明日葉が舌を刺激して、、、

結局マヌカ蜂蜜をぺろぺろ舐めつつ飲み干しました。

ま、りんご2個とマヌカを入れれば、どんな野菜類でも大丈夫でしょうね。

しかし、却って体調悪くなりそう(笑)
page top
ゲルソン療法ジュース 110501 マイヤーレモン
楽天ショップ ”ピカイチ野菜くん”から、ちょっと変わったレモンが届きました。
その名もマイヤーレモン。
110501_remon.jpg 
左がスーパーで適当に買ってきたレモン(120g)、右がマイヤーレモンの一番大きいもの(250g)。

でかさに驚き、スーパーのレモンと比較してみました。 
普通のレモンマイヤーレモン
購入先近所のスーパーピカイチ野菜君
重量120g120~250g
(平均 170g)
産地カリフォルニア三重県
価格3個 100円1kg(6個) 1,100円
100gあたり価格28円110円
にんじんジュース
300mlあたり
使用量
1個1/3個
にんじんジュース
1杯あたり価格
28円37円

マイヤーレモンはオレンジとの交雑種らしいです、単純。
しかし、なるほど果肉も果汁も多くて、それだけでもおいしい。
しっかり酸っぱいのでアスコルビナーゼの無効化もしてくれるのでしょうか?

皮が薄く、果汁が多いので、
通常にんじんジュース300mlにつきレモン1個入れているところ、
1/3個くらいですませています。

何よりポストハーベストを心配しなくていいのがよいです。

page top
ゲルソン療法ジュース? 110428 オレンジジュース 1.5l
勢いをかってオレンジジュース作りに!
110428_orange_zairyo.jpg
・夏みかん10個
親戚の庭に自生しているただの夏みかん、当然無農薬

110428_orange_kawamuki.jpg
ジューサーに入れられる程度に剥きます。
ジュースをダシにして、子供にやらせる(笑)。
子供向けなので、種も取りませんでした。

110428_orange_sakuseityu.jpg
作成途中、果汁とカスが面白いよう分離されて出てくる!

110428_orange_kansei.jpg
完成!、1.5lも出来ました!!
種はカスのほうに出ていくようで、ジュースには入ってませんでした。

缶ジュースに慣れている子供たちは、すっぱくてあまり飲めませんでした。
これから嫌でも慣れますよ~(笑)。
page top
ゲルソン療法ジュース 110428 じゃがいもジュース 300ml
今日は、私がいつも利用している楽天ショップで無農薬野菜を取り扱っている
”ピカイチ野菜君”からの無農薬にんじんがちょうど切れて、
いい機会なのでじゃがいもジュース作ってみました。

じゃがいもジュースは、末期?大腸癌から復活した、浜松の整体師の人から教わったレシピです。
これまで浜松でちょっと聞いただけで2人、食事療法でステージⅢ以上の大腸癌から復活した人もおり、
大腸癌、治らない病気じゃなさそうです。

<材料>
110429_potato_zairyo_2.jpg

・無農薬じゃがいも  中2個
・バナナ       1本
・減農薬りんご   1個

整体師の方のレシピでは、りんごのかわりに牛乳200~300ml、
あとキャベツの大きい葉を1枚入れますが、

キャベツはきらしていたのでやめて、
また、ゲルソンなので牛乳はやめてりんごにしてみました。

<出来上がり>
110429_potato.jpg
色は不気味ですが美味!
なお、バナナはヒューロム低速ジューサー HU-300にかけると
ペースト状になってとろとろと出てきました。カスは出ませんでした。

バナナもリンゴも、ビタミンC破壊酵素 アスコルビナーゼ が多く入っているはずですが、
すぐに飲めば、胃酸で無効になるようです。
page top
ゲルソン療法ジュース 110427 青汁 300ml
腸閉塞になると困るので、しばらくあまりご飯食べれず、ジュースに頼っているのだが、
お昼は青汁作ってみた。
110427_aojiru_zairyo.jpg
・りんご    2個
・ジャガイモ 1個
・チンゲン菜 1株
・ピーマン  1個
・ブロッコリー 2本
・まぬか蜂蜜  適量

入院前から野菜室に入っている材料で、黄色くなったりしなびてましたが(笑)
捨てるのもなんなのでそのまま使いました。
ファイトケミカル効果半減か、、、。

できたのが、これ 300ml、右上はマヌカ蜂蜜です。
どろどろで溶けないので、蜂蜜を舐めながら青汁をいただく。
110427_aojiru.jpg

作ってみた感触として、
たいていの青汁は、りんご 2個とマヌカ蜂蜜入れればおいしく飲めますね。

これまで一番苦かったのがケールですが、それでもおいしく飲めたし。

http://gombu.blog59.fc2.com/blog-entry-15.html
page top
ゲルソン療法 にんじんジュース 1.5リットル
・3食昼寝つき
・上げ膳据え膳
・やさしくて至れり尽くせりの看護

付きの 特別養護老人ホーム 入院生活が終わって、
下界に降りて来ますると、

・再発転移に戦々恐々
・癌に効く?サプリ探し
・毎日必死に、にんじんジュース作り
・かがむとお腹が痛いのに風呂掃除、便所掃除(笑)

の、ただのさもしい術後ガン患者に逆戻り、
このギャップにうろたえております。

さて、
今回は、1.5リットルにんじんジュースの作り方を、アップします。

1. 材料準備
110425_zairyo.jpg
分量はこのくらいです。
・にんじん 小 15本
・りんご 中 4個
・レモン 2,3個

2. ジューサー組み立て
110425_juicer.jpg
洗ってある 4部品を組み合わせます、ものの10秒くらい

3. ジューサーセッティング
110425_juicer_setting.jpg
ジューサーにジュース用、絞りカス用の容器をセットします。
コップに移すときにジュースがこぼれてもよいよう、下にトレイをひいてあります。

4. にんじん投入
110425_carrot.jpg
縦に四つ切りにした、にんじんを入れます。

5. レモン投入
110425_remon.jpg
にんじんにはアスコルビナーゼというビタミンCを壊す酵素が入っています。
レモンを入れ酸性にし、この酵素の働きを失わせます。
種も、ファイトケミカルの働きを阻害する酵素が含まれているので、必ず取り除きます。

6. りんご投入
110425_apple.jpg

7. ジュースが出来てきました
110425_juice.jpg

8. 1.5リットルジュース完了
110425_finish.jpg
魔法瓶水筒、グラスに入れて作成完了、
ジューサーの性能にもよりますが、慣れれば15分くらいでしょうか?
りんごの皮むきが無ければもっと早いのですが、
無農薬は、”奇跡のりんご”でもない限り、手に入りませんので、仕方ありませんか。

今使っているジューサーは、ちょっと高めですが性能抜群で、
これまで使っていたものの1/5位の時間で作れてしまいます。おすすめです。


魔法瓶水筒を持って、出かけてきます。
© 癌パパ イクメン日和. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
